恋人とのデート費用の負担について

? 恋人の相談

公開日:2022-08-09 00:25

恋人とのデート費用の負担について

▼ コメントを見る(22)

  • イワシ2828


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手と付き合いを続けるべきか

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  33  )歳 性別(  女  )
相手 (  32  )歳 性別(  女  )
■あなたの状態と相手の状態
お互いに独身未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
先日、知り合って約半年、お付き合いして4ヶ月ほどの彼のお誕生日にディズニーランドに泊りがけで行ってきました。 そこでのお金の件でわたしがケチなのかなと感じる一方で、なんとなく悶々としています。

■具体的な相談

 わたしがディズニーの無料入場料が2枚あったので、わたしの方から泊まりがけで彼の誕生日にディズニーに行くことを提案しました。
反省点ではありますが、泊まったホテルは時間の都合などから、わたしがほぼひとりで決めた形になります。一泊ふたりで2万5千円ほどでした。事前にそこでいいかの許可は取りました。さらにディズニー内での有料のファストパスを購入し、それがふたりで4000円でした。
このホテル代とファストパス代はすべてわたしのクレジットから落ちています。

また、夕食は彼が行きたいと行ったパーク内のレストランに行き、ふたりで15000円ほどでした。会計の際に、わたしが商品券3000円を使い12000円ほどでした。ここでは各々6000円ずつ現金で出しました。
ちなみにお昼もそれぞれ現金で出しています。

さて、わたしはどうしてもホテル代とファストパス代をひとりで払うことになんとなく納得できていません。

払って、と直接的に伝えていませんが、ホテル代がいくらだったのか、ファストパス代ももちろん伝えていますし、なんなら当日もどちらも伝えました。
彼からすると誕生日だから奢りだろ?っという心理なのかもしれませんが、払うそぶりひとつないことに、え?と感じています。

ちなみに普段のデートから割り勘で、彼が少し多めに出してくれます。クレジット決済の場合は、その場で現金またはPayPayなどで割った分を渡しています。
またわたしの誕生日の日は、ひとり4000円ほどのレストランでご馳走になり、ホテル代は割り勘でした。
誕生日プレゼントは、彼がくれたものと同じ相場のものをプレゼントしました。

お互いにいい年ですので、結婚を前提にお付き合いをしております。実際、誕生日翌日に今後一緒に住むお部屋を探そうという風に言われました。
嬉しいはずの言葉もこの人と同棲していけるの?という不安な気持ちの方が大きいです。

自分の年齢を考えると、なかなか簡単にサヨナラとは言えません。どなたかこのような経験のある方、みなさまはどうされましたか?
こう伝えた、目をつぶった、別れたなど、色々ご教授いただければと思います。
よろしくお願いします。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE