別れ話?誕生日に会いたいと言う彼について。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-02-27 12:47

別れ話?誕生日に会いたいと言う彼について。

▼ コメントを見る(12)

  • 27歳
  • ei


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■相談者の年齢28
■相手の年齢 33
■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えてください。
また彼が何を考えているのか知りたいです。
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼と距離が開き始めたと思っていた矢先、普段は殆どなかった平日デートに誘われ、何処で食べたいか考えて欲しいと言われました。
■具体的な相談

恋人と誕生日は何処へ食事へいけば良いでしょう?
誕生日に誘われているなら好いてくれているのでしょうか?

少し前も悩みを投稿していますが、最近の彼とは正直あまり上手くいってません。
喧嘩はしてませんが、なんだか距離がある状態が続いています。

彼の希望で毎週末会っていましたが、この前初めて会うのを延期にして欲しいと断られました。
冷めてるのか倦怠期かはわかりませんが、それから私も距離を取るようにしています。

結局土日は会わず、電話はして良いとの事で話していたら突然「平日、仕事が終わってからご飯いこうか。何食べたいか考えといて」と誘ってきました。
平日会うことは殆ど無かったので「急にどうしたの?」と聞いても「いや、別に~…」とはぐらかされ、私は「あぁ、別れ話になるのかな」と思いながら誘いはOKを出しました。

後で確認したらその日は私の誕生日でした(曜日で言われたので気付きませんでした^^;)。
誕生日にわざわざ仕事帰りに食事に誘ってくれるという事は別れたいという気持ちでは無いのでしょうか?

また、「食べたいもの」と言われたので某カレーチェーン店を即答したら「いや、カレーはちょっと…最近カレーばっか食べたいから他のものも食べたいなぁ」と言われ、私が食べたいものじゃないのか…?となりました。
色々考えていますが、吉野家しか思い浮かびません…。
普段まともに高い店は行きませんのでどういう所が良いのか迷っています。

宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 1000円くらいの洋食ファミレスはどうですか。どこらへんでデートするのかわからないので、全国チェーンしか提げられないのですがロイヤルホストやデニーズとか。
    別れる時にわざわざ会う人は少ないので、別れるつもりはないと思います。

  • eiさん、初めまして。

    前回の相談ですね、貼り付けますね。
    https://u-rennai.jp/consult/detail/19070/

    「どこがいいか、◯◯くんに決めて欲しい、ヨロシクね」ではいかがでしょうか?

    と言うか、いくら敏感な時期とは言え、
    彼が貴女の誕生日を知っていて提案しているとしたら、彼にきちんと段取りをして欲しいものですよね。
    誕生日に「吉野家」、いつもの食事なら構いませんが記念日にそこは私なら嫌ですけど…
    もっとご自分を高く見積もっても良いではありませんか…

    それでも彼が決めないなら、イタリアンやお鮨(回る所はダメよ)など少々高めを提案して見ませんか?
    食べログで調べて見ましょう。

    そして、前回の投稿で「お局のイジメに遭い会社を辞めた理由を彼に言わず、彼の前で泣いた」
    とありますが、何故肝心な事を彼に言わないの?
    お互いに「鏡」で、お互いに「ポイント」がズレている様に感じます。
    彼に本当の事を言ったら嫌われると思ってるのかな…そうじゃないですよ。
    「悩みを打ち明けられる人」でないと、本物ではありません。

    キツイ様ですが、彼は優しいんじゃないと思います。
    「優柔不断」なのではありませんか…
    今は別れたくないと言う、「今は」とつける部分なんかは、クールですよ。

    eiさんの誕生日に会おうとするくらいなので、
    別れは言わないと思います。

    今後は、彼の出方を待ってみて、ここぞと言う時は
    彼に「どうしたい?」ではなく、
    「私はこうしたい」と言ってみましょう。

    eiさんは、柔らかくて気持ちが少々弱い面がお有りなのかしら…
    それはとっても可愛いんですが、もっとご自分に自信を持って堂々としましょうよ。

    彼は女性が引っ張る方が良いタイプだと感じましたので、今後は貴女がしっかりしていきましょう。

    貴女が変われば、きっと彼も変わります。

    頑張って…

    厳しい言い回しで失礼いたしました。

    ご参考までに…

  • > No.64242のコメントへの返信

    わざわざ前のご相談まで確認してくださりありがとうございます。

    ≫「どこがいいか、◯◯くんに決めて欲しい、ヨロシクね」ではいかがでしょうか?

    多分彼は段取りするつもりは無いんだと思います。
    デートでも急にその場で行く所を決めますし、私の誕生日だから私の好きなものをという考えなのだと思います。
    宜しくね、で投げてしまうとそれ以上動くことは多分しなくなると思いますので、話し合ってみようと思います。

    ≫誕生日に「吉野家」、いつもの食事なら構いませんが記念日にそこは私なら嫌ですけど…もっとご自分を高く見積もっても良いではありませんか…

    私は誕生日とか関係なく行きたいので吉野家だと言ったのですが………言い方が悪いですがバカにされているのでしょうか……?せっかく頂いたアドバイスではありますが、少し残念です。
    私は味覚音痴なので味よりも緊張などせず彼とゆっくりできればそれで良いです。
    誕生日だから高いものを選ぶ、という女性主観ではなく、どういったお店を選ぶのが彼に効果的なのかといった質問でした。

    ≫何故肝心な事を彼に言わないのかと思います。

    説明不足で申し訳ございませんが、私と彼は元は社内恋愛です。
    しかもお局様と彼は会社にいるのが長いのでそれなりに仲が良いですし、前の会社はグループでの作業が多い仕事場です。
    嫌われたくないのではなく、彼の仕事の邪魔をしたくないのです。

    ≫「私はこうしたい」と言ってみましょう。

    私の性格や彼の優柔不断な部分はその通りだと思います。
    自分に自信を持って堂々と、心に留めておきます。

    厳しいなんて事はありませんでした。
    アドバイスありがとうございました。

    ei(投稿者) 2017-02-27 20:51
  • > No.64241のコメントへの返信

    住んでいる地域に高価なお店もあまり無いですし、高いと気にしながら食べないといけないのでチェーン店の方が有り難いです!
    デニーズは私の地域には無いのですが、ロイヤルホストは彼と入った事がないので良いかもしれません。
    別れの可能性が低いと言って頂けて少し安心しました。
    ありがとうございます。

    ei(投稿者) 2017-02-27 20:55
  • eiさん、返信ありがとうございました。

    「吉野家」さんを馬鹿にしたつもりは毛頭なく、私は「誕生日なら普通になかなか行けない所を」と考えた次第です。
    誤解がある様でしたら、失礼しました。

    お二人は同じ会社だと、承知しています。
    でもお二人が付き合ってらっしゃるなら、
    「実はこんな事があって…」と言うくらいはありかな…と考えました。

    貴女の一番の味方は、彼なんです。
    彼が大人なら、言ってもお局さんとも大人の対応で
    上手くやるでしょう。
    しかし、彼は気付いているかも知れないし、
    言わないeiさんに価値を見出すかも知れませんが、
    泣いた事に関しては、彼は疑問かも知れない所から
    こう申し上げました。

    「バカにされてるんですか?」と言えるくらいですから、彼にも可愛く時には、強気で行きましょう。皮肉で言っている訳ではありません。

    味覚音痴は存じ上げませんでしたので…

    言葉は難しいですね。
    気をつけますね。

    では、誕生日上手くいくと良いですね。

    祈ってます。

  • こんばんは。
    私も別れを言われる可能性は低いと感じます。
    カレーチェーンが食べたいと伝えて、却下されたのは、、彼の言葉、
    「最近カレーばっか食べた(い?)から、」
    ではないかもしれません。
    私の感じ方では「誕生日だから、ちょっといいところに連れてってあげたいから、」ではないか?と感じます。彼の価値観がわからないので、絶対ではないのですが…彼は美味しいレストランやお洒落なお店に興味は無さそうなタイプでしょうか。ちなみに初期のデートで、彼が決めてくれた所はありますか?それはどんな所でしたでしょうか(^^)。

    アミィさんもおっしゃっていた、博士も書いていらっしゃる、愛され女子がまとっている「幸せにできそう感」を感じてもらうには、、そうですね、
    今からでも、誕生日って気付いてすごーく嬉しそうに、例「○日、誘ってくれて、ありがとう。あとで気付いて、嬉しかった♪考えたけど、○食(和洋中のどれかをいれて)が食べたいなー♪できればあまり緊張しないお店がいいんだけど、あまりお店を知らなくて。どこがいいかなぁ。」とか、メールでもいいので、どうでしょう。

    幸せにできそう感をまとうには、彼なりの気持ちが与えられた時は、思い切り喜ぶ。簡単に幸せを感じましょう。
    別れなのでは…⁉︎とも考えてしまうテンションとは、合わない行動だと思いますが、
    eiさんは彼と続けて頑張っていきたいのですよね。それなら、別れようと言われるまでは、別れない2人をイメージして、仲良く楽しくいましょう。
    フラれるのでは…という気持ちが顔に書いてあると、フラれやすくなってしまいます。

    ある日、彼が別れを半分以上決意して、彼女に会いに来たとします。その時、彼女が、別れなんて全然想像していない様子で、楽しそうに笑っていたら、その様子が可愛くて、やっぱり別れなくてもいいかな、と思ったりする。そんなこともあるし、そんな積み重ねのような気もします。

    応援しています。

  • やばい(笑)可愛くて笑っちゃいました(笑)

    誕生日を指定されたのなら、別れ話の可能性は低い気がしますし、別れ話なら出来るだけ時間をかけたくないので、食べるお店も最初の指定された場所で変更してこないと思います。

    最近カレーは食べ飽きてる…も言い訳で、もっとちゃんとした所を選んで欲しいと思いますよ♪

    もしかしたら、彼も結婚適齢期です。
    距離を空けたのは、むしろ逆に先を見据えて考える時間が欲しかったのかもしれません。

    彼は年上ですし、ここは彼を立てる為にも、少し高めのお店を選んでみてはいかがですか?
    気が引けるなら…1人3000円くらいで(笑)

    ここで敢えて普段はこうだからと安いお店を選択するのは、彼に能力が無い事を無言で伝えてる事になるのかもしれません。
    適度に…適当に…(笑)

    週末も会わなかったのは誕生日が控えていたから節約したのかもしれません。
    文面を見る限り、相談者様的には距離が離れてる感覚かもしれませんが、彼からのアクションで誕生日をお祝いしょうとしてくれてる姿は、別れを考えてる男性の姿には見えません。

    むしろそれで別れ話なら、悪趣味ですよね(笑)

    幸せな誕生日をおくれます様に✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • 可愛いです♪とっても
    今ひとつ主様のお気持ちが解らないので
    どうコメントしたら良いかわかりませんが

    今回は彼ご馳走したいんでしょうか?
    別れ話?…う~ん
    でも、行ってみて
    楽しければそれでヨシ!!じゃないでしょうか?

    脳科学者の中野信子さんがおっしゃってました
    付き合い始めは、その人の事を考えるだけで
    脳からドーパミンが大量に放出されるんです
    でも、3~4年でドーパミンは
    出なくなるそうです
    脳も疲れてしまうらしいです
    残念ですが、出ないものはしょうがない
    長く付き合いたかったらドーパミン頼りでない
    現実を見据えた愛情表現をして行くしか
    ありません…との事

    その、現実を見据えた愛情表現ってのが
    博士が書かれてる事でしょうか?

    ちゃんと褒めてあげて
    嬉しい♪と喜びを表現してあげて
    有り難う♪とちゃんと言う
    当たり前だけど
    結構してない事やってみる♡

    でも、彼の事は好きなんですよね?
    好きなら大丈夫ですよ♡


    お長夫人 ランク圏外 2017-02-28 20:35
  • > No.64254のコメントへの返信

    マローダーさん

    可愛いんですか!?(笑)

    なんとなく、私と彼は似ているので、誕生日なんかは義務感があってやってるんじゃないかな?と思う所もありました。
    もちろん、彼の気持ちがあってしてくれるならこんなに嬉しいことは無いのですが、疑ってしまうのは良くないですね(´-ω-`)

    ≫距離を空けたのは、むしろ逆に先を見据えて考える時間が欲しかったのかもしれません。

    それは大いにあると思います。
    自分の気持ちがわからないから考えさせて欲しいと言っていましたので、彼なりに悩んでくれたのでしょうかね…。

    ≫ここで敢えて普段はこうだからと安いお店を選択するのは、彼に能力が無い事を無言で伝えてる事になるのかもしれません。

    なるほど!その様な考え方もできるんですね!
    勉強になりました!

    ≫文面を見る限り、相談者様的には距離が離れてる感覚かもしれませんが、彼からのアクションで誕生日をお祝いしょうとしてくれてる姿は、別れを考えてる男性の姿には見えません。

    別れじゃないといった意見が多くてビックリしています。
    かなり彼を疑っているのだなぁと自分で感じました。誕生日を祝ってくれるだけ素敵な男性ですし、有り難いことですね。

    ありがとうございました!

    ei(投稿者) 2017-03-04 19:42
  • > No.64251のコメントへの返信

    夕日 さん

    こんばんは。
    別れの可能性が低いという意見が多いので若干安心しております。

    ≫初期のデートで、彼が決めてくれた所はありますか?それはどんな所でしたでしょうか(^^)。

    付き合った日が初デートの日だったのですが、地元の半個室のイタリアン居酒屋でした。
    料金は、トイレに行っていつの間にか彼が払っていたのでどれぐらいかかったのかはわかりません。
    彼は車で一緒に行こうと言っているので、今回お酒は不可です。それもあって、お店選びに迷っていました。

    実は連絡手段がLINEしかわからないんですよ…(´・ω・`)
    LINEで「そういえば誕生日よね?」と言おうと思ったのですが、「どうしたの?」って聞いたときに変にはぐらかしていたので、これは知らないふりをしてあげてた方が楽しんで貰えるんじゃないか…などと思っています(笑)

    ≫幸せにできそう感をまとうには、彼なりの気持ちが与えられた時は、思い切り喜ぶ。簡単に幸せを感じましょう。
    ≫フラれるのでは…という気持ちが顔に書いてあると、フラれやすくなってしまいます。

    凄く的を得ているし、利にかなってるなぁと思いました。
    私は凄く感情を出すのが苦手なので、頑張って楽しもうと思います。

    応援してくださりありがとうございました!

    ei(投稿者) 2017-03-04 19:44
  • > No.64262のコメントへの返信

    acoさん

    ≫今回は彼ご馳走したいんでしょうか?

    最初の、彼が盛り上がってる時は奢ってくれてました。最近は割り勘気味です(私が出そうとするからでしょうけど)

    ≫楽しければそれでヨシ!!じゃないでしょうか?

    その発想は全くありませんでした!!!(笑)
    結婚を互いに意識してるので、別れたら辛いなぁとばかり思っていました…。
    楽しむのは大事ですね!

    ≫長く付き合いたかったらドーパミン頼りでない
    現実を見据えた愛情表現をして行くしかありません…との事

    なるほど、科学的な面でも前向きにいることは大事なんですね!
    大切なことを教えてくださってありがとうございます。

    好きなら大丈夫、という前向きな言葉に救われました。ありがとうございました!

    ei(投稿者) 2017-03-04 19:47
  • 皆様ありがとうございました!
    お陰さまで今もなんとか続いております(別れ話にはなりませんでした)

    何故か道端で営業してた焼き芋を奢らされる誕生日となりましたが、夕飯は彼が行きたい所に行ってトイレに行ってる間に会計されていました(笑)
    プレゼントも手作りの袋で包装してくれてて、別れか戸惑って彼に凄く罪悪感です…

    以後は、彼と未だに少し微妙な距離感ではありますが、皆様に言われたように前向きに過ごしています。
    また何かあったら相談させて下さい。
    本当にありがとうございました!

    ei(投稿者) 2017-03-04 19:53


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE