しばらく一人になりたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-10-18 07:56

しばらく一人になりたい

▼ コメントを見る(6)

  • 26歳
  • うるるん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26)歳 性別( 女 )
相手 (  26)歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
二人とも未婚


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年半前に出会い、一年前にお付き合い開始。
半年ほど半同棲中。

■具体的な相談
半同棲中の彼から「しばらく一人になりたいから、自分ちに少し帰ってほしい」と言われました。
仕事はそこまで忙しくないのですが、仕事の課題があり、そのテストが9月にありました。
それが終わったあとから、冷めきった対応をされました。

そして、先日、冷めきった対応に私が、なぜ?と聞くと、テストが終わり、半同棲中の私の対応が目につくようになった。これからも一緒にいたいけど、私の家事などがよくならなければ、時間の無駄にも感じる、と言われました。

私のほうから、努力が足りなくて申し訳ない。きちんとやるから、と伝え、それから2週間、あまりの冷めきった態度に疲れた私はラインで今の思いを伝えました。
内容は、私の至らなかった点を謝ると同時に、冷めるのは仕方ないこと、ここで別れることはもちろんできるけど、それでは成長できないから、乗り越えていきたい。と伝えました。
それを伝えた日(先週)、彼から一人になりたいから帰ってほしいと言われました。
荷物もあるので、必要なものを取りに行ったとき、ラインを見て、自分の対応と将来のこと考えたい、と言われたので、落ち着いたら連絡してね、と伝えて、家を出ました。

一人になりたいと、一度言われ、そのときは3日後に、一人でいたらやっぱり物足りないな、と言われ、元に戻りました。
今回はどうなるかが全く読めません。彼は何を考えているのでしょうか。また私はどれくらい待てばよいのでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • うるるんさんはじめまして

    ・冷めきった対応とは具体的にどういう対応なのでしょうか?

    ・きちんとやるから、と伝えた後の2週間、うるるんさんは何をどの程度きちんとやったのでしょうか?
    したにもかかわらず冷めきったままなのか、改善されなかったため冷めきったままなのか気になります。

    >ここで別れることはもちろんできるけど、それでは成長できないから
    成長できないのは誰ですか?
    なぜ別れたら成長できないのですか?相手の特殊なスキルが必要とか、そういうことですか?
    もしこれがうるるんさん自身の家事のことなら、1人でも上達することは可能ですよね。

    以前1人になりたいと言われたのは付き合ってからどれくらいの時期ですか?
    また、彼はどういう状態でしたか?(忙しさがピーク、不運な出来事があった、等)

    付き合って一年、同棲して半年、相手の気になる点に目がいく時期です。
    彼を待つというスタンスではなく、せっかく1人になれる期間なのですから、ご自分の至らない点を誰にも何も言われず改善するいい機会だと思って謳歌されてはどうでしょう?

    あなたが輝き出せば、彼はまた「突き放して惜しいことをした、物足りない、もったいなかった」と思うかもしれません。

    ひとまず、落ち着いたら連絡してねといった手前、こちらから連絡するのは控えて、自分の時間を充実させましょう。

    応援しています。

  • > No.69062のコメントへの返信

    あけぼのさん

    コメントありがとうございます。

    冷めきった対応とは具体的にどういう対応なのでしょうか?
    →小さな約束を破る(二人でやろうと言っていたことをやらない)、話しかけるまで特に話さない、くっつくことをしないなどです。

    ・きちんとやるから、と伝えた後の2週間、うるるんさんは何をどの程度きちんとやったのでしょうか?
    私の仕事が忙しく、片付けができていない状況に嫌気がさしていたということだったので、片付けを徹底、料理も週末のみですが作っていました。その上で、彼に冷めた態度をとられていました。

    >ここで別れることはもちろんできるけど、それでは成長できないから
    成長できないのは誰ですか?
    なぜ別れたら成長できないのですか?相手の特殊なスキルが必要とか、そういうことですか?
    もしこれがうるるんさん自身の家事のことなら、1人でも上達することは可能ですよね。
    →私一人でも上達することは可能です。成長できない、という書き方が悪かったかもしれません。純粋に嫌な側面を私も見てきましたが、彼は治そうとしませんでした。なので、嫌だから別れる、けど、結婚したい(彼の両親には挨拶済み)では意味がないのでは?という感じでした。

    以前1人になりたいと言われたのは付き合ってからどれくらいの時期ですか?
    また、彼はどういう状態でしたか?(忙しさがピーク、不運な出来事があった、等)
    →彼が体調不良だったときです。そのときは付き合って4ヶ月ほどだったかと思います。

    おっしゃる通り、自分磨きに時間をかけて、もう一度会ったときにやっぱり私といれてよかったと思ってもらえるように努力したいと思います。

    うるるん(投稿者) 2017-10-18 08:59
  • うるるんさん、はじめまして。

    >一年半前に出会い、一年前にお付き合い開始。
    半年ほど半同棲中。

    半同棲中ですか。
    これはうるるさんが彼の家に転がり込んだという認識で合っていますかね。
    家賃は彼が払っているところでしょうか。

    半同棲の経緯を詳しく教えていただけませんか?
    例えばうるるんさんが彼に頼んでしているのか、その結果で家事をするように言われているのか。
    もしくは成り行きで半同棲になって、家事をうるるんさんがするのが当たり前になってしまったのか。

    その辺で意味が大きく変わってきます。
    また、うるるんさんご自身は本当は実家暮らしなのですか?それとも一人暮らしですか?

    >半同棲中の彼から「しばらく一人になりたいから、自分ちに少し帰ってほしい」と言われました。
    >そして、先日、冷めきった対応に私が、なぜ?と聞くと、テストが終わり、半同棲中の私の対応が目につくようになった。これからも一緒にいたいけど、私の家事などがよくならなければ、時間の無駄にも感じる、と言われました。

    テストをしていたのは彼ですか?うるるんさんですか?

    全体的にもう少し経緯を時系列で詳しく書いて頂けたらアドバイス出来ると思います。
    今の文章では誤解のあるアドバイスになってしまいかねません。

    よろしくお願いします。

    Chisa  2017-10-18 16:19
  • > No.69067のコメントへの返信

    chisaさん
    アドバイスありがとうございました。

    半同棲は彼の家です。
    自分の家もあるため、家賃は払っていませんが、光熱費などは負担しています。
    経緯としては、彼から今日もこっちくればーという回数が増え、私も行きたいと思っているうちに半同棲していました。
    家事は当初、担当をきめていましたが、最終的にはほとんど私がやっていましたし、結婚の話もしつつ、彼の両親にもすでにお会いしました。私は一人暮らしです。
    家事はしていましたが、片付けができていなかったことが彼は嫌だったそうです。

    テストをしていたのは彼。
    今月には結果が出るそうなのですが、仕事に関わることなので、詳細までは理解できていません。ただ、テスト中は特に、家事を私がやっていて、負担に思うこともありましたが、仕方ないとやっていました。

    片付けを全くやらないわけではなく、週末にはやっていましたし、彼自身が綺麗好きなわけではなく、単に彼の家が私のもので散らかる現象が嫌だったことは理解しています。
    また、仕事で疲れているのはお互い様だと思っているので、彼が食器洗いや洗濯など気が回らないところは私がやっていました。

    詳細情報はあまり出せませんが、またアドバイスをいただけたら嬉しいです。

    うるるん(投稿者) 2017-10-19 12:55
  • > No.69063のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。

    他の方への返信も読ませて頂いた上で書き込ませて頂きます。

    わたしには、うるるんさんが負担しすぎているようにうつりました。
    ただ、正式に2人暮らしをしているわけではなく彼の家に転がり込んでいる状態なので、金銭的な面も、家事的な面も、強く出られない状況だとも見て取れます。

    なので、一旦離れたのはやはり良かったのかな。と。
    次は転がり込むのではなく「2人で家を契約する」という段階に至るまで、一緒に暮らすのはやめたほうがいいのではないでしょうか。

    >嫌だから別れる、けど、結婚したい
    これがすごく引っかかりました。親に挨拶したから結婚しなければならないいわれはないです。
    親公認で付き合っていて別れたカップルはごまんといます。
    嫌な側面を伝え、それでも治らない。別れることもできると考えている彼と、果たして結婚生活はうまく行くのかな?という疑問があります。

    どうか良い選択をなさってくださいね。

  • うるるんさん、お返事ありがとうございます。

    >自分の家もあるため、家賃は払っていませんが、光熱費などは負担しています。
    >経緯としては、彼から今日もこっちくればーという回数が増え、私も行きたいと思っているうちに半同棲していました。

    なるほど、光熱費は払っているんですね。
    しかもきっかけは彼から来ると良いと言われてということですね。

    >家事は当初、担当をきめていましたが、最終的にはほとんど私がやっていましたし、結婚の話もしつつ、彼の両親にもすでにお会いしました。私は一人暮らしです。
    >家事はしていましたが、片付けができていなかったことが彼は嫌だったそうです。

    うるるんさんにしてらうことを彼は当たり前だと思ってしまったのですね。彼はうるるんさんのことをそばに居るけれど、忘れてしまったようです。それはまるで私たちがお世話になっている家電の存在を壊れるまで忘れているような感覚に似ています。
    逆に言えば当たり前になっているものほど、壊れたら思い出して慌てるのです。

    >テストをしていたのは彼。
    >今月には結果が出るそうなのですが、仕事に関わることなので、詳細までは理解できていません。ただ、テスト中は特に、家事を私がやっていて、負担に思うこともありましたが、仕方ないとやっていました。

    テスト中は勉強に夢中だったから家事のことに気づかなかったということでしょうね。

    >片付けを全くやらないわけではなく、週末にはやっていましたし、彼自身が綺麗好きなわけではなく、単に彼の家が私のもので散らかる現象が嫌だったことは理解しています。
    >また、仕事で疲れているのはお互い様だと思っているので、彼が食器洗いや洗濯など気が回らないところは私がやっていました。

    その通りだと思います。
    仕事で疲れてるのはお互い様ですよね。
    むしろうるるんさんが家事をしているから勉強に集中出来たんだと思うのですが。

    >そして、先日、冷めきった対応に私が、なぜ?と聞くと、テストが終わり、半同棲中の私の対応が目につくようになった。これからも一緒にいたいけど、私の家事などがよくならなければ、時間の無駄にも感じる、と言われました。

    以上を踏まえて以前のコメントを読んだ時、非常に彼に対して不愉快な気持ちになるのは私だけでしょうか(笑)

    この彼はまだ若いですし、精神的に未熟なのかもしれませんね。
    もはやモラハラの入口に立っていると思いますよ。
    家事が出来なかったら時間の無駄って、これは彼の女性に対する価値観が出ています。
    つまり、
    家事=女性が行うもの
    という方程式です。

    また、うるるんさんの対応が目に付くって……彼はうるるんさんの上司なんですかね。
    第三者の目線なので、彼にいい所もあるのでしょうが、申し訳ないことに私はうるるんさんがどうして彼が好きなのか分かりません。
    この彼と結婚したらうるるんさんが全て家事やら育児やらをしないといけないように思いますが、それは大丈夫なのでしょうか?

    >私のほうから、努力が足りなくて申し訳ない。きちんとやるから、と伝え、それから2週間、あまりの冷めきった態度に疲れた私はラインで今の思いを伝えました。
    >内容は、私の至らなかった点を謝ると同時に、冷めるのは仕方ないこと、ここで別れることはもちろんできるけど、それでは成長できないから、乗り越えていきたい。と伝えました。

    うるるんさんは何も悪いことはしていませんよ。
    謝る必要は無かったと思います。

    うるるんさんは悪いんじゃなくて、彼との距離感を間違えただけです。
    一つは彼の言われるがままに半同棲をしたこと。
    もう一つは彼が至らないからと言って家事をすすんで自分からしたことです。

    先述しましたが、うるるんさんは今完全に彼の手に入っています。これからうるるんさんが目指すのは手に入りそうで、手に入らない距離です。

    半同棲は解消したので、これから恋人の心を取り戻す方法を実践してみてはいかがでしょうか。
    以下プロトコルを全て読んでください。
    https://u-rennai.jp/goodwill/protocol/
    その上で実践して下さい。
    この方法は1回しか使えません。
    しかし、今回の場合はかなり効果テキメンだと思います。
    きっと彼はエクソシストの悪魔になりそうだなと思います。

    また、うるるんさん自身のことですが普段怒ることはありますか?
    少し怒りの感情に鈍いように思います。
    嫌なことをされたらきちんと怒らないと、他人に舐められます。
    そして恋人や夫婦の場合は相手をダメにします。
    今回のようにやってもらうのが当たり前になりやすいのです。そして気を付けないとそのうち共依存になります。
    相手をダメにして、それを支えることでお互いに依存します。
    しかし、それは正常な状態ではないので2人で2の幸せがあるとしたらそれを半分しか味わえないことになります。

    https://cafe-counseling.com/knowledge/seikaku/kyouizon/post.html
    共依存についてはこちらを。

    以上、参考になれば幸いです。


    Chisa  2017-10-19 21:27


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE