彼の身内の不幸

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-08-30 18:56

彼の身内の不幸

▼ コメントを見る(3)

  • 27歳
  • リーフ


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 27歳 性別 女
相手 30歳 性別 男


■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■共通の知り合い繋がりで、3年前に彼から告白され結婚前提で付き合う。
彼の兄弟や両親とは大晦日やお盆などに何度か会っています

■具体的な相談

私は今転職活動中です。

5日ほど前、2年付き合っている彼氏の身内に不幸がありました(彼のお婆ちゃんが亡くなりました)

その時は彼に対し、言葉を控え、「大変だったね…。ご冥福をお祈りします」
と伝えました。


それから5日ほど連絡を取っておりませんでした。(彼の大好きなお婆ちゃんが亡くなったので、そっとしておきたかった為)

そして、今日実は私は希望の企業に就職する事が決まりました。


彼に5日ぶりに電話をかけ、まずはお婆ちゃんが亡くなった事に対し再度配慮の言葉をかけた所、
「今実家でご飯食べてた。どうしたの?」と少し迷惑そうに言われました。


そして私は「ごめんね、心配になって…。あ、あと実は私就職決まって来週から働くことになったよ。忙しい時にごめんね」
と言うと、

彼「へーおめでとう(棒読み)」
といった反応をされました…

もちろん亡くなった当日にも気遣いの言葉をかけてから5日ほどそっとしておきました…


しかし彼は悲しんでいるというより、迷惑そうな反応でした。


そこで私は
「いや、もう私と連絡取りたくないよなぁと思って…」
と言うと、

彼「そうなの?分からんけど。とりあえず悪いんだけど今実家で家族水入らずの食事をしてるんだわ。だからあとでかけるね」

と冷たく言われました…


彼は悲しんでいるというよりは、かなり私に対して高圧的で迷惑そうでした…


ちなみに彼のお婆ちゃんが亡くなったのは本当です…(新聞にも彼のお婆ちゃんの名前が載っていた為)


これは私が良くなかったのでしょうか…?

就職が決まり嬉しい反面かなり複雑な気持ちです…

ご意見お待ちしております…
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うーん、失礼な人だと思われたんでは?

    結婚前提で付き合ってる彼氏に不幸があったら。
    お葬式やお通夜に参列しませんか?

    おばあさんの死が新聞に載っていたってことは、地元での話かなと。

    遠くに住んでるなら、まだしも。

    地元なら。2年付き合って、ご家族とも面識あれば、顔出すでしょ。メールだけ?ってなんだか不思議です。

    彼の気持ちがわかるような気がします(^^;; おそらく彼のご家族も、悪い印象を持ったと思います。

  • リーフさん、こんにちは。
    いくつか気になったことがありました。

    まず、彼の身内が亡くなったのはどのようにして知ったのですか?彼から直接、連絡があったのですか?

    それからお悔やみの言葉「ご冥福をお祈りします」…まるっきり間違いではないのですが、この言葉はどちらかというと「弔文」に使用する文章で
    直接掛ける言葉としては違和感がありますね。
    この場合は「この度は御愁傷様でした」が適切だったのではないかと私は思います。

    しばらくそっとしておくことは良い判断だったと思いますが、身内の亡くなった後というのは、精神的にも肉体的にもご家族は非常に疲れています。
    あなたは5日ほどそっとしておいた、とありますが、5日ぐらい経ってようやく「家族水入らずで食事ができるように」なっているわけです。
    彼が落ち着いて連絡をくれるまで待っていても良かったのかもしれません。
    あなたの転職のことも、普段なら彼も喜んでくれたと思いますが、今回は伏せておいたほうが良かったように思います。
    以上が私の率直な意見です。
    しばらくは新天地でのお仕事に集中して頑張ってください。

    追記
    そうですね、あーたんさんの仰る「お通夜に参列しなかった」これに同意します。というかこのご意見が一番妥当です。
    ご家族もあなたのことをご存知なんですよね?
    お手伝いをするとかそういうことは考えなかったのですか?

  • リーフさんこんにちは。

    他の方も言われてるように。
    おそらく、今のままだと、彼やご家族の印象がすごく悪いです。

    結婚前提で、相手のご家族とも仲良くしているのに。家族の葬式にも来ないって、不信感を与えます。

    なぜ、メールだけで済ましたんでしょうか?

    今のままでは、彼との交際や結婚話も白紙になりますよ(;_;)
    今からでも、謝って 何か手伝えることはないか 聞いたほうがいいです。






▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE