時々冷たく感じる彼の心理が分かりません。男性脳と女性脳の違いなだけ?

? 恋人の相談

公開日:2023-03-15 23:28

時々冷たく感じる彼の心理が分かりません。男性脳と女性脳の違いなだけ?

▼ コメントを見る(10)

  • プリン


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私→彼が初めての彼氏
彼→恋愛経験は少なく、1年以上経つのは私のみ

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
1年前にマッチングアプリで知り合い、すぐに交際スタートしました。

お互い、2年以内に結婚したいという気持ちを持って真剣交際をしています。

彼とはとても仲が良く、趣味や食の好みが合うので楽しくこの1年を過ごしてきました。

その反面、彼の言動や考え方に疑問を持つ事が多々あります。


彼の性格は、一言で言えば「良い人」
平和主義で楽観的。常に冷静で、感情の起伏がない。
枠から外れない、協調性の塊みたいな人で、目立ちたくないタイプ。いわゆる陽キャがあまり得意ではなく、職場では同期に馴染めていない様子。
どこか他人に対し、劣等感を抱えてそうな印象を受けることも時々あります。

ただし、学生時代のサークル友達や、趣味が同じ同期とは仲が良く、趣味を通じて広く浅い仲間が多い。という感じです。

マイペースで、自分のスタイルやペースを崩さないので、興味があることはコツコツと努力できるけど、めんどくさいことはなるべくしたくない、後回しなタイプ。

人に悩みを相談したり、自分の気持ちを伝えるのが苦手で、これまで深い話をして来なかったそうです。
20代半ば〜後半になるまで彼女もおらず、女心分かってないなぁと思う事や、デリカシーのない発言を普通にします。天然でやってる事なので、悪気はないです。

本を読んだり、人と向き合って話して来なかったらしいので、語彙力が乏しく、手紙も小学生みたいな短文しか書けないし、チラッと見かけた彼の小論文も、ビックリするくらい内容が無くて浅いものでした。

私は彼を理解したいし、相違点があれば話し合って解決したい。その為には、お互いの考えを伝え合って擦り合わせる必要があると思うのですが、彼は何も自分の考えを話してくれません。

というか、考えがない印象を受けます。
こちらが色々質問しても、基本いつも「そうかもしれない〜」なんです。

多分、自分の感情を理解していない。
思っている事があっても、それを他者へ伝える語彙を持っていない。

どんなに情熱的に私が気持ちを伝えても、定型文みたいな返答や、見当違いな解釈をされることも多々あります。
問題はいつも、他人との対話の中で解決してきたタイプの私からしたら、この辺りの事が全く噛み合っていないため、私からしたら不満が溜まる一方です…。

付き合っているだけなら、別にそれでもいいのですが、結婚を考えている相手なだけに、これだと結婚生活が上手くいくビジョンが見えていません。



私が我慢の限界で、一度今思っている事をバーっと伝えたところ、プライドを傷付けてしまったようで、「別れた方がいいね」という話になってしまいました。

結婚する上で1番大事な部分が噛み合ってないのだから、2人で努力していこう、という建設的な話をしたかったのに、想像のナナメ上を行く返答だったので拍子抜けしてしまいました。

こんなにあっさり別れ話に持って行かれたのも、ショックでした。
(結局私が折れる形で、もう少し努力したいと引き止めて、別れてません)


どうやら彼は徹底的にめんどくさいことや、他人との衝突を避ける人間のようです。

元々幼少期はイタズラっ子だったらしく、先生や親に沢山怒られて、アレもダメこれもダメと言われ、なるべく怒られないよう良い子になった、と本人が言っていました。
他人と向き合わない、というのも、ある種の防衛本能だと思うので、自分を変えるくらいなら逃げる。という選択をするのだと思います。


…長くなりましたが、基本的な性格と現在までのお話でした。




■具体的な相談

私は彼を友達に紹介したいタイプです。
一緒にみんなでワイワイできたら楽しいなと思いますし、大切な人には大切な友達を知ってほしいという気持ちがあります。

家族仲も良いので、親にもすぐに会って欲しい気持ちです。(ただ、親に会うことは結婚を覚悟する事だと思うので、強制的にあって欲しいわけではないです)

彼は、友達に彼女を紹介した事がないそうです。別にしたいとも思わないと。
家族にも、紹介するのはちょっとなぁ…と言う感じで、結局この1年間、彼の友達や家族に会ったことはありません。
(ただ、1年経ってから、親に彼女が出来たと初めて伝えたとのことなので、彼的には少しずつ前に進んでくれてるんだと思います。家族仲がドライだし、母親に詮索されるのが嫌で伝えなかったのもあるかと思います)


問題は、彼の趣味の場での振る舞いについてです。
趣味で音楽をしており、最近は私と会う頻度も減るくらい、一生懸命に打ち込んでいます。

正直、趣味優先になってしまったのは寂しいですが、そこはグッと我慢して、私は私で自分の趣味を広げています。

ただ、彼がステージに立つ姿をひと目でも見たいと思っていました。
普段あまり感情を見せない彼が、唯一情熱を持ってやっていることですので、そんな彼の熱い部分を見たかったのです。


そんな時、ライブが今度ある、と言うので見に行きたい!と言うと、めちゃくちゃ渋られました…。
「来てもらってもお構いできないから…」という理由でした。

私は構って欲しいのではなく、ただあなたがステージに立つ姿を見たいだけなんだけどなぁ…。と思いながら、分かった。と諦めました。

他にもライブはあったのですが、仲間に彼女を連れてきたと思われるのが嫌みたいです。
自分のテリトリーに彼女を入れたくないのかな?と、仕方ないか。と解釈しました。


それでも、先日やっと、初めてライブに行かせてくれました。このライブは集客が必要だったからなんじゃないかなと、勘ぐってしまいましたが。

会場では、彼が「来てくれてありがとう」と挨拶をしに来てくれたのですが、ものすごーーーくよそよそしい。
というか、困っている。どうしていいか分からない。という感じで。
非常に気まずい空気でした。

他にも周囲に彼の知人がいて、私のすぐ隣にいた女性にはめちゃくちゃ笑顔で和気あいあいと話しかけており、私との差にビックリしました。

紹介してくれるとは期待していませんでしたが、ここまで空気扱いされるとも思っていませんでしたし、観たら早く帰ってくれ、という無言の声も聞こえたので、結局私は高いお金を払って、彼のチームだけ見て、そそくさと逃げるように帰りました。
帰り道、泣きそうなのを必死に我慢しました。


なんで、こんな扱いをされなくちゃいけないんだろう?
おそらく、彼には彼の世界がそれぞれあって、私は音楽の世界の人間ではないから、仲間には入れないと言うことでしょうけど。

なんだか、あまりにも彼の差別的というか、区別的と言うか、そういう考えと態度が理解できませんでした。

おそらく結婚したら、彼は外面は良く、身内を後回しにしそうなタイプに思えて来ました。

現状、彼はあまり実家に顔を出さないタイプのようですし、帰っても部屋に閉じこもってしまうようです。母親の話は、一応相槌をうつけどめんどくさいから聞き流してる、と言ってましたし。

なんだか、将来妻になったら。
私にも、そうやってめんどくさいと、段々会話も無くなるんだろうなぁ…。

そんな事を考えてしまいます。

話が散らかってしまいましたが、彼の心理を知りたいです。彼は一体どういう人なんだろう?

私には理解ができないのですが、彼に聞いても話してはくれないので、こちらでなにかヒントが掴めたら、と、投稿させて頂きます。


また、やはりこういう人は結婚相手に選ばない方が良いのでしょうか?
拭えない違和感はありつつ、彼のことは好きなのでとても悩んでおります。
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE