彼にけじめをつけてもらうには、どうしたらいいですか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2017-09-13 22:40

彼にけじめをつけてもらうには、どうしたらいいですか?

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • ゆな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁して、結婚までもっていきたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(33)歳 性別(女)
相手 (30)歳 性別(男)
■あなたの状態と相手の状態
例:私バツイチ子持ち、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

1年3ヵ月前にパーティーで知り合い、その3週間後くらいに彼の告白で付き合いました。付き合って半年程で、私がケータイを見たことから、元カノとの関係が切れていないことがわかりました。その時は、見て見ぬ振りをして、とにかく彼との関係に集中しようと思い元カノの事は知らないふりをしていました。付き合いも1年を過ぎ、たくさん喧嘩もして音信不通もなんどもありましたが、そろそろ安定してきて、流石に元カノとは切れているだろうと思っていましたが、一ヶ月前くらいに魔が差してまた彼のケータイを見てしまった事から、まだ元カノとは続いたままだということがわかりました。

■具体的な相談
今回はもうさすがに黙って見過ごせないと思い、ケータイを見てしまった謝罪と、この状態では付き合っていけないから別れてほしいと、彼に伝えました。
その時彼が言った言葉が、
「ゆなの事、2番目と思ったことは無い」
「ゆなのこと、真剣に考えてる」
でした。
元カノと切れないでいた理由は、元カノとは7年付き合っていてもう恋愛感情がなく、体の関係も全くなくお互いにそんな関係で、更に元カノは暴言暴力が日常茶飯事で、怖いと‥‥。そんな中私と出会い、私に夢中になり過ぎて、元カノの事ちゃんとしないといけないと思いながらも、私と過ごす時間を優先してきた。との事でした。更に、元カノとは遠距離で会って話すのが難しかったと。
彼の性格と男性心理を踏まえて考えた時、今の現状になっている経緯は納得出来たので、その経緯は受け入れると彼に伝えました。ただ、これからもこのままの状況でいることは受け入れられない。という事。それから、私のことをほんとに愛してるならきっちりとケジメをつけて、それからまた会いに来て。と彼に伝えて別れました。彼はその時、子供みたいに私にしがみついて離れず、でも自分の立場上嫌とは言えず、無理矢理引き剥がしたような状態で別れました。私も辛かったですがこれが、私からのけじめだと思い、また、これが自分を大切にするということだとも思ったので、貫きました。
そこまでは良かったのですが、、、それから2回ほど彼に会ってしまいました。そして、体の関係も持ってしまいました。今すごく後悔しています。ケジメつけたはずだったのに、、、自分を大切にと思って決断したはずたったのに‥‥当然、まだ彼は行動していません。
付き合ってきたこの一年彼の私に対する投資の量、私だけじゃなく私の子供に対しても可愛がるだけではなくちゃんと叱ってくれたり躾をしてくれたり、何度も大喧嘩して私がヒステリックになり暴れた時も次の日仕事にも関わらず朝方まで向き合ってくれたり‥‥遊びならここまでは絶対出来ないだろうと思うような事をたくさんしてきてくれました。別れた後会った時も変わらず同じ様にしてくれます。
別れてからもうすぐ1ヶ月経ちます。未だに彼は行動に移さない。その原因の一つは私が体を許してるからとわかりました。今後は、体を許さないと決めました。その他、彼が行動に移すようにもっていく方法があるなら知りたいです。彼がちゃんと身の回りの整理が出来た状態で、復縁したいです。ご意見、アドバイス宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >付き合いも1年を過ぎ、たくさん喧嘩もして音信不通もなんどもありましたが、そろそろ安定してきて、流石に元カノとは切れているだろうと思っていましたが、一ヶ月前くらいに魔が差してまた彼のケータイを見てしまった事から、まだ元カノとは続いたままだということがわかりました。

    A:音信不通などがあるなら「関係は不安定」になると思うので、普通は「余計に元カノを手元に置きたがる」という流れになるような気がします。



    >この状態では付き合っていけないから別れてほしいと、彼に伝えました。

    A:相手には「他のすべての女性と連絡を取るなら別れて欲しい」という感じに聞こえていると思います。



    >無理矢理引き剥がしたような状態で別れました。

    A:自分から離れる事で相手に「深刻さ」を伝える場合、具体的にどこがどう嫌でどうして欲しいなどの説明がないと、音信不通などの歴史がある以上、現実はあまり変わらないと思います。男性は女性と違い「感情の強さ」などで女性の本心を読み取るのが苦手なので、この場合は「具体的に嫌な理由」を説明しなければ、相手が変わろうと思っても変われない場合があります。



    >ケジメつけたはずだったのに、、、自分を大切にと思って決断したはずたったのに‥‥当然、まだ彼は行動していません。

    A:恋愛は「頭で考えた結論」で決めるものではなく「心が出す結論」で決まるので、本心が相手と一緒にいたいと思うならば、それを頭で抑える程、その副作用で逆に会いたい気持ちが増します。それに対する相手の方はといえば、やはり具体的な嫌気の説明を受けていないので、元カノにも何て言えば良いか分からず、結果的に現状維持のままになっているだけのような気がします。



    >彼が行動に移すようにもっていく方法があるなら知りたいです。

    A:まずは嫌気の部分を具体的に伝える事だと思います。それを受けての相手の意見を十分に聞いて「論理的に話し合う」と良い気がします。別の方向から見ても「絆が数年ある元カノに対する約一年の今カノ」ですので、普通に説得してもこれを「崩す」のは難しいです。崩すための方法ならいくらでも考えられますが、とりあえず一つ例を挙げると、こちらサイドには「子供」がいてそれを相手が「可愛がっている」との絆を持ちますので、方法としては「子供がまた会いたがっている」などの気持ちを使って心を揺さぶれば、命令して心を動かすよりかは効果的になる場合があります。



    >彼がちゃんと身の回りの整理が出来た状態で、復縁したいです。

    A:前項でも書きましたが恋愛は「心が出す結論」で決まるので、命令で語り掛けるよりかは心で語り掛ける方が上になります。そのためにはしっかりと「女性の気持ち」というのを伝え、元カノと繋がる事を相手の意見を聞かずにすぐに未練アリだと決め付けない事です。たとえ未練があったとしても、それは「それだけ自分に足りないものがある」と考え、元カノから相手を取り戻すような精神でいる事が大切になって来ます。すべてをうまく行かせる事は難しくても、そのオーラは必ず相手にも伝わると思うので、まずは自分ができる事から改心させて行くと、結果は自然と付いて来るのではないかと思います。

  • こんにちは。
    元カノとの連絡内容がよくわからないんですが、本当は二股かけてただけじゃないの?

    ◉体の関係はない。
    ◉遠距離だから、会ってない。
    ◉元カノは怖い(ほんとに嫌なら、着信拒否なり何なりして逃げるでしょ)

    どれも、彼が話してるだけです。

    実際は、
    遠距離で関係が続いていて。
    体の関係もあったんじゃないかな。

    結婚前から平気でウソつく男性なら、結婚してもしんどいと思う。


    あいみん 19位 2017-09-14 07:28
  • ゆなさんにしっかりしていただきたい意味を込めまして、少し厳しい事を言わせていただきます。どうかご容赦ください。

    きちんと、「この状態では付き合っていけないから別れてほしい」「私のことをほんとに愛してるならきっちりとケジメをつけて、それからまた会いに来て」とガイドラインを出して別れているまではまだ良いとして、そのあと、身体の関係を持っていますよね?

    ブレブレです。人に対してケジメという前に自分がもっとしっかりするべきです。
    これは、ゆなさんも分かっていると思います。

    なら、そうなったら「身体の関係をもう許さない」という事ではなく、ちゃんと彼から離れて、「沈黙」をして下さい。

    「ケジメをつけてから、会いに来て」と伝えている訳ですよね。

    身体の関係を許さなくとも、会えてしまうのであれば、「ケジメつけなくても会える」事になってしまい、ですが、それでセックスも出来ず、ケジメケジメ言われるとなると彼が嫌になり去って行ってしまう事も予想されます。

    彼が身の廻りの整理(元カノの事)をするにも、それなりに時間が必要な場合もあります。
    彼に猶予を与えてあげるべきです。

    彼はきちんと、ゆなさんを愛する行動していますよ。
    「私だけじゃなく私の子供に対しても可愛がるだけではなくちゃんと叱ってくれたり躾をしてくれたり、何度も大喧嘩して私がヒステリックになり暴れた時も次の日仕事にも関わらず朝方まで向き合ってくれたり」
    したんですよね?

    なら、彼を信じて、離れて待つべきです。
    ご自身がまずしっかりなさって下さい。

    endroll238 8位 2017-09-14 10:24
  • はじめまして。

    ご相談の内容から感じたことですが、まず彼は不誠実な男性です。

    7年前から遠距離の彼女がいるにも関わらず、パーティで出会ったとありますが、それは出会いのパーティですよね?
    その時点で不誠実です。
    また、この7年前からの彼女は本当に彼女なのかも疑わしいです。
    彼が単身赴任でこちらに来ている可能性はないですか?

    そして今回の自体が発覚した、携帯を見たことについてですがどうして見たのでしょう?
    ゆなさんにとって、携帯を見ることはご相談内容を読む限りでは罪悪感を伴うことだと思うのですが。
    恐らく彼が怪しい行動をしたからなのではないですか?

    >付き合ってきたこの一年彼の私に対する投資の量、私だけじゃなく私の子供に対しても可愛がるだけではなくちゃんと叱ってくれたり躾をしてくれたり、何度も大喧嘩して私がヒステリックになり暴れた時も次の日仕事にも関わらず朝方まで向き合ってくれたり‥‥遊びならここまでは絶対出来ないだろうと思うような事をたくさんしてきてくれました。別れた後会った時も変わらず同じ様にしてくれます。

    人は罪悪感のある相手に優しくする性質があります。
    ゆなさんははっきり言ってセカンドです。
    元カノとの表現ですが、別れられてないのですから。
    上のようなことはまるで不倫をしてる既婚者のようだなと思ってしまいました。
    不倫は罪悪感があるので、男性はとても優しくなります。
    まして、彼がセックス至上主義の場合は手段を選ばないかも知れません。

    また、彼女のことを悪く言っていて被害者意識が高いように思います。
    このことからも不誠実な男性のような気がします。

    >私のことをほんとに愛してるならきっちりとケジメをつけて、それからまた会いに来て。と彼に伝えて別れました。彼はその時、子供みたいに私にしがみついて離れず、でも自分の立場上嫌とは言えず、無理矢理引き剥がしたような状態で別れました。

    私ならこの時点で冷めていると思います。
    本来なら顔向け出来ないような状態では無いでしょうか。
    仮にお友達からこの話を聞いたとしたらどう思いますか?
    そんな人、やめておいたらって言いませんか。

    一ヶ月も経っているのにケジメをつけようとしないということは、その気がないんだと思います。
    一ヶ月どころか彼は一年以上不誠実だった訳ですから、これからも変わることは無い気がします。
    まして、ゆなさんが身体の関係を許してしまったことでゆなさん自身も一貫性がなくなり、言葉と行動が矛盾した形になってしまいました。
    人間は言葉では嘘をつけませすが、行動では嘘を付きにくいです。
    よって彼が行動しないのであれば、いくら愛してるなんて言われても、行動しないことが彼の答えです。

    お辛いでしょうが、しっかり現実として受け止めていくしかないと思います。

    私ならこの彼とは今後、会いません。
    長い目で見ると、それが不幸にならない選択だと思うからです。

    厳し目に書かせて頂きました。
    ご参考になれば幸いです。

    Chisa 12位 2017-09-14 12:39


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE