半年の沈黙を終える

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 復縁の相談

公開日:2016-09-13 01:57

半年の沈黙を終える

▼ コメントを見る(12)

  • 10歳
  • ゆか


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
25

■相手の年齢
32

■あなたの性別


■相手の性別


■あなたの状態
未婚

■相手の状態
未婚

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に飲み屋で知り合い、そこから仲良くなり彼からの告白で付き合いました。半年経ったあたりから同棲するようになりましたが、付き合ってから1年3ヶ月が経った時に彼から別れを切り出され別れました。別れ話をされた際に縋ってしまい、別れるの一点張りだった彼に無理やり「距離を置く」という形をとらせ、しばらくしたら彼の方から連絡するという約束をしましたが連絡はその後来ませんでした。そしてそのまま私は沈黙に入ったのですが(沈黙に入る前は、彼に連絡をしてしまっていた)、今月の終わりで沈黙に入って半年が経ちます。
この半年間の間、彼から連絡が来ることはありませんでした。最初は約束したし来る!と信じていましたが、沈黙している間に元々連絡不精なところもありますし、プライドが高い人なので自分がふった女にわざわざ連絡するような人ではないなと冷静に分析し、(半年経っても連絡が来ないというのが彼の答えなのかもしれませんが…)
半年経つまで自分磨きに専念し、自信を持って私から連絡しよう!と心に決め今まで頑張ってきました。

■具体的な相談

沈黙半年が経ったところで別にお互いに何か変わるわけではないのですが、沈黙を破る大事な連絡をどのように送ればいいかとずっと悩んでいます。
沈黙していた方で、彼の方から連絡が来た方はどのように連絡が来ましたか?そしてどのように返しましたか?
逆に、沈黙していたけど彼から連絡が来ず、自分から沈黙開けをしたという方はどのような連絡を送りましたか??

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 半年我慢出来たなら、もう少し我慢してみては??

  • ゆかさん

    おはようございます。

    半年間長かったですね、お疲れ様です。

    私の経験を書きますね。

    沈黙をして半年以内に大体の人からは、連絡が来ていました。
    沈黙して3日位から、本当に笑ってしまうくらい、博士のプロトコールどおりに連絡が来ていました。
    でも、沈黙を貫けば貫くほど、私の心は冷めていき、あれだけ別れ際「別れたくない!」と思っていたのに、返信する程の思いは彼らに対しなくなっていきました。

    しかし、10年経っても連絡してこない人が一人います。別れ際に、私がすがりにすがりまくった人です。10年前は博士の存在を存じ上げませんでしたが、成り行きで沈黙状態に入り最初の1年間はクリスマスなどにメールを送ってはいましたが、未だに返事がありません。ちょうどゆかさんくらいの年齢の時に大恋愛をした人です。(もうさすがに待っていませんが笑)

    沈黙を何年したからといって、必ずうまく行くとは限らない、博士の仰る「手に入らない種類の男性」群が存在することを、沈黙の大切さと共に心に留めておく必要が、今のゆかさんには必要に感じます。

    ゆかさんに心があるように、お相手にも心があります。

    ゆかさんにとっては待ちに待った半年間ですが、彼の中ではまだ整理できていない半年間である可能性もあるわけです。

    ゆかさんはとっても真面目な方だと思います。連絡するといった彼の言葉を信じています。
    私も彼が別れ際に連絡をすると言った時の気持ちは、本当だと思います。
    でも、人って変わるんです。交際時「別れてもなにがあっても君の傍にいるよ」と言った男性たち、今どこでどう生きているのやら、って感じです。その時は本気でそう言っても、その言葉を必ず守らなければいけない、ということではないのです。

    彼のことは暫く放置、折角自分磨きを頑張ってこられたのだから、他の人に目を向けてみてはいかがでしょう。「彼以外考えられない!」とお思いだと存じますが、20代来ないかもしれない人を待ち続けるのは、本当に勿体ないです。

    ゆかさん、来ないかもしれない、時刻表もないバス停でどれくらい待てますか。バスを待っている間、タクシーや自家用車、バイク、ジェット機が来ても、ずっと来ないかもしれないバスを待つリスクを考えてみてはいかがでしょうか。

    nk2004  2016-09-15 09:54
  • ゆかさん

    半年前の自分に見えてきて心が痛いです。私の場合、「また落ち着いたら連絡する」と言われ、どれくらいしたら落ち着く?とかわからないし、本当に嫌々ながら沈黙に入りました。

    hk2004さんの言う通り、段々と自分の心が冷めていきました。
    今年の1月まで一緒に初詣に行き、楽しかったが、今はもうどうでもいいのです。
    沈黙って復縁のためだけでなく、お互いの関係をリセットするためにもあると思います。

  • ゆかさん、こんにちは!

    沈黙は復縁の特効薬ではありません。
    沈黙をしたからと言って、あなたの価値が彼にとって低ければ復縁にはこぎつけないことを知ってくださいね。

    半年の間に彼から連絡がなかった。ということで、復縁の可能性はとても低いとは思います。
    でもあなた自身の彼への気持ちを吹っ切るために、ぐっどうぃる博士の理論ではありませんが、ルールズにある「最終判断の連絡」をしてみてはいかがでしょうか?

    これは自分からメールであれ、電話であれ、ラインであれ、一度だけ
    「元気ですか?」とか「久しぶりどうしてる?」など短く一言を入れて様子をみます。
    連絡が何もなければ、彼はもうすでに新しい道を歩いています。
    潔く諦めましょう。

    そして、もし「久しぶり!」などと連絡があっても、デートの誘われないならそこで終わり!
    またデートに誘われても、体の関係にはならないこと。
    そしてその後連絡もなく何もないならば、これも潔く諦めるほうが良いです。

    どうしても彼と連絡が取りたい!や彼の”今”の気持ちを知りたいのであれば「最終判断の連絡」をあなたからするのも良いと思います。
    ただし、この後の彼の行動をしっかりと見てくださいね。
    そして彼のテンションが上がっていないのであれば、新しい出会いに目を向けるほうが良いと思います。

    言葉ではなく行動を見る。

    彼からの自発的な行動がない―――それが彼の答え。だということを理解しましょう。


  • どういった流れで別れたのか?
    今彼に彼女はいないのか?など、彼の状況にもよるとも思いますが…
    現在、彼にラブラブの彼女がいたり、死ぬほど仕事が忙しい時期ならいくら半年経ったからっていってもやめた方がいいと思いますし。

    が、そうでないなら。
    私は少し皆さまと違う意見になりますが…一意見として書きますね。
    半年経って沈黙明けしようというからには相当彼のことが好きで執着が未だにあるのだと思います。頑張った結果が知りたいのなら、連絡するのもアリかなと思いました。
    彼と前向きな関係になれなかったとしても、それはそれとして受け止め、逆に彼をちゃんと諦め、前に進めないでしょうか?
    傷つく可能性も大いにありますが、彼とでも彼とじゃなくても、現状から前に進むために連絡入れてもいいのではと思いました。

    私は別れると一切連絡しない方なので、結果として沈黙した人が何人かいますが、かなり好きな人でも半年も沈黙すると連絡取ろうとさえ思わなかったです。(社内恋愛の相手は仕方なく連絡することもありますが年に1.2回程度本当に必要な時だけです。)
    ただ、3ヶ月以上付き合った人で、別れた後連絡してこなかった人はいません。
    方法としては「元気?何してる?」と軽い感じの人もいたし、「久しぶり、元気にやってますか?」と割と丁寧な人もいました。やっぱり、別れ方にもよりますが軽い感じで来られるより丁寧に少しよそよそしく来られるほうが返信する気持ちにはなりましたね(笑)あくまで私の場合ですが、参考になれば^ ^
    頑張ってください!

    ria  2016-09-17 21:05
  • > No.60041のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    そして、返信が遅くなり申し訳ありません。

    元々半年経った時にどちらかがアクションを起こして、だめだったらきっぱり諦めようと決めていたのでこれ以上沈黙することは考えていません。

    ゆか(投稿者) 2016-09-20 02:01
  • > No.60043のコメントへの返信

    とてもタメになるコメント、ありがとうございます。

    沈黙当初は、彼のことばかり考えていましたが、彼のためだけに自分磨きをしたり時間を費やしてはだめだ!と思い、しばらく経った時に他の人にも目を向けつつ、彼に沈黙を行ってきました。ですが、私の中でこの半年の沈黙で彼に対して冷めた気持ちになることは出来ませんでした。
    だったら、もう少し沈黙するべきとアドバイスを下さった方もいたのですが、元々半年経った時に連絡が来なかったら、自分から最後連絡を取ってだめならきっぱり諦めようと決めていました。(この考えは博士の理論から外れているかもしれません……)

    「相手にも心がある。」これは、彼と別れる時に痛感したことですが、半年の沈黙で彼から連絡が来なかったということだけで、自分から返ってくるかもしれない連絡を送らないというのは……と思い、この相談をさせて頂きました。

    nk2004さんのおかげで来ないバスを待つリスク、他のものを見落としてしまう可能性があることを改めて考えることができました。貴重なご意見本当にありがとうございました。

    ゆか(投稿者) 2016-09-20 02:43
  • > No.60102のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    返信が遅くなり申し訳ありません。

    連絡が来ることを最初は信じていましたが、沈黙してしばらく経った時にもう無いなと思う瞬間がありました。それからは、彼から連絡が来るのを待つのではなく、半年の沈黙を終えて自分から連絡を取るときに自信を持って連絡できるようにしようと決めていました。

    jiejieyaoさんが仰っているよう沈黙することでお互いの関係性をリセットされると思っています。それが出来た時、復縁の可能性が生まれるんだとも……
    この沈黙している間、他の男性にも目を向けていましたが、彼に対して冷めた気持ちになることはありませんでした。沈黙している間に、冷めたならそれはそれでいいと思っていましたが、そうならないまま沈黙を終えようとしているのでどうせなら沈黙をして生まれた最後のチャンスとして自分からアクションを取るということをしたいと思って相談をさせて頂きました……(この考えは博士の理論から外れているかもしれません)

    ゆか(投稿者) 2016-09-20 02:58
  • > No.60110のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    もちろん沈黙が復縁に必要な絶対のものだとは思っていません。
    連絡が来ない=自身への価値が低いということも、沈黙をしていくなかで悟ることもできました。
    元々沈黙は半年間だけと決めており、ルールズを読んで相手から何もなかった場合、自分から半年間の沈黙で少なからず生まれるであろう可能性にかけようと思い、連絡をとろうと考えていました。

    連絡が仮に取れても、1人舞い上がらないように相手をよく見ようと思います。
    「言葉より行動」この言葉をしっかりと頭に入れておこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

    ゆか(投稿者) 2016-09-20 03:10
  • > No.60112のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    現在の彼を知る術がひとつもないので、なんとも言えませんが……復縁が出来る出来ないというのは置いといて前に進むためにも連絡しようと沈黙を始めた時から思っていました。だめだったらきっぱり諦めようとも。

    馴れ馴れしい(付き合ってる時のような)のはだめだと聞いていたのですが、実際によそよそしい方がなんだなんだ?となるんですかね!
    相手にも相手の気持ちがあることを十分に受け止め、自分が今の段階でできることをしようと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。
    すごくタメになりました。

    ゆか(投稿者) 2016-09-20 03:22
  • ゆかさん、はじめまして。

    復縁に関して最も重要となる「あること」が相談文には書かれていませんね。これでは沈黙明けをどのようにするか、正確なアドバイスができません。

    そしてもその「あること」に関してゆかさんの感度が低いならば、たぶん復縁は難しいでしょう。
    ということで、そのことについて自分で考えて(博士のコラムを読めば出てきます)、できたらそれに関する追加情報をお願いします。

  • 今、沈黙中の身です。
    沈黙明けまでまだまだありますが、ゆかさんのように、連絡がこないのが答えなのかなと
    沈黙終了したら、きっぱりけじめつけようと思っています。そんな、諦められる恋なんてしてませんが…でも、同じような方がいて、
    勉強になりました。だけど、そういいながら私も諦めたくないし、ゆかさんにも頑張って欲しいです。頑張りましょう。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE