彼が音信不通にした理由 どう受け止めれば良いでしょう

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

40代後半 恋人の相談

公開日:2017-07-18 23:39

彼が音信不通にした理由 どう受け止めれば良いでしょう

▼ コメントを見る(48)

  • 47歳
  • 猫ハイネ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手が何を考えているのか知りたい
どうしたら良いでしょう

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  47  )歳 性別(  女  )
相手 (  29  )歳 性別( 男   )
■あなたの状態と相手の状態
例:私バツイチ 夫とは死別で子供がいます
彼 独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

去年、営業と客(私)という立場から出会い、彼からの猛烈なアタックがありました。

私個人、十五・六年下の男性数人からこれまで告白して頂く事は何度かありました。今まではすべてお断りをしています。

彼とは付き合う前の何度目かの電話で話した時に、
「私は自分が向けられる好意に鈍感な所があって、、色々気が付かない時もあるんです。ごめんなさい」
と話しました。

それから、彼の駆け引き?が鬼のように始まりました。
鈍感を教えた電話の後、いきなり三ヶ月の音信不通。
「今出先なので、家についたらまた電話します(笑)」
いかにも後で電話しますと意味シンに笑って言ってそれっきり。

事故にでもあったのではと私は真っ青になり、
「無事でいるならそれだけは知らせて下さい。お願いです」
とメールしましたが、それにも返信なし。
でも彼の会社のブログには、そのメールから二日後、自分が元気でいる画像をアップしてくれました。

その音信不通の時は一週間に一度だけ電話してましたが、一ヶ月位で私からも連絡をするのをやめました。

そうして音信不通になられて私がどうなったかと言えば、彼がどういうつもりでいたのかついつい考えてしまう。
その時になって、初めて彼が私に結婚を考えてずっと色々アプローチしてくれていたと気が付きました。
ここまで言われていて気が付かなかった自分は病気かなとすら思いました。
将来の夢とか今後の仕事をどうしたいか等も聞かれ、結婚観やら理想の夫像や、結婚で一番大切な事は何だと思うかETC・・

それだけじゃありません。
彼は結婚の為に、会社で用意されていたポジションを蹴ってしまったんです。
(何でそうなるのか事情を話すと個人を特定する可能性があるので控えます)

今年の年明け。「事情が色々あって連絡をしませんでした。本当にごめんなさい」とやっと彼からメールが来ました。
再会した時、私が三ヶ月の音信不通の間に気が付いた事が正解だったんだと、彼の方から話してくれました。

「猫ハイネさん、僕の事ばっかり考えたでしょ(笑)どうして?」
と、途中話しながら彼は噴き出してました。さすがにちょっとこれにはむかつきました。(-_-メ)

昇格の件以外にも、彼はあれこれと、リスクとデメリットを私との付き合いに払っていたとわかりました。
(嘘ではないという裏が取れてます)

その日、私は遠まわしに、結婚に良いイメージがなくてあまり考えられないと彼に断ったんですが、
彼からは
「結婚したくないどんな事情を聴いても僕の気持ちは変わりません。一緒に暮らして欲しい。今年中にプロポーズに必要なものを揃えます。来年まで待つ気はありません」
という話を「オブラートに包んで」されました。

でも、、、オブラートに包まれたから、また私はそれに気が付いたのが一週間後です。(私も鈍感病です)

その後、結婚に乗り気でなかった私は自分からその件を持ち出して良いのかわからず。
二月になって彼が私の部屋に泊まりに来た時もその話には触れませんでした。
彼と会った事自体はまだ6・7回という所だったので、その日、体の関係を彼から求められましたが次に会うまで待って欲しいと断りました。

特に彼も怒りませんでしたし、一晩中ハグはしてくれて、朝起きる時に
「次に誘った時は最後までね」と言ってお互い納得しました。
その日夕方帰る前にも、結婚前提で私に覚えておいて欲しい事や知っておいて欲しいんだろう内容をいくつか話してました。

ところがそれ以来また彼は音信不通です。
それまでにもちょいちょい音信不通はありました。最初の三ヶ月はさすがに長かったですが、その後も数日位はあります。

その時その時の音信不通には必ず「僕が何を言いたいか気が付いて(好きっていう気持ち)」
という暗黙のメッセージがありました。
それに気が付いて私が返事や行動を取ると、彼から音信不通が解除されるという感じです。

今回は多分ですが、結婚前提に付き合おうという彼と、結婚なしで付き合ってくれという私が、電話を挟んでにらみ合っているような感じだと思っていました。

でもその音信不通が、彼が泊まっていった日から一ヶ月半も続いたんです。
いくら何でもやめて欲しいと私から頼んだメールにも音信不通。

私も段々長引く音信不通にストレスが高まって限界になり
二ヵ月音信不通が続いたあたりで
「もう、お別れします。」
とある日突然メールしました。
(彼が電話しても出なかったので)
もう本当に私には限界でした。返事はありませんでした。

その後、私から2回メールしたんですが、一切返事なし。
内容は、こんな別れ方は私も不本意だったというメールと、
お返事がないという事は貴方はお別れに納得しているという意味で良いんですよね?
と彼に確認をするメールです。

彼、結構粘着質ですし、一人の人と長く付き合うタイプのモテそうでモテない男性です。
付き合った彼女は一人しかいません。でも、その彼女とは八年位付き合っています。

私から未練のあるメールが二回来てるのに、さんざん私にコストを払ってきた彼がそれで終わるって何だか違和感があります。

彼にアプローチをされてから十か月経ちます。
これまでさんざん彼の策略にはめられてきましたし。

彼が引けば引く程、私の方で彼を追いかけている行動をつい取って「しまった!」になったり。
結構そうならないようにがんばったんですけど・・・。

言い訳するようですが、彼は追いかけさせる図を作る達人なんです。頭の回転がすごく良いんです。


どう考えても彼は体目当とも思えません。
私と付き合うのに払った犠牲が多すぎるし、(会社クビになる所でした)

私はお金持ってません。彼こそ、それを良く知ってます。間違いなく独身です。

彼が私に払ったリスクを考えると、他の女性に心変わりをしたというのも考えにくいです。
彼の場合、ここで私と別れたら何の為に多大な犠牲を払ったのかわからないです。

でも、彼と私の年齢差を考えると、本当に本気なわけ・・・という困惑もあり。
(彼は母子家庭の息子で私は母子家庭の母親なので、そういった事もあるのかもしれません)。

結局二月の半から今日までの五ヶ月、彼からは音信不通のまんまだった事になります。
(彼の会社のブログからは、時々働きかけられていたような気もしますが、確かではないです)

私の最後のメールから一ヶ月以上連絡していなかったんですが、どうしても本日彼の仕事場へ電話しなければ困る緊急事態になって連絡しました。

最初は違う方が出たので、その方に要件を話して対応して貰おうとしたのですが
「それは担当(彼)でないと無理です。電話をまわします」
と言われたのですが、それを断って私から彼の職場用メールにメールで連絡しました。
(電話で彼と話すのにどうしても抵抗があったので)
彼が職場用メールに私から連絡されたくないのは知ってますが、お客としての依頼だったのでそうしました。

事務的な内容だけで、何一つ余談は入れてません。敬語ですがトゲトゲしくはならない説明文にしました。

・・・そのメールにまで彼から返信なしです。
(仕事として普通は返事をします)

メールを彼が読んだかどうかもわからず、対応してくれたのかもわからず、時間がなかったので仕方なく直接私から電話しました。

電話に出た彼は名乗っただけで何事もなかったかのように仕事の件について話し(一応やっときましたけど、どうなるか僕にはわからないし、それ以上出来る事もない。後は自分でどうにかして下さいというそっけない内容でした)、私も、音信不通の件もお別れの話も何にもふれず、仕事だけを確認して依頼しました。

でも、彼から、「どうせこの用事は僕と話したい口実でしょ。だって〇〇がおかしいじゃない」的な事をギスギスしく一言だけ言われ。それは誤解です、他に方法がなかったんですと私もふつーに説明したんですが・・・・通じているか。

結局、(私から頼む形で)彼があとでその仕事をしてどうなったか結果報告をしてくれる事になったんですが、また連絡なしです。
困っていた私からまた電話をしたんですが、会社の方が出て、折り返し連絡させますと言われて結局それでも連絡なしです。

そんなに私に連絡すんの嫌かい・・
(ここまでされると悲しくなってきます)

こんな状態をどう判断して良いかわかりません。また連絡が来てない件もどうしたら良いんだか。

正直彼に未練があります。私は彼には告白こそしていませんが、好きになってしまった自分がいます。
こんな音信不通のもやもやが続いたら、未練をたった方が良いのか、ぶつかった方が良いのかすらわかりません。
皆様のご意見を聞かせて頂けないでしょうか?

長文にて失礼致しました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼
48件中 1ページ目を表示中
  • 猫ハイネさんこんにちは。

    猫ハイネさんのケースは恋する女性誰にでも軽度の違いはあれど訪れる症候です。

    名づけて、現実検討能力消失シンドローム。

    恋する乙女になると誰もが気になる相手との未来を予測して、様々な妄想をふくらませる傾向にあります。
    自分が物語りの中の少女マンガのヒロインのような気持ちになり、彼の気持ちを勝手に想像してしまうのです。

    これがなかなかに厄介でして、まわりに「妄想だ」と言われても、なかなかに信じられません。
    夢を見ているときに「自分は夢を見ている」のだと気付けないのと同じようなものです。


    ところで、日本ではほっぺたを抓って夢かどうかを確かめる方法がありますよね?
    まぁ、夢の中だと現実だと信じすぎてほっぺたを抓る行動すら思いつかなかったりするのですが、この
    現実検討能力消失シンドロームに対する抵抗力があります。

    それは


    男性の、行動だけを見ることです。

    言葉は「明確にマイナスなものしか」信じてはいけません。

    今回の場合

    「どうせこの用事は僕と話したい口実でしょ。だって〇〇がおかしいじゃない」

    です。

    また、どんな理由があるにしろ、本気でその女性と結婚したいと思っている男性は、
    その女性に対して音信普通になる事はありません。

    兆が一の確立で今回のケースで駆け引きが存在していたとしても、結婚を考えてはいません。


    男からすると、なんで女はわからないのかといらだたしく思うことの筆頭があるのですが


    「付き合ってない女に、連絡をよこさないのはその女に興味がないから」


    です。こんなにも解りやすく無視をして連絡も取れず音信普通にしているのに、なんで俺がお前を好きだとか妄想できるのか解らない。こいつマジやばい。

    が、

    「だって○○おかしいでしょ」

    の一文には潜んでいます。

    ドラマとか少女コミックの悪影響なのか、多くの女性は男性を勘違いしており、恋する乙女はもっと恋する男を勘違いする傾向にあります。

    「私の彼だけは違う」と思い始めたら、シンドロームにかかっていると思って間違いありません。

    男の言葉の裏や行間を読む必要は一切ありません。

    無いことが9割ですし、あったとしても無視して問題ないのです。

    恋愛で成功している女性は殆ど

    「指輪を持ってプロポーズ」されてようやく男性を真面目に認識しはじめます。


    健闘お祈りします。

  • 逆算して推測するに、昨年の9月頃、彼からのアプローチがスタートしたとします。

    だとしたら、10ヶ月間のうち、8ヵ月間も彼とは音信不通ということでしょうか?
    この状態で、「付き合っている」とは言えないと思います。

    >彼が私に払ったリスクを考えると、他の女性に心変わりをしたというのも考えにくいです。

    付き合ってないんだから、リスクなんかないのではないでしょうか。
    リスクどころか、コストすら払ってないような…。
    メールもブログもほとんどコスト0ですよ。

    おまけに、
    >彼の会社のブログには、そのメールから二日後、自分が元気でいる画像をアップしてくれました。
    >彼の会社のブログからは、時々働きかけられていたような気もしますが、
    これって、相談者様のためにブログをアップしたんじゃないと思います。

    >未練をたった方が良いのか、ぶつかった方が良いのかすらわかりません。

    >(彼が電話しても出なかったので)「もう、お別れします。」とある日突然メールしました。
    >その後、私から2回メールしたんですが、一切返事なし。
    >どうしても本日彼の仕事場へ電話しなければ困る緊急事態になって連絡しました。
    >私から彼の職場用メールにメールで連絡しました。
    >そのメールにまで彼から返信なしです。

    これ以上どうやってぶつかるのでしょうか?
    彼の勤め先にアポなし出現するつもり?

    >そんなに私に連絡すんの嫌かい・・

    相談者さまは、賢い方なのでちゃんと解っていらっしゃいますよね。
    営業のお仕事は、長期メンテが必要なものは別として、お客様に商品を買っていただいたらそこで終了です。

  • > No.67101のコメントへの返信

    >アミィさん
    コメントありがとうございます。
    こういった場で相談するのに慣れていないのもあって、どの位個人を明確にしないように表現し、この文字数に収めて相談すれば良いかわからず、イライラさせたらごめんなさい。

    私の結婚意思に関してのアドバイス。ここはまずご心配いりません。大丈夫です。
    相談中に書いているように、私は結婚したくないんです(笑)

    彼から結婚したくない理由を教えてくれと言われてますが、理由は言ってません。


    行動を見ればというアドバイスは大変良くわかります。

    反論するわけではないのですが、行動を見るからこの彼が良くわからないんです。
    だから教えて頂けないでしょうか。

    私の身内が彼の会社関係者です。その身内も同業者で彼の取引先の会社にいます。彼はその事を知りません。
    その身内(女性)から
    「この業界はお客に手を出すならその時点で何も考えてないおバカさんか、すべてを失う覚悟があるかだよ。その彼の会社だって例外じゃない。
    何も考えてないおバカじゃ彼のそのポジションにつくだけの営業成績が取れるわけない。
    その給料を貰える今の彼のポジションから平に降格されたい社員はまずいないよ。

    彼はね、ハンターの中のハンターなの!
    そこらの男とは、獲物を落す算段がそもそも違うからね。

    だから彼には猫ハイネを落せる絶対の自信みたいなものが最初はあったんだよ。だけど、猫ハイネは策略家の天敵だから!大抵の女はここらあたりで思い通りになるっていう所で、ハンターの想定外へ出ちゃうんだよ(笑)意外と彼が惹かれたのはそういう所かもよ」

    私の友人(彼の同業者・男性)に聞いてもまったく同じ事を言います。

    ↑最初の音信不通三ヶ月の間に相談してみた時の話です。

    だからそこまでの覚悟(行動)があって、何で音信不通なのかと・・・。

    音信不通という彼の行動のそこだけを見て判断すれば良いでしょうか?

    ぐっどうぃる博士はプロファイリングしろとおっしゃっていたように思いますが、プロファイリングとは、私の誤解でなければその人間の行動パターンから行動の規則性、思考や思考パターンを読み取るというものかと理解していたんですが、、

    音信不通だけはちょっと違いますでしょうか?
    このあたりは私もわかりません(汗


    「〇〇がおかしい」というのは、失礼しました。

    〇〇というのは、私の名前でなくて、、、
    「これまで某物質がちゃんと機能してなかったというなら(私の言い分)、もっと前に猫ハイネは体調不全を起こしたはずでしょ。今いきなり某物質の機能が悪いせいで猫ハイネが医者の世話になったなんて、おかしいでしょ。」
    という会話でした。

    指輪を貰うまでは信用しないというのは、一つの考え方として有りだと思っています。
    むしろ指輪を貰ったその後も信用するな、油断もするなとすら思います(笑)

    でもその反面、そんな見方しかされなかった人間はどんな気持ちがするのかなとも思います。(元々信頼に値しない人もいれば、信頼される事を糧に出来る男性も間違いなくいると思います)私の彼がどうかという基準でなく。
    だから、自分の心の都合を見つめて、曲がった松は曲がったように見える(禅)自分でありたいと思っています。

    私は目に軽度の障害があるせいかもしれませんが(視力はあります)、、、人の心は言葉より話す時の呼吸や、気の流れこそ感じた方が良いかなとは思っています。
    言葉より、それを話している時の目の表情の方が本当を伝えてくると感じています。

    でも、恋は盲目ですから、これまで自分の人生で現実が見えないと判断された事はあまりないように思いますが、気を付けます(^^;

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-19 14:54
  • 猫ハイネさん、
     
    【まえおき】

    相談を投稿するのはとても勇気のいる事です。
    ご相談への回答もどうつくのか分からないですし、
    時に傷つく事もあると思います。
     
    望んでいるコメントは

    ・何でも良い
    ・体験談
     
    との事で「厳しくても良い」がないのですが、
    でもどうしても
    厳しくなりそうですがコメントさせて下さい。
     
    以前、回答のコメントを書いていらっしゃる際の印象では
    猫ハイネさんはとてもしっかりした方という印象があります。
     
    ですから、伝わる事を願い書いてみます。


    ・今回のご相談については「妄想」という単語が浮かびました。

    体験談としては私も望想、妄想しがちな性質です。
    人の事をとやかく言える立場にもありませんが
    どうぞお許し下さい。
     
    -------------------------------

    さて、ご相談文。

    ■-----

    去年、営業と客(私)という立場から出会い、彼からの猛烈なアタックがありました。

     ==中略 ==

    「私は自分が向けられる好意に鈍感な所があって、、色々気が付かない時もあるんです。ごめんなさい」と話しました。

    ■-----
     
    ここまではまだいい。
     
    でも↓。ここからが、猫ハイネさんの妄想??と疑わずにはいられないのです。


    私の体験談からの感想ではありますが・・・・ 


    ●彼の駆け引き?が鬼のように始まりました

    ----私は彼は駆け引きはしていないと感じました。
     
    ●後で電話しますと意味シンに笑って言ってそれっきり。

    ----私は意味深には全く感じません。

    ●いきなり三ヶ月の音信不通。

    ----音信不通ではなく、話す必要がないだけだったのでは?



    ●初めて彼が私に結婚を考えてずっと色々アプローチしてくれていたと気が付きました。
     
    -----具体的な内容が分からず、結婚を考えていた根拠が分かりません。

    ●ここまで言われていて気が付かなかった自分は病気かなとすら思いました。
     
    -----結婚して下さい、今度親に会って下さいとか、会わせて下さいとか、お子様の事を気づかう言葉などですか?
     
    ●将来の夢とか今後の仕事をどうしたいか等も聞かれ、結婚観やら理想の夫像や、結婚で一番大切な事は何だと思うか
     
    -----これらの質問をされただけで
    彼が猫ハイネさんとの結婚を考えている!と判断したのですか?
     
    ●彼は結婚の為に、会社で用意されていたポジションを蹴ってしまった
     
    -----これも、↑までの文章から判断すると
    彼が「結婚のために」蹴ったとは思いづらいです。
     

    ●(結婚の話を)「オブラートに包んで」されました。
     
    ------なぜオブラートに包む必要があったのでしょうか?
    そもそも、包まれていたかどうか。

    猫ハイネさんの解釈が間違っていませんか?と心配になります。

    ●身体の関係を持てなかった後、音信不通
     
    -----よくあるパターンだとは思います。


    その時の音信不通には必ず
    「僕が何を言いたいか気が付いて(好きっていう気持ち)」
    という暗黙のメッセージがありました。
     

    ↑↑↑ こう思うのはどうしてですか?
    この流れの音信不通に「何が言いたいか気が付いて」は 


    -----私は、この彼ははずみで
    猫ハイネさんと身体の関係を持ってもいいかな、と思ったようですが、
    出来なかったので猫ハイネさんの事は別にもういいや、
    と思ったことに気が付いて欲しいと思いました。

    ●「もう、お別れします。」とメール
     
    -----付き合っていないと思いますので彼はお返事のしようがなかったのでは。

    ●これまでさんざん彼の策略にはめられてきました
     
    -----どのあたりが策略なのか私には分かりませんでした。
     

    すみません、ここから後のご相談内容もどうしても
    「勘違い」「妄想」という印象がぬぐえず、回答しずらいのです。
     


    ですから
     

    ●「彼が音信不通にした理由」の受け止め方
     
    ----おそらく猫ハイネさんは彼にかなり避けられていますし、
    恐れられ、嫌われています。それが理由です。

    「生命を脅かす」ゾーンに配置されていると思います。
     

    ●未練をたった方が良いのか、ぶつかった方が良いのか
     
    それはもちろん ダントツ
     
    この彼への執着、未練を手放し、目を覚まして下さい!!

    あと、これ以上、「ぶつかった」ら
    「犯罪」「ストーカー」の兆しさえ感じます。
    危険なので彼から離れて下さい。
     

    猫ハイネさん、大丈夫ですよね?
    ご相談の回答はしっかりされていたと思います。
    今回のご相談は何かの掛け違えだと信じます。
     
    厳しいようなコメントですがどうかお許し下さい。

  • >れいちぇるさん

    コメントをありがとうございます。

    >逆算して推測するに、昨年の9月頃、彼からのアプローチがスタートしたとします。

    はい。八月半ばなのでその位です。


    >だとしたら、10ヶ月間のうち、8ヵ月間も彼とは音信不通ということでしょうか?

    そうですね。普通の男であればそういう事しないと思います。
    彼の場合、どこまでを音信不通にカウントするの??と疑問ではありましたが。

    >この状態で、「付き合っている」とは言えないと思います。

    はい。少なくとも今は付き合ってはいないと思います。今年の一月から二月の終わり位までが付き合ったと言える期間じゃないかなとは思っていますが。それは私の主観です。
    とんでもない事を言いますが、どっちでも良いです。


    > 付き合ってないんだから、リスクなんかないのではないでしょうか。

    私の説明不足があったと思います。ごめんなさい。

    彼の会社は個人携帯のナンバーを客に教えた時点で、それが会社にばれたら厳重注意です。
    (同業者の方や、彼の会社の同僚に聞いた話なので間違いないと思います)

    私が彼の店のお客でなくなった後に、彼から私に携帯ナンバーを教えてくれました。
    この携帯ナンバーの件位ならまだここへ書けました。
    でも、これ以上は彼が何をしてくれたのか、、、、具体的にここへ書いて、万が一個人が特定する可能性があったら、彼は下手すると会社クビです。
    、、という事情を考えると具体的にここへ書くのに躊躇いがあります。

    >リスクどころか、コストすら払ってないような…。
    >メールもブログもほとんどコスト0ですよ。

    はい。メールもブログもわずかな労力以外はコスト0です。
    ただ、そのブログにアップする画像は、労力という意味でノーコストではないです。
    メールに関してはコスト0だと思います。

    おまけに、
    >彼の会社のブログには、そのメールから二日後、自分が元気でいる画像をアップしてくれました。
    >彼の会社のブログからは、時々働きかけられていたような気もしますが、
    これって、相談者様のためにブログをアップしたんじゃないと思います。

    私の為じゃない可能性もあると思います。


    >これ以上どうやってぶつかるのでしょうか?
    >彼の勤め先にアポなし出現するつもり?

    そんな恐ろしい事は考えた事ありません(笑)

    彼にも私にもお互い何一つメリットがないと思います。
    それだと、ぶつかりたくても、ぶつかる前に相手が逃げるんじゃないかと・・・

    私は彼に、彼がこれこそ欲しいだろうと思っている私の情報や答えは、殆ど差し出してないんです。
    結婚したくない(理由を言わない)。不自然な程鈍感になった私のトラウマや生い立ちについて肝心な部分は彼に聞かれても話さない。(好きな人にあまり話したくない生い立ちだったので)何で主人が亡くなったのかも打ち明けてない。

    私はアロマテラピーを扱っていますが、どうしてアロマに関心を持つようになったのかという彼の質問には答えたがらない。(言いたくない)
    彼にこれという程心を開いているような相談は一度しかした事がない。

    彼がそういう私の態度に、強くもキツクも押せないで焦れていたようには感じましたが、ここは証拠のない恋は盲目の私の主観かもしれないです。

    だから連絡の必要がある今、彼が知りたがっていた事の中で、駆け引きなら私にはかくかくしかじかな生い立ちとトラウマがあるからやめて欲しいと、理由(自己開示)を話そうかなと思うんですが、、、
    それが彼の狙いだったような気もします。
    彼は私に見捨てられ不安がある事は最初から見抜いているので。

    ぐっどうぃる博士が、八年くらい前だったか出された書籍にもありましたが、
    彼の行動を受けて自分がどうしたいか見れば、彼の狙いがわかるはずだとあるので。


    >相談者さまは、賢い方なのでちゃんと解っていらっしゃいますよね。
    >営業のお仕事は、長期メンテが必要なものは別として、お客様に商品を買っていただいたら>そこで終了です。

    賢いかどうかは怪しいですが(笑)私も営業責任者だった事があるので、営業は利を取るものだというのはわかっています。

    だから、その利をいらないと彼が私に返した事があった上に、営業ならここでお付き合いを終わりにしなければいけない所で、私にお習い事を習いたいと言ってきたという事は、彼は私に用事があったんだと判断しています。


    丁寧にアドバイスを下さってありがとうございます。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-19 17:20
  • >イルマーレさん

    コメントありがとうございます。ある方への暖かいお気持ちを感じるコメントにファンになっておりました。

    ■-----
     
    >ここまではまだいい。
     
    はい。なので、上の文章を省いてスタートさせて頂きます。よろしくお願いします。


    >でも↓。ここからが、猫ハイネさんの妄想??と疑わずにはいられないのです。
    > 私の体験談からの感想ではありますが・・・・ 

    ここで体験談ですか??・・・はい。(^^;(ちょっと緊張

    ●彼の駆け引き?が鬼のように始まりました
    >----私は彼は駆け引きはしていないと感じました。
     
    質問しても良いでしょうか?どのあたりでそう感じられたでしょう。
    それは事情説明や具体例が足りないというのとは関係なくでしょうか。具体的に彼の駆け引きをあまり書いてないので、、(長文になってしまうので)

    ●後で電話しますと意味シンに笑って言ってそれっきり。
    >----私は意味深には全く感じません。

    あの、、彼の笑いを聞いてなくて意味深かどうかわかるものなんですか??

    文章が前後するんですが、ここは具体的な会話を書いてしまいますね。
    電話の時に、彼が私にお習い事をするという具体的な話し合いになっていたので

    彼「僕ね、、お習い事をするの初めてなんですよ(笑)」
    私「そうでしたか。あ、でも私も先生は初めてなんですよ。よろしくお願いしますね」
    彼「~~あとで電話します(笑)」

    三か月後の再会時。
    彼「僕はね、お習い事をするタイプの人間じゃないんですよ。言ったでしょ。『お習い事をするのは初めて』だって。」
    私「え、そういう意味で言ったの?? じゃ何で習い事するの、、、」
    彼「何でだと思います?」
    私「え・・あー・・・(しばらく考えて答えにいきつく)ははは(^▽^;」

    彼「今日はこの時間(夜八時)までどこにいたんですか?」
    私「え・・あ、内緒です」
    彼「ふーん・・。(話題を変える)ところで今日は何時に来ました?このF駅に」
    私「?三時頃でしょうか・・」
    彼「たいして見るものがないこの駅で、五時間も女性が一人でいる場所なんかあったかな。僕が待ち合わせ前に携帯で貴方はどこにいるか聞いた時〇ビルにいたでしょ。近くに猫カフェがありましたよね(笑)」
    私「そうですね・・・」
    彼「僕、生粋の猫好きですよ」
    もうばれてるよ~~~~!!!

    ●いきなり三ヶ月の音信不通。
    >----音信不通ではなく、話す必要がないだけだったのでは?

    お習い事の日程を決めている最中だったので、、、。

    ●初めて彼が私に結婚を考えてずっと色々アプローチしてくれていたと気が付きました。
    >-----具体的な内容が分からず、結婚を考えていた根拠が分かりません。
    >-----結婚して下さい、今度親に会って下さいとか、会わせて下さいとか、お子様の事を気づかう言葉などですか?

    親に会って下さいは言われてません。(私は結婚したくないのでそんな事言われたらドン引きです)まだ親に会う段階でもないです。

    私には事実上の親はいません。私の子供に対しての気づかいはありますが、 彼の場合娘の状態をどう把握するかというと、カウンセリングのような手法を使います。

    「お嬢さんは今のお母さんの一人暮らしの部屋へどの位来てますか?」
    「困ったことがあったら電話やメールがすぐ来るようですか?」ETC・・
    「お嬢さんは彼と同棲でしたっけ?(違います)」

    こうやって質問されてそれに答えると、もう娘は私を頼ってばかりいる子供ではなく、一人でしっかり自立して行こうとしているんだと私にも彼にも状況が把握できるんだと思います。

    すでに相談文中に書いてますが、彼が会社ですでに決まっていた昇格を蹴ったからです。

    彼がなるはずだったそのポジションは、お客と個人的なお付き合いするような人は、結局降格処分になる事と無関係とも思えません。

    私は彼から出世する気がないという話を聞かされてました。が、その時には彼の会社にそんな事情がある事は知りませんでした。彼も何も私に言ってません。

    彼の沈黙していた三ヶ月の間、彼と同業についている身内から色々この業界の常識を教えて貰って知りました、

    これ以上に色々あるんですが、彼の会社の内情にかかわりますし会社特定が避けられません。
    不鮮明な説明でごめんなさい。


    ●将来の夢とか今後の仕事をどうしたいか等も聞かれ、結婚観やら理想の夫像や、結婚で一番大切な事は何だと思うか
    >-----これらの質問をされただけで
    >彼が猫ハイネさんとの結婚を考えている!と判断したのですか?
     
    まさか(笑)

    ●彼は結婚の為に、会社で用意されていたポジションを蹴ってしまった
     >-----これも、↑までの文章から判断すると
    彼が「結婚のために」蹴ったとは思いづらいです。
     
    ここで彼の職業と会社名(会社のシステム)を言うわけにもいかないので、これは私の目を信じて下さいとしか言えません。
    すべての話をしていないのに、、、無理かもしれませんが。

    ●(結婚の話を)「オブラートに包んで」されました。
    >------なぜオブラートに包む必要があったのでしょうか?
    そもそも、包まれていたかどうか。

    私が元カレに、昔二十回以上もプロポーズされていたらしいと話をしたあと、
    「気が付かなかった私も私だけど、そんなにプロポーズしてくれていたんだったら、
    彼ももっとわかりやすく言ってくれても良いのに」
    と言ったら、彼が
    「男だってそう簡単には言えないんですよ・・」
    とは言ってました。
    私が「何で元カレの方の味方するの?」
    と聞いたら、困った顔して黙ってました。

    それから

    「僕ね、仕事が六月になったら落ち着きます。そうしたら引っ越します。
    それは僕の為にもなる事なんです。猫ハイネさん、猫が好きなんでしょ?
    今度はペットが飼える物件に引っ越します(笑)」

    「はぁ・・。あれ?太郎さん(彼の仮名)も、猫飼うんですか?」

    「あの・・・そういう話じゃなくて・・・」


    > 猫ハイネさんの解釈が間違っていませんか?と心配になります。
    ●身体の関係を持てなかった後、音信不通
    >-----よくあるパターンだとは思います。

    これまで、彼にしてみればそういうチャンスが3回位はあったんですが。
    まさに某方への相談で書いた「男性が早々に女をやらせる駆け引き」です。

    内心疑いました。こいつこのデートで私にホテルや自分の部屋へ来るように誘って来たら、どう言い訳したって体目当てだろう・・・と。
    でも、彼、誘ってきませんでした(笑)

    ・その時の音信不通には必ず
    ・「僕が何を言いたいか気が付いて(好きっていう気持ち)」
    ・という暗黙のメッセージがありました。
     >↑↑↑ こう思うのはどうしてですか?
    この流れの音信不通に「何が言いたいか気が付いて」は 

    まず彼からSMSで連絡があって、何か彼からアプローチめいた発言があります。
    ところが私はアプローチになると頓珍漢な返事を返してしまう(私は気が付かない)。突然彼は返信しなくなる。私から電話しても出ない。
    「?」と思って、SMSのやり取りを私が彼側の気持ちから考えて、どういう気持ちになったらこう書いてくるか想像する。「これも違うなー」「あれも違うなー」と・・。
    「あ!こういう意味だ!」
    と気が付いて、こういう意味とかみ合う内容のメールを返す。
    そうすると彼から返事が来る。

    こんな流れです。

    >-----私は、この彼ははずみで
    猫ハイネさんと身体の関係を持ってもいいかな、と思ったようですが、
    出来なかったので猫ハイネさんの事は別にもういいや、
    と思ったことに気が付いて欲しいと思いました。

    今でもそう思われますか?

    ●「もう、お別れします。」とメール
    >----付き合っていないと思いますので彼はお返事のしようがなかったのでは。

    そうなんでしょうか・・。

    ●これまでさんざん彼の策略にはめられてきました
    >-----どのあたりが策略なのか私には分かりませんでした。

    あまり具体的に書いてませんから。 
    『』の中の単語を別のモノに変えて書きます。そのまま書くと個人特定になるので。

    まず、私は娘の家へ長期滞在する予定で泊まっていたとします。
    『私の部屋のキー』を彼が自分のキーと間違えて持ち帰ってしまった事にする。
    「すいません、これから届けに伺います」
    彼から電話でそう言われる。当然私は来るだろうと待ってます。だって彼のキーだってあるわけですから。
    ところが何の連絡も来ない。
    だから私は彼に電話する、でも出ない。
    こうなると次にメールという手段に出ます。でも返事がない。
    仕方ないので会社に電話する。でも返事は来ない。
    私が当時知っていた彼との通信手段はこれしかあと残ってません。SMS。

    でも私は、携帯を持ったことがなかったんです。
    彼からも、散々携帯を持ちなさいよと言われましたけど、そのうちねで買ってませんでした。

    私は結局SMS目的で携帯を買いました。それで彼にSMSで送って
    「早くキーを渡して。貴方だって自分のキーがないと困るでしょ。どうしてたの」
    その後彼に会った時彼は爆笑です。
    「どうして携帯買ったんですか(笑)」
    「・・・!!キー、わざとやったでしょ!!(怒」
    「ごめんなさい(笑)でも、今の時代、携帯はあった方が良いですよ。一人暮らしだし」

    こんなです。


    > 猫ハイネさん、大丈夫ですよね?

    あの・・・。
    相手とぶつかるとは、必ずしも対面する必要はないと思っておりました。
    特に男女間の恋愛では。
    私がストーカーになるんですか??(笑)
    彼ともし今度会う事があるとしたら、彼がここへ自分で来た時位じゃないでしょうか。

    私は攻めの駆け引きはしないんですが、守りの駆け引きはちょっとだけします。
    それを思慮を忘れないように気を付けつつ。やめてみるというトライです。


    >厳しいようなコメントですがどうかお許し下さい。

    とんでもありません。いつもながらに、丁寧に確認しながら思う事を書いて下さり、お心をかけて下さってありがとうございます。相談にのられる方にとっては、とても手間のかかる方法のアドバイスをして頂いていると思います。
    むしろ私の説明足らずで、労力をおかけした部分もあり、お詫びいたします。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-19 21:07
  • 彼が交際目当てで猫ハイネさんに近付いたとしたら、温度差に退いてるんだと思います。
    電話もメールも繋がらないからわざわざSMS対応の端末を購入して連絡を取ろうというのは、電話もメールも着信拒否されてるからフリーメールアドレスを取得して連絡とろうとするようなものです。
    これ以上無理やり連絡ととろうとすれば、担当者変更されたり、今までより長い音信不通になるので押せ押せの情熱アプローチは控えましょう。彼のように受け身のアプローチをとることをお勧めします。

  • すいません…
    削除します


    お長夫人 ランク圏外 2017-07-19 22:13
  • >あれっくるさん

    コメントをありがとうございます。

    >彼が交際目当てで猫ハイネさんに近付いたとしたら、温度差に退いてるんだと思います。

    可能性として考えます。

    >電話もメールも繋がらないからわざわざSMS対応の端末を購入して連絡を取ろうというのは、電話もメールも着信拒否されてるからフリーメールアドレスを取得して連絡とろうとするようなものです。

    これはイルマーレさんへの私のコメントでそう思われたと思うのですが、『キー』とはもっと別のもので、普通(私の普通になってしまいますけど)連絡します・・・。
    これ、公開相談で言ってしまうと大丈夫かな・・(^^;
    『キーに例えたもの』はある物質の契約書なんです。私は真っ青になる程には困りません。

    むしろ困るのは彼です。私への人格信用があればそこまでは困りませんけど。
    私がその契約書を無くした挙句に、担当の方に無くされましたと嘘を言ったら、彼は会社で責任追及されると思います。
    これまで私は彼に自分をどう思っているか知りたいという内容は言われた事がありましたが、告白はしませんでした。

    彼が爆笑したのは、彼の思惑通り私が携帯を買ったのと、そこまでするのは自分の事好きだからでしょって確信したからだと思います・・・。それが知りたかったようですよ。

    反論に聞こえたらごめんなさい。そういった事が主旨ではないです。
    行き違いがないようにアドバイスが受けたいなー・・と思ったので(^^;

    >これ以上無理やり連絡ととろうとすれば、担当者変更されたり、今までより長い音信不通に>なるので押せ押せの情熱アプローチは控えましょう。彼のように受け身のアプローチをとる>ことをお勧めします。

    ここはちゃんと考えます!
    彼のというか、男性にとって一番我慢がならない「元カノ」「キープ」が〇〇するという行為。私はとっくにこれを六月にやってます。(受け身捕獲の餌まき)ところが彼も同じ事をやっていてお互いほぼ同時にやっちゃったんです。

    これをやっていて、今年の12月まで何も彼から連絡がないなら、もう彼には別の彼女がいると思います。
    そこまでモヤモヤして、下手すると自分に今以上の恋愛回路が作られるより、今自分の情報開示をして(彼からの音信不通が続くなら私は玉砕です。だってもう連絡をくれない理由がないです。)玉砕してもスパっと諦めちゃった方が良いかなとも思い・・・。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-19 23:05
  • >猫ハイネ(投稿者)さん


    誤解があるようなので訂正しますと、猫ハイネさんに結婚の意志がない事は存じ上げております。

    結婚へのアドバイスではなく、男は本当に好きな女が出来ると結婚しようとします。

    例えば猫ハイネさんが結婚したくないと100回言っても花束を持ってきてしまう。

    そうではなく紆余湾曲に深読みをしなければいけないような状態であれば、相手からはそれほどまでに好かれていないと思って良いケースが多いです。

    そしてプロポーズするまで信用するなと言いたいのではなく、「プロポーズを実際に行動に移すまで真剣に捉えない」と書きましたが、言葉通り、時間と金銭を男性が具体的に差し出してくれる状況、結婚したいと心から願う状況以外は真剣に捉える必要もなければ分析する必要もないという意味で書きました。真剣になったら解りやすく来るので。


    私からの回答からも、猫ハイネさんは言葉の裏を必要以上に読み取ろうとしてしまうタイプの方かなと思います。例えば私は猫ハイネさんに結婚のアドバイスをしたつもりもイライラしてもいなかったのですが、おそらく先入観でそう感じたのかと思います。文章ですので言葉で感じるよりも先入観を持ちやすくなっている状況であり仕方の無い状況かと思いますが、女性は男性よりも深読みしやすい傾向があり、それが男性との恋愛で勘違いやすれ違いを生む原因になる事はとても多いです。

    また彼の「○○はおかしい」が猫ハイネさんに対するものではない事はわかりましたが、どちらにしろ彼に猫ハイネさんの気持ちはバレており、博士の言う「好きバレ」状態ですので、こういう状態の場合、彼から大きく距離を取る沈黙が望ましいです。

    たとえば、(笑)は彼がなんとなくかっこつけて語尾に(笑)を使う人かもしれません。
    電話をするといってしないのは、彼が普通に約束を良くやぶる人だからかもしれません。
    出世を蹴ったといっていますが、事実はただ降格されただけかもしれません。

    第三者から見ると世間一般的には上記のような状況が多いので、よほどの証明がされないかぎり、こう解釈します。

    今回のケースはとくに秘密にしなければいけない事が多い以上、こちらでは、状況を猫ハイネさんの文章から察する事しかできなく、状況を明確に知る事ができないため、本人を特定されないようにお金を払って個別に恋愛相談をした方が良いように感じました。肝心な情報を後出しされると回答が著しく混乱し、猫ハイネさんのためにもよくないと思うからです。

    ご自信の第六感を信じているようなので、これは当たる人は本当にあたりますし、それを信じたいのならばそれでも良いかと思いますが、第六感を第三者に伝える事は難しいので、自分の判断しかないかと思います。

    最後ですがぐっどうぃる博士もおっしゃっていますが、彼が受身の駆け引きをしていると信じたとしても
    受身の駆け引きをする人には、こちらも受身の駆け引きをするしかありません。
    目下、彼がどんな意図をもっていたにせよ、自分からの連絡は一切しないほうが良いかと思います。

  • > No.67126のコメントへの返信

    >acoさん

    acoさん、こんにちは。
    ちょっとだけなんですけど、読んじゃってました(^^

    ありがとう。心配して下さったんですよね。
    お手をギュ!

    彼はある意味ダメ男です(笑)
    その通りです。

    だって私だって営業トップにいた人間ですから、もし私が彼の店の店長なら
    「ばっかもーん!!」
    と怒ったと思います。

    でも、この業界はとても激務で、拘束時間も長く、
    本当にお客さんに手を出さないなら
    どこで彼女を作るんですか?一生独身でいるんですか?
    という問題が一応あるんです。
    結婚市場の価値はとても低い仕事です。

    だから暗黙の了解で、結婚までちゃんと考えて最後まで責任を取るなら、
    (発覚したのがもう結婚後だったとか)
    お客に手を出したという部分は厳重注意で多分済ませて貰えます。
    会社によってこの厳しさやペナルティが違うので、絶対こうですとは
    言えないですけど(^^;

    そして彼が立派な営業なら、私や私の娘を見捨てなきゃいけませんでした。

    彼が営業の利を捨てて、営業は客に情をかけても絶対にそれはやるなと言う営業の掟を破ってくれなかったら、、、
    私と娘の親子関係に本気のヒビが入ったと思います。

    お客様の為だけの営業をやる人を、その業界で「ホワイト」と呼ぶんですが、
    ホワイトは職場仲間に馬鹿にされるんです。

    いずれにしても、仕事という所から考えたら
    彼がろくでなしなのは間違いないです(笑)

    彼とどうしたいか?

    彼をちゃんと知って、ダメ男だ、こいつはダメだと
    自分で見切りをつけてのお別れが出来たら本当は理想的です。

    何だかacoさんには、こういった話をしたくなる不思議な魅力がありますよね(^^

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-19 23:28
  • 猫ハイネさん…

    コメント削除したのにご丁寧に返信
    有り難うございます…

    そうですか…
    猫ハイネさんが皆さんに返信しているコメント拝見して
    あれ?
    この方も、人の話を聞いてくれない人なのかな?と
    誤解してしまいました…
    失礼しました…(^_^;)


    どんなに仕事で優秀であろうと
    う~ん…ごめんなさい
    私は、こう言う男性は無理です
    幸せになれそうな気がしない…

    きっと、彼も出会うべき女性と出会ったら
    素直に…正直に…楽に
    生きて行ける様になるんでしょうか?
    いや…そう言う相手が今いるんでしょうか?

    こんなやり方で女性の心をどうにか…って
    ご本人も疲れそうだし…
    これを、ヒョイヒョイ!!と軽々やっているなら
    絶対、私は関わりません
    だって、変ですよ…私から見るとですが…


    きっと猫ハイネさんって
    仕事がメチャクチャ出来る男に弱いんですね♪
    私もそうですが…
    でも
    猫ハイネさんにだけは
    ホワイトで
    そうあって欲しい…ですよね?

    仕事場所では、バカにされるでしょうけど
    相手が女性なら
    誠実にする事を…
    誰もバカになんてしないのにね(*^^*)
    成り上がった人間は…落ちる事を酷く
    怖がりますもんね(^w^)

    誠実な、そう言う相手と
    猫ハイネさんが幸せになって欲しいな…と
    みんな思ってます!


    猫ハイネさんだって
    決して今の彼が良いなんて
    思ってないですよね?
    今の彼が良いなら相談なんて
    しないもんね(^。^)


    でも、彼
    どうにかしてくれる相手なかな?
    猫ハイネさん
    今の、この彼だけを見てね
    女性は、上書き保存と自分で決める
    までに時間がかかります



    キチンと猫ハイネさん自身の納得出来る方法で
    気持ちに決着がつけられたらいいですね(*^^*)

    返信嬉しかったです
    誤解してごめんなさい











    お長夫人 ランク圏外 2017-07-20 07:54
  •  猫ハイネさん、こんにちは。
     申し上げにくいのですが、私も最初「猫ハイネさんの脳内だけで物語が展開している」と捉えました。秘密を守りたいという実際的な理由があったとしても、「相談文としては具体的でなく、根拠もないから(あったとしても猫ハイネさんが知るのみ)」です。
     猫ハイネさんも回答を書かれているそうなので蛇足かもしれませんが、このような文章は「現実検討能力」の無い人が書くそれと同じなので、猫ハイネさんから見て誤解を受けやすいのは仕方の無いことのかもしれません。
     ただし、ここには書けないといっても、「猫ハイネさんの中」には「彼の言動」、それが音信不通であってもきちんとした根拠がある……ということが重要だと思ったので、できるだけ猫ハイネさんの見ている視点に立つよう努めコメントさせて頂く次第です。

     まず、私自身の分かりやすさの為に多少情報をまとめさせていただきますね。間違っていたら申し訳ないです。

    【時系列】
    ①昨年の8月半ば~ 
    ・彼からのアプローチがスタート。何度か電話する。
    ・「私は自分が向けられる好意に鈍感な所があって、、色々気が付かない時もあるんです。ごめんなさい」
    ・鈍感を伝えた電話の後、3か月ほどに渡って音信不通となる。
    ・音信不通となる前の電話では、彼が猫ハイネさんに習い事をする件について話していた。
    ・音信不通の間、彼の言動を振り返り「彼が私に結婚を考えてずっと色々アプローチしてくれていたと気が付きました」

    ②今年、年明け
    ・「事情が色々あって連絡をしませんでした。本当にごめんなさい」と急に彼からメールが来た。
    ・彼は結婚の為に、会社で用意したポジションを蹴ってしまった
    ・猫ハイネさんが、三ヶ月の音信不通の間に気が付いた事(=彼が結婚を考えてアプローチしていた)ことが正解だと彼の方から教えてくれた。
    ・昇格の件以外にも、彼はあれこれと、リスクとデメリットを猫ハイネさんとの付き合いに払っていた。
    ・彼と会った(会話した?)その日、猫ハイネさんは結婚を考えられない旨伝えた。
    ・「結婚したくないどんな事情を聴いても僕の気持ちは変わりません。一緒に暮らして欲しい。今年中にプロポーズに必要なものを揃えます。来年まで待つ気はありません」という様な話をオブラートに包んでされた。
    (彼は自ら結婚を考えてのアプローチが正解と明かしているのに、ここではなぜオブラートに包むのか? 謎)

    ③2月
    ・彼が泊りに来る。結婚の話は出なかった。
    ・この時点で彼と6,7回会っている。
    ・体の関係を断ったが、一晩中ハグをしてくれた。「次は最後までね」とお互い納得。
    ・翌日の夕方「帰る前にも、結婚前提で私に覚えておいて欲しい事や知っておいて欲しいんだろう内容をいくつか話してました。」
    ・そこから7月、猫ハイネさんが会社に電話するまで5カ月程度音信不通となる。

    ④4-5月ぐらい? 音信不通から2か月程度あと
    ・長引く音信不通によりストレスが溜まり「もう、お別れします。」→返事無し
    ・その後2回メール「別れ方は私も不本意だった」「お返事がないという事は貴方はお別れに納得しているという意味で良いんですよね?」という確認メール→返事無し

    ⑤7月、相談を書いた日
    ・確認事項(緊急事態、彼も困る)があり、会社に連絡したが
    ・彼と電話することは回避し、彼の職場用メールに連絡した
    ・メールに返事が無く、電話して彼と会話した。
    ・仕事の話に加え「「どうせこの用事は僕と話したい口実でしょ。だって〇〇がおかしいじゃない」的な事をギスギスしく一言だけ言われ」た。
    (○○とは猫ハイネさんではなく契約書である。)
    ・彼からの結果報告が無いので彼に再度電話したが、連絡は取れていない。

    【彼の払ったリスクとデメリットについて】
    ・彼の会社は、個人の携帯番号を教えた時点で厳重注意となる
    ・彼の行くポジションでは「お客と個人的なお付き合いするような人は、結局降格処分になる」…つまり、彼が昇格してしまえば猫ハイネさんと個人的な付き合い(+結婚)が出来なくなるということ?

    ※最初の3か月の音信不通の間、猫ハイネさんの身内の方、また彼の同業者の教えてくれた「彼の業界の常識」がこれらの判断材料である。
    ※ただし、きちんと結婚するなど最後まで責任を持てば、顧客と個人的な付き合いをしても厳重注意で済ませて貰える(これは多分。推測も入る)

    ===
     さて、前置きが非常に長くなりすみません。
     音信不通の度に彼は「僕が何を言いたいか気が付いて(好きっていう気持ち)」という暗黙のメッセージを含ませる。今回の長い音信不通に込めた彼の意図とは「=結婚前提に付き合おうという」というものである(猫ハイネさんは彼と「結婚無しで付き合いたい」と思っている)。
     しかし、今回このような意図を持っていたであろう彼が、猫ハイネさんの別れ話に無反応、その後の未練を感じさせるメールにも無反応という事で「これはおかしい」と思ってご相談されたという認識でよろしいでしょうか。

    >彼が音信不通にした理由 どう受け止めれば良いでしょう
    という事について考えると、このような腑に落ちない流れが起きている理由としては

    ・「彼が猫ハイネさんと結婚前提で付き合いたいと思っている」という【前提】
    ・もしくは「別れ話に無反応」という彼の【結果】
    の、いずれかが間違っているのではと考えられます。

    「彼が猫ハイネさんと結婚前提で付き合いたいと思っている」【前提】が間違っているのなら、彼の音信不通になろうと、別れ話に無反応だろうと話の筋は通ります。

    普通に考えればこのような音信不通は、「結婚前提で付き合いたいと思ってる人」「別れたくない人」が取る行動として不自然過ぎます。腑に落ちない、ということはやはり、前提がどこかしらおかしいと疑うべきではないでしょうか。
    (「腑に落ちない」という感覚は「自分の書いた物語」を見直すタイミングをくれます)

    ですが、猫ハイネさんは「この音信不通の流れはおかしい」と捉えながらも、以下のようなご自身の見解からこの前提を捨てきれずにいるのだと思います。

    ・彼は追いかけさせる図を作る達人
    ・どう考えても彼は体目当とも思えない(犠牲が大きすぎる)
    ・お金目当てでもなく、彼は必ず独身
    ・他の女性に心変わりしたとも考えにくい
    ・「ここで私と別れたら何の為に多大な犠牲を払ったのかわからない」

    ですが、これらの見解についても…
    「彼の払った犠牲」が猫ハイネさんのなかで持論を補強する大きなファクターになってると思うのですが、それもあくまでも「同社の人間では無い、単なる同業者談」を元にしたもの。身近な人間という事で猫ハイネさんをフォローするような意見しか言わないでしょう。ここ恋ユニとリアルの恋愛相談は、余りにも雰囲気が違いますからね。

    >彼はね、ハンターの中のハンターなの!
    そこらの男とは、獲物を落す算段がそもそも違うからね。

    だから彼には猫ハイネを落せる絶対の自信みたいなものが最初はあったんだよ。だけど、猫ハイネは策略家の天敵だから!大抵の女はここらあたりで思い通りになるっていう所で、ハンターの想定外へ出ちゃうんだよ(笑)

    …といかにも「多くの女を落としてきた風」に語られる彼が、「付き合った彼女は一人しかいません」というのも、矛盾を感じないのですか?
    この身内の女性が悪気なく、彼をほとんど知らないのに、同業者であるというだけで、好き放題言っているだけにすぎないと思います(よくある話)。それとも彼は、彼女がいながら多くの女性をハントしてきた百戦錬磨なハンターなのでしょうか。

    一方で、それでも、前提が合っており【結果】が異なるのなら、彼は今も実は「高度な駆け引き」を続行中であり(無反応なのは表面上)、今後も猫ハイネさんを思い通りにしようとするのではないでしょうか。彼が駆け引きの達人であっても、駆け引きをする以上「それだけの目的」が存在します。
     彼が「どんな事情があれど結婚の意志は変わらない。今年中にプロポーズに必要なものを揃える」というのなら、猫ハイネさんはなんの行動を取る必要もなく、最大5か月待てば答えは出ますね。

    >こんな音信不通のもやもやが続いたら、未練をたった方が良いのか、ぶつかった方が良いのかすらわかりません。

    そして、猫ハイネさんにできるのは、やはり待つ、ということしかないのかもしれません。猫ハイネさんがいくらメッセージを入れようと、彼は自分のタイミングでしか返事をしない人のようです。

    なお、そうであったとしても彼の会社に電話を入れることは、彼のリスクを増大させることになるので控えてあげた方が良いでしょう。ただでさえ、猫ハイネさんは相談を書かれた日に(1日すら待てず)後追い電話を複数回していますしね。

    彼の出方を待ってあげた方が後々のためとなります。猫ハイネさんは真っ青になる程は困らず、困るのが彼、というのならなおさら…、彼が優秀な営業ならきちんと立ち回れるでしょう。

    ところで、なぜ猫ハイネさんは自分から「別れ話」をしたのに、別れに納得いっていない感じなのでしょうか。駆け引きのカードでしたか? 駆け引きで別れ話をする、その後未練を出すというのは一般男性のテンションを大きく下げます。
     この別れ話をした時点で、彼が引いてしまった…と捉えてもおかしい…ということは、無くもないかもしれない…ですよね。。

     気づけばかなりの長文になりました。
     猫ハイネさんも「おかしいと思うのなら」どこかで自分の前提、持論、見えている風景を疑ってみてほしいです。
     前提が間違っていない場合であっても、それは彼とうまく行かせるためのヒントになるかもしれません。
     読んでくださりありがとうございました。

  • 初めまして。
    簡単にですが、コメントさせてください。

    まず、自分本位になりすぎている気がします。
    他の方相談のコメントも拝見させていただいたのですが、冷静に冷たいことを仰っていますよね。でも自分の相談では同じようなことをされているのに自分を見失いすぎているように感じました。
    状況が違うと猫ハイネさんはおっしゃるかもしれませんが、第三者の私から見たら同じです。
    しかも猫ハイネさんは連絡しているにも関わらず無視されています。

    彼は駆け引きなんかしていません。猫ハイネさんを拒絶しています。
    そして彼自身、お客様にしろ違うにしろ相手の連絡を無視し続けたり、冷たい態度をとったり人として常識がなさすぎます。
    彼を悪く言って申し訳ありませんが、追いかける価値もありません。
    残念だとは思いますが、ぶつかるなんて意味が無いので諦めて他の男性に目を向けてはいかがですか?

    失礼なコメントで申し訳ございません。
    娘さんと猫ハイネさんの幸せを願っています。

  • とにかく・・・自分はモテる女なの、ということを言いたくて仕方がないのかなあ、という印象ですが。
    「自分たちだけは他のカップルとは違う」
    「彼だけは違う」
    「自分たちだけは純愛だ」
    とか、女性ってどうしても恋すると乙女脳になっちゃって、上記のように思いがちですが(自分もそうです。他人様のことばかり非難してるわけでなく)
    でも通り過ぎてみると、決して特別なんかじゃなかったことに気付くんですよね。
    そんな特別な人っていませんからね。

    つまるところ、その彼はもう現実的にあなたに気持ちはないのではないですか。
    どうして彼が連絡をしないかなんて、本人以外は誰もわからないし、推理ごっこになっちゃいますね。
    結局その彼が離れていっちゃって寂しい、というのが本音?
    なら、あとは自分の気持ちにいかに折り合いを付けるか、ということですよね。

    過去はどうだったこうだった
    ここでは詳しく書けないからわかってもらえないけど、人がどう言おうと彼は本気で私との結婚考えてたの。
    妄想なんかじゃないのよ。
    結婚したくないのは私の方。
    (男に結婚迫ってるような痛い女じゃない)
    私の考えでは、彼は本当ならこうするはずなのに、どうしてこうしないのか。
    ・・・とか、あなたがご自分でゴジャゴジャ考えることは無駄ではないと思う。
    たくさん考えて下さい。
    人の気持ちは変わるものだからね。
    あとは自分の中での折り合いだけです。
    他人にはわかりませんよ。

    今後、もしまた男が現れたら、もう10代20代じゃないんだから、今度は別のパターンでの駆け引きを試してみたらいかがでしょうね
    恋愛ほどおもしろいものはないですからね。

    mari  2017-07-20 19:56
  • > No.67137のコメントへの返信

    >acoさん

    こんにちは。言いにくい事なのに、色々言って下さってありがとうございます。

    二度目の返信になりますので、短文でごめんなさい。

    ちゃんと読んでます。

    「公開相談だから、こうやって言われたからこう言っとかなきゃ」
    という形になるのでなくて、ちゃんと皆さんからいただいたアドバイスを考えて、
    自分の気持ちのはいったお返事をしようと思っています。

    ちょっとまだるっこしくなると思いますけど、読んでくださっていてありがとうございます。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-20 20:20
  • >アミィさん

    引き続きのコメントをありがとうございます。

    >誤解があるようなので訂正しますと、猫ハイネさんに結婚の意志がない事は存じ上げております。

    はい。わかりました。

    > 結婚へのアドバイスではなく、男は本当に好きな女が出来ると結婚しようとします。

    そのようですね(^^; (自分と彼の話にあてはめてという意味でなく


    >例えば猫ハイネさんが結婚したくないと100回言っても花束を持ってきてしまう。

    アミィさんが何を言って下さっているのか通じていると思います。

    >そうではなく紆余湾曲に深読みをしなければいけないような状態であれば、相手からはそれほどまでに好かれていないと思って良いケースが多いです。

    はい。

    >そしてプロポーズするまで信用するなと言いたいのではなく、「プロポーズを実際に行動に移すまで真剣に捉えない」と書きましたが、言葉通り、時間と金銭を男性が具体的に差し出してくれる状況、結婚したいと心から願う状況以外は真剣に捉える必要もなければ分析する必要もないという意味で書きました。真剣になったら解りやすく来るので。

    はい。


    > 私からの回答からも、猫ハイネさんは言葉の裏を必要以上に読み取ろうとしてしまうタイプの方かなと思います。例えば私は猫ハイネさんに結婚のアドバイスをしたつもりもイライラし
    てもいなかったのですが、おそらく先入観でそう感じたのかと思います。

    すいません。ここはよく角がたつ話をする前に
    「誤解しないでね」
    と言う場合があるのと同じような意味合いで、
    イライラさせてしまうかもしれませんがと書きました。


    >どちらにしろ彼に猫ハイネさんの気持ちはバレており、博士の言う「好きバレ」状態ですので、こういう状態の場合、彼から大きく距離を取る沈黙が望ましいです。

    そうしようと思います。
    ちゃんと納得してからお返事しようと思っていたので、時間がかかりましたが、そうします。


    > 出世を蹴ったといっていますが、事実はただ降格されただけかもしれません。

    これは、話してくれたのは八月時点で彼は十一月の事を言ってました。昇格がどうなったのかは十一月にHP上で公開されました。
    今はもう会社をやめていしまっている彼の会社の同僚が、彼の言っていた事が本当だと話してくれたので、ここは本当のようです。

    > 第三者から見ると世間一般的には上記のような状況が多いので、よほどの証明がされないかぎり、こう解釈します。

    そうなのだと思います。

    > 今回のケースはとくに秘密にしなければいけない事が多い以上、こちらでは、状況を猫ハイネさんの文章から察する事しかできなく、状況を明確に知る事ができないため、本人を特定されないようにお金を払って個別に恋愛相談をした方が良いように感じました。肝心な情報を後出しされると回答が著しく混乱し、猫ハイネさんのためにもよくないと思うからです。

    ご迷惑をおかけしているのにも関わらず、私の為になるご回答をありがとうございます。
    実は個別相談にお願いしようと思っていたらメールが五日営業日とあって、悩んでこちらにしました。
    でも、相談していて自分でも、これでは相談にのって下さる方も肝心な部分が不鮮明でやりにいくい事この上ない形になってしまっていると思いました。

    でも、ちゃんとアミィさんが今回アドバイスして下さっている内容は伝わっていると思います。ありがとうございます。


    >ご自信の第六感を信じているようなので、これは当たる人は本当にあたりますし、それを信じたいのならばそれでも良いかと思いますが、第六感を第三者に伝える事は難しいので、自分の判断しかないかと思います。

    全否定もしてしまえる事なのに、こうやって言って下さって嬉しいです。
    信じてもらえるかわかりませんが、私の五感の中で一番クリアーなのが第六感です。
    これまでの人生では自分の恋愛に関する感は信じませんでした。

    でも、あとで信じておけば良かったと、後悔が多いので、今回は信じてみようかとも思いました。

    どちらにしても今回連絡はしません。決めました。


    ちゃんとアドバイスは聞いて読んでいるのですが、他の理由もあってやめました。
    彼に連絡しなければならなかった大本の理由を買い替える事にしたので。

    色々と理解をして下さって、そして教えて下さって、ありがとうございました。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-20 20:46
  • > No.67140のコメントへの返信

    >アスクさん

    コメントをありがとうございます。
    一回書いたのになぜか解答が消えてしまって、再解答になります。
    お待たせ致しました。

    猫ハイネさんの見ている視点に立つよう努めコメントさせて頂く次第です。

    大変な労力を払って整理して下さってありがとうございます。カウンセリングのような手法をとって下さって、感謝しております。

    整理して下さっていた文章がその通りでしたので、整理後の所からお返事します。

    (ここだけご質問系でしたので書きます。
    …つまり、彼が昇格してしまえば猫ハイネさんと個人的な付き合い(+結婚)が出来なくなるということ?
    結婚前に発覚するとその時の状況よってはまずいようです。でもクリアーにはわかりません)


    >音信不通の度に彼は「僕が何を言いたいか気が付いて(好きっていう気持ち)」という暗黙>のメッセージを含ませる。今回の長い音信不通に込めた彼の意図とは「=結婚前提に付き合>おうという」というものである(猫ハイネさんは彼と「結婚無しで付き合いたい」と思って>いる)。

    多分、その件について何かハッキリ言えよという感じではないかと思っていました。
    彼にしてみたら、一応打診はしたんだから無視すんなよという事かなと・・。
    今思うとなんですが、私自身が返事をしなくて胡麻化していて悪いと思っていたので、それが彼の行動判断に投影されたのかもしれないです。

    (私の部屋へ来た事自体、周囲や会社にばれたらクビか降格です。
    お客の部屋へ個人的に行って泊ったなんて、「お客様の主観」で言い逃れの出来ない事実なので。ネットでもこの業界の常識と言われますが、彼の会社が極端に緩い会社ではないとは身内からも、彼の同僚からも聞いているので、ここは確かではないかと思います)

    > しかし、今回このような意図を持っていたであろう彼が、猫ハイネさんの別れ話に無反応、その後の未練を感じさせるメールにも無反応という事で「これはおかしい」と思ってご相談されたという認識でよろしいでしょうか。

    正直に言いますね。どっちだか今自分でわかりません・・・。

    男性向け恋愛指南書に、彼が私にやったまんまが書いてあるものがあったので、「これはおかしい」という程ではなかったです。
    「好きだとハッキリ思わせたら(場合によっては告白)、
    すぐに音信不通にしてこっちへ執着させてやれ」
    「男に追いかけさせておいて結婚というと逃げる女には、音信不通にしろ。そうすれば勝手に恋心を募らせて結婚を考えるようになる」
    「どうせ別れ話をしてくるだろうが、そういうメールは完全無視して良い。むしろそれは良い兆候」

    なんてものがづらづらと・・。なんか、最後は女性向け指南書のどこかで見た作戦ですが・・・・(^^;

    もう一つ、ここで持ち出すのは失礼かもしれないですが、他の女性向け男性心理解説ブログを読んでいて、、、男性心理として解説されたものがあったので、「おかしい」まではいたってなかったように思います。
    (ぐっどうぃる博士と矛盾する主張があったわけではないです)


    >彼が音信不通にした理由 どう受け止めれば良いでしょう
    という事について考えると、このような腑に落ちない流れが起きている理由としては

    > ・「彼が猫ハイネさんと結婚前提で付き合いたいと思っている」という【前提】
    >・もしくは「別れ話に無反応」という彼の【結果】
    >の、いずれかが間違っているのではと考えられます。

    こうやって整理して頂いてありがとうございます。
    彼の会社HPやブログを見て無反応と言えるかどうかが、、ちょっと微妙なラインだなと思いました。

    彼に、私が会社のHPやブログを見ているか確かめられた事があって、そこで色々彼がやっているんだと言われた事があるんです。
    (今年一月)

    ぐっどうぃる博士は彼をプロファイリングすると良いと勧めてくれていますが、私は自分のもやってみました。
    洗脳解除のセラピーなんかにも使われる方法の応用ですが、
    (博士はそういう事しろと言ったわけではないですけど)

    1・相手からどういう言葉や行動を受けたか書く=自分はどうしたくなったかを書く
    2・それを見て、自分が1をコントロールするには、どうしたら良いか考える
    3・働きかけた方が良いと思った場合と、無視したり引いたりすれば良い場合を想定
    4・働きかけた方が良い場合はピンクマーカー 引いた方が良い場合はグリーンマーカー
      それを日付から下に引いていく

    これを大学ノートに書いていって、彼のプロファイリングをした大学ノート(彼の行動記録です)に重ねると、ほぼ合います。1日2日ずれている所はありますが。
    去年12月から今年6月まで、ずっとあってます。

    でも、逆に言えば七か月ですから、偶然なのかもしれません。

    ただ、これをやって私は、自分が三週間に一度のリズムで、彼に働きかけていた自分の行動パターンに気が付きました。

    本題とずれてごめんなさい。


    アミィさんのコメントにも書いたのですが、
    結果から言うと、連絡はしない事にしました。




    ここから後のレスはまた改めてしますので、よろしくお願いします。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-20 21:57
  • 彼のアプローチは顧客としてあった契約後の話ですよね?

    保険、ディーラーとかなら契約前なら普通に携帯に連絡きますよ。
    営業さんは成約欲しいと思うのでできるだけの努力はすると思います。
    営業されてた事があるようなのでわかってると思いますが。
    連絡無い時期は成約完了、もしくはザックリ保留にしたので相手から『特に営業する必要無し』の判断されてる感じはないですかね。

  • > No.67148のコメントへの返信

    >満尾 初さん
    初めまして。
    簡単にですが、コメントさせてください。

    初めまして。

    >まず、自分本位になりすぎている気がします。
    >他の方相談のコメントも拝見させていただいたのですが、冷静に冷たいことを仰っています>よね。

    冷たい?

    私があのコメントを書いて、言われた側の彼女の気持ちを思い
    平気でいたと思われますか・・・。

    そう見える方にはそう見えるのでしょうね。書くときにもそう思っていましたけど。


    >でも自分の相談では同じようなことをされているのに自分を見失いすぎているように感じま>した。
    >状況が違うと猫ハイネさんはおっしゃるかもしれませんが、第三者の私から見たら同じです。

    そうだと思います。
    わざわざあの相談にアドバイスをした後に、ここへ書きこむのは勇気がいりました。
    きっと人にそう見えるだろうなと思ってましたから。

    >しかも猫ハイネさんは連絡しているにも関わらず無視されています。

    それは私も認めるべき事実だと思います。その通りです。

    >彼は駆け引きなんかしていません。猫ハイネさんを拒絶しています。

    これまでの駆け引きや策略をしかけたのは本人も認めている部分があるので、そこをはいとは言えません。
    ですが、今回の拒絶に関しては、私も可能性としてあると思っています。

    >そして彼自身、お客様にしろ違うにしろ相手の連絡を無視し続けたり、冷たい態度をとった>り人として常識がなさすぎます。

    その通りです。
    更に言うなら、そんな非常識男に気持ちが惹かれている自分も相当に問題があります。


    >彼を悪く言って申し訳ありませんが、追いかける価値もありません。

    悪く言ったというより、それが彼の事実だと思います。
    こういった事は言って下さって結構だと思っています。

    >残念だとは思いますが、ぶつかるなんて意味が無いので諦めて他の男性に目を向けてはいか>がですか?

    すでに、他の男性とそのほか大勢ではあっています。

    他人に冷たい事が平気で言える女すから。

    猫ハイネ(投稿者) 2017-07-20 22:46
48件中 1ページ目を表示中
▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE