創価学会の彼との結婚を迷っています

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2015-11-10 10:42

創価学会の彼との結婚を迷っています

▼ コメントを見る(15)

  • 27歳
  • ぽん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
28歳
■相手の年齢
39歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
未婚
■相手の状態
未婚
■ずばりどうしたいか?
彼と結婚したい
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年ほど前に仕事で出会い彼からの告白で付き合い始めました。
付き合って3年半程たち、つい最近彼から私と結婚をしたいと思っていると言われました。
・彼は1人暮らしをしています
・同棲はしておらずたまに泊りに行きます
・私の親には紹介ずみで親も彼に好意的です


■具体的な相談
結婚したいと言ってくれた後、彼が自分は創価学会に入っている。結婚したら私にも入って欲しいと言われました。
入ってみて違うと思えばやめてもいいとも言われました。
私の家は浄土真宗です。
また、彼は従業員十数人の会社を経営しています。もしかしたら借金を背負う事があるかもしれない。色々考えて答えて欲しいと言われました。
私は彼の事がとても好きですが、
創価学会については不安があります。
どうか皆様ご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは。

    私は人がどの宗教に入っていようと否定はしませんが
    宗教の違いによって結婚をあきらめる人がいることは確かだと思います。
    実際そういう人を何人も見てきました。
    「考え方の違い」に繋がってくる場合もあるのではないでしょうか。

    >結婚したいと言ってくれた後、彼が自分は創価学会に入っている。結婚したら私にも入って欲しいと言われました。
    >入ってみて違うと思えばやめてもいいとも言われました。
    正直なところ、入ってから辞めるのはなかなか難しそうに思いますし
    辞める際、結婚前から入ってほしいと言われている彼なら
    関係に歪が入りそうにも思います。

    ぽんさんと同じような状況だった私の友人は悩んだあげく結婚しましたが
    彼の家族も同じ宗教なら
    結婚式にも宗教が絡まざるをえなかったり
    新居に遊びに行っても宗教がらみのものが家に置いてあったりします。
    特定の場所に行ってはいけない等と、行動が制御される宗教もあるようです。

    私の友人は旦那様から入ってほしいと特に強要はされていませんでしたが
    結婚する前から旦那様の宗教を必要としていなかったので
    念のため予め「入らない」と断固として伝え、逆にそれでも結婚するのかを確認していました。

    ですが結婚してからも家族ぐるみで勧めてくると話していましたし
    子供が生まれたら子供にも入るように勧めてくるのではないでしょうか。

    もし、ぽんさんが今、彼の宗教を必要としていないなら
    そのあたりを彼とお話されてみてはどうでしょうか。

    あらかじめ話し合っておいても無駄なこともありますが
    それでも話し合っておいたほうが良いとは思います。

    >また、彼は従業員十数人の会社を経営しています。もしかしたら借金を背負う事があるかもしれない。色々考えて答えて欲しいと言われました。
    この件に関しては
    経営者なら、それは誰もが少なからず考えることだと思います。
    ある程度の今後も見通した経営状況を知っておくことは必要だと思いますが、
    社会情勢もあるでしょうし、それもどう転ぶかは誰にもわからないとは思います。

    最終的には、
    全てはぽんさんの思いどうりにいかないかもしれない
    だけど「それでも彼と結婚するのか」を
    ご自分で決めることではないでしょうか。

  • 初めまして、コメント失礼いたします。
    私はその境遇上、主様とほぼ同系統の宗教に比較的深く関わっている観点から思った事をコメントさせていただく次第です。

    既にhoneyさんも的確に指摘されていらっしゃいますが、主様がこの彼との結婚を心から望み、今後の生活を共にしたいと考えていらっしゃるのであれば、現時点で主様が思われている以上の覚悟が必要だとお見受けします。

    価値観の多様化等々に伴い、さまざまな事が個人の自由と謳われるようになっている現代であってもなお、結婚が家と家との結びつきだという認識は完全になくなっていない事も手伝い、こういった宗教の問題は想像以上に根深い事が多いです。

    結婚を持ちかけて来るまで自身の宗教の話題を出して来なかった時点で、結婚を考える上である程度マイナスになるだろうということは彼も考えての事だと思います。

    彼自身の信仰度合いにもよると思いますが、結婚したら(ひとまずは)入信して欲しい、という彼の希望を鑑みても、おそらく彼の親や親戚も絡んでいる可能性は高いとみてまず間違いないでしょう。
    信者以外との結婚は認めないと定める宗教も往々にしてあります。

    しかし、
    「合わなければ辞めても構わない」
    という彼の言葉は、信用しない方が身のためです。
    実際、一度入信したら宗教を辞めるというのは周囲からの様々な軋轢も生じ、想像以上に難しい場合が多いと聞きます。
    現時点では、主様を手に入れるための方便でしかないと思った方が良いです。
    こういった結婚前の軽い約束は、往々にしてうやむやになり、流されてしまいがちです。
    彼も
    「結婚さえしてしまえばこっちのもの、後は何とでもなる」
    くらいにしか思っていないかもしれません。

    また、彼は経営者でもあるとのこと、表向きでは見えて来なくとも、経営や取引にその宗教や信者が絡んでいる可能性もゼロだとは断言できません。
    そうなっている場合、利害関係をも盾に、その配偶者や子どもも入信するのは当たり前、といった状況になることも容易に想像が付きます。

    そうでなくとも、信仰度合いによらず、他の宗派や宗教に対して非常に排他的な姿勢であったり、戒律や日常生活の制約が多かったり…といったような宗教は、付き合い含めて相当な覚悟が必要だと思います。
    親や親戚ばかりでなく、これまで続いてきた大切な人間関係も壊れてしまう可能性さえあるのです。
    私自身、こういった事で人間関係が歪んだ例を周りで幾度となく見てきました。しかしこうして一度壊れた関係は、将来的にみても修復はほぼ絶望的、と言っても過言ではありません。

    また、今の段階でご両親は、彼に対して概ね好意的だとの事ですが、こういった問題があることについては周知の状態でしょうか?
    相手側の意向によっては今後、異教徒である自分の両親、親戚との付き合いは著しく制限されたり、また逆に、主様側の親族の方が今後、主様方との関係断絶を申し出て来るケースも考えられます。

    今の段階で、彼に色々と深い話を持ちかけても、おそらく釈然とした答えは返って来ないでしょう。
    深い話をすればするほど、主様は離れて行くと彼にも想像が付くからです。

    しかし、今回のケースの場合、いざ結婚してみて
    「こんなはずじゃなかった」
    と思ったとしても、引き返すのは非常に困難な事が予想されます。

    好き合っているだけではどうしても上手くいかない事も起こりうるのが結婚です。

    宗教の違いは、考え方の違いから、やがて(どうにも埋めがたい)価値観の違いへと変貌します。

    「どうしても彼じゃなきゃダメ、たとえ親親戚と絶縁状態になったとしても…」
    という固い意志があるのならこれ以上申し上げることはありませんが、もし今の段階で少しでも迷いがあるのなら、まずはご両親はじめ周りの人とよく話をし、その時点で彼と話をして、慎重にお決めになった方が良いように思いました。

    今、自分の恋愛回路のみに惑わされて全てを決めてしまうのは得策ではありません。
    決して彼のペースにのまれたり、言いくるめられて流されるようなことだけはないようにする事です。
    後悔だけはないようにしてほしいな、と思います。

    コメント失礼いたしました。

  • こんにちは
    私の主人も創価学会です。私は無宗教ですが実家は浄土真宗です。
    単調直入に申し上げますと、考え直されることをおすすめします。

    こちらで語ることは控えたいので、直接メッセージをいただければ私の体験をお伝えします。

  • ぽんさま こんにちは
    両親が創価学会でした。両親は私が産まれてからすぐに2人で脱会したのですが、「やめるとき大変じゃなかった?すぐやめられたの?」きいた所「あっさりやめられたよ」と言っていました。

    ただこれはうちの両親が学会内での地位が特に高くなかったからかもしれないですし、幹部とかヒエラルキーの上の方にいたらその奥様は脱会しにくいかもしれません。
    学会自体は多分申し出ればすぐやめられるかもしれませんが、旦那さまの信心の度合いにより、強く引きとめられてやめられないかもしれない、もしくは関係に亀裂が入るかもしれませんね。

    両親は赤ちゃんであったわたしを勝手に学会員にしたりはしなかったのでよかったのですが、もしぽんさまの子どもが産まれたら子どもも学会に入れようと言われるかもしれません。子どもをどうするつもりなのかも一度話し合っておくべきかと思います。

    一応家族が創価学会に関係していたのでコメントしてみました。
    何かの助けになれば幸いと思います。

  • ほとんどhoneyさんが仰ってくださった事と同じです。

    私の旦那さんもその宗教です。
    ただ、熱心な方ではなかったし、過激な報道がある宗教ひっくるめて私が嫌がっているのを知っていたので、入信を勧められもしなかったし、今はあまり影響はありません。とりあえずは子供が生まれても入信はさせないと約束もしています。(とりあえず今は。(笑))

    旦那さんがその宗教だと知ってから、PC検索、めちゃめちゃしました。
    過激な情報もありますが、一部の人には事実なのでしょうから、1つ1つ「こんな事もするのか?こんな事はしてはいけないのか?ここへ行ってはいけないというのは本当か?」など、質問攻めにしましたよ。

    「子供が生まれてもお宮参りも家族そろっていけず、七五三もやってやれないのか?」と泣いたこともあります。
    「そういうのは行こうかな」という位、ゆるゆる信者なので、結婚したようなものです。

    ただ、私も、私の実家には彼の実家から直接連絡が取れないよう、連絡先を教えたりしていません。

     ぽんさんの場合、彼が入信を勧めていているので、心配です。
     1度入れば、やめるのは簡単ではないと思います。

     PC検索などしてみて、ぽんさんが入信が嫌だと思えば、「入信はしないけど、それでも私と結婚したいか?」と聞く位でいてください。

     とりあえず「調べて、聞く」に限ります。
     聞いても、良い事しか言わないかとも思いますが、それはそれで、不自然すぎてボロがでている証拠だとも思いますので。

     がんばってください。

     





  • > No.52862のコメントへの返信

    honey様、コメントありがとうございます。
    創価学会について色々と調べれば調べるほど良くない事が多く書いてあり、とても不安です。

    入ってから辞めるのは難しいというご意見、確かにそうだと思いました。
    彼の言葉からして信仰度も高いような気がしてきました。
    とにかく彼にもっと詳しく話を聞いて
    親にも相談し、よく考えようと思います。

    本当に彼が好きで、離れるかもしれないと思うと涙がでます。

    ひとまず冷静に話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-11 13:52
  • > No.52867のコメントへの返信

    Mammie様、コメントありがとうございます。

    彼は付き合っている時、前に自分が創価学会に入っているということは言っていました。それ以上話が及ぶこともなく、私も将来自分にあまり関係はしないと軽く考えていたため、とくに話し合うことはありませんでした。

    しかし今思えば、もっとよく話し合いしておくべきでした。

    彼も、自分が創価学会に入っていることが2人の結婚にとってネックであることを自覚しているようです。

    しかし、1度私にも入信して欲しいという言葉からも
    私が創価学会を受け入れられないのであれば
    結婚できなくても仕方ないと思っているのでしょうね…。

    私は自分の親や親戚などに迷惑が
    かかる事は絶対に避けたいです。
    また友達も減り、親戚からも避けられるのかもしれないと思うと、
    この結婚がとても難しいように思います。。

    ただ、彼とはまだ色々話し合う余地があると思うので
    よく話し合いたいと思います。
    ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-11 14:07
  • > No.52871のコメントへの返信

    りりらん様、コメントありがとうございます。
    ご両親はなぜ創価学会に入っておられたのでしょう?
    勧誘で入ったもののいずれはやめようとお考えだったのでしょうか。

    信仰具合にもよるのでしょうね。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-11 14:09
  • > No.52873のコメントへの返信

    もしゃ夫様、コメントありがとうございます。

    彼もゆるゆるなら良かったのですが、
    いずれは仏壇?か何かを置いてお題目となえたりしようと思うと言っていましたので、だいぶ信仰しているように感じます。

    そういえばデートでも鳥居を避けたり神社仏閣には行かないなど
    そういう行動がありました。

    私は神社は好きですし、子供にも
    そのような制約をするのは不憫に思います。
    ひとまず彼に質問をぶつけて
    疑問はないようにしたいと思います。
    まっすぐな人なので、メリットもデメリットも話してくれるかと思います。
    ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-11 14:16
  • こんばんは、こんなこと書くと削除依頼が来るかもしれない。。
    でも、
    創価学会≒公明党です。
    選挙運動もさせられますよ。

    本来の自分の主義や主張と大きく異なっても上意下達の組織です。
    選挙となれば、そんな候補者にも投票しなければいけないような、
    また友人知人(F活動といいます)にもお願いしたり、
    極論ですが、そんなことまでできますか?


    わたしネット婚活(のような)しているときも、自分のプロフには「神社仏閣巡りが大好きで~云々」書いていたんですが、
    それは特定宗教を避けたいため。ふるいおとしだったんです。

    創価学会は、信心即生活・生活即信心というのが基本だから、
    熱心なヒトにあたると「普通の日本人の年中行事」は「謗法」に当たることが多く無理になります。
    (初詣は神社絶対NG→創価会館へ新年勤行会に行く、とか)
    (神社仏閣は邪宗だから絶対NG・観光として見るだけならなんとかOKだけど参拝は謗法)

    中傷してるんじゃなくほんとうなんです。
    実家の両親・妹夫婦が創価です。
    わたしはそこから逃げてきたんです。
    喜んで「一緒に信心やれる♪」という女性じゃないと、彼との結婚で人生が狂うかもしれません。

  • > No.52918のコメントへの返信

    mami様、コメントありがとうございます。
    神社へ参拝…したいです。
    子供も神社に連れて行ったりしたいし、七五三をしたり…叶わないことなのでしょうね。
    彼にも譲歩できる部分がないか
    まだ話し合いはあまりしていないので
    納得がいくまで
    とことん話してみたいと思います。
    ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-12 17:26
  • > No.52935のコメントへの返信

    ぽん様

    解決に向かって動き出していますでしょうか。
    またはジャスミン様と直接、メッセでお話しになりましたでしょうか。

    既にご存知なことかもしれませんが、私もぽん様にお伝えしたいことがございます。
    差し支えなければメッセください。
    また「コメントは不要です」というのであれば、スルーで結構です。

  • ぽんさん、再びこんにちは。

    私は無宗教ですが
    良し悪しは別にして
    宗教に助けられている人がいることも
    事実だと思います。

    ですが、
    これだけみなさんに何か意見されるということは
    考える余地があるということに他ならないと思いますし
    実生活では
    周りから言葉にされない状態なだけだと思います。

    また、本来は
    宗教によって人がどうだとかは
    差別されるものでもないとは思います。

  • > No.52976のコメントへの返信

    honey様こんにちは。
    コメントありがとうございます。

    ひとまず両親に話してみた所、全く反対されず、私次第だと言われました。
    両親は創価学会を好きではないがとても嫌いという訳ではないそうです。
    私に誘われたとしても入らないとは
    言われましたが。
    それどころかおめでとうと言ってくれました。

    彼も辛い事があった時、宗教によって助けられたそうで、信仰心があるみたいです。

    後は私が決めるだけなので
    彼によく話しを聞いて
    決めたいと思います。

    彼に合わせて、ついていく事ができるか…まだ答えはでていません。

    ぽん(投稿者) 2015-11-14 16:13
  • コメントを下さった皆様、その節はありがとうございました。

    まず、皆様にご相談してから両親に創価学会のことについて相談しましたが、反対せずに後押しをしてくれました。
    その後彼と話をする機会があったので、書かせて頂きたいと思います。
    私も彼と話す前に創価学会について色々と調べて知識をつけておき、不安に思う点を聞きました。
    (すみません、色々と話したので割愛させて頂きます。)

    3年以上付き合ってきたので
    彼の言葉に嘘がないのは
    分かりました。

    ご忠告して下さった皆様のお言葉を
    真摯に受け止めて、真剣に考えてきました。

    やはり彼の人間性が好きなので
    一緒に頑張って行きたいです。


    ありがとうございました。

    ぽん(投稿者) 2015-11-17 07:46


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE