彼氏と別れそうです。どうしたらいいでしょうか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2017-10-11 07:53

彼氏と別れそうです。どうしたらいいでしょうか

▼ コメントを見る(5)

  • 24歳
  • 蘭子


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
相手の気持ちが知りたい
別れたくない

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  25  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
どちらも未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
3年ほど前に知り合い、彼からの告白で1年半ほど付き合っています。
職場が同じなので顔を合わせる機会が多く、連絡は少なくて週に1回あるかないか、多いと週に3回ほどです。
デートは月に2回で、誘うのは大体私から。
文章での連絡は私からの方が多いですが、連絡をすると大体彼の方から電話をかけてきます。

つい先日、彼と夜に電話をしていました。
最初はいつものようにたわいもない話や仕事のことなどを話して、しばらくして私の誕生日が近いこともあって、「何か欲しいものはあるか」という内容になりました。
彼はサプライズとかそういうことが苦手な人で、「そういうのは絶対に嫌だ」と言われました。
なので、私は「この腕時計が欲しい」と種類を指定してお願いしました。
それがそこそこのお値段なのですが、彼は「分かった、買う分にはいいよ」とちょっと引っかかることを言ってきました。
そして続けて「俺の誕生日は何もいらないからね」と。
私の誕生日から1ヶ月ほどで彼の誕生日なので、私も彼に対してプレゼントを考えていたのでそんなことを言われてショックでした。

なぜそんなことを彼が言ってきたのかというと、思い当たる節があります。
先週あたりに彼の趣味の買い物に付き合いました。
その時に、彼の欲しがっていたものをこっそりと買おうとしたことがバレてしまったのです。
そこそこの値段ではありましたが、決して買えない値段ではなく、私は「彼の誕生日に渡したら喜んでくれるかな」という思いで買ったのです。
しかし彼は険しい表情で「返して来い」の一点張りで、私は店員さんに謝って返品しました。

おそらく勝手に買ったことが嫌だったのだろうと思い、嫌な思いをつもりはなかったこと、誕生日にあげるつもりだったことを話し、謝りましたが彼は無言のままでした。
それからその日は少し気まずい雰囲気になってしまい、お店も見てる途中で出てしまうし、何だか接し方がおかしいと感じていました。
しかし、雑貨を私にプレゼントしてくれるなど、怒っている様子ではありませんでした。
でもせっかくのデートなのに変な態度の彼に辛くなり、つい泣いてしまいました。
泣いてしまったことついては、本当に自分が悪いと思っています。
しかし、そのことに彼は怒ることもなく、困ったように笑っていて、「ありがとね」と言ってくれました。

そんなことから1週間ほど経って、彼の職場での態度は少しよそよそしく感じていましたが、ここ最近電話が続いていたので私は普通に戻れたのだと思っていました。
しかし、先日の電話では先週のことを匂わすような発言。
私は、ちゃんと彼の気持ちを聞こうとあの時は何が嫌だったのか聞きました。
すると、彼は私がこっそりと2、3万の物を軽々しく買うのが嫌だったらしいです。もっとちゃんと聞くべきだったと。
欲しいものだったから、自分自身で買う分には構わないが、人からもらうのは申し訳ない。
そんな思いだと言っていました。
しかし、私がそんな軽々しくその日のうちに渡すつもりで買ったわけでもないことや、彼を喜ばせようとしてしようとした行動であることを、彼も分かっています。
そのため、その日は決して怒ることはなく、むしろ私に雑貨を買ってくれたようです。

それから続けて、昨年にも彼の地雷を踏んでしまったことがあったのでそのことを聞くと、その時は「お店自体が嫌だった」と。
それからデートについての話がダラダラとしていて嫌だった、とか、店員さんの態度が嫌だった、とか、私の言動にも何かしらいろいろとイライラしていたようですが、話を聞く限りでは早く店を出たかったがためのイライラだったように思います。

そういった暗い話をしているうちに、私はまた泣いてしまいました。
今まで1人で泣いて悩んでいた気持ちが、抑えきれなくなってしまったのです。
私は彼の話を聞きながら、自分のしたことを謝り、話してくれてありがとう、と伝えました。

それから彼はしばらく無言になり、私とのことをいろいろと考えていたようです。
「今、話す?」と聞きましたが、「いや、いいや」と言われました。
きっと、別れを考えていたのだろうと思います。
私から言った方がいいのかな、とも思いましたが、胸が苦しくなって、とても言いだせませんでした。

朝を迎えた今でも、昨日のことがモヤモヤして、胸が苦しいです。


■具体的な相談
この1年半付き合ってきて、彼のことでいろいろと悩み、友達からも別れた方がいいと言われることもありましたし、自分自身別れを考えたことも何度かありました。
しかし、やはり私は彼のことが本当に大好きで、別れたくはないのです。

彼は自分でも言っていますが、なかなかめんどくさいというか、難しい性格で、自分の気持ちもあまり話してくれません。
今までの元カノとも、いざ気持ちを話すような場面では「めんどくさいめんどくさい」と嫌なことから逃げてきたようです。
そして元カノの方が辛くなって別れを切り出す、というのが毎回だったようです。
今回私がしつこく気持ちを聞いたことも、めんどくさいと思われてしまったのでしょうか。

私はこの先も付き合っていきたいからこそ、自分の過ちを知りたいし、繰り返さないようにしたいつもりで聞きました。
それに、彼も言いたいけど言えないからこそ態度やちょっとした言動に出てると思ったのです。

買い物に行くまではとても順調でした。
「どこか行きたいとこある?」と聞いてくれていて、私はてっきり今週末も会うつもりでした。
しかし、先日の電話では、彼は休みの日は会うつもりはなかったようで、誕生日当日の夜だけ空けてくれていたようです。
彼は「言われなかった気がして」と言っており、私は正直そのことにも悲しかったです。
でも今は会わない方がいい気がして、「週末会うのは止めようか」と提案しました。
彼は「どっちでもいいよ」と。

週末の休みは会わないとして、次に確定しているのは来週に控えている私の誕生日当日です。
こんな状態で楽しめるのかとても不安です。
彼の気持ちが落ち着いてくれればいいのですが、日にちがあまりないので…。

これからも彼とやっていきたいと思うのですが、私はやはり振られてしまうのでしょうか…。
彼の気持ちを聞いたのは失敗だったのでしょうか。
出来れば彼とは関係を続けていきたいです。
長くなってしまって申し訳ありません。
アドバイスをお願いします。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 蘭子さん、はじめまして。
    まだ彼さんから別れの言葉は出ていないのであれば
    いつも通りに振る舞うことをオススメします。
    お別れしたくないのであれば泣くのは逆効果ですね。
    この機会に感情のコントロールを身に着けると
    今後の恋愛関係に良い変化が表れるかもしれません。

    基本的に男性はお付き合いしている女性の
    笑顔をいつも気にしています。

    もし、彼さんから別れの言葉が出たとすれば
    そのまま受け入れてお別れしましょう。
    別れたいという彼さんに対して
    別れたくないと蘭子さんが受け入れないことで
    彼さんは更に蘭子さんと別れたいという思いを
    募らせることになります。

    買い物やプレゼントの件から考えると
    彼さんと蘭子さんは金銭感覚に大きな違いがありそうなので
    長期的なお付き合いを続けることは難しいかもしれません。

    別れたくないのであれば、次の出会いに賭けることが
    最善です。一旦こじれた相手にこだわり続けても
    良い結果は生まれにくいでしょう。

    Vitz 9位 2017-10-12 22:03
  • 蘭子さん、こんにちは、前回と同じ方ですよね?名前変えてますけれど。

    前回も回答しましたので、今回も回答します、アミィです。

    もし、以前質問を投稿された場合は、前回の投稿内容も並べて貼るといいと思いますよ。
    より二人の事を理解できて良い回答をする事ができます。


    さて、この彼、ものすっごく男性らしいタイプなんですね。

    でもって、蘭子さんはものすっごく女性らしいタイプ。

    男女というのは極端であれば極端なタイプに惹かれるものなのですが、これまた神のなんとも劇的な創作能力のために、すれちがってしまうものです。


    彼ともし別れそうになっているなら、理由は一つだけかなと思います。



    1.いちいち泣くのが鬱陶しい!!


    2.いちいち俺の顔色をみてくるのが鬱陶しい!!!



    なんとなく、蘭子さんは絶えず上記の事をしている気がします。

    常に彼を怒らせないように、彼の顔色を窺っていませんか?

    彼に嫌われてないかな、彼が自分と別れるんじゃないかなと怯えていませんか?

    彼は振り返るに蘭子さんに男なりの愛情表現を何度もしています。

    なのに、蘭子さんは絶えず、泣き、落ち込み、謝罪する。


    これは男にとって最も痛いボディーブローです。


    「俺は、彼女を幸せにできない無能」

    と自分のエゴに毎日ダメ出しされるようなものです。
    なので

    まず1、泣かない、落ち込まない、謝らない、彼の顔色をみない。

    これを一か月も続ければ別れは免れるでしょう。男は別れ話をしたいとは思ってませんから。


    そして2、彼に気持ちを尋ねない。


    男は自分の気持ちを理解できない生き物ですし、自分の気持ちを上手く説明できません。

    天邪鬼なおとこはテキトーな事をいいますし、自分の気持ちを見つめてから答えるなんて事はしませんので、大体、現実的に収まりそうなところにおさまります。


    2.「男から、自分の気持ちは聞けない」


    これは生涯絶対に覚えておいてください。彼と円滑な関係を続けたいなら。



    たとえば、昨日、当家では、大人の玩具を初めて夫に使用しました。

    うちの主人、妙なプライドから大人の玩具はモテない男が使うものだと思っているようで。

    「つかう奴がいるのは理解できるけど、べつに普通」

    っというご回答が。

    もちろん君が一番だよ、と私のご機嫌とりに慣れている主人は!


    しかしながら!!!


    行為が終わったあと。


    「これって使い捨てなの!?」


    っと残念そうに一言。(爆笑)


    第三者からみて、彼の心理は一目瞭然ですよね?



    まぁ、そういう事です。もちろんニコヤカに笑って捨てましたが。

    男との関係はそんな感じて立ててあげてるふりをしつつ背後で完全に女が操縦しているものです。

    うまく行っているカップルはとくに。


    彼の気持ちを聞くなというわけではありません。

    気持ちをうのみにするなという事です。


    彼はとても男らしい男性ですし、まだ若いので、月2回のデートも多いほうですし、週1回の連絡も多いです。週三回ともなれば、かなり蘭子さんに気を使っているのでしょう。

    いわば最大限の男としての努力をもってして蘭子さんに愛情表現をしているのです。

    なんて男らしくて可愛いんでしょうね。っと思ってあげて、彼のことをほほえましく見守りつつ、愛らしい女性として接してあげてください。



    気まずい雰囲気になってしまうのは、何も彼の責任じゃありません。

    相手が気まずくなっても、自分がにこにこしていれば、相手もそのうちにこにこしてしまうのです。

    笑顔は伝染するものですから。


    魅力的な女性は、幸せジェネレーターなのですよ。


    頑張ってくださいね。しかしなんて可愛いカップル―!萌えーーー!!

    アミィ 2位 2017-10-13 00:30
  • > No.68952のコメントへの返信

    >Vitzさん

    コメントありがとうございます。
    自分でもまだまだ感情のコントロールが上手く出来ていないと思います。
    これを機に身に付けられるように努力していきたいです。

    そして、職場が同じこともあって、彼と顔を合わせる機会も多いので普段通りを心がけて接していきたいと思います。
    なるべく笑顔で接してみます!

    金銭感覚のズレってやはり別れに繋がりやすいところですよね…。
    今はまだ好きなので、完全に別れを告げられる前に少しでも合わせていきたいです。
    次の出会いのことも考えたことはありますが、やはりまだ気持ちが切り替えられません。

    アドバイスを真摯に受け止めつつ、もう少し頑張ってみたいです。
    ありがとうございました。

    蘭子(投稿者) 2017-10-14 00:05
  • > No.68959のコメントへの返信

    >アミィさん

    こんにちは。
    2度目のコメントありがとうございます。
    その通りです。前回相談した者です。前回の質問を貼って投稿ですね!
    教えてくださってありがとうございます。


    すごいです。
    私の普段の様子を見透かされている気分になりました。

    私は人を好きになると、「その人に嫌われたくない」という気持ちが強く出てしまいます。
    そのため、つい彼の顔色を窺ってしまうのです。
    自分でも良くないとは思っているのですが、なかなか彼の気持ちに自信が持てなくて…。
    しかし、それが彼にとっても辛い行動になってしまっているのですね。
    彼の言葉以外の愛情表現をしっかりと受け止めて、たくさん笑顔で接していこうと思います!


    男性を立たせてあげるふりをしつつ上手く操縦する…私もアミィさんのように上手にできるように頑張ります!

    前回に続き、前向きになれるコメントをありがとうございます。
    彼とこの先もやっていけるように、頑張ります。
    ありがとうございました!

    蘭子(投稿者) 2017-10-14 01:31
  • 前回もおなじ相談されている方ですね。
    前回の相談では、デート代をいつも出してくれてばかりで・・・の相談。

    ごめんなさい、彼があなたを嫌いになった理由は、
    ①いつも奢ってんのに、誕生日高い時計指定すんじゃんーよ。
    ②2-3万のもの簡単に買うこと怒ってんじゃなくて、いつも奢ってるのに自分が買うときはほいほい買ってんじゃないよ。
    ③しかも、みえみえに買うなよ。陰で買えよ。
    ④泣きたいのはこっちだよ。仕事大変なのに、君には愚痴の1つも言える癒しがないや。
    ⑤なんか、蘭子のためにデート代出すなら、自分の趣味や他の女性と付き合うほうがいいや
    ⑥僕は本音を言わないのでなく、君に言いたくないだけ。

    そして、一番の蘭子さんのいけないことは、
    このまままじゃ自分の誕生日が楽しめない、デートが楽しめない。と自分目線オンリーなことです。

    同じ会社で歳も近いならば、彼の仕事の状況を理解したりして、お互い励ましあえる相手でないとね。
    前向きになんて、都合のいいこといつもいうのはよくないです。
    もっと自立しましょう。




▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE