結婚の可能性はあるか

30代前半 結婚の相談

公開日:2021-11-26 00:07

結婚の可能性はあるか

▼ コメントを見る(8)

  • lulu


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容



■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別( 女 )
相手 ( 30 )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
未婚同士カップル

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
学生時代の同級生です。当時はそこそこ仲良い程度で、社会人になってから付き合い始めて現在1年1ヶ月経ちました。
彼は会社のマンション在住、私は半年程まで一人暮らしでしたが現在は転職や諸般の事情で私は実家に戻っています。いずれのときも同じ都道府県内にいるので遠距離ではありません。
一人暮らしのときは向こうがよく泊まりにきていて、平日の夜や週末を一緒に過ごしていました。週末お互いの予定があったりでたまに会わない週もありましたが、月3-4回は会っていました。
ところが実家に帰ることを決めた頃から会う頻度が目に見えて減ってきました。デートや旅行などこちらから誘って断られる事はなく、時間はどこかしらで作ってくれます。誕生日も向こうから企画して旅行に連れて行ってくれました。
避けられているわけではないので、あまり気にしないようにしていたのですが、気がついたらここ3ヶ月ほど月に一回しか会っていません。仕事が忙しいのもありましたが、、少なくとも向こうから誘ってくれることは無くなりました。また会ったとしても泊まりはないです。
LINEは普段から1日に1-2通雑談する程度で、お互い手が空いた時に返すか、急ぎの用がある時に連絡する程度です。
今月はお互い長めの連休がありましたが、相変わらず次いつ会うかの誘いは向こうから来ないので何する予定なのか聞いたところ、同期と旅行にいく笑、と、悪びれのない連絡が来ました。
性格的に本当に悪気が無いのだと思うのですが、また1ヶ月以上会わないのかと思うとさすがにショックでした。
旅行の報告の後数通やり取りしたのですが、こちらがいつもよりテンション低めでも全くダメージなしです。虚しくなって途中でLINE返さなくなり、今私が止めた状態で5日目です。少し前までクリスマスどうしようかと話していましたが、気持ちの整理が追いつかずそのままにしています。

■具体的な相談
私の年齢と結婚を見据えたときにこの彼と一緒にいていいものか、この後のコミュニケーションの取り方を相談したいです。

2人ともあまり怒らないですし文句も言わないタイプなので普段は喧嘩もほぼありません。ちょっと恋愛不器用だというのは彼が自分でも言っているくらいですが、もし嫌な事があったとき、きちんと伝えれば向き合ってくれる人です(ムスッとする時もありますが、逆ギレとか理不尽はありません)。共通の趣味もあり一緒に色々なことを楽しめるので、私は結婚できたらいいなと思っていました。
彼は子供が大好きで付き合う当初からふんわりといずれはという話はしており、向こうの会社の同期に紹介してくれたり、上司に私の話を良くしていたり、向こうも多少は意識しているんじゃ無いかと思います。

自己評価ですが、、結婚の7つのスイッチでいうとこんな感じかなと思います。
1)その女性の居心地が良い →○
2)その女性の市場価値が高い
→△ 異動前にキラキラ女子が多い職場にいますがあまり興味はなさそうです。。

3)彼の市場価値が低い。 →○

4)経済的に安定している。

→× コロナで少ししんどい業界なので復活までは踏ん張りたいと言っています。以前同棲の話があって家探ししたのですが、最終的に金銭の問題でぎりぎりまで現在の会社のマンションに住むことになりました。
5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
→△ 今の仕事を心から楽しんでいますが、かなり忙しそう。同期と男旅に行くのが楽しそう

6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
→△ 上司は促しているが、仲良い同期が半分くらい彼女なし
7)恋愛回路が出来ている。 →○

一番気になるのが5番、特に男友達との付き合いです。私が月一しか会わなくなった今も男友達とはしょっちゅう旅行に行っています。事前に決めたのでは無く思いつきが多いそうです。(交通インフラ系に勤めているので、私と行くより同期の方が交通費かからず気軽に遠出できるのもあると思います)
友達付き合い止めて欲しいとは全く思いませんが、男旅の頻度が増えすぎて放置されていると感じますし、まだ遊びたいのかこの先どうせるつもりなのだろうと悩んで今に至ります。。

落ち着いて一緒にいられる相手だなと思うものの、私は結婚して子供が欲しいのでそんなに悠長に待っていられません。

結婚の可能性がありそうか客観的な意見をお聞きしたいのと、今LINE止めてしまっている状態からどのように話をしていけば良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。

最後まで読んで頂きありがとうございます(^^)
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE