彼に結婚を決意させるにはどうしたら良いか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-10-06 15:19

彼に結婚を決意させるにはどうしたら良いか

▼ コメントを見る(6)

  • 27歳
  • ふーく


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
プロポーズされたい、彼に結婚の意志があるのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 27 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
彼とは昨年アプリを通して知り合い、お付き合いを初めて1年が経過しました。
(前回相談:https://u-rennai.jp/consult/detail/17647/)

■具体的な相談
付き合ってからは連絡無精の私にもマメに連絡をくれたり、忙しい中仕事終わりに会いに来てくれたり、彼から大切にされているのを感じます。
私も、彼にとって居心地の良い彼女で居られるよう努めてきました。
その甲斐あってか、彼からは度々「ふーくの全部が好き」や「一緒にいると落ち着く」、テレビ番組の話題に乗じて『私に直してほしいところある?』と聞いた際には「不満に思うところが本当に一つもない」と言われました。

そんな彼が数か月前から「今プロポーズしたらどうする?」とか「新婚旅行行くならどこがいい?」と聞いてきたり、デート中に立ち寄った雑貨屋さんで指輪をはめさせられ、おそらくサイズの確認をしているような出来事がありました。
お互いもう結婚を考えても良い年齢の為、区切りのいい1年記念辺りでプロポーズがあるんだ!と先走って期待していました。

ところが、プロポーズどころか1年記念のお祝いもなく、正直すごくガッカリしてしまいました。
ガッカリしすぎてどうでもよくなって、周りが結婚ラッシュだから早く結婚したいとかプロポーズには○○の指輪が憧れだとかいう話をしてしまいました…。
数か月前からの彼の言動はいったいなんだったのでしょうか…。
思い当たること(?)といえば、彼は一般企業の正社員なのですがあまり生活に余裕がないようです。特別無駄遣いしている様子はなく見えるのですが、カツカツだそうです。
加えて、話の流れから私の方が収入が高いことが分かってしまったところも気にしているのかも知れません。

また、彼は私に対して不満がない(リップサービス?)と言ってくれましたが、私からは彼に対して大なり小なり不満に思うこともあり、その不満に目をつぶって居心地良く振舞った結果の彼の発言だったので、嬉しい反面複雑には思っていました。
そこで彼に対する不満については、最近徐々に「それをされると悲しくなる・不安になる」というような感じで私の気持ちを伝えるようにはしていました。
が、プロポーズされたいのならこういった不満は伝えない方が良いのでしょうか。
不満を伝えるようになって少しギクシャク(?)したような気もして、それでプロポーズするのをやめたのかなぁとも思ったり。。

この状況から彼に結婚を決意させるにはどうしたら良いと思いますか?
何かアドバイスを頂けますと嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ふーくさんこんにちは!
    仲良くお付き合いが出来ているようで何よりです。(^^)

    >「今プロポーズしたらどうする?」とか「新婚旅行行くならどこがいい?」

    数か月前に彼からこれらの言葉が出たとき、ふーくさんはどう答えました?
    私が提唱している【結婚の引導渡し】https://u-rennai.jp/contents/column/741
    をしましたか??

    彼から将来や結婚に関するような話が出たときに、重くならずにさっと渡すのがが結婚の引導です。
    このときにもしかしたら「結婚の話をすると重いと思われる?」などと気を回してスルーしてしまったりしてませんか?(;^_^A
    彼から将来のことが話題になった時には、そこへノリノリで乗って行くことが良いのです。

    男性は女性からハッキリとYESの意思が見えないと、プロポーズも怖くて出来ないものです。
    そのためにも「プロポーズはいつでもOK!」という意思を表示してあげることはとても大事です。

    ふーくさんから「早く結婚がしたい」や「指輪が欲しい」ということを言ってみたときの彼の反応はいかがでしたか?

    不満については、どういう種類のものでしょう?

    例えば、彼の性質に関するものであれば直ることはないと思います。
    それをどうしても受け入れることが出来ない。これからも無理!であれば、彼を直すよりも彼との結婚自体を考え直した方が良い場合もありますしね。

    彼がデリカシーのない言葉を言ったりする場合は、「それを言われたら私は悲しい」や「そういうことを言われると嫌!」とハッキリと伝えても大丈夫です。
    ただそのときも彼を責めるような口調は禁止!
    あくまでも「私が悲しい」や「○○されると嫌だ」と上手に伝えましょう。
    男性を責めずに自分の気持ちを伝える方法はこちらをどうぞ!
    https://u-rennai.jp/contents/report/115

    察して欲しいー自分の望みを口にださずに勝手に期待して、そうでなかった場合に悲しくなったり彼に対して怒りが出て来たりします。
    これを防ぐためにも、上手に自分の気持ちを言えるようになってください。

    このスキルは、お付き合い中もですが、結婚してからの生活に一番重要なことです。ぜひ身につけてくださいね。


    彼に結婚を決意させる方法ですが、真剣にお付き合いして1年経っていますし、彼にハッキリと「将来のことをどう思っているのか?」を聞いてみてはいかがでしょうか?

    1年前に同じような相談にアドバイスをして、嬉しい報告をいただいたので参考にしてみてください。https://u-rennai.jp/consult/detail/17567/



  • ミコリーさん、ありがとうございます。
    昨年はミコリーさんにアドバイスを頂いたおかげで、焦らず穏やかに彼に接せられて、無事お付き合いすることができました。
    おかげさまで1年経った今でも彼のテンションは左程変わることなく、仲良く過ごしております。


    >「今プロポーズしたらどうする?」とか「新婚旅行行くならどこがいい?」
    >数か月前に彼からこれらの言葉が出たとき、ふーくさんはどう答えました?
    結婚の引導渡しは実践できていませんでした…。
    恥ずかしかったのと彼がどういう意図で尋ねてきているのか分からず、プロポーズの話の時は「え~今?もっと雰囲気がほしいな~(笑)」みたいなことを言ってしまいましたし、新婚旅行の話の時は次に行きたい海外旅行の話みたいになってしまいました……。
    そう言えば告白までも時間のかかった彼なので、プロポーズなんてもっとイケる!!っていう確信がないとしてくれないかもしれませんよね。
    せっかくのチャンスだったのに、ノリノリで返答しておけばよかったです(;;)

    >ふーくさんから「早く結婚がしたい」や「指輪が欲しい」ということを言ってみたときの彼の反応はいかがでしたか?
    その時の反応はよく覚えていないのですが、ビックリしていたような気がします。
    その後「ちゃんと考えてるから待っててね」や、たぶん調べたのだと思いますが「○○の指輪はハードル高いなぁ」等言われました。
    ○○は本当にただ憧れるというだけで、私もほとんど着ける機会が無い婚約指輪にうん十万は贅沢だと思っているので、「フェラーリとかベンツに乗りたいっていうのと同じただの憧れだよ」とは伝えましたが失敗発言でした。。

    >不満については、どういう種類のものでしょう?
    金銭感覚と、あとはデリカシーの無い言動があることです。
    デリカシーの無さには、「悲しくなるからやめてほしい」と伝えるよう心掛けていたのですが、なかなか根本的なこと(?)が伝わらなくて同じようなことを言ってきます。Aをやめてと言えばAはやめてくれるけど、ほとんど同義のBをしてくるとか…。

    そして先日プロポーズが無く勝手にイライラしていたこともあり、呆れた感じで「感覚や価値観が違うのかもしれないね」と言ってしまいました。
    積もり積もった不満だったので、たぶん彼は何のことを指して言っているのか分からなかったと思います。

    今回ミコリーさんお書きになったコラムを拝見して、『男性は長い説明が苦手?』のところがまんま私だったかも知れません。ちゃんと伝えてるつもりで曖昧なことを言って、察してちゃんになっていました(;;)私も伝え方がへたくそで嫌になります(;;)

    この機会にいろいろ勉強します!
    いつも的確で優しいアドバイスを頂き、ありがとうございます。

    ふーく(投稿者) 2017-10-07 13:03
  • > No.68884のコメントへの返信

    >ふーく(投稿者)さん

    >金銭感覚と、あとはデリカシーの無い言動があることです

    金銭感覚の違いについては詳しいことがわからないので避けますが、デリカシーのない発言に関しては、ゴリラーマンらしき(笑)彼の場合は笑ってスルーしてあげて欲しいです。苦笑

    もちろんふーくさんを貶めるようなことであれば、厳重に注意しガイドラインを出す必要もありますが、そうでない場合、逐一「そういうのは傷つくからやめてほしい」や「そういう言われると悲しい」ときちんと何度でも言葉にすることによって言わなくなっていくと思います。

    もし本当に嫌な場合は、ハッキリとそう言いましょう。

    私の夫もデリカシーなし発言をさせれば右に出るものはいないほどの人で、私が夫からお付き合い当初に言われたデリカシーなし発言は
    「豊胸手術すれば?」
    (夫の本意:スタイル良く”もっとカッコよくなる”のにな~という超勝手な意見とアドバイス)
    そこに対して私は
    「じゃ、そういう人探してください。」
    私は自分の容姿に満足しているし、そこを変えてまで付き合う必要がないのでそう言いました。その後、夫は容姿に関してのことは2度と言ってはきません。

    これはダメ出しではなく、ガイドラインになります。

    本当に言われたり、されたりが嫌なことはしっかりと言葉に出して釘をさす。
    そうでない悪気なく言ってるようなことは、スルーしてあげるスキルを身につける。
    ゴリラーマンな彼や夫を持った場合、その特性を理解してあげること。
    察してちゃんや構ってちゃんにならないこと。
    1から10まで、何度でも説明して理解してもらえるように努力すること。
    が必要です。(;^_^A

    男性心理、特に北京系男子の生態に詳しくなってください。
    https://u-rennai.jp/contents/report/399
    https://u-rennai.jp/contents/report/389

    そして知識を得たあとには実践すること!
    失敗しながらで良いので、実践してみてくださいね。(^_-)-☆

  • ミコリーさん、ありがとうございます。

    デリカシーの無さは貶める意味で言っているわけではないのは分かるのですが、付き合いが長くなって頻度が増えてきて正直オイオイ……って感じです(笑)
    例えばですが下らないところだと、私の体臭が好きと言って嗅いでくるとか、うぶ毛の触り心地がいいとか。
    そこまで傷付く発言なわけではないのですが、そんなに臭うかな?とか毛深くてすいませんね、って感じです。
    普段はそこまで気にならないのですが、しつこく何度も言ってくるので、だんだん鬱陶しくなって結果イライラしてしまってました。
    スルースキル大事ですね。北京系男子の生態、勉強します!!

    昨年の私の誕生日やクリスマスはいろいろ計画して楽しませようとしてくれたので、おそらく勉強したんだろうなぁと思いました。
    私的に結構ショックだった1年記念に何もなかったのも、祝うものだって知らなかっただけかもしれませんね。
    刷り込みと、私の取り合い説明書を実践してみます。

    こちらで相談するといつも、イライラしていたのが軽くなって、彼のいいところを思い出すことが出来ます。
    友人だとどうしても私の愚痴や文句に乗っかって一緒にガーガー言ってスッキリ!とはなるんですが、彼に対して余計イライラするというか、モヤモヤが晴れないというか…(笑)
    コメントありがとうございました。

    ふーく(投稿者) 2017-10-13 15:47
  • > No.68963のコメントへの返信

    >ふーく(投稿者)さん

    「匂いが好き!」
    最高じゃないですか~~(∩´∀`)∩
    「うぶ毛まで可愛い!」
    もう愛され感ハンパなし!!って感じ。笑

    彼はふーくさんのすべてを愛してくれてる!と自信を持ちましょう!!(^_-)-☆

    一般的に男性はイベントごとについては、気にしないものです。
    イベントを大事にしてほしいのならば、そう言葉で伝えること!これが一番です。\(^o^)/

    私の夫は、取説説明をして5年目を迎えるのに、未だにイベントごとで私の満足が行くようなことが出来たためしがありません。笑
    それでも、彼なりに頑張ってることはわかるし、ものすごく愛してくれてることもビンビンにわかるので(笑)生暖かい目で見守っています。笑

    ふーくさんもこれからも取説説明を頑張って、彼の成長を『結果ではなくその過程』を楽しんであげましょうね。(^_-)-☆


  • > No.68967のコメントへの返信

    ミコリーさん、コメントありがとうございます。

    はい、自信を持って、小さいことを気にしないように努めます(笑)
    結婚の件も『近日中に(1年記念で)プロポーズされるに違いない』って思い込んでから、一人でピリピリしていたので、彼の「待っててね」の言葉を信じてもう少し気長に待ってみようと思います。

    そうですよね。男性はイベントごとには疎い人がほとんどですよね。
    来年は彼が忘れないように事前に「○月○日で2周年だね」とか「レストランで食事がしたい」とか、ちゃんとアピールしておくようにします!

    私もいちいちイライラしたり悩んだりせず、彼がしてくれたことに対しても結果ではなくて過程も見るようにして、優しい気持ちでいるように心がけます。
    そして、ミコリーさんご夫婦のようになれるように頑張ります(*'▽'*)

    ふーく(投稿者) 2017-10-14 18:14


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE