両親が、彼との結婚の後押しをしたがっています。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2016-07-12 19:52

両親が、彼との結婚の後押しをしたがっています。

▼ コメントを見る(6)

  • 29歳
  • キウイ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
29

■相手の年齢
27

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
結婚したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
過去の相談です。
https://u-rennai.jp/consult/detail/16572/

この相談以降も交際は順調です。彼のリードで、お互いの両親に交際の挨拶をしました。
「僕の家族、キウイのことをすごい好きになってたよ!!」とのことでした。うれしいです。

私も居心地の良さを提供することを心がけており、ケンカなども一切ありません。

■具体的な相談
私の両親はすっかり彼のことを気に入り、「今度、家に食事に来なさい」と、一回目の食事のあとからずっと言っていたのですが、結婚のプレッシャーと受け取られてしまうかなと思い、彼には伝えていませんでした。

私の両親がそのように言っていることを知っている共通の友人夫婦が、私と彼も出席した食事会で、「キウイさんのご両親は食事に来て欲しいんだってよ〜」と言い、彼は「えっ!?そんなこと知らなかったよ。行きたいよ!」という反応だったので、改めて招待したところ、今月末に実家に来ることになりました。

私の母は「彼が来たとき、どういうつもりで付き合ってるの?結婚するつもりあるの?って聞いていい?」と言っているのですが、みなさまはどう思われますか?

私が気になるのは以下の点です。
・交際期間10ヶ月
・彼はまだ27歳
・私から今まで結婚のプレッシャーをかけたことや、2人で未来についての真剣な話をしたことはありません。
・照れくさそうに「キウイが赤ちゃんをあやしてる夢を見た」、「同僚の人が、土曜日の朝に奥さんとベビーカーを押しながらゆったりと散歩するのが最高って言ってた。いいよね」などと言う発言があり、"結婚"というものに否定的ではないのは感じられる。
・結婚の7つのスイッチ
1.その女性の居心地が良い◎
2.その女性の市場価値が高い◎
3.彼の市場価値が低い×
4.経済的に安定している◯?
5.彼と彼のアイデンティティが一致している△
→現在の会社で昇進の話が出ており、「こんなラッキーでいいのか…」と少し不安になっているようですし、いつかは転職の可能性もあります。
6.周囲が彼に結婚を促す状況になっている◯
7.恋愛回路が出来ている◯


彼がまだ27なので、私自身は「30歳まで(あと7ヶ月)までにどうしても結婚!!!」とは考えていませんが、やはりなるべく早く彼と結婚したいです。
しかし、自分のこれまでの態度や発言を振り返ってみると、結婚の話題を避けていたため、結婚がしたいようには思われていないと思います。
友人や両親からは「キウイがそんな態度じゃぁ、向こうは、結婚しなくてもいいのかなって思っちゃうよ。キウイから、結婚したいと思っていることをそれとなく伝えないと」と言われました。

母親からの後押し…というかたちを取ることについてどう思いますか?
そして、27歳男性との交際10ヶ月の時点でのプレッシャーをかけるのは、時期尚早でしょうか?

みなさまのご意見をお聞かせください。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • キウイさん、初めまして!
    結婚の引導渡しのコラムを書いたミコリーです。

    彼も27歳で若すぎるということもないですし、真剣にお付き合いして10カ月であるならば、結婚の話があっても決して時期尚早ではないと思います。

    内輪話ですが、私の長男は27歳。嫁は29歳でキウイさんのところとまったく同じ年齢です。
    2年前に長男は交際2カ月でプロポーズすぐに同棲。
    去年9月に入籍、今年4月結婚式を挙げました。
    長男は26歳で結婚をしています。
    彼も経済的にも安定しており、仕事も上手くいってるのであれば、年齢的に若い?という心配はしなくても大丈夫ですよ。(^^)

    さて、お母様からの結婚のプレッシャーですが・・・
    その前にキウイさんから結婚についてどう考えてるのか?を彼に聞いてみてはいかがですか??
    キウイさんの年齢も年齢ですし、真剣に10カ月お付き合いしていて、結婚の話が怖くて出来ない。というのはどうなのかと思います。

    たとえば、もし彼がこれから先もしばらく結婚する気はない!と言われたときにキウイさんはどうしたいのでしょうか?

    *彼が結婚を決意するまで、あてもなく待ちますか?
    *一か八か、結婚のプレッシャーを掛けて沈黙しますか?
    *彼とはさっさとケリを付けて、他の男性を探しますか?

    キウイさんは29歳ですから、出来ればここ数年のうちには結婚をしておいた方が良い年齢です。
    彼の答えによっては、どれかの選択をしなくてはいけないことになりますよね?

    彼も、ただご飯を食べに来たつもりだったのに、急にお母様に結婚の話を振られるよりも、少しでも心積もりをしておいた方が良くはないでしょうか?
    もちろんお母様が結婚の話を振ったことで、彼の決心や覚悟が出来、そのまま結婚の挨拶へと進む場合もあると思います。

    彼の7つのスイッチもほぼすべてONの状態ですし、今の状態であれば、キウイさんが結婚の話をすることで彼に覚悟が出来て、お母様のプレッシャー以前に結婚の挨拶になる可能性もありますよね。

    男性もハッキリと「大丈夫!」という自信がなければ、プロポーズをしようにも断られたら~と思うと怖くて出来ない。ということもあると思うので、まずキウイさんが彼にハッキリと結婚についてをどう思っているのか?を勇気を出して聞いてみてはいかがですか?

    案ずるよりも産むが易し。かもしれませんよ。
    頑張ってね!!(^0^)


  • > No.58464のコメントへの返信

    ミコリーさん、はじめまして。コメントをいただき、ありがとうございます。
    ミコリーさんのレポートやコラムはいつも拝見しており、特に「自分発信の連絡はしない!」「居心地の良さ10項目」のレポートは、彼からの連絡が滞った時、いつも自戒として読んでいます。そのおかげで、過去は自爆タイプだった私も、今の彼と幸せであたたかい関係を築くことができています。
    まさかこうして直接アドバイス頂けるなんて、夢のようです。本当に嬉しいです!お時間を割いていただき、ありがとうございます。

    前置きが長くなってしまいましたが…

    >彼も27歳で若すぎるということもないですし、真剣にお付き合いして10カ月であるならば、結婚の話があっても決して時期尚早ではないと思います。

    時期尚早ではないとの見解、心強いです。彼の行動もとても誠実ですので、真剣にお付き合いしてくださっていると思います。

    
>彼も経済的にも安定しており、仕事も上手くいってるのであれば、年齢的に若い?という心配はしなくても大丈夫ですよ。(^^)

    仕事がいわゆる激務、と言われる職種なのですが、年末に昇進の可能性があるそうで、仕事もノリノリ!というように見えます。(あくまで私目線です)
    
>その前にキウイさんから結婚についてどう考えてるのか?を彼に聞いてみてはいかがですか??

    これについて、いくつかシミュレーションしてみました。
    1.彼から子供や結婚に関する話題が出たときに「私はゆくゆくは結婚したいなと思っているのだけれど、どう思う?」と聞いてみる。
    2.こちらから今月末に実家に来ることについての話題を出して、「実家に呼んだのは、もちろんご飯を食べるためだけれど、ゆくゆくは結婚したいと思っているあなただから呼ぶのよ」と伝える。
    3.上記のようにいきなり話題には出さず、ミコリーさんの「結婚の引導渡し」に沿って、実家に来る当日まで、明るく結婚の話題を出し続ける。

    1の方法は、実家に来る今月末までの彼とのデートで、その話題が出なければ、こちらから発言しにくいため、タイミングが相手任せになってしまうのが難点です。
    また、今まで結婚の話題を避けていた私が急に3の方法をとると、「急にやる気になった!?」と思われて引かれてしまうかな…と思ったりもしており、今のところ2が出しやすいカードかなと思うのです。
    
>まずキウイさんが彼にハッキリと結婚についてをどう思っているのか?を勇気を出して聞いてみてはいかがですか?

    迷走していますが、私がまず意思表示することが1番なのですね。緊張します!

    キウイ(投稿者) 2016-07-15 15:20
  • > No.58473のコメントへの返信

    >キウイ(投稿者)さん

    コラムやレポートを読んで、実践もしていただいてありがとうございます。
    そして自己コントロールも出来て、彼との仲も上手くいっていること。とても嬉しいです。(^0^)

    彼もキウイさんの居心地の良さや、妻力(こちらも大丈夫ですよね?笑)を知ったことで、子供の夢を見た。や家族での散歩など、キウイさんとの将来を考えるようになってきているように見受けられます。

    これからも、彼のタイプを知って北京系男子の場合は、デリカシなし発言に対してのスルースキルを磨き、キウイさんの『取説』をしっかりと説明し、不器用な愛の受け取り上手に徹する。
    クロマン系男子であれば、やってくれることを当たり前と思わず、いつも感謝をしっかりと!
    このあたりをしっかりと押さえておけば、恋愛中よりももっと愛が深く溺愛結婚生活を送れること、間違いなしです。
    私も毎日実践!実践!!日々勉強の毎日です。
    一緒に頑張りましょうね。(^0^)

    そして、本題ですがーーーー

    私的には1、の彼が話題を出したときに話しに乗っかる(これぞ、The結婚の引導渡しです)のが良いかと・・・・
    2は押しつけ感いっぱいですし、あまり何度も言うとうんざりされそうですし、
    3は、引導渡しは相手が結婚や将来の話題を出してこその引導渡しなので、自分から察してよ!のように言うよりも、どうせ結婚のこと言うのであれば明るくあっさりと

    「私はあなたとこのまま一生いたいと思ってるけど、あなたはどう思う?」

    など、逆プロポーズ??という感じにすぱっと聞いたほうが良いと思います。(^^)
    そこで、あまり芳しくない答えが彼の口から出るならば・・・そのときに次の手を考えましょう。

    まずは、キウイさんの意思表示と彼の気持ちを探る!
    これを頑張ってみて!応援しています。(∩´∀`)∩


  • > No.58474のコメントへの返信

    ミコリーさん、ありがとうございます!

    >彼もキウイさんの居心地の良さや、妻力(こちらも大丈夫ですよね?笑)を知ったことで、子供の夢を見た。や家族での散歩など、キウイさんとの将来を考えるようになってきているように見受けられます。

    はい、妻力も日々勉強中です(^.^)彼とのデートの前日は再度読み込んで、イメトレ&復習を繰り返しています。

    >クロマン系男子であれば、やってくれることを当たり前と思わず、いつも感謝をしっかりと!

    彼はクロマン系なので、"してくれたことへの感謝をしっかり"を基本に、過去のことへの感謝(前回の誕生日に頂いたプレゼントなどへの感謝)を心がけています。(過去にお付き合いしていた方に対しては、そこが行き届いていませんでした。)

    >私的には1、の彼が話題を出したときに話しに乗っかる(これぞ、The結婚の引導渡しです)のが良いかと・・・・

    2週間後の週末に彼が来るのですが、それまでデートがあと1,2回の予定なので、彼が話題を出してくれることが頼みの綱です。
    もし話題が出なければ、

    >「私はあなたとこのまま一生いたいと思ってるけど、あなたはどう思う?」

    とすぱっと聞いてしまう作戦でいこうと思います!突然脈絡なくこの話題を出すのは、考えるだけでもドキドキしてしまいます。

    >まずは、キウイさんの意思表示と彼の気持ちを探る!これを頑張ってみて!応援しています。(∩´∀`)∩

    私の最重要課題です。がんばります!また動きがありましたらご報告させてください(o^^o)

    キウイ(投稿者) 2016-07-15 18:56
  • > No.58464のコメントへの返信

    ご報告があります。
    先月末、彼からプロポーズを頂きました!年末入籍予定です。

    ミコリーさんのコラムやアドバイスはいつもいつも読み返して、トライし続けました。まだまだ勉強中ですが、数多くある質問の中から見つけてご回答くださったこと、深く感謝しております。


    ありがとうございます。これからもミコリーさんのコラムを読み続けます!

    キウイ(投稿者) 2017-10-04 22:10
  • > No.68845のコメントへの返信

    >キウイ(投稿者)さん

    婚約おめでとうございます!!\(^o^)/

    これもキウィさんの努力のたまもの。なかなか知識はあっても実践しない人も多い中、
    本当によく頑張っているし、素晴らしいです。(^0^)

    コラムに書いたことを実践していれば、夫婦喧嘩することもなく何年たってもラブラブのバカップルでいれますよ。笑
    これからも居心地の良さやセルフケアをしながら、彼が一刻も早く帰って会いたい妻でいれるよう頑張ってね。(^_-)-☆

    末永くお幸せに!!(⋈◍>◡<◍)。✧♡
    嬉しい報告をありがとうございました!!



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE