女々しい彼との関係づくり

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2015-06-26 15:49

女々しい彼との関係づくり

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • ルナ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなたの状態 33歳、社会人、女性、一人暮らし

■相手の状態 31歳、社会人 男性、一人暮らし

■ずばりどうしたいか? より良い関係を築くためにはどうしたら良いのか知りたい。あるいは、合わないと見切った方が良いのか迷っています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
お付き合いしてもう少しで3ヶ月になります。
友人の結婚式で知り合い、彼から猛アタックされ、お付き合いすることになりました。
知人としての期間は非常に短いです。
彼は出会ったときから自分の生い立ちや価値観、今の仕事についてなどをオープンに話し、こんな俺を受け入れてくれるなら付き合ってください、と言われ、この歳でそこまでまっすぐに言われることがなかなかなく、それに感動してお付き合いをすることになりました。

■具体的な相談
今のところ、特に大きなケンカなどはしていないのですが、下記のいくつかのエピソードなど、この数カ月で積もった気持ちがあり、どうしたらよいのか悩んでいます。
なかなか簡潔にまとめるのが難しく(ニュアンスで感じる精神的なものが多いため)、いくつか象徴的なエピソードでお話しできればと思います。

・私と彼は電車で30分くらいの距離に住んでいるのですが、時間があると彼が私の家に平日は来て、休日は私が彼の家に行くというスタイルになっています。
しかし、私は仕事が忙しいこともあり、自分の時間も欲しいタイプです。彼は私が仕事をしていないで家にいる=ヒマととらえて、その時間は全て独占しようとします。
私は過去に長く同棲していたこともあり、一緒の空間にいても別のことをやっていてくつろげるのであれば問題ないのですが、彼は相当な構ってちゃんで、常に相手してあげないといけない状況です。相手しないとふてくされてそっぽを向いて寝たりします。

・平日疲れていた時、彼に応えず寝てしまうと朝早くに目覚ましが鳴り、私の起床時間前なので彼が忙しくて早くに帰るのかと思っていたら、そこからエッチに持ち込もうとされ、そのための余裕を持った起床時間?と少し驚いてしまいました。それにも応えないと、いじけた態度を示します。でも私としては、こちらが疲れているとかそういった心配はしてくれないんだなぁ、と思ってしまいます。

・先日、彼が体調を崩した日、「何か作りに行こうか?」と聞きました。すると、「今は味覚がわからないし、元気になった時にまた作って」と言われたので、「了解、お大事にね、何かあったらすぐ連絡してね!」と返しました。その翌日も、彼は寝込んでいました。私はその夜通院予定があり、その予定を彼も事前に把握していました。通院前に「体調どう?食材とか大丈夫?」と連絡すると、「何とか大丈夫だよ。今日病院でしょ?気を付けて行ってきてね!」と返ってきました。それで私は病院に行き、帰宅してから彼に連絡したところ、既読スルーになり、体調を心配した私が、それから一時間後くらいに電話しましたが応答がありませんでした。その後彼から「気づかなくてごめん、心配してくれてありがとう。今回は食事以外は何とかなったかな」とラインが来ました。「作ってって言ってくれてよかったのに~!」と返すと、「今日、病院って言っていたから言えなかったんだ…」と。「病院行く前に連絡したよね?」と返すと「まあ、早めに食べたかったってのもあるしね。」と。本当はそれが一番の理由でしょうと思い呆れた顔のスタンプを送ると、「なにその顔?」と彼が怒り出し、「こんな時間まで夕飯待てないよ。もっと早く連絡くれたらよかったのに」と言われました。私としては、「忙しいところ申し訳ないんだけど、○○買ってきてくれない?」とすっきり言ってくれたらいいのに、どうして人の気持ちを確かめるような不毛なやりとりをするんだろう、と思ってしまいました。

・お互いのスケジュールを出し合った時、彼の都合の良い日は私が予定で埋まっていると不機嫌になったり悲しんだり(逆をとれば、私の都合の良い日は彼の予定で埋まっているのに)、私が罪悪感を覚えるような態度を示します。

彼が尽くしてくれるのはわかりますし、一途でいてくれるのもありがたいのですが、全てが彼本位な感じがとても気になっています。私を大事にしているようで自分自身が相手に大切にされているのかを確認したいだけ、私のことを見ていないようにも感じます。いわゆる、このサイトはやってはいけないと言われるような重いことを彼側が行っている、と言ったらわかりやすいのでしょうか・・・

彼は幼いころ、母親が精神的な病にかかり、殆ど母親の愛情を受けずに育っています。それもあり、充分な愛情が感じられたら精神も安定するのかなと思って接していました。しかし、発言の揚げ足を取られ一喜一憂されたりするため、発言にも気を遣うようになり、私の心が持たず、非常に心が重く、げっそりしてしまい、会いたいけど、連絡が来るのが怖いみたいなよくわからない感情になってしまいました。

人は変えられないから、自分が変わらなくてはと思うのですが、自分自身も昔は自信がなく依存的でネガティブな性格だったため、彼の言うとおりの行動をすることで、そんな自分に戻る気がして怖く、気持ちに寄り添うことができていません。
私の年齢も年齢ですし、まっすぐで良い部分もあると思うので、うまく関係づくりをしていきたいのですが、私はどう行動していったら良いのでしょうか。皆さまのお知恵を拝借できればと思い、投稿させて頂きました。
長々とまとまりなく、莫とした相談で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。


▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 初めまして。
    相談者様の状況が昔の自分とそっくりでビックリしました。

    私が以前お付き合いしていた男性も相談者様の彼と同じようなタイプでした。そして、私も相談者様と同じように自分の時間がないと耐えられないタイプです。

    私の個人的な意見ですが・・・
    お互いにどんなに好き合っていても、あまりにも価値観が異なってしまうと一緒にいるのが辛くなってしまう時期がいずれやってきます。

    また、自分が心地いい環境になったと感じていたら、実は相手が限界まで我慢してたというパターンもあります。
    私はそれで元彼から振られてしまいました。

    価値観が合わないというのはこの先長らく付きまとってくる大きな壁となると思います。

  • > No.50320のコメントへの返信

    ぴえーるさん

    遅くなりましたが、ありがとうございました。
    私と同じような体験をされたとのことで、レス頂きまして嬉しいです。
    この質問をした時が感情のピークで、以降なるべく自分の時間を取れる努力をしていました。
    不必要にイライラしてしまったり、息がつまるような感覚からやっと抜け出せました。

    おそらく、一人でいるのが無理な人と同じように、一人でいる時間が大事な人もいて、なかなかお互いの気持ちは治らないものですよね。
    やはり価値観の違いは今後も出てくると思います。彼はなんでも一緒にやりたいタイプみたいですので...

    せっかくできた彼ですが、このようなことで苦しむとは、全然思っていなかったのでびっくりです。
    今後、どうするか考えたいと思います。
    ありがとうございました。

    ルナ(投稿者) 2015-07-07 00:06


  • 普通に合わないんじゃないかしら。

    付き合って3ヶ月って

    一番いい時期じゃない?普通は。

    そこでそう感じるとなると

    今は我慢して乗り越えたとしても

    慣れてくると

    「アタシは一人の時間も必要なのよーーっ!!」

    「アタシはアンタのママじゃないのっ」

    「生い立ちはわかるけど、だからと言ってアタシに母親を求めないで〜〜」とか

    「時々、女友達とも遊びたいの〜〜趣味の時間も欲しいのーーーーっ」

    「ここは地球であって、沢山の人類がいるのよー」

    「アンタと二人で無人島に辿りついてるんじゃないのよーーーっ」って



    思って来ちゃって

    結局、遅いか早いか

    ニワトリが先か、タマゴが先か

    おすぎが先か、ピーコが先かの問題で

    別れちゃうと思うけどっっw


    やっぱり恋愛観が同じでないと

    長く付き合うなら余計にダメだと思うわよ。


  • > No.50495のコメントへの返信

    白鳥さん


    遅くなりましたが、ありがとうございます!
    そうですよね、普通は一番良い時期ですよね...

    今の彼の前に付き合っていた人が10年くらいだったので、もはや付き合う初期の感覚などを忘れています、、
    でも、普通なら時間を何とか割いて会いたい時期なんでしょうか。

    前の彼とお別れしてから、異業種交流会や、婚活パーティー、合コン、ネット婚活などあらゆるものに手を出して試しましたが、自分が良いと思う人は、どうも信用出来ない人ばかりで(既婚か未婚か、未婚でも彼女がいないかどうか、本当に付き合う気があるのかなど)、それに比べて、はっきり明確に自分の状況の話や告白をしてくれたことに良いと思って付き合ったのです。なので付き合った当初から比較的冷静でいたのですが、それをもってしても、普通はアツくなる時期ですよね...
    仕事で遅い時、メールに返事ができないとき、今日は仕事遅いのかな?と連絡が来るだけで、なんだか実は黙って遊んでるんじゃないの?なんで会えないの?という想いが裏で詰まってる気になり、憂鬱になったりします、、、私の単なる誤解なのかもしれないのですが、なんとなくそう感じてしまうんですよね。。

    やはり、彼のためにも今後を考え話し合いができればと思います...ありがとうございます。

    ルナ(投稿者) 2015-07-16 00:07


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE