別れた理由は、私の彼に対する「ダメ出し」でした。それを踏まえて今後改善していくには、考え方をどう変えていったらいいのか知りたいです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2017-03-01 14:16

別れた理由は、私の彼に対する「ダメ出し」でした。それを踏まえて今後改善していくには、考え方をどう変えていったらいいのか知りたいです。

▼ コメントを見る(6)

  • 31歳
  • まいめにー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢
30代
■相手の年齢
30代
■あなたの性別
女性
■相手の性別
男性
■あなたの状態
独身
■相手の状態
独身

■ずばりどうしたいか?
体験談を教えてほしい
(特に)男性の意見、感想が知りたい

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
閲覧ありがとうございます。
以前の相談は↓こちらです。
https://u-rennai.jp/consult/detail/19096


彼から一緒にいるのがつらいと言われふられて、
色々自分でも理由を考えたり調べたりしていたら、
↓の記事にたどり着きました。
https://u-rennai.jp/contents/course/711

この記事を読んで、私が彼を追い詰めた原因はまさに
「ダメ出し」にあったんだと分かりました。
記事の内容そのままのやりとりが、つきあっていた時の私と彼とのあいだであったので・・・。


記事の最後に、彼を失いたくなければ「ダメ出し」を限りなく失くすことと書いてありますが、
実際、世の中の長続きしているカップルは、
そういうつきあい方をしているものなのでしょうか?。

彼とつきあう前、会話の中で彼がことわざを引用した時、
間違った使い方をしていたので、
「それって××じゃなくて○○じゃないですか?」
と訂正したことがあります。
彼はその時のことを、「自分は嫌われてると思った」と、
つきあった後に思い出したように言っていました。
私からすると、
「え?そんなことで?」と思ったのですが、
男性はこのような場合、恥をかいた、見下されてる、
自分は好かれてない・・・などと感じるものなのでしょうか?。

たとえば、彼女の服装や髪形に注文をつけるのに、
彼自身の服装や髪形には文句を言われたくないって、
それってすごく勝手でわがままだと思うのですが・・・
男性とはそういうものなのでしょうか・・・。

■具体的な相談

・男性は、「ダメ出し」をされると、実際に記事の内容のように
傷つき、無気力になってしまうのでしょうか?
・「ダメ出し」をゼロすることは、難しいのでしょうか。たとえ彼が間違っていても、彼を肯定し正しいと言うべき?
・たとえば言い方を工夫すれば「ダメ出し」も受け入れやすくなるなど、他に解決方法はないんでしょうか?


別れの原因が「ダメ出し」だったことは理解できましたが、
実際に男性がどう感じているのか、
また解決策はどうするべきなのかが
いまいち納得できなかったので質問させて頂きました。
よろしくおねがいします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ダメ出ししたくなるような男性と付き合わないことです。ダメ出ししてくる男性なんかと付き合ったら、誰でもダメ出し返ししたくなりますよ。

  • まいめにーさん、初めまして。

    若い頃の私と被る部分がある様で、コメントさせて下さい…
    男性と言うものは、「肉食」「草食」限らず潜在意識の中では皆「プライド」を持っているものです。

    男性に限らず、社会の中では「正しくない事がまかり通る」場合が多々あります。
    それを、正義の味方で、「違うでしょう」と戦うとKYになったりして嫌われたりします。
    それが、生きにくい人間社会になりますが、
    もうこれは、自分の中で納得させなきゃなりません。
    人はコミュニティの中で生きているから、
    子供が出来て、何か主張すると子供が寂しい思いをしますからね。
    もう少し年齢が行くともっと分かってきます。

    まぁ少々話はずれましたが、
    特に彼が間違った時、
    「それって××じゃなくて○○じゃないですか?」
    と言う言い方は男性は、イジケますよ。
    言い方がきついです。
    例えば、「⚪️⚪️とかではないのかな…?私もはっきり知らないけど…」と言う言い回しにされたら少しマシでは?
    同じ意味なんだけど、言葉一つで人の気持ちが変わります。

    洋服でも、彼に「良くない!」って言われても「残念、じゃあ今度一緒に見に行ってよ」と甘えてみるとか。
    それだけ、貴女に関心があるんだと喜びましょうよ。
    私事で恐縮ですが、昔、私はショートカットで長いウィッグを着けて主人を出迎えたら2時間経っても気付かなくて到頭私から言った(笑)と言う悍ましい話がありましたので、
    私からしたら興味を持ってもらえていたのは、羨ましい所もあり、そう言う人間もいると言う事です。
    (余計な話ですが)

    尚、正直申し上げて、彼と貴女は「ダメだし」だけでお別れしたのでしょうか?
    端から見たら、なんだか「相性」の様な問題もある気がしますが、いかがでしょうか?

    博士のコラムも見つけましたので、ご参考に…
    https://u-rennai.jp/contents/course/548

    腹が立っても、先ず深呼吸です。
    そして、「今腹が立ってるけど、言うのは明日にしよう」と決意して気持ち新たにしていきましょう。

    ご自分で分かっている事は克服できますよ。

    まいめにーさんは、とても真面目で純粋、
    が故に人にも押し付けてくるキライがあります。

    人は皆違う人間です。

    ダメだしについては0を目指す。
    余りに相手が間違っていたり、酷い場合は、柔らか〜く指摘する。
    相手は違う人間だと認める。

    まいめにーさんから発信はせずに、
    彼からを待ち、もし連絡が来たら、あっさり謝罪すれば良いと思います。

    応援してますね。

  • ダメ出し(要求)と要望を勘違いしている典型的なお悩みですね。

    ダメ出しは、あなたの理想の彼にしようと矯正すること。
    彼の行動習慣を矯正し、コントロールすることです。

    もちろん”彼のためを想って!”であるとは思いますが、そうされると男性は自分を否定されると感じ、強制的にされることをとても嫌がります。

    でも、ダメ出しをしてはいけないからと言って、彼のすることなすことを我慢すればよいというものでもなく、言うタイミングに気を付けたり、男性を責めない言い方や言葉を使ったり、またスルー出来るものであればスルーしてあげることも時には大事です。

    男性はダメ出しをされると、とても傷付きますし無気力になったり、自分をけなす(と思い込んでいる)彼女を嫌いになったりします。
    ジョングレイ博士の著書で、男女の考え方の違いを知ることが出来るので、ぜひ「ベストパートナーになるために」や「愛される女になれる本」を読んでみてください。


    またこのコラムには
    https://u-rennai.jp/contents/column/959
    ダメ出しにならない言い方を書いています。

    そして男は、ダメ出しをどうとらえるのか?についてはこちらをどうぞ
    https://u-rennai.jp/contents/report/78

    彼との仲を修復し、居心地の良い女性になるためにはこちらをどうぞ
    https://u-rennai.jp/contents/report/146


    男性心理を知り、行動を知ることでまいめにーさんの悩みのほとんどは解消されると思います。
    まずこの上の3つのコラムを読んで考えてみてください。



  • > No.64274のコメントへの返信

    >あれっくるさん
    そうですね・・・。
    完璧で文句のつけどころのない人とつきあえば解決する問題ですよね。
    それを言うと彼はそこまで無条件に愛せる対象じゃないってことですね・・・。

    まいめにー(投稿者) 2017-03-01 23:04
  • > No.64275のコメントへの返信

    >ちえはなさん
    >「それって××じゃなくて○○じゃないですか?」
    >と言う言い方は男性は、イジケますよ。
    >言い方がきついです。


    あぁ・・・これ、最近ある人にも指摘されたんですよね。
    自分では反省していたつもりでしたが、まだ本当の意味で理解できていなかったみたいです。
    「言ってることは正しいけど、言い方がきついよね」と言われたことがあります。



    ちえはなさんのおっしゃる通り、
    私の性格って、ちょっと融通がきかない部分があるんだと思います。
    すぐに結果を求めて、白黒はっきりつけたがる、グレーな部分が許せない、
    それを他人に押し付けてるんですよね。

    特に、彼に対しては心を許してたから、なおさらひどい言い方をしてしまってたんだと
    思います・・・。

    彼に対してだけじゃなく、人間関係全般に関わることなので、
    自分とは違う価値観の人を受け入れる心の広さが必要だと感じました。


    コラムのURLありがとうございます。
    参考にさせて頂きます。

    まいめにー(投稿者) 2017-03-01 23:22
  • > No.64280のコメントへの返信

    >ミコリーさん


    「ダメ出し」がよくないことは分かった、でもそうすると彼に対して
    何も言えなくなってしまうのでは、
    どうしたらいいのか・・・わからなくなってしまってました。

    言い方やタイミングで解決できる場合もあること、
    スルーできるならスルーすることも大事なんですね。

    まだまだ自分は勉強不足だなぁと感じました。



    コラムのURLありがとうございます。
    じっくり読みます。

    まいめにー(投稿者) 2017-03-01 23:29


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE