付き合って1年強の彼と早く結婚するにはどうしたらよいか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代前半 結婚の相談

公開日:2017-02-03 21:22

付き合って1年強の彼と早く結婚するにはどうしたらよいか?

▼ コメントを見る(6)

  • 10歳
  • せっぴ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)
29 女 未婚
■相手
32 男 未婚

■ずばりどうしたいか?
今年中に結婚したい。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

紹介で出会い、彼の告白で付き合いがスタートしました。
交際1年3ヶ月です。

付き合って1年ほどは楽しく過ごしていました。が、将来についての話をきっかけに彼とぎくしゃくするようになりました。
私はすぐにでも結婚へ向けてステップを踏みたいと考えていますが、彼はそう思っていないようです。

結婚の話を出すこと自体、彼に重いと思われないか心配でなかなか話題に出せずにいましたが、
付き合って1年以上が経過したこともあり、先日、切羽詰まって聞きました。

「私との将来、考えてる?」
彼からは
「将来のことを考えてはいるが、付き合ってまだ1年程なので、今はイメージが湧かない」との返答。

半年後に再度話し合うことにし、そこで結婚へ向けて話を進めるか、別れるか、を決めるとのことで合意しました。(彼としては半年という期間は短いとのことでしたが)

正直なところ、彼の返答に大変がっかりしました。
この話し合い以降、私の焦りとイライラが高まり、彼への不満をぶちまけてしまい…
ただいま険悪ムードです。

※7つ のスイッチはほぼONの状態だと思いますが、彼は現在の生活に満足しており、変化(結婚)を求めていないのではと推測しています。
趣味に没頭するタイプです。
男としてのプライドは高めだと感じます。
普段は私の希望を優先してくれますが、譲れないところは譲りません。
人から強要されることが嫌いです。


■具体的な相談

・彼と結婚するために私が取るべき行動・態度を教えてください。

・彼いわく
「将来のことは考えているが今はイメージ湧かない」とのことですが、本当に私との将来を考えているのでしょうか?
(信じてよいのか不安。いたずらに時間が過ぎることは避けたい)

以上です。
ご意見よろしくお願い致します。
彼から求められる形で結婚したいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 年齢的なことやお付き合いを1年以上続けていて、今、結婚のプレッシャーをかけたのは正解でした。
    ここで彼から芳しくない答えを聞いたのですから、半年と言わず
    すぐに沈黙をするのが良かったのですが・・・。

    今は、険悪ムード・・・ということなので、まずしばらくは居心地よくすごし、もう一度きちんと結婚意志があるかどうかを聞きましょう。
    それでも同じ答えであれば即沈黙(生きているか死んでいるかわからなくする。連絡もすべてスルーし、SNSなどもしない)

    今までのせっぴさんに妻としての資質(居心地の良さやパートナーとしての価値)を感じていれば、彼は追ってきます。
    そのときにきっちりとガイドラインを出しましょう。

    「私はあなたと結婚をしたいと思っていました。でもあなたはそうではなかったようなので、違う人を探そうと思います。今までありがとうございました。」

    のようなことを言ってください。
    本当にあなたが離れていくことがわかり、手の届かないところに行ってしまう。という危機感が彼に必要です。

    そこで彼がせっぴさんを追ってくれば、婚約や入籍のやお式の日取りを決めてしまい、一気に結婚へコマを進めてしまいます。
    そこで追ってこなければ、彼にとってせっぴさんは妻にしたいほどの人ではなかった。ということで、彼は諦めて次の人を探しましょう。

    男性は一般的に、結婚という言葉を聞いて初めて真剣に考えるものです。
    今の彼も年齢的にも漠然と結婚については考えているでしょう。でも結婚相手がせっぴさんであるかどうかはわかりません。

    結婚のプレッシャーから沈黙は、今までのお付き合いでのせっぴさんの評価が現れるものでもあります。これまでのお付き合いで、彼があなたと一緒にいて居心地が良かったり、家庭的であったり、一生一緒にやっていける人。という評価があった場合は追いかけて来るでしょう。

    結婚のプレッシャーは、彼のあなたへのテンションが落ちる前にしなくては意味がないので、タイミングが一番重要です。
    そして、上手く行かなければ本気で別れる覚悟を持ってやってくださいね。


  • せっぴさん、こんばんは。

    彼と結婚したい、でも、(彼と結婚できないなら)いたずらに時間が過ぎることは避けたい、難しい問題ですよね。。
    いずれにしても、この時期に話題にしてみられたことはよかったと思います。

    半年後に結婚へ進めるか別れるか決める、との約束もよかったと思いますが、彼としては短いとの言葉がありながらの約束、ちょっと無理に取り付けた感じもあり、半年後にやっぱり短かったのでまだ決められないと言われちゃうかもしれませんね。。

    彼の 「将来のことを考えてはいるが、付き合ってまだ1年程なので、今はイメージが湧かない」という言葉は、悲しいですか結婚を(具体的には)考えていないのと同じと考えた方がいいようです。私も「1年以内に結婚する」と言う言葉を信じて痛い目を見た経験があります。ですが、その間に結婚のスイッチ1.2.7.をonにできなかった自分の責任でもあったと思っています。

    彼の結婚のスイッチがほぼ全てonという解釈が正しいとすると、
    半年後にもし彼が結婚を決意しない場合は、別れの覚悟も必要ではありますが、あなたと結婚したかったけれどこれ以上待てないというガイドラインを出して彼の前から消える。そして、結婚への具体的な行動を起こすまで連絡が来てもスルーする。というのが正攻法のようです。

    この話し合い以降、険悪ムードになってしまっているとのことですが、この半年の居心地良さこそが彼が結婚を決意するためのポイントだと思うので頑張ってくださいね。せっかくonのスイッチがoffになってしまわないように…。

    ここからは博士理論と関係ない意見ですが、彼にとって短いと感じる期間を設定したことは、彼が結婚を決意することを第一目標にするといまひとつと感じました。
    年齢的な焦りもあるから期限を決めて欲しいということを穏やかに伝え、意向を確認し、それが自分にとって許容できる期間なのか、この彼にその時間を費やしてもいいと思えるのかをよく考えて、待てる期間と思えたら、彼の決めた期限で今回のような約束をする。そうすることで彼を尊重し、彼が決めて結婚する、という流れになりやすいし、その方が互いに思いやりのある関係だと思うのです。

    期限設定のやり直しは今からでもできると思います。この人と結婚していいのだろうか?とも悩む人も多い中、そうではなさそうなのでこんなことを書きました。できれば彼の前から消えたりせずに決意してもらいたいと思う私は甘いのかもしれませんが。
    そしてもちろん半年がせっぴさんの待てる期限ギリギリならこのままでいいと思います。

    応援しています♪

    夕日  19位 2017-02-04 00:34
  • > No.63685のコメントへの返信

    ミコリーさん
    早速のご意見ありがとうございます!
    ここのところ感情に振り回され、考えがまとまらず相談させていただきました。

    そうですね…彼は結婚というものを意識していなかったのだと思います。
    好きだから一緒にいる、なのです。
    私は一緒にいるだけではもう満たされなくて、その先に行きたくて…

    しばらくは居心地よく過ごそうと思います。がイライラしてして自爆してしまいそうです…
    半年という期間を決めたのは自分ですが、半年すら待つのがツライです。

    将来の話をして以来、10日以上会っていません。(LINEで険悪ムードになったため)
    次会うのが気まずいです

    せっぴ(投稿者) 2017-02-04 21:59
  • > No.63686のコメントへの返信

    すみれさん
    ご意見ありがとうございます!

    期限設定を私の独断で決めてしまったことはマズかったですね…
    ですが、半年すら私にとっては長くて待てるかどうか、といったところが本音です…

    結婚の焦りがピークで、先日の話し合いではヤケ気味になってしまいました。

    大切な彼を失いたくないですが、婚期も逃したくない。
    毎日結婚のことばかり考えてしまって頭がおかしくなりそうです

    半年間、居心地よく過ごそうと思いますが、なかなか難しいものですね。

    せっぴ(投稿者) 2017-02-04 22:42
  • > No.63708のコメントへの返信

    せっぴさん、お返事ありがとうございます。

    相談所で出会ったとかでなければ「第一回 結婚のプレッシャー」から、半年の猶予期間というのはすごく妥当だと私は思っています。アラサー女子と付き合って結婚を全く考えていなかったなんて察する能力低すぎ!とは思いますが、本当に考えていなかったとしたら、男性が結婚を決意するためにそれぐらいの期間は必要なのではと思うからです。付き合いたいでも結婚したくない→結婚したいくらい好き、に昇格するための試用期間みたいな感じです。
    すぐにでも結婚したい気持ちでの現状はとても苦しいとは思いますが、彼との結婚か、早く結婚かの優先順位を考えて、彼との結婚重視なら早く仲直りして半年間は居心地よく、早く結婚重視なら…このまま沈黙でもいいかもしれませんね。
    ミコリーさんのおっしゃる、
    結婚のプレッシャーから沈黙は、今までのお付き合いでのせっぴさんの評価が現れるもの
    ということを理解して、ダメならあきらめると覚悟をして…。

    迷うなら、沈黙は何度も使えないので、居心地いい彼女の振りをしながら考えてもいいと思います♪感情コントロールです♪

    応援しています。

    夕日  19位 2017-02-04 23:34
  • 夕日(すみれ)さん

    コメント、応援ありがとうございます!
    こちらに相談するまでは、イライラと焦りで考えがまとまりませんでしたが、自分がどうしたいか見えてきたように思います。

    今の彼と結婚したいです
    付き合いたいでも結婚したくない→結婚したいくらい好き、に昇格したいです。

    アラサーになり、これからどうするか(どう生きるか)考え込むことが多くなりました。
    周りから”早く結婚しなよ” のプレッシャー、友人や同期は婚約結婚出産〜と順調に進んでいく、都会暮らしに疲れたし地元に帰りたい、親が病気になり、いっそのこと地元で婚活してさっさと結婚してしまいたい…
    つい最近(といっても3〜4年前)までは将来の不安などなくて、なんにも考えずに皆でわいわい飲んだり遊んだりしていたのになぁ…

    なんて最近、気分がどんよりしていましたが、切り替えていこうと思います。

    せっぴ(投稿者) 2017-02-05 23:56


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE