「そっとしておいてほしい。今は何も考えたくない」という彼氏の心理について。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2014-06-16 10:56

「そっとしておいてほしい。今は何も考えたくない」という彼氏の心理について。

▼ コメントを見る(26)

  • 27歳
  • lili616


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
27歳
■相手の年齢
28歳
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
「そっとしておいてほしい。今は何も考えたくない」という彼氏の心理について。
最後に彼とデートをしたときには全く変わった様子もなく、「付き合って一周年の時に○○買ってあげるね」なんて会話もしていましたが、その週連絡があまりなく、週末にやっと連絡をくれたのですが、「いろいろ悩んでいて、疲れてしまったので今は一人になっていろいろ考えたい」と言われました。
そのときに「私何か悪い事してしまったかな?」と聞くとそうじゃないと言っていました。男のプライドのようなものが強いタイプなので、弱みは見せないタイプです。他の人にも相談しないといっていました。
共通の友人(彼の仲のいい同期)に話を聞いてみた所、「最近元気ないけど、貴女のせいじゃないと思うよ。仕事最近責任も大きいし…」と言っていたので、一旦、一週間連絡せず、向こうからも来ずほっておきました。
ちなみに今まで揉めたりケンカをしたことはなく、落ち着いた、べらべら話さないような男らしい人です。
一週間も連絡なく、「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」と不安になり、想いを伝えたところ、メールで「ごめんね、今は何も考えたくなくて…付き合っているのもしんどく思ってしまったりもする…」と言われました。
その後電話することができたので、「私と付き合っているのがしんどい?」と聞いた所、「いや人付き合い全般…」といったかんじで、「私何か悪い事してしまったか心配で、別れたいのかなと思ってしまった」と伝えた所、「そういうんじゃないから大丈夫だよ。今はそっとしてくれると嬉しいかな」といわれました。
共通の友人に聞いた所、毎週のように週末は同期と遊んでいる様子です。
男性はストレスが溜ると、男同士何か聞く訳でもなく、そっとしておきつつ遊んだりして本人が問題解決するのを見守ると聞きますが、彼も同じなのでしょうか…?
毎日終電近くまで仕事したり接待や付き合いで飲んだり、土日も仕事のことが多い人です。
私は「本当は私とのことで悩んでいて別れとか考えているのかな」と不安ですが、男性特有の穴こもりなのであれば、そっとしておいて元気になってくれるのを待っていたいと思っています。
男性の気持ちってこういうものでしょうか?
宜しくおねがいします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
26件中 1ページ目を表示中
  •  

    こんにちは、コメントさせてくださいね。

    彼が『そっとしておいて欲しい』と言っているのに、何故そうしてあげないんでしょうか?

    そんな精神状態のときに、『わたしのせい?わたしが何かした?』としつこく聞くのは鬱陶しいと思いませんか?

    一度(二度かな?)『わたしのせい?』と尋ねて『違う』と言ってくれたのですから、わざわざ『じゃあ、お前のせいって言えば良いんだろ?』と答えたくなるような詰問はしてはダメですよ。

    何度も聞くことで、どんどん追い詰められて、終いには『別れよう』と、あなたが彼に言わせてしまう結果になってしまいますよ?

    それでも良いのでしょうか?

    違いますよね?
    違うから、ここに相談されているんではありませんかね。

    あなたは男性が穴篭りすることも、問題自己解決型で有ることも、ちゃんと知ってるじゃ無いですか?

    博士のプロトコル、読まれているんですよね?

    だったら、それに則って自分がすべき行動を自分で系統立てて待てるのでは無いかと思いますよ。

    彼がいつ頃穴から出てくるかわかりません。

    一週間?10日?
    一ヶ月かも、二ヶ月かかるかもしれません。

    だけど、その間、待てますか?
    その時間、自分に時間を与えて頂けたと捉え、自分が向上出来るように自分磨きに専念出来ますか?

    それが出来ないと、なかなか彼を持つことは出来ないんじゃ無いかなと思います。

    例に漏れず、彼も男です。
    彼だけは違うんでは無いかと思いたいのかも知れませんが、男性心理って、程度に差こそあれ、同じような感じなのだとわたしは思いますよ。


    良く自分自身のことを客観的にみて見てくださいね。

    冷静になれば、はっきりわかることだと思います。

    頑張ってください。
    応援しています。

    コメント失礼しました。

  • > No.39180のコメントへの返信

    >くれはさん

    アドバイス頂きありがとうございます。
    そうですね…。つい不安になってしまって「違うよ」と言ってくれたのにまた聞いてしまいました…。
    もううんざりされているところはあると思います。。。
    「そっとしておいてほしいかな」と彼が言ってくれたのでまだ挽回できるでしょうか…。
    彼から連絡がくるまで私はなるべく気にならないように自分の時間を過ごそうと思います。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 11:41
  •  

    >付き合って一周年のときに
    ってありますからもうすぐ1年になるんですね。
    じゃあ最初の試練ですね~

    私の以前に付き合っていた方が、やっぱりそういう時期になる人でした。
    まさに「いまは人付き合いがしんどくて、家でひきこもりたい」と言われたのですが、
    その割には会話の中で週末に趣味の活動をした話や、友達と食事に行った話が出てくるんですよね。
    わかるわかる。
    私は「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」とは思いませんでしたが、「えー?」って思いましたし、浮気も疑いました(笑)
    もうね、モヤモヤするのとってもわかるけれど、気にしちゃダメです!矛盾もついちゃダメ!!
    何故なら気にしたところで、自分が行動すべきことは変わらないから。
    浮気を気にしたり、自分に何か不満があるのではと、lili616さんが気にすれば彼を居心地悪くさせてしまい破壊行動になります。
    自分からの連絡しない、「わかった、じゃあ待ってるね」なんて返答も不要です。
    むしろここを乗り越えたほうが良い女としてランクアップできますよ。
    http://u-rennai.jp/contents/course/520
    記事の仕事が忙しいとは違う、とlili616さんは思われるかもしれませんが、本質は同じです。

    aki  2014-06-16 12:10
  • > No.39182のコメントへの返信

    >akiさん
    コメントありがとうございます。
    それが…まだ三ヶ月なんです^^;
    私の誕生日の時に何がほしい?と聞かれ、いくつか言った中で、「それは一年記念で買ってあげるよ」と言われました。
    そうですよね、既に二回「私のせい?」と我慢できず聞いてしまった事が後悔です…。
    akiさんも同じ経験をされているとのことでお聞きしたいのですが、どのくらいの期間で男の人は復活するんですかね?勝手に二、三週間はそっとしておこう…と思っているのですが…。
    人付き合いがしんどいと良いながらも同期とは毎週遊んでいる事に矛盾は感じますが^^;
    メンタル的に落ちて行かないかなとかも心配です。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 12:10
  •  

    はじめまして。

    もう的確なアドバイスがついていますし、あなたも理解をされていると思うので、もう一つ。

    共通の友人に何回かご相談されているようですが、おやめになったほうがよろしいかと思います。
    博士理論でも、共通の友人に相談するとロクなことがない、とありますが、ご存知ですよね?
    あなたのご友人がそうだというわけではありませんが、ここでご友人に彼のことを聞いても、本当のところは何もわかりませんし何もなりません。
    彼がそっとしておいてほしいと言っているのに、彼の友人に自分のことを聞いて回ってるとわかったら、彼、ますます離れて行きますよ?
    他の回答者様も仰るように、しばらく放っておきましょう。
    あなたはあなたで何か楽しみを見つけて、明るく過ごしたほうがよろしいかと思いますよ。

  • > No.39184のコメントへの返信

    >あやなみさん
    コメントありがとうございます。
    共通の友人に相談するべきでなかったのですね…
    知らずにやってしまいました…。
    以降はしないようにします><もう遅いのかもしれませんが…。
    ありがとうございます。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 12:19
  • lili616さん、こんにちは。

    男性心理を少し勉強すると自分の気も楽になりますよ。
    ここでもオススメされているジョン・グレイの「ベストパートナーになるために」
    を読んでみてください。

    自主独立こそ男の誇り、達成感が男の自己証明です。
    またそれをあくまでも自分一人の力で成し遂げるということに意味があります。

    ここでlili616さんが余計な心配をし、メンタルを気遣っても彼はlili616さんの
    手助けは一切求めていません。

    女性は自分を犠牲にしてまで、相手に「与える」ことをよしとし、
    また積極的に相手に向かって愛情や思いやりの行動を示すように求める必要はないと考えています。
    「愛情とは、けっして相手に何も求めないこと」をモットーとし、
    他人に対して、自分の愛情を示すための常識的な行動だったります。

    自分の心に余裕があり、うまくいっている時はいいです。
    しかし、奥底には相手が自分を愛しているのであれば、当然黙っていても愛の手を差し伸べてくれる、と見返りの心があることに気付きます。

    しかし、男性はそうではありません。
    自分の支えが必要な時は女性の方から頼んでくるべきだと思っており、それを待っています。

    最終的に女性が彼に頼むことになりますが、時、すでに遅し。
    我慢も怒りもMAX状態です。
    今までの不満、不安をぶつけ、たとえ相手が自分の要求を聞き入れ、望んだことをやってくれても、怒りを鎮めることができません。

    このような状態になると最悪です。
    ですから、まず2~3週間ぐらい待とうかなという意識をやめること。
    彼の状況が分かりませんが、その期限で穴から戻ってくる保証はありません。
    そのように考えると、自分がほしかった答え、対応が得られなかった場合、
    ひどく落ち込み、不安になり、相手に怒りが湧きます。

    そして彼を心配しないこと。
    彼は自分一人で問題を解決しようとし、自分に自信をつけて帰ってきます。
    そんな彼を信じてあげてはどうでしょうか?
    あまり他人に相談しないや、自分でなんとかしようとする姿勢は、男性であれば当たり前のこと。
    lili616さんに話を聞いてもらって同情、理解、なぐさめ、認めてもらうことで、愛され、大切に扱われていると実感するというのは女性の考えです。
    そこで、自分に自信を失い、私は必要とされていないなんて思わないことです。

    その絶望感や不信感こそ、彼を遠ざける原因となります。

    彼が穴にこもってしまって、不安や寂しい気持ちもあるかもしれませんが、
    ここは男性を理解し、またlili616さん自身、自信を持って下さい。

    あなたは愛される価値のある人です。

    まだ3ヶ月ということで、本来であればラブラブな時期。
    忙しくとも大切な彼女であれば、そんな対応はしないのでは?と思うかもしれませんが、
    現時点で彼に何があったのか分かりませんので、何とも言えません。
    暫く様子見です。

    不満や不安を抜きにし、彼という人間がどういう人間なのか見極める必要もあります。

    その辺の見極めもできれば、うまく信頼関係にも繋げていけます。

    彼はlili616さんのために、存在しているわけではありません。
    自分にどう対応してくれるかではなく、彼という人にどんな魅力を感じるか?
    またその彼を信じることができるか?
    信じるに値する人間か?

    恋愛回路を弱くして考えてみてはどうでしょうか?
    恋愛回路を弱くするには、こちらから連絡せず、距離をとることをオススメします。


    888  2014-06-16 14:18
  • > No.39194のコメントへの返信

    >888さん
    コメントありがとうございます。
    確かに…むしろ自分から距離をとって冷静に彼がどういう人なのか、今後の関係も含め考える良い時間なのかもしれません…。
    過去の恋愛はどうしても見返りを求めてしまっていたのがよくなかったので、今回はそうはなりたくないとは思っているのですが…。
    でも無期限で様子見は辛いですね…。
    そう思ってしまう事がまだまだ未熟なのでしょうか…。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 14:21
  • >lili616(投稿者)さん
    返信ありがとうございます。
    決して未熟というわけではありませんよ^^
    男性と女性の違いを理解していない・・・といったところでしょうか?

    私は見返りを求めていたことが、悪いわけではないと思います。
    問題は、見返りを求めて関係が悪くなるほど、「尽くしていた」、「与えていた」ということだと思います。

    好きな相手ですから、色々やってあげたい、彼のためにしたい!と思うのは私も女性ですからとてもよく分かります。最初は見返りなんて求めていなかった、ということも。

    しかし、与えれば与えるほど、見返りにより自分が愛されていると実感しようとするのです。
    あまり多くのものを与えなくなるということは、女性の中で自分は愛され、尽くされるに足る人間であるという自信が確立した証です。

    無期限で様子見が辛いと思う気持ちはなぜでしょう?
    彼はいつか帰ってくる。
    彼は今自分でなんとかしようと思っている。
    その時にさらに成長した彼を笑顔で迎えられたらいいなーと思える女性を私はとても素敵だなと
    思います。

    放置されている時間はlili616さんを愛していないということを証明する時間ではありません。
    むしろ、そんな彼から愛情を試されている時間です。

    彼も自分が彼女に対してちゃんと対応できていないことも分かっています。
    罪悪感もあるでしょう。

    そこで、そんな自分でも必要としてくれてありのままを認めてくれる彼女。
    そんな女性を男性はこれからも大切にしたいと思うと思いますよ^^

    888  2014-06-16 14:43
  • > No.39196のコメントへの返信

    >888さん
    コメントありがとうございます。
    そんな女性すてきですね^^
    でも…友人に「都合のいい女」にならないようにね。
    と言われました…。

    無期限で待つのが辛いのは待ったあげく、本当は別れたくてフェードアウトしたいのではないか…など、彼を信じきれない部分があるからだと思います…。
    私が悪い訳じゃない、別れたいわけではない、今はそっとしておいてくれると嬉しい
    と言ってくれた事を信じて、帰ってくるのをそっとしておいて待とう、という気持ちと、
    本当に私のせいじゃないのかな?別れたいと思っていいたらどうしようという気持ちが混在しています…。
    彼が離したくないと思ってくれるようなすてきな女性になりたいです。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 14:49
  • >lili616(投稿者)さん
    自分が不安な時に、相手の状況もお構いなしに愛情を要求する。
    これこそ、実に都合のいい女だと思います^^;

    傷つけたいわけではありません。
    ご理解ください。

    友人が言う、都合のいい女とはどういうことでしょう?
    彼は自分のためにlili616さんを扱っていると思いますか?
    二人の付き合いが分からないので、何とも言えませんが。


    待ったあげく・・・という気持ちは自分がしたことに対して欲求が満たされなくなることへの不安。
    見返りです。
    待つも待たないも自分で選択したことです。
    それを「私の行動」に対して、「答えるべき」と相手に要求することはどうかと思います。
    待てば、自分の欲求が満たされると思っている時点でlili616さんの苦しみを生みます。

    女性は相手に愛ある「行動」により愛情を感じます。
    しかし、男性は行動を通してではなく、フィーリングを通して、「愛情を表現すること」で愛情を感じます。

    これらをうまく引き出し、お互いいい関係でいられるには、lili616さんは彼に、
    愛する姿勢を確立する必要があります。

    彼があなたをないがしろにし、手に入った距離にいる場合は、このような関係を打開するために、
    沈黙なり、ガイドラインなりで彼を躾ける必要があります。

    しかし、今はそのタイミングではないことは明らか。
    今ここで関係をよりよくするためには自分が何をすべきか?
    もう一度考えてみて下さい。

    自分の不安に負けているようでは、いつまでたっても
    自分に都合のいい女ですよ^^

    応援しています。頑張って下さいね^^





    888  2014-06-16 15:18
  • > No.39198のコメントへの返信

    >888さん
    コメントありがとうございます。

    友達の言う都合のいいとは、「ほっとくだけほっといてひょっこりまた求められるのは身勝手だ」という意味だと思います。
    彼は口数少なく言葉で愛情表現をするような人ではないので寂しい事もありましたが、それでも彼のちょっとした行動から愛情が見えて嬉しい事も多かったです。

    確かに、待つ待たないは自分で決める事ですね…それに見返りを求めるのはおかしいと言われればそうかもしれないと思いました。

    ありがとうございます。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 15:19
  • ご友人に色々恋の相談をされてるようですが、その方は恋のエキスパートですか?
    友人の忠告やアドバイスに従って破壊行動する方を時々見かけます。

    その方が恋愛の達人でないなら、たいして信用の置けるアドバイスではありませんし、ゴチャゴチャ動かれると余計関係がこじれますよ。


  • > No.39200のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    確かに恋愛のプロではありません。
    ただ誰にも話さず1人でもやもやするのが耐えられず、話していました。
    共通の友人に話を聞くのはやめ、そっとしておこうと思います。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 17:21
  • 女性は何か問題があると、あなたのように誰かに話し、共感してもらいたがります(私だってそういう時がありますよ 笑)
    男性は問題が発生すると、自分で解決したがります。
    良い悪いではなく、そういう生き物だと、理解するより他にありません。

    ここでアドバイスを求めるなら、それなりの厳しい意見も出てきますよ。
    それは博士理論を理解し実践している女性が多く存在するからです。
    ご友人に相談し、ご友人の意見を尊重するならそれも結構でしょう。

    どっちつかずの心持ちだとますます混乱しますよ?
    選択するのはご自分です。

  • > No.39202のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    ここではない友人にも我慢できるだけそっとしておいたらと言われています。
    そこは皆さんと同じですし、その通りだと思っています。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 17:38
  • >lili616さん
    今の主さんには言いづらいけれど、私の場合は1か月ぐらい待ったのかな、それで待てなくなって「今の関係ってなに?」って彼に訊いて終わりました。過去形の理由です。
    まだ男性心理を勉強する前でしたし、やっぱり周りの友人から各々の意見を貰い、気持ちが無いままキープされてるの?って思ったんですね。どうぞ反面教師にしてください(笑)
    まぁ我慢したらご褒美がもらえる保障もないので、無期限ってつらいですよね。
    本当は「あなたのために待つ」という一日千秋な心持ちでなく、「あなたのこと気にしないで自分の生活を楽しんでいたら勝手に時間が過ぎていたわ」ぐらいでいたほうがいいんですよね~
    どうせ今のあなたがどんな動きをしてもマイナスにしかなりません。彼を放っておいている間に、おすすめされているジョングレイの本、是非読んでください。
    「ベストパートナーになるために」「この人と結婚するために」
    結婚願望がなくても「この人と結婚するために」のほうが、男性の気持ちがゆれたときの具体的な対処法が詳しかったように思います。

    aki  2014-06-16 18:10
  • lili616さん

    心持ち自体が間違っているかも。
    マインドシフトしたほうがいいですね。

    そもそも我慢するものじゃないです。
    彼を待つ必要もありません。
    自分勝手に、自由気ままに、遊んでいたらいい。
    そっちのほうが彼も気が楽です。

    寂しいってのはちょっと違う。
    我慢、寂しい

    これらのキーワードを女性が発言すると
    男性は、自分の役不足を感じてしまいます。

    彼に対する期待値が大きすぎるから、
    このような心境になってしまうのですよ。


    lili616さんの穴を彼で埋めようとしている。
    自分の穴は自分でしか埋められない。

    寂しい気持ちはlili616さんご自身のもので
    自分の心持ちからくる感情。
    彼のせいではない。

    何かが物足りない生活も、彼のせいではなく
    ご自身の責任。

    彼がいなくても十分幸せに輝ける女性であれば
    男性は放っておきません。


    「やっぱり私のせいで悩んでいるのかな」

    「私と付き合っているのがしんどい?」

    これらの言葉も重いです。

    彼のことは放っておけばいいです。


    「本当は私とのことで悩んでいて別れとか考えているのかな」

    ぜんぜんlili616さんのことでは悩んでいないと思う。

    ただ、要求や期待がプレッシャーにはなっているはず。

    ~してくれない

    という感じが文章からも伝わってくる。


    私は男性寄りの行動パターンをとりがちで
    男性を放置して待たせてしまう傾向にあります。
    悩み事があっても基本的には一人で解決しようとするから
    男性の気持ちは良く分かる。
    いっぱいいっぱいのときは、本当にいっぱいいっぱい。

    「○○は頑張り屋さんだから無理しているんじゃないかと思って
    心配しているんだけど体には気をつけて。
    いつでも応援しているからね」

    といった内容のメッセージをもらえるなら
    やる気になるけど、

    「いつ会えるの?まだ?寂しい」

    とか言われると、ウザいと感じるので、無視してしまいます。

    自分の欲を主張するのではなく、
    今は彼のことを気遣ったほうがいいですよ。
    彼を応援するスタンスでね。

  • > No.39205のコメントへの返信

    akiさんありがとうございます。
    そうだったんですね^^;
    気持ちないままキープ、そんな発想に私もなってしまいそうです…。
    気付いたら時間経ってた〜が本当に理想ですね。
    そうできるよう考えてみます。
    オススメの本も読みます。「愛される女」になれる本は読んだのですが、その2冊も読んでみます。
    ありがとうございます。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 18:15
  • > No.39206のコメントへの返信

    In Love Againさん、ありがとうございます。
    In Love Againさん自身がそのようなタイプとのことで説得力がありました…。
    また、要求などが文章から伝わってプレッシャーをかけている…ぐさっと来ました…。
    きっとそうです…うんざりさせてしまったと思います…。
    最後に連絡を電話でした後も、私としては明るく伝えたつもりでしたが、「きっと解決して元気になって戻って来てくれるの待ってるね^^」と送ってしまいました…。
    ほんとに…何も向こうの気持ちわかってませんでした…これも身勝手に求めてしまっていますね…。
    もうだめなのかなと後悔です…。

    lili616(投稿者) 2014-06-16 18:22
26件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE