彼の気持ちは嘘だったのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2017-03-22 19:58

彼の気持ちは嘘だったのでしょうか?

▼ コメントを見る(5)

  • 26歳
  • maru


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

私は26歳です。相手は1歳下の後輩で、学生です。
相手から何度もご飯や飲みに誘われて、よく連絡もとっており、気になっていました。
2度目に会った時に好きと言われていたのですが、好きと言われたのが出会ってから早すぎたため信じられず、もう少し様子を見ようと思い、素直に「まだほとんど何も知らないから」とかわしてしまいました。
その後も何度もご飯に行き、2ヶ月くらい経ち、先週木曜日に会った時は普通に接してくれており、好きだと言われましたが、お酒を飲んでいたのもあり、しっかり考えてから返事を返そうと思い、待ってほしいと言いました。しかしその日の帰りから急に冷たくなりました。
特に何かをしてしまった覚えはないのですが、、。
嫌われたのかな?と思いましたが、勇気を出して本人に連絡し、好きだということを伝えました。
すると「やめといたほうがいいですよ」「俺めんどくさいですよ」と。
「どうしても一緒にいたい」と言ってハグを何度もしてきたり、「お酒飲んでるから信じられない?」「好きじゃなかったらこんな時間に迎え来ないよ」と言ってくれていたり、数日前まで好きだと言ってくれていたのは嘘だったのでしょうか?
その後、「付き合ってこういうのがしたいってのがわからない」「一緒にいて何するんですか?」と。
答えに困りましたが、思っていることを素直に伝えると、「今も元カノと2人で会ったりするから、我慢できれば大丈夫だけど、ダメですよね?」と。
私はあまり気にするタイプではないので、全然いいのですが、それをそのまま伝えると「マジか、普通嫌でしょ笑 俺は嫌ですけど」と。結局夜遅くなってしまい、おやすみなさい!とこの会話は流れてしまいました。
私が最初から素直に好きと伝えていればよかったのだと思いますが、こんな数日で気持ちは変わってしまうものなのでしょうか?
いったい彼の本心はなんなんでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 嘘だったのか、あの時は本気だったのかはどうでもいいことです。過去でなく、今を見て行きましょう。
    「付き合ってなにするのかわからない」「元カノと会ってる」これらは脈なしアピールです。
    彼に当てはまるかわかりませんが、惚れさせてフるのが好きな人もいます。暗い過去があって愛情を試す癖がある可能性もありますが、健康でない人と付き合うのは苦労しますよ。

  • > No.64682のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    好きと言ってくれたその日の帰りから急に冷たくなったのはわかったので、、。脈なしですよね。
    私は、こういうことに関しては、本当に全く素直になれず、このような終わり方をすることが時々あります。
    今思えば、あの時素直に思いを伝えておけばな…ととても後悔です。
    告白を流しておきながら、急に好きだと言う私は、彼に「今頃?」と思われてると思います。冗談かもしれないけど、前に好きって言ってくれて嬉しかったけど、まだよくわからなくてほんとかな?って思って心配で、自分が思ってること言えなかった、帰りたくないなって言ったのも、本当はなんとなくじゃなくて一緒にいれて幸せだなって思ったからだけど言えなかった、もし本当に好きだと思って言ってくれてたなら、流すような態度取ってごめんなさい、と、私の態度について一言謝ろうかとは思っています。
    前に進みたいですが、なかなか気持ちの整理がつけられず…。私は彼が大切でした。
    もう付き合うことは無理なのでしょうか?

    maru(投稿者) 2017-03-23 07:58
  • maruさんは「本当に好かれてない」だけです。
    そしてmaruさんはそれが「なんとなーく」わかる人なんです。
    でも頭の声が(思考)が、"××って言ってくれたし"とか"××してくれてるし"ってごちゃごちゃ言って迷わされてるだけ。
    この彼も今までの人も、身体目当て半分か小手先でおとしてみたかったか、まぁその程度の好意です。
    ごちゃごちゃ言って付き合っても「本当に好かれてない」から辛いし短い交際期間になりますよ。

    maruさんに必要なのは心の声を信じる勇気。
    頭の声を無視する勇気です。
    彼を手放したらさみしいですか?せっかく想っていてくれたのに勿体ない?真面目な方と誠実にお付き合いを望むタイプなのに、こんな彼でいいの?
    せっかく直感が働いてるんだから、それ信じてあげましょう。

  • maruさん、こんにちは。

    相談文を読ませていただいたところ
    >2度目に会った時に好きと言われていたのですが、
    >その後も何度もご飯に行き、2ヶ月くらい経ち、先週木曜日に会った時は普通に接してくれており、好きだと言われましたが、
    彼から「好きとは言われる」けれど
    「付き合おうと言われた」とは書かれていませんが

    【彼から「付き合おう」という言葉を言われたことはありますか?】
    言われたとしたらどのタイミングででしょう?

    ぐっどうぃる博士の理論で例を挙げても
    ------------------------------------------------------
    https://u-rennai.jp/contents/column/1244
    『5つの距離』
    1.生理的に受け付けない
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいけど付き合いたくはない
    4.付き合いたいけど結婚したくない
    5.結婚したい
    ------------------------------------------------------
    >彼の気持ちは嘘だったのでしょうか?
    【「好き」にも、色々な形がある】と思います。

    また、
    相手に好きと言われ、どれだけ思わせぶりな態度をとられても
    相手が付き合おうと思っていないこともあると思います。
    【「好き=付き合いたい」という公式は
    必ずしも成り立ちません。】
    --------------------------------------------------------
    https://u-rennai.jp/contents/course/450
    まず、彼との関係が次のような場合でも、付き合っていないことがあります。

    1.凄く優しくしてくれる。
    2.特別扱いしてくれる。
    3.毎日何度もメールのやりとりや電話をしている。
    4.彼の家に出入りしていて、彼の家の鍵も持っている。
    5.恒常的に彼と体の関係を持っている
    6.毎週のように、遊園地や旅行など、きちんとしたデートをしている。
    7.彼に「大好き」「大切な人」と言われている。
    -----------------------------------------------------------------

    これまでに彼から「付き合おうといわれていない」のであれば、
    彼がmaruさんに対しての「好き」は
    2.好きにさせるだけで十分
    3.体の関係を持ちたいけど付き合いたくはない

    >彼の気持ちは嘘だったのでしょうか?
    の、2か3
    どちらかぐらいまでの「好き」ではないでしょうか。

    >その後も何度もご飯に行き、2ヶ月くらい経ち、先週木曜日に会った時は普通に接してくれており、好きだと言われましたが、お酒を飲んでいたのもあり、しっかり考えてから返事を返そうと思い、待ってほしいと言いました。しかしその日の帰りから急に冷たくなりました。
    彼は「好きだと言っただけ」で「付き合おうとは思っていない」のなら、
    「待ってほしい」という返事は、検討違いに思え、
    その後の彼の行動も理解できます。

    >嫌われたのかな?と思いましたが、勇気を出して本人に連絡し、好きだということを伝えました。
    >すると「やめといたほうがいいですよ」「俺めんどくさいですよ」と。
    「好きだとは言ったけれど付き合おうとは言っていない彼」が
    「好きだという気持ちはわかったけれど付き合うことは待ってほしい」とmaruさんが言っていると解釈したとして

    「付き合うと自分はめんどくさいからやめておいたほうがいい」と
    まるで、付き合ったとしても
    「そうなる(そうする)未来を予測している」かのようなことを言い

    >「どうしても一緒にいたい」と言ってハグを何度もしてきたり、「お酒飲んでるから信じられない?」「好きじゃなかったらこんな時間に迎え来ないよ」と言ってくれていたり、数日前まで好きだと言ってくれていたのは嘘だったのでしょうか?
    だけど「一緒に居たいと言いハグをする」のですね。

    更に彼は
    >「付き合ってこういうのがしたいってのがわからない」「一緒にいて何するんですか?」と。
    その後、「付き合うことに意味まで問いただし」

    >答えに困りましたが、思っていることを素直に伝えると、「今も元カノと2人で会ったりするから、我慢できれば大丈夫だけど、ダメですよね?」と。
    >私はあまり気にするタイプではないので、全然いいのですが、
    「多くの人が付き合う際に言われたら嫌だと思うこと、
    躊躇するであろうこと」を付け加えても

    >「マジか、普通嫌でしょ笑 俺は嫌ですけど」と。結局夜遅くなってしまい、おやすみなさい!とこの会話は流れてしまいました。
    「それでも付き合うのOK」と言うmaruさんに対して
    マジかと言ってしまう彼の気持ちは理解できます。
    また、
    それでもまだ「じゃあ付き合おうと彼はならない」のですね。

    彼は好きとは伝えるけれど付き合おうとは言っていなく
    さらには付き合うことを避けているように思えます。

  • > No.64684のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    好きと言ってくれたその日の帰りから急に雰囲気が変わったのはわかりました。きっとそういう事だったんですよね…。
    今の相手と同じように、私は告白を流しておきながら、今度は急に好きだと言って、彼に「なんだ?」と思われてると思います。
    前に好きって言ってくれて嬉しかったけど、ここ最近彼氏がいなかったこともあり、こんなこと言ってくれるなんて!って思いつつほんとかな?って思い心配で、自分が思ってること言えなかった、帰りたくないなって言ったのも、本当はなんとなくじゃなくて一緒にいれて幸せだなって思ったからだけど言えなかった、もし本当に好きだと思って言ってくれてたなら、流すような態度取ってごめんなさい、と、私の態度について一言謝ろうかとは思っています。
    そんなに強い気持ちではなかったんだろうな、じゃあいっか!と思いつつ、私の中で彼は大切だったのに、自分も同じように流すような態度を取ってしまっており、悪かったな…と後悔しています。
    相談にのってくださり、ありがとうございます。


    maru(投稿者) 2017-03-23 13:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE