連絡途絶えて1週間。こちらから連絡するか、相手が連絡してくるまで待つべきか。こちらから連絡するならどのくらい待ってからか。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2015-01-16 01:43

連絡途絶えて1週間。こちらから連絡するか、相手が連絡してくるまで待つべきか。こちらから連絡するならどのくらい待ってからか。

▼ コメントを見る(8)

  • 30歳
  • Schizo


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30
■相手の年齢
27
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
いきなり連絡が途絶えた相手とのやりとりを復活させて、関係を進められるようにしたいです。
(とりあえずやりとりを復活させたいとは思っていますが、より今後にプラスになるように事を運びたいです)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
約4か月前に恋活パーティーで知り合い、カップル成立したことがきっかけで、連絡を取り合うようになりました。
デートはこれまで6回しています。間隔は2週間だったり1週間だったり、ひと月開くこともありました。

まだ付き合うには至っておらず、「友達以上恋人未満」は共通認識です(相手からそう言ってきたことがあります)。
冗談半分に手を繋いだことがあるのみで、それ以上のことはしていません。

会わない期間もほぼ毎日連絡(LINE)を取り合っていましたが、最初1日2~数往復していたのが、1か月前あたりから少し頻度が下がって、1日1往復が多くなりました。1日返信がないこともあります(数往復することももちろんあります)。これまでの最長放置期間は3日でした。
男性にしてはマメな方かなと思っていました。

1週間前、数往復のメッセージをやりとりして、私からのメッセージでその日が終わりました。特に何かあったわけではないのですが、それ以降、1週間返信がありません。(こちらが送ったメッセージには既読がついています)


■具体的な相談
初めて3日放置された時に、1週間連絡がなかったらもう一度連絡しようと決めて待っていました。
その時は結局3日で連絡が来たのですが、今回も最低1週間は待つつもりでいつつ、色々調べたりプロトコルを復習したりして考えているうちに、再度の連絡は本当にすべきか、連絡するにしてももっと待った方がいいのか、だんだん分からなくなってきてしまいました。

ひたすら連絡を待っているうちに自然消滅、なんてことになってしまっても嫌だな、とか、恋人未満なので復縁の方法は今回の場合妥当ではないのかも、とか。
相手が何かあって穴にこもっているのなら、もう少し待ってから連絡した方がいいかな、とか。
たまたま放置しすぎて返信しづらくなっているなら、そろそろ歩み寄った方が居心地がいいかな、とか。
手に入った距離にいると思われて優先順位を下げられたのなら、いっそ連絡しないほうがいいかも、とか。
私のあずかり知らぬところで私に対する興味を失う何かがあって、切ろうとしているのかな、だったらむしろ連絡してはいけないのかな…とか。

連絡が途絶える直前には別に喧嘩をしたわけでもなく、普通の日常会話をしていたところで、急に連絡が止まった形です。
確かに、返信しなくても差し支えない程度のたわいない内容ではあるのですが…これまでこんなことがなかったので、放置5、6日目あたりはマイナス思考で少し混乱していました。(さすがに今は落ち着いています。あと1週間は平気で待てそうなくらい)

これまで返信までの間隔が長かったとき、相手から返信が来る前にさらにメッセージを送ったことはあまりありません。連絡が必要だった場合や、何か相手の興味のありそうな面白いことを見つけた時には送っていましたが、控えるようにはしていました。
今回は放置開始2日後が休日だったので、予定が空いていたらスイーツでも食べに行こうよと誘うメッセージは送りました(相手は超甘党)。それにも既読はつきましたが返信がありません。
それ以降はこちらからも一切連絡していません。

間違っても、返信が遅いことを非難するようなことは、LINEでも直接話していてもしたことはありませんし、返信頻度なんて話題にしたこともありません。(責めるつもりもないので)
今回、もし再度連絡するとしたら、「元気?」くらいのごく簡単な短いメッセージを送ろうかと思っています。

そろそろこちらから連絡しても良いものでしょうか。もう少し待つべきでしょうか。
さらに待つなら目安としてどのくらい待つのがよさそうでしょうか。
それとも、こちらからは連絡せず、相手から連絡が来るのを待った方がよいでしょうか。(来なくて自然消滅するならそれまで、という方向で。不和があったわけではないのでまだ諦めたくない気持ちはあるのですが…)

自分一人で思い悩むよりは、こちらで皆様のお知恵を拝借し、ベストな方法を検討したほうが建設的であると思い、今回投稿した次第です。
よろしくお願いします。

連絡してもよいのでは、という方は、できれば送るメッセージの内容についてもアドバイスを頂ければ大変ありがたいです。

(長文ですみません)
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Schizoさん

    こんにちは。相談文拝見しました。
    私が不思議に思ったのが4ヶ月間デートもしているのに恋人未満だということ。クリスマス、年末年始はいっしょに過ごしたのですか?

    >まだ付き合うには至っておらず、「友達以上恋人未満」は共通認識です(相手からそう言ってきたことがあります)。

    上を読むとどう見ても貴女は彼のことが好きなのに彼は明確に恋人したそうな行動は取っていませんよね。この男性がどれくらいもてるか分かりませんが、でも明言されているように彼には「気がない」のだと思います。

    良い結果は招かないので問い詰める必要もありませんが、仕事が大変忙しい、他にもっといい女性がいる、あるいはいるだろうと考えている、など貴女の優先順位が高くない理由がいくつか考えられます。

    しかも、
    >冗談半分に手を繋いだことがあるのみで、それ以上のことはしていません。
    お互いあまり気がないのでは?と思います。

    この彼は連絡が来るまで保留にしたらどうですか?自然消滅でも4ヶ月間、6回しか会ったことのない人間だったら後腐れがなくて引きずることもないと思いますが・・・私の解釈が間違っていたらごめんなさいね。

    貴女のほうが年上でもう30だし、手をつなぐことが冗談でしかない相手と時間を割いているのは勿体ないと思いますよ。あなたのことが本当に好きだったらちゃんとこくってくれます。

    お若いうちにいい男性を見つけてください。

    応援しています。

  • > No.47016のコメントへの返信

    tineebear様

    コメントありがとうございます。

    >クリスマス、年末年始はいっしょに過ごしたのですか?

    クリスマスは平日でしたので、いっしょに過ごすという発想がありませんでした。(イブ前日は休みなので会いましたがクリスマスは関係なしです)
    年末年始は相手が風邪を引いていたので誘えませんでした。
    恋人未満云々と相手が言ったのは知り合って1ヶ月半くらいの頃で、連絡が途絶える直前に、このまま色っぽいイベントでもないと本当に友達になってしまうよというニュアンスの発言もされました(その時冗談半分でお泊まりイベント計画の提案もされたのですが…モヤモヤしたのではぐらかしてしまいました)。

    >どう見ても貴女は彼のことが好きなのに彼は明確に恋人したそうな行動は取っていませんよね。この男性がどれくらいもてるか分かりませんが、でも明言されているように彼には「気がない」のだと思います。

    私としては相手のことは結構好きです。
    相手の方は気があるような発言をしたり、べたべたとスキンシップは取ってきますが、ご指摘の通り、手を繋いだり雰囲気のいいところに誘う等、明確に恋人にしたそうな行動はありませんので、気がない、好きにさせてキープだけされている可能性は考えてはいました。
    仕事は忙しそうですが、会う頻度も低いですし、相手から誘ってくれたのは最初の4回だけですし…。妙によく風邪を引くのも何だか疑わしいとさえ思ってしまいます…。

    >お互いあまり気がないのでは?と思います。

    私は好きなのですが、恥ずかしながらこの歳で恋愛経験が皆無なので、どのくらい好意を示してよいか、どのくらい積極的になってよいかもよくわかっていないのです。根が引っ込み思案で卑屈な臆病者なので、こちらから手を繋いだり等もできず…。
    「冗談半分で手を繋いだ」というのは、相手が「それっぽいことしとく?手でも繋いどく?」と言ったので繋いだという状況で、いい感じになって繋いだわけではないという意味です。私は冗談にしたくはなかったのですが。

    >この彼は連絡が来るまで保留にしたらどうですか?自然消滅でも4ヶ月間、6回しか会ったことのない人間だったら後腐れがなくて引きずることもないと思いますが・・・

    自然消滅はできる限り避けたいです…。気がない可能性も考えて次を開拓する行動はここ2ヶ月ほど続けてはいますが、私の中でのランキングがダントツ一位なので…。
    でも、もし連絡が来たら、こちらから先に連絡してしまうよりは有利にことが進むでしょうか?であれば保留して、他を優先的に進めるのもありかと思います。
    (自然消滅は怖いですが…どのくらいで自然消滅してしまうものなのでしょう…)


    貴重なご意見と応援を頂き、本当にありがとうございました。
    あと数日、こちらでいくつかご意見を頂いて、どうするか考えたいと思います。

    Schizo(投稿者) 2015-01-16 08:22
  • Schizoさん、はじめまして。

    このままだと自然消滅しそうでSchizoさんは相談されたのだと思います。
    彼の立場から考えてみましょう。Schizoさんと交際相手を探すパーティで知り合い、デートを重ねた結果、彼はSchizoさんと交際したいと思わなかったのですよね。

    交際する気があれば、デートもそこそこに彼に限らず男性は焦って交際を申し込みます。1人の男性から交際したいと思われる女性は、他の男性からも交際を申し込まれるからです。良いものは誰でも早く自分だけのものにしたがります。男性であれば特に。

    Schizoさんは彼を『ダントツ』と高く評価されていますが、彼にとってSchizoさんが同じように貴重であれば既に交際を申し込んでいたと思います。Schizoさんが悩んでいるのは、Schizoさんにとって彼は『ダントツ』なのに、彼にSchizoさんがそうは評価されていないということではないでしょうか。Schizoさんは自然消滅を避けるためには自分から彼に連絡する必要がある、と考えられているのかもしれませんが、連絡をするとSchizoさんは彼の価値を再確認してより執着してしまうと思います。それに反して何もしなくてもSchizoさんから連絡がくるので、彼はより冷めていくでしょう。

    『ダントツ』と評価した彼に執着して悩むことよりも、今のSchizoさんにとって必要なことはSchizoさんを『ダントツ』と評価する男性をさがすことではないでしょうか。恋活パーティでは簡単に知り合える一方で長続きする相手とは出会いにくいと思います。別の分野での出会いも視野に入れて活動を続けていかれてはどうでしょうか。

    Vitz  2015-01-17 19:13
  • 婚活の事業をしている友人の話を聞いたことがあり、少しコメントしてみます。
    連絡先を交換してまめに連絡をしてくる女性は男性にもてないようです。少し控えめで連絡頻度が少なく短文なメッセージを数日に一回送り、但し会った時に楽しそうにふるまい、男性の話を聞いて自分の意見も言える女性が、とてももてていると彼は言っていました。

    余裕が無い人は恋愛では敗者です。残念ですが、あなたはやり取りの頻度や内容を気にしすぎていて、余裕を感じません。それは相手に伝わってしまい、結果はマイナスに働きます。
    今の段階で1人に絞りすぎなのも気になります。タイミングもありますが、好きになってくれる相手を同時に探しながら、今の男性も適当に続くならやり取りを続ける、というスタンスが良いと思います。

  • 初めまして
    まず、自然消滅するのであれば、貴女から連絡してもしなくても消滅します。少しでも未来に繋がる可能性を残したいとお思いなら、今後、貴女発信の連絡は一切しないほうが良いでしょう。
    ただ、時間とともに人も状況も気持ちも変わるので、もしこのままずっとお相手から連絡がなければ、人恋しくなる秋ぐらいに「元気にされていますか?」と送ってみられてはどうですか?
    連絡を頻繁に寄こす女性は魅力が半減するのです。今後、お相手から連絡があっても、貴女発信は控えることをお勧めします。

    男性は本人がしたいようにさせておくのが一番です。連絡に関しても、デートに関しても、女性が前のめりになるとほとんどの男性は冷めます。

    korika  2015-01-18 01:43
  • > No.47048のコメントへの返信

    Vitz様

    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

    >交際する気があれば、デートもそこそこに彼に限らず男性は焦って交際を申し込みます。1人の男性から交際したいと思われる女性は、他の男性からも交際を申し込まれるからです。良いものは誰でも早く自分だけのものにしたがります。男性であれば特に。

    やはりそういうものですか…。
    まだテンションが高かった頃に「その後婚活パーティーとか行ってるの?」と聞かれたことがありますが、その辺を探っていたのかもしれませんね。

    >『ダントツ』と評価した彼に執着して悩むことよりも、今のSchizoさんにとって必要なことはSchizoさんを『ダントツ』と評価する男性をさがすことではないでしょうか。恋活パーティでは簡単に知り合える一方で長続きする相手とは出会いにくいと思います。別の分野での出会いも視野に入れて活動を続けていかれてはどうでしょうか。

    そうですね。最近やっと、自分の評価がそこそこ高くなりそうで、かつ自分のニーズを見たしそうな市場が分かってきた(ような気がする)ので、私を好きになってくれそうな人を上手く見つけたいと思います。
    別の分野、というと、趣味のサークルとか、出会いと直接関係ないSNSとかでしょうか…?調べてみたいと思います。

    ありがとうございました。

    Schizo(投稿者) 2015-02-01 00:13
  • こういち様

    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

    >少し控えめで連絡頻度が少なく短文なメッセージを数日に一回送り、但し会った時に楽しそうにふるまい、男性の話を聞いて自分の意見も言える女性が、とてももてていると彼は言っていました。

    実際の婚活事業者の方のお話、とても参考になります。
    相談に書かせていただいた相手とのやりとりに限らず、今後別の人とのやりとりをする上でも肝に銘じておきたいと思います。

    >余裕が無い人は恋愛では敗者です。残念ですが、あなたはやり取りの頻度や内容を気にしすぎていて、余裕を感じません。それは相手に伝わってしまい、結果はマイナスに働きます。
    >今の段階で1人に絞りすぎなのも気になります。タイミングもありますが、好きになってくれる相手を同時に探しながら、今の男性も適当に続くならやり取りを続ける、というスタンスが良いと思います。

    そうですね。本当に余裕がないと思います。自分でも辛いです。
    他の人はずっと探してはいたのですが、自分に合う市場が分かっていなかったようで、なかなか気に入る人と気に入ってくれる人が一致しませんでした(それが今の相手に執着する原因にもなっていると思います)。最近少しわかってきたので、今後はもう少し上手く探していけそうです。
    今の相手も含め、最低2人以上同時進行でリスク分散していけるようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    Schizo(投稿者) 2015-02-01 00:34
  • korika様

    コメントありがとうございました。
    お礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

    >連絡を頻繁に寄こす女性は魅力が半減するのです。今後、お相手から連絡があっても、貴女発信は控えることをお勧めします。

    相手から連絡があって今は一応やりとりが復活はしたのですが、頂きましたアドバイス、胆に銘じておきます…。

    >男性は本人がしたいようにさせておくのが一番です。連絡に関しても、デートに関しても、女性が前のめりになるとほとんどの男性は冷めます。

    こちらからもアクションを起こさなければ相手も負担を感じるんじゃないか?等と思っていましたが、付き合ってもいないのですから相手任せでいいのですね…。
    前のめりになると、「手に入った距離」になってしまうのもありますよね。

    ありがとうございました。

    Schizo(投稿者) 2015-02-01 00:57


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE