長年の片思いの相手と付き合いたい

? 片思いの相談

公開日:2022-05-15 16:12

長年の片思いの相手と付き合いたい

▼ コメントを見る(8)

  • あやな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい、最終的に結婚したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 28 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
例:お互い未婚。彼:彼女あり(5年程の付き合い)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
長くなりますがざっと書き起こしさせていただきます。
関西出身で、学生時代まで関西です。
彼との関係は下記です。
中学2年の時に片思いをしました。
中学3年で告白をし、友達でいたいと振られています。
高校3年間も大半の期間好きでした。お互いに彼氏彼女がいた期間もありますが、数日に1回返信をするような緩いメールを続けておりました。
大学受験で彼が一浪したので、入学時期が1年ずれています。彼が東京の大学に進学したので遠距離片思いになりました。帰省のタイミングで遊んだり、東京の家に遊びに行って旅行したことがあります。この時同じベッドで寝ましたがノータッチです。
わたしが就活をしていた年には、東京に行く機会があったので食事をしています。内定の電話が来たときに一緒にいたので忘れられない内定になりました。学生時代に彼に勧められた趣味がそのまま就職に繋がったので感謝しています。
社会人になるタイミングでわたしも上京しました。(彼は大学最後の年)
この1年はお互い東京にいたため食事には行っていましたが、彼には彼女がいました。過去の恋愛話になり「高校の時ずっと好きだった」というような話をした際には「あの時告白してくれてたら、、」と言われたこともあります。重くない、軽い笑い話のような感じです。

彼が社会人になり、九州に配属になりました。このタイミングで当時の彼女とは別れ、同じ九州配属の同期と付き合って今も続いているそうです。付き合いは5年程で、偶然同郷です。会社指定の物件を、会社から電車で数駅のところに借りていて、同棲はしていない様子ですが、恋人なのでお互いの家への行き来は多いと思います。

社会人になってからはお互い忙しく、2019年に会った後はコロナなどもありあまり会う機会がありませんでした。今年に入り久しぶりに連絡を取って先々月会い、お酒の席でぶっちゃけた性の話や同級生の結婚などについて盛り上がり、そのままカラオケ→ホテルへと行きました。体の関係はこの時が初めてです。(が、緊張なのかお酒なのか、彼が勃たなかったので挿入なしでした。)
お盆ぐらいに会うときまたリベンジしようと笑い話にして解散しました。
このとき彼女がいることを指摘しましたが、彼女については「もう好きかどうか分からない。情で付き合ってる。」と話していました。リップサービスでしょうか?彼女とは軽度の宗教問題があり結婚に踏み切れず、彼曰く結婚はできないだろうということですが、この宗教問題がどれだけ根深くて、結婚に影響しているのかはわたしには分かりません。(彼女が入信しているわけではなく、親が、ということらしいです。彼女自身は宗教には否定的なようです。)
彼女のことを詳しく知らない外野のわたしが思うに、家が近く同郷で、会社の同期ということもあり、日々付き合う彼女としては好条件です。そのため彼としては今別れるメリットがなくずるずる付き合っているのかなという風に捉えています。
別れないの?と聞いたら、「時間かかりそう」とぼやいていました。これもわたしに対するリップサービスでしょうか?彼女は5年付き合っている27歳なので結婚は期待しているんじゃないかと思います… 会社の同期なので簡単に別れにくいとは思います。
ちなみにわたしへの想いは「好意がある」ということらしいです。彼女がいる手前、好きとは言えないからぎりぎりぼやかしている感じかなと思います。わたしの好意は伝え済みです。

先月彼が東京に遊びに来たため、お昼にぶらぶら都内巡りをして夜に食事をしたのちわたしの家に泊めました。食事は知り合いのお店に連れて行ってもらい、友人だと紹介してもらいました。夜は「勃たなかったから次リベンジしよう」と以前話していたこともあり正直体の関係になるかと思っていたのですが、「ゴム用意してないから今日はなし」と言って体の関係はありませんでした。ちなみに彼の提案で同じベッドで寝ました。寝る前に「おっぱいだけ触らせて!」と軽くボディタッチがありましたが本番にはならず、という感じでおやすみ〜と言って寝ました。(おっぱい好きだそうです)疲れてると聞いていたのでわたしからも特に無理に誘うことはしませんでした。
こんなに環境が整っている状況で胸を触る以外には手を出してこなかったので、相談した周りの友人からは新種だと言われています。

そこから今に至ります。次に会う予定はなく、流れでお盆前に連絡を取って会うんだろうなと思います。


■具体的な相談
彼のことが好きで、付き合いたいですし結婚もしたいです。これまでわたしからアプローチをしなかった理由は、相手に彼女がいること、結婚が視野に入っていない年齢で付き合って別れて全てがゼロになるのが嫌だったこと、単純に住んでいるところが遠いこと、が理由です。しかしお互い30手前で結婚の話題も出る歳になったので、誰かのものになってしまう手遅れになる前に動かないと、と悩みはじめました。(結婚自体にはあまり焦りはありませんし、これに関して時間がもったいないとも思わないのですが、彼と結婚できなくなること自体は焦ります)
未来は誰にも分からない中で、周りの人は次に行けと言いますし、わたしもそれが正解だと思っています。ですがそうもいかないのが恋愛だとも思いますので、自分の気の済むまでとことん向き合いたいと考えています。
彼のキャリア的に、近いうち(といっても数年レベルですが)に東京転勤があるかもしれず、それが叶えば一気に状況が動き出すんだろうなあとぼんやりとは考えていますが、人の会社のことなのでわたしにはどうにもできません。
九州までびゅんと飛んでいきたい気持ちもありますが、わたしも好きで入った会社を無計画に辞めることはできないので、
・彼が東京に来るのをただ待つ
・彼女と別れたら、最初は遠距離でもいいから告白をして、そこから諸々を考える
この2つなのかなと思います。

賭けみたいな話ですし、はっきり言ってそんな奴はやめとけ案件なのですが、いつか状況が変わったときに後悔したくないです。(彼に秘密で違う人と付き合って時間を潰す、といったようにうまく生きればいいんでしょうが、自分の性格上それは苦手です)

最後にわたしについてです。
大学時代に付き合った人と別れてからは彼氏なし、モテないわけではなく芸能人に似てると言われること数多で、スリーサイズは数値上おおよそ峰不二子です。アプローチを受けることはありますがただただ彼が好きで他の男性に興味が湧きません。デートしてもおそらく「彼と行きたいなー」と考えてしまうと思い、思わせぶりをすることなくばっさり切ってしまいます。恋愛を匂わせない男性とは男友達として仲良くできます。あと仕事が好きです。

とにかく未来が見えない中で、希望が出る明るい意見がいただけるととても嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE