誕生日などのイベントでパニックになる彼に対しての接し方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-03-17 11:42

誕生日などのイベントでパニックになる彼に対しての接し方

▼ コメントを見る(6)

  • 28歳
  • さかな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
ベストなリアクション、接し方が知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 28歳 性別(女性)
相手 36歳 性別(男性)

■あなたの状態と相手の状態
婚約済み

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4年ほど前に職場で出会い、1年前に彼からの告白でお付き合いが始まり、半年前に彼からのプロポーズで婚約いたしました。
彼にとっても私にとっても、初めての恋人です。
彼は超がつくほどの仕事人間で趣味もテレビゲームで家族も男兄弟のため、女性との接し方がわからないみたいで、昨年の私の誕生日はどうしていいかわからず私の前で泣いてしまいました。(本人曰く「情けなさすぎて泣けてきた」とのこと)
そして今年のホワイトデーは泣きはしないものの、かなりパニックになってしまっています。ひたすら私に謝りながらホワイトデーはレストランの予約をしてくれました。

■具体的な相談
パニックになりながらも何かしてくれようとしてくれている彼に対してどう接したらいいでしょうか?
素直に喜ぶにしても、その度合いもわかりません。オーバーだとわざとらしいような気がしてしまい、かと言って頑張ってくれてるのに普通のリアクションでは彼を傷つけてしまうのではないかと思ってしまいます。

私としては彼からの贈り物は何でも嬉しいです。
頑張ってくれている彼に「頑張って良かった!」と思ってもらえるようなリアクション、接し方をご教授いただければと思います。

長くなりましたが、皆様のお力添えをよろしくお願いいたします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  •  

    別にいろいろ考えず、普通にしていたらいいのでは・・・
    そのうち、慣れてくると思うけどな~

  •  

    さかなさん、初めまして。

    先ずは、ご婚約良かったですね。

    拝見してると、
    彼は、今まで恋愛経験は余りないと言う印象です。
    それは、全然悪くはありませんよ。

    だから、貴女が彼に「リードしていない様に」見せて、彼に「自分が主導権を握っているかの如く」見せかけ、「自信」を持たせてあげてはいかがでしょう?

    今後は、例えば次の記念日。
    貴女「連れて行ってくれるなら、この店かこの店はどうかな?決めてくれるかな…」
    彼。「やっぱり分からないな」
    貴女 「とりあえずどっちと思う?言ってみてくれない?」
    彼 「うーん、こちらの店かな…」
    貴女 「あっ!そうなんだ!私もこちらに行きたいと思ってたよ、やっぱり○○くん、分かってる〜ありがとう!」
    と、かなりの私見と想像で申し訳ありませんが、
    こう言う流れを作ると彼は楽だし、自信もつくのでは?…

    今回も、彼は店も苦労しながら決めてくれたんですね。
    優しいじゃありませんか。
    感謝しましょうよ。
    だから、「こんなに頑張って私の為にお店決めてくれてすごく嬉しい。楽しみにしてる」
    と臨まれてはいかがでしょう?

    尚余計な事かも知れませんが、
    「泣くくらいなら行かなくてもいいよ」とさかなさんが言う事は、余りお勧めできません。
    貴女も、彼が努力して頑張ってくれた事に「満足」と「愛情」を感じれる訳でそうでないと徐々に不満が出てきますから、頑張れなくなります。

    彼にはとにかく、「喜びアピール」が大切です。

    今は、少しくらい「オーバーアクション」で良いと思いますよ。

    しかしながら、そんな記念日が苦手な彼が
    「プロポーズ」してくれたのは素晴らしい事です。
    ホワイトデー云々よりも一生の喜びでしょ。
    ホワイトデーだって、貴女に愛情があるから、
    お店に悩む訳です。
    気持ちがなければ、何処だって良いし悩まないと思います。
    又気持ちがなければ、スルーしてくるはずです。

    何でも、ポジティブに捉えていきませんか。

    先の話ですが、結婚生活は幸福ですが、ある意味幸福以上に色々と発生します。
    「彼が記念日にパニくる」と悩むのは、意外と楽な悩みかもです。(ごめんなさい)
    忙しいですし、そんな事言ってられないですよ。

    さかなさんが、近い将来、記念日に、
    「あなた!ここの店に行くよ!忙しいから早く準備しよ♩」と繁忙の中でも、ほのぼのと仰ってる姿を望んでおります。

    ご参考までに☆

    どうかお幸せに…


  • > No.64593のコメントへの返信

    とりさん、コメントありがとうございます。
    私自身、彼とお付き合いするまで恋愛経験がまったくと言っていいほどなかったので必要以上に考えすぎていたかもしれません。
    もう少し冷静なって、気にしすぎないようにしてみます。

    さかな(投稿者) 2017-03-19 15:26
  • > No.64594のコメントへの返信

    ちえはなさん、コメントありがとうございます。
    「彼がリードしてるように見せかけて自信を持たせてあげる」とのこと、目からウロコでした!こちらが表立ってリードしてしまうと更にプライドを傷つけてしまいそうですものね…。
    あと、まさに「泣くくらいなら何もいらない」と言ってしまおうかと思っていました。ご指摘くださりありがとうございます。
    彼には多少オーバーに感謝と喜びを伝えていきたいと思います。
    今まで泣いたり、辛そうに謝ってくる彼を見るのが嫌で誕生日などのイベントが嫌いになりかけていましたが、今は次のイベントがとても楽しみです!私自身も今まで恋愛経験がまったくなかったので、どうしたらいいのか本当に困っていました。
    丁寧に答えてくださりありがとうございました。

    さかな(投稿者) 2017-03-19 15:51
  •  

    まずはこちらを読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/column/1372 (男性は4種類に分けられる)
    https://u-rennai.jp/contents/report/399 (誕生日などイベントにおける行動の違い)

    男性のタイプによって、デート場所やイベントなどの行動については大きく変わります。
    みなさんもおっしゃてるように、彼は恋愛経験やお付き合いをあまりしたことのないタイプの男性です。

    そして、私のタイプ別では・・・Tシャツくん(別名:北京系男子)

    彼らは、女性を喜ばせることを知らないだけ。
    お誕生日やクリスマス、ホワイトデーなどが大事なことは知らないし、何をしてあげたら喜ぶのかも全然知らないだけ。
    だからこそ、さかなさんが何をしてくれたら喜ぶのか?さかなさんの好きなものはどういうものなのか?という【自分の取扱説明書】を彼に説明してあげる必要があります。(^0^)

    https://u-rennai.jp/contents/column/959 (恋人に言いたいことを言ってそれでも仲良くなる方法)
    https://u-rennai.jp/contents/column/1582 (恋人を思い通りに動かすコツ)

    をぜひ試してみてください。
    あなたが変われば彼も変わる。(^0^)

    彼はさかなさんのことが大好きでたまらない。
    何でもしてあげたいと思っていることは間違いがないんですよ。
    ただやり方を知らないだけ。苦笑
    彼のそういう特性を知ることで、さかなさんと彼の結婚生活もとてもうまく行くようになりますよ。
    これからも、自分のトリセツを上手に彼に伝えていくこと!頑張ってね。(^_-)-☆


  • > No.64634のコメントへの返信

    ミコリーさん、コメントありがとうございます。
    ミコリーさんのおっしゃる通り、彼はいつも私のために何かしてくれようとしてくれるんですが「何をしてあげたらいいか、わからなくて本当にごめん」と自分を責めてしまうんです。そんな辛そうにしてる彼を見ているのが辛くて「イベントなんて無い方がいいのかしら」と思ってました。
    彼のタイプを学んで、私のトリセツを伝えて行くこと、実践していきたいと思います。
    せっかく私のために頑張ってくれているのだから、喜んであげた方が絶対いいですよね。
    彼が慣れてくれるまで、私も頑張ります。
    アドバイスありがとうございました。

    さかな(投稿者) 2017-03-22 10:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE