鬱病かもしれない元彼と復縁したい

? 復縁の相談

公開日:2022-08-01 16:19

鬱病かもしれない元彼と復縁したい

▼ コメントを見る(5)

  • ほみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた30歳 性別 女
相手 30歳 性別 男
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年半前、マッチングアプリで知り合い2回目のデートで向こうからの言葉で結婚前提の付き合いが始まりました。
2年前に彼氏から別れ話がありましたが、原因がわかって説得した結果、別れ話は撤回になりました。
口約束ではありますが来年入籍しようと彼氏が話していました。
私は一人暮らし、彼氏は働けない母親と二人暮らしで彼氏が母親を大切にしていてずっと養っていました。
何度かお会いしましたが、静かで気配りができる素敵なお母様でした。
付き合った当初、彼氏から母親が病弱で働けないから同居は考えてないけどサポートしてもらうかもしれないと言われ、了承して
付き合い続けていましたが、今年の春頃に母親が突然亡くなりました。
仕事から帰宅したら母親が亡くなっていたみたいで彼氏の話によると凄惨だったようです。
その日を境に彼氏の様子が変わっていきました。
アウトドア派でいつも外に出ていた彼氏はずっと家にいたがるようになり
笑顔も少なくなり冗談をほとんど言わなくなりました。熟睡もできていないようです。
自宅でも私の家でも資格の勉強や本を読んだりずっと何かに没頭しつづけていて
私は彼氏がそうしたいのならと思い、一緒に本を読んだり別の事をして毎週末は家で過ごしていました。
ある日趣味の集まりの飲み会で深夜まで飲んでて私が駅まで車で迎えに行ったら
彼氏が酔ってぐったりしていて初めて弱音を吐いてくれました。
「心療内科を予約しようとしたら全然予約が取れなかった」
「しばらく1人になった方がいいのかな」
心療内科のことは頑固で病院嫌いな彼氏なので無理に勧めず、やんわりと行ってみたら?と伝えました。
別れたいということなのか聞いたら「別れたいわけではない」と言われました。
その翌週、家で使えるリラックスグッズをAmazonで購入してメッセージカードと一緒に彼氏の家に送ったら喜んでくれて、
私に会いたくなったと言ってくれて、今まで通り会っていました。
でも趣味の集まりや飲み会には毎週のように楽しそうに参加しているのに
私といる時は口数も笑顔も少なく、家でずっと何かをする日々が続いて
そのギャップに悩む日々が続いて、どうにかこの状況を変えたくて、次第に彼氏に不満を漏らすようになり、何度か話し合いました。
少しでも気分転換になればと思って遠出して外食だけでもしたいと私が提案したことも家にいたい彼氏は不満だったようです。

話し合いをした翌週末、彼氏の電話に出たら
「他に気になる子ができたからその子をご飯に誘いたいから別れたい」と言われ
彼氏から車で私の家に会いに来て、改めて話し合いました。
「俺は家にいたいのにほみが自己中すぎる」
「価値観が合わないし、ほみとは結婚できない」
「恋愛経験が少ないから愛情か情かずっとわからなかった、今は情も未練もない」
他にも私の悪口や傷つくような事を怒り気味で興奮しながら捲し立てられました。
「彼女ができたら彼女に申し訳ないからこの後でLINEもSNSもブロックする」
と言われ、じゃあ新しい彼女ができるまで2番目の女でいい。
彼氏に新しい彼女ができるまで私は彼氏を作らないと言ったら
彼氏は一度愛した私をそういう目では見れないし、それでほみが30代後半になったらどうするのと嫌がっていましたが
押し通して結局その日の夜、ホテルへ泊まりました。
あんなにブロックすると言っていたのに「ほみは趣味友達になりたかった」って言い出したり
別れ話の時も「これでずっと家にいれる」
「ずっと家にいたい」って何回も言ったり
次の日常連だったお店で夜ご飯を食べた帰り、私が「〇〇くんと話せて良かった」と言ったら静かに泣いていたり、情緒不安定な様子だったので
あの時、ちゃんと心療内科を勧めていればよかったとすごく後悔しました。
気分転換を強要する行為もしたらいけない事だと後で知って反省しました。

2年前の別れ話の時も頑として
「冷めた、別れたい、もう無理」の一点張りで
「好きな人ができた?それなら別れるよ」と聞いたら違うと言われ
何時間も話して、彼氏が不満に私が気付いたらコロッと態度が変わって仲直りした経緯があるんですが
今回の別れ話の時「前に好きな人できたら別れるって言ってたじゃん」と前回の別れ話を持ち出されたので、好きな人が本当にいて本気なのかいまいちわからないです。

彼氏の車に私の荷物を残して、彼女ができたら返してもらうからできたら教えてねと言ったら向こうもわかった、ちゃんと教えると笑ってました。

別れ際に次はいつ会えるのか聞いたらお盆休みだったら会えると言われたので
お礼LINEに返事してからもう1か月連絡を取っていません。
ブロックするの一点張りでしたが
「彼女できてからブロックすればいいじゃん」
と私が言ったら
「わかった」
結局現在もブロックされておらず、SNSの私と行った思い出の画像は削除されていません。
この間に気になる子と付き合う事になったり、やはり私とはもう会いたくなくなってる可能性もありますが
盆前にもう一度会って、タイミングを見計らって心療内科を勧めてみたいと考えています。
調べるともし鬱病だったら一年放置すると症状が固定して治りづらくなるようなので尚更心配です。

もし拒否されたら重いですけど、今までの感謝と
自分からはもう誘わない旨を書いた手紙を渡して沈黙しようと思っています。

ちなみに彼氏は頑固で冷淡だけど寂しがりやで甘えたがりです。

■具体的な相談
お盆の約束を取り付けた後で博士のプロトコルを知りました。
最初は別れ話の時の罵倒や全否定に傷付いていましたが、
それも鬱病の症状に当てはまるので心療内科を受診してもらい
落ち着いてから改めて彼氏と今後について話し合いたいと思っています。

本題ですが、
精神疾患の可能性があり、自分の弱い部分を人に見せられない寂しがり屋の彼氏に対して、
沈黙が有効なのかわからず相談しました。
今の彼氏の状況を知っていて心療内科を勧めたりできるのは私しかいません。
また、心療内科に行くことになった場合の今後の接し方や行動もどうしたらいいのか悩んでいます。


長文、駄文読んでくださってありがとうございました.
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE