婚約者と喧嘩する事が多く、悩んでいます

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2017-01-02 00:37

婚約者と喧嘩する事が多く、悩んでいます

▼ コメントを見る(2)

  • 33歳
  • ゆかこ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
33歳
■相手の年齢
44歳
■あなたの性別

■相手の性別

■あなたの状態
バツイチ子持ち

■相手の状態
バツイチ

■ずばりどうしたいか?
喧嘩をなくして、いつも仲良くしていたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは婚約しているのですが、よく些細な事で言い争いになります。
いつも仲直りはするのですが、私も彼にきつい事を言ってしまうし、彼からも相当言われます。
その度に私が泣き、謝るのですが、お互いに傷付き、どんどんうまくやっていく自信がなくなっているようにも思えます。
先日も些細な事で言い争いになって、「もう良い、帰る」と言われて、私たちの関係自体をもう良いと言われたように捉えてしまい、「別れたいということ?」と聞いたら、返ってきた答えが「もう分からない」で、とてもショックでした。
私は彼に拒絶されたと思いました。
気付いたら私は、膝掛けやクッションを彼に向かって投げていて、彼の私に対する目ではっと我に返りました。
「暴力を振るうなんて最低だと、愛している人を傷付けたいと言うのは正常じゃない」と言われ、その通りだと思いました。
私自身がした行動をとても後悔しています。
その後話し合いをし、彼は許してくれましたが、私は自分自身が分からず、また喧嘩をして彼を傷付けてしまわないか、怖いです。
ちなみにですが、過去一度も大切な人に向かって、物を投げるようなことはした事はありません。

■具体的な相談
話し合いの中で、彼は私の改善するべき所を指摘してくれました。

・気持ちを勝手に取り違えるな。
→私は勝手に彼の気持ちをあれこれ推測して、不安になります。
私の「別れたいの?」の問いへの「分からない」は「そんな事をら考えた事がなかった。単純に分からない」という事だったようです。

・暴力はあり得ない。次はもうない。
→その通りだと思います。とても後悔しています。
彼は私の行為に正直引いたと言っていましたが、許してくれました。

・いつもイライラしている、何をして欲しいのか分からない。
→イライラしているつもりはないのですが、彼と違う意見がある時に、私の意見を上手く伝えられていないと感じています。
特に彼に何か欲しい特にいう事はないのですが、私の話は彼を責めているように聞こえるようです。

・もっと感情をコントロールしなさい。
→物を投げる行為、彼に食ってかかること、感情をコントロールできていないことからだと思います。

これらの指摘を聞いて、本当に改善したくて悩んでいます。
私はおかしいのでしょうか。
彼のことを愛しているし、ずっと一緒にいたいと思っているのに、私の言動で彼を追い詰めているように思えます。
彼に向かって物を投げることも、あり得ない事だと思って、とても後悔しています。
どうしたら、喧嘩をなくして仲良くいられるでしょうか。
参考になりそうな本を探して読んでみようとも思っています。
精神的、心理的な問題があるなら、カウンセリングを受ける事も考えています。
自分を変えたいと本気で思っています。
厳しい意見でも構いません。
客観的なご意見を頂けたらと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆかこさん、こんにちは!
    あなたは、少し短気ではあるけど(笑)なにもおかしいわけではないですよ。
    特に

    >・気持ちを勝手に取り違えるな。→私は勝手に彼の気持ちをあれこれ推測して、不安になります。

    >・いつもイライラしている、何をして欲しいのか分からない。→イライラしているつもりはないのですが、彼と違う意見がある時に、私の意見を上手く伝えられていないと感じています。

    >私の話は彼を責めているように聞こえるようです。

    これらはすべて、ゆかこさんが男性心理を理解していないために起こるものです。世の中の離婚理由topにある「価値観の違い」
    私は、男女の考え方や感じ方、行動の違い。を知らないが故に気持ちのすれ違いから起こることだと思っています。

    まず、ジョングレイ博士著書の「愛される私になれる本」や「ベストパートナーになるために」をぜひ読んでみてください。ゆかこさんの彼に指摘されたこと全ての事例と解決法が載っていますよ。

    http://u-rennai.jp/contents/report/115/ 「男に話を聞いてもらう方法」
    http://u-rennai.jp/contents/report/78/ 「基本的な男性心理や行動」
    http://u-rennai.jp/contents/report/146/ 「結婚生活において大事なこと」←これもぜひ読んでください。

    上のURLは私がこれらの本をまとめたレポートです。簡単に読めるので読んでみてくださいね。(^^)

    私自身、ずっと同じようなことで悩んでいました。結婚を繰り返したのも“男女の違い”を知らなかったことが主原因です。

    まず男の心理や行動を知る!

    これが一番大事です。

    そしてモノを投げることや、彼に対してひどい言葉を投げるなどは絶対にしないように!
    女性は、終わってしまえばスっとするものですが、男性はずっと自分の中に溜めてしまいます。出来ればケンカはしないほうが良い!というのも、つい感情的になってしまい言い放ってしまった言葉を言われた方はずっと覚えていて、散り積もれば・・・で後々響いてくるからです。

    自分の気持ちを伝えることはとても大事です。
    でもそのときに感情的にならず、男性にわかる言葉を用い、男性が攻撃されているように感じないように話すスキルをぜひ身に着けてください。
    あなたが変わりたいと望めば、必ず変われます。
    大丈夫ですよ!!頑張ってね。(^_-)-☆

    ゆかこさんが楽しい婚約時代。そして素晴らしい結婚生活を送れますように――――






  • > No.62893のコメントへの返信

    ミコリーさん

    はじめまして。
    心温まるアドバイスをありがとうございます。
    とても胸に響きました。
    ご紹介頂いたレポート、読ませて頂きました。
    男女の考え方や行動の違い、彼の心理を理解して、接し方をほんの少し変える。
    どんな場合も人と関わる際にはとても大事な事ですね。
    私は今までとても自分本位でした。

    ご紹介頂いた本も、読んで勉強します。
    ミコリーさんの他のレポートも、読ませて頂きたいと思います。

    本気で自分を変えたい気持ちと、ミコリーさんにアドバイス頂いた事を、忘れません。

    彼を傷付けるような行為はもう絶対にしません。
    彼の信頼を取り戻す為に一からのつもりで頑張ります。

    見ず知らずのこんな私に、「大丈夫、頑張って」と温かい言葉をかけて下さって、本当にありがとうございます。
    涙が出ました。
    ミコリーさんと、彼の言葉を糧に頑張っていきたいと思います。

    ゆかこ(投稿者) 2017-01-02 15:41


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE