男性におごってもらうときの対応

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 その他の恋愛相談

公開日:2015-05-31 09:42

男性におごってもらうときの対応

▼ コメントを見る(9)

  • 20歳
  • ぴっつ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
20
■相手の年齢
同世代
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
フリー 未婚 大学生

■相手の状態
社会人や先輩

■ずばりどうしたいか?
男性におごってもらう時の対応が間違っているのか教えてもらいたい

■具体的な相談
男性と外食に行くと、奢ってもらえることも多々あると思います。
私はそのことに対して、全く抵抗がないです。

もちろんお礼を言い、美味しいと喜び、その後何かお礼できるところがあればします。

ねだることはないですし、一度本当にいいのか確認をとります。
相手がレジで自分の分しか出さなければ自然と自分の分を出しますので、当たり前とは思っていません。

けれど、周りの女友達にそれを言うと「ありえない」「悪いから無理にでも出す」「気がひける」「借りを作りたくない」と大批難でした。

私は、相手のおごりたいという気持ちをありがたく頂いているつもりなのですが、周りにはねだっているようにうつるのでしょうか?

おごった後、男性は嫌な顔せず、美味しそうに食べる私を可愛がってさえくれるので、できたらこのままで過ごしたいです。

でも、周りの女友達からここまでバッシングを受けると不安です。
このままでよいのでしょうか?
回答お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一般的にどうかと問われれば、問題ないでしょう。
    ただ、お友達に批判されるということは、普段のぴっつさんの男性とのお付き合いの仕方に、ちょっと違和感があるんでしょうね。シュガーダディ(血のつながりのないパパ)みたいな人に取り囲まれているとか。

    貢いでもらうことで、自分が相手に何を提供しているのかが明確にわかっていれば大丈夫ですよ。


    kaz  2015-05-31 13:07
  • > No.49829のコメントへの返信

    kaz様

    お早い回答ありがとうございます。
    問題ないと言われ、ひとまずホッとしました。

    確かに、私は特定の一人の彼氏というより数人の人にちやほやされるのを好むので、周りの友達にとっては違和感なのかもしれないです。

    シュガーダディ、というのですね。初めて聞きました。ダディと言うには歳が近い人もいますが、確かに体の関係もありませんし色恋というよりはそっちに近いかもです。

    ただ、友達と要らぬ論争はしたくないので、あまり人には言わないようにしたいと思います。

    ありがとうございました。

    ぴっつ(投稿者) 2015-05-31 15:03
  • > No.49833のコメントへの返信

    >ぴっつ(投稿者)さん

    シュガーダディの相手はシュガーベイブといって、身の丈以上の贅沢をしたい女性、学費をまかなえない女性などが、年配のお金持ちの男性のデート相手(性的関係を含む場合も含まない場合もあり)をして、金品を貢いでもらう意味です。日本語だと、援助交際に近いかな。

    ちょっと勘違いされているようなので、訂正しておきます。

    kaz  2015-05-31 20:43
  • 男目線の回答になります。
    私も、後輩に、男女関係無く、今日は、此れくらいで良いよ!安くて良いよとよく言います!
    これは、若い頃、私達も、先輩たちに奢ってもらたからです。他意はありません!

    基本的に、男に甘えて良いと思います。また、甘え上手は、男に好かれると思います。ただし、ほかの女性の目もあるのでホドホドにです!
    もし仮に、男に何か打算が有れば、、後で考えればよいことです















    BBB  2015-05-31 22:39
  • > No.49838のコメントへの返信

    kaz様

    完全に勘違いしておりました。汗
    ご飯の場以上以下どちらでもないので、シュガーダディとも違うようですね。

    誘われるうちはありがたくいただこうと思います。
    わざわざありがとうございました。

    ぴっつ(投稿者) 2015-06-01 12:09
  • > No.49842のコメントへの返信

    BBB様

    男性ってやっぱりそういう感じなのですね(いい意味です)
    ほどほどに甘えようと思います。

    打算ある方もいましたが、ばっさり飲食のお店の前で別れました。
    あわよくばな方にはこんな感じで良いですよね?

    男性視点からの回答、とても安心しました。ありがとうございました。

    ぴっつ(投稿者) 2015-06-01 12:13
  • はじめまして。
    なかなかみなさんシビアにおっしゃるのですね…
    大切なお友達から非難されたのでしたら、不安になりますよね。


    考え方はひとそれぞれあると思います。

    私は自分に好意がありそうな方には基本的におごってもらいません。そして払ってまで会いたいと思わない人には、次回会いません。
    また会いたい方には、二度お断りしてなお相手がひかなければ、笑顔でお受けしますが、次回こっそり支払いをします。


    なぜ男性はおごるのか。おごらなければならない立場に生まれついているからであって、
    ではなぜ女性はおごられるのか。おごられるべきだと考えているからです。



    奢ることで満足する人もいると思いますし、悪いことではないと思います。
    でも本心ではどうなんだろうと一筋考えてみてはどうでしょうか。
    このままでいたいけど友達には言えないなんて悩むより、よくありませんか?



    個人的には以下の方がなんとなく可哀想だなって思っちゃいました。
    『1食おごっただけでセックスできると思うな』と思うのかもしれませんが、
    払わないくせに、1食分の感謝をかんじられないからです…
    お友達はプライドをもって接することを言いたかったのかもしれません。
    打算もないかたってそんなにめずらしくないと思いますし、
    あわよくばこのままおごってもらいたいとおもっているのもまたやはり打算的だと思います。

    >打算ある方もいましたが、ばっさり飲食のお店の前で別れました。
    あわよくばな方にはこんな感じで良いですよね?

    atom  2015-06-02 00:46
  • > No.49871のコメントへの返信

    atom様

    atom様は、友達たちに少し考え方が似ているのかな…と思いました。
    ごめんなさい、どの辺りがシビアなのかいまいちピンときてません。
    そちら側の意見聞けて感謝です。

    一食分の感謝って、相手が私に奢って、楽しいと思ってくれたら良いではないのでしょうか…と私は思います。
    感謝というか、何かしらの意を感じればまた誘ってくれるでしょうし、(付き合う気のない)セックスが目的なら二度と誘われたくありませんから…。

    逆に私は相手の真意を汲み、ほいほい付き合ってもいない相手に感謝のセックスする方がよっぽど緩いしプライドないように感じます。

    多分そこは、おっしゃるように価値観の違いだと思います。
    相手が求めてることをやらずにおごられて帰ってくる私がずるく映るのかもしれません。

    もちろん、そこに相手からの告白なりなんなりのアクションがあればまた話は変わってくるのでしょうね。

    参考にさせていただきます。
    ありがとうございました。



    ぴっつ(投稿者) 2015-06-02 04:40
  • こちらこそご丁寧にありがとうございました。

    >atom様は、友達たちに少し考え方が似ているのかな…と思いました。
    ごめんなさい、どの辺りがシビアなのかいまいちピンときてません。
    そちら側の意見聞けて感謝しています。

    とんでもありません。
    そうですね、ずけずけと書いてしまいましたが、お友達の気持ちはわかる気がすると思って書いてしまいました。
    それとわかりにくい文章になり恐縮です。
    シビアというのは、手厳しいとか容赦のない意見という意味で使いました。シビアな批評とかそんなイメージです。
    悪い意味だけでなくて、忌憚ない意見なのかもしれませんね。


    >一食分の感謝って、相手が私に奢って、楽しいと思ってくれたら良いではないのでしょうか…と私は思います。
    感謝というか、何かしらの意を感じればまた誘ってくれるでしょうし、(付き合う気のない)セックスが目的なら二度と誘われたくありませんから…。
    逆に私は相手の真意を汲み、ほいほい付き合ってもいない相手に感謝のセックスする方がよっぽど緩いしプライドないように感じます。
    多分そこは、おっしゃるように価値観の違いだと思います。
    相手が求めてることをやらずにおごられて帰ってくる私がずるく映るのかもしれません。


    お友達の考えを理解するなにとっかかりになればと思いましたが、
    ぴっつさんの価値観はしっかりしていてもう決めてらっしゃるのだとわかりました。相手のかたがそのぶん喜んでいるならば確かに問題はないのでしょうね。
    余計なお節介をしてすみませんでした。
    それと1食分の感謝=セックスでお返しするというふうに意図してはおりませんでしたので、ご理解いただけたら幸いです。勘違いさせてしまってごめんなさい。

    私もぴっつさんの価値観参考になりました。
    楽しい大学生活をお過ごしくださいね。

    atom  2015-06-03 21:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE