2年半付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」と振られたが復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-11-19 12:37

2年半付き合った彼氏に「他に好きな人ができた」と振られたが復縁したい

▼ コメントを見る(5)

  • 25歳
  • めい


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:いますぐには叶わなくても復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25 )歳 性別( 女 )
相手 ( 28 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:職場で出会い、しばらく片思い。彼が当時の彼女と別れてからなし崩し的に付き合い、その後関係をはっきりさせたいと私から言って正式に付き合い、約二年半お付き合いしました。二年ほどの期間彼の家で半同棲。
別れる前はしばらく1人でいたいと一週間ほど半同棲を解消しており、その後週末一緒に過ごしたあと別れを切り出されました。私のことは情もあり、一緒にいて居心地がいいので悩んでいたが好きな子との関係をはっきりさせたいと思い決断したようです。

■具体的な相談
半同棲を解消していた一週間で少しだけ別れの覚悟ができていたので、別れを告げられた際は別れないでと縋らず、今までありがとう、付き合えて楽しかった、と感謝を伝えられました。涙は出てしまいましたが…。
彼も別れる罪悪感からか、ありがとう、ごめんねと号泣していました…。

新しく好きな人ができたとのことなので、しばらくは彼の気持ちが戻って来る可能性はないと頭では理解しています…が、別れ際の泣いてくれた姿も忘れられず、また戻れるのではと期待してしまいます。

職場で会うので完全な沈黙はできませんが、プライベートでは半年から一年は連絡を断たなければいけないケースだと思います。
でも、半同棲で職場も同じ、ケンカもなく毎日一緒に楽しく過ごしてきたので寂しさに負けそうです…。彼からLINEがきたらつい返信してしまいそうな弱い自分がいます。

・彼からLINEが来たら、業務連絡以外たとえどんな内容でも返信しないほうがいいか(忘れ物があった、仕事のことで相談したいなど)
・同じ職場で沈黙を続けるコツ(いまは同じ部署で避けることは不可能、会話も毎日密に交わさなくてはいけません…。)
・職場の飲み会やイベントの際の彼への接し方(少人数のものだと避けるのも変なので話さざるを得ないです…。)
・今の失恋し無気力な状態から抜け出す方法(食欲も睡眠欲もなく、また彼と顔を合わせて仕事すること、彼が今ごろ新しい好きな人と会っていることを考えるとすぐに涙がでてきてなにも手につきません)

質問が長く、聞きたいことも多く申し訳ありません。まだ感情的になっていて理論は分かっていても心がついていかない状態です…宜しければご意見お願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • めいさん、こんにちは。

    今、お辛いときですね。

    復縁を目指す上で、細かい設定に対してどうしたらいいかということですが、「彼との別れをはっきり受け入れた。もっといい女になって彼に後悔させる。復縁は私がすがるのではなく、彼から申し出てきたらその時点で考えてもいい」と、思い込むことかなと思います。

    そうすれば、細かい設定に対してもどう対応するか、おのずとわかってくると思います。

    どう反応した、どういう言葉を言ったか、ではなく、大切なのは、どういう心持ちでその反応をしたかということだと思います。

    まずは、完全に別れきること。

    完全に別れるのだから、仕事上の対応で妙に距離をとる必要もないです。

    その上で、ちゃんと食べて、ちゃんと寝て、美容にも気を使って、綺麗になりましょう!

    二年半の間にどういうお付き合いをしてきたかによって、しばらくすれば彼からの反応はあると思います。

    なければ縁がなかったということです。

    これは、めいさんが美しく、強くなるチャンスです。

    頑張って!






  • めいさん、はじめまして。あさひと申します。

    2年半もの間、喧嘩もなく仲良く過ごしていたとあれば、復縁の可能性は高いかと思います。
    今は彼のテンションが新しく好きになった子に上がっているところでしょうが、その子が彼の手に入り、良いところだけではなく悪いところも見え始めた頃にチャンスが訪れるのではないでしょうか。
    その子がめいさんと甲乙付けがたいほど居心地が良かった場合は難しいかもしれませんが、2年半喧嘩なく一緒にいられる異性は貴重なので、多分彼は戻ってくると思います。

    まず、沈黙と言っても職場が同じで毎日顔を合わせなければならない場合は、不自然に彼を避ける必要はありません。むしろその不自然さは彼にあなたを振った罪悪感を与えるので、逆効果です。
    ではどのように接するべきか。
    「なんとも思ってない人」に対する接し方がベターです。
    好きでも嫌いでもない、ただの同僚…等に対するスタンスですね。

    ・業務連絡→適当に自分がやりたいことやって(読書、家事、趣味等)から必要事項のみ返信、内容によっては既読スルー
    ・今何してる?等→適当に放置、思い出した頃に返信、場合により既読スルー。
    ・相談が…→寝る寸前に「ごめん今気付いた、明日話聞くよ」等、文章での余計なやり取りをしない方向に持っていく

    などなど、これは私の例ですがめいさんが「ただの同僚」に対して取るであろう行動を彼にも当てはめていけばOKです。

    彼のことばかり考えてしまうのをやめるには「なにかをする」しかないと思います。
    友達とディナーやランチする、読書する、ショッピングする、美容に力をいれる、このサイトで恋愛に関することを学ぶetc…
    あとは自分の気持ちをノートに書き出すのもおススメですよ。文章めちゃめちゃでもいいので、とにかく思いの丈を書き出すだけ。
    これでも気持ちの整理に繋がります。

    めいさんはゆくゆくは彼と結婚したいと考えているのでしょうか?
    もし結婚したいとお考えであれば、彼が復縁を申し入れてきた場合、その旨も伝えてみてはどうでしょうか。
    「やり直すなら、今度は結婚を視野に入れて付き合いたい」とか。
    現時点で正直、個人的には復縁を視野に入れつつ他にいい人を探した方が建設的かな…と私は思ってます。
    せっかくやり直しても、また別な人を好きになられて振られる可能性がなきにしもあらずなので…
    最高なのは「めいより良い子はいないって気付いた。俺にはめいしかいない。結婚しよう」って戻ってくることかなーと思うんですが。

    とにかく今は、ご自分がご自分の為にできることを精一杯やって下さい。
    「彼の為に」で始まることは絶対にしないよう努めてください。
    応援しています。

  • > No.69702のコメントへの返信

    心のこもった、親身な回答をありがとうございます。
    完全に別れたことを受け入れること、いまは信じたくない気持ちもあって難しいですが…彼に縋るのではなく、わたしが変わったその先に復縁があるのなら、という考えかたになれるよう、何度もいただいた回答を読もうと思います。

    彼への接し方もあくまで同僚として、を心がけますね。アットホームな職場なので同僚とワイワイすることが多く、笑顔の彼をみるだけで心が揺れそうですが…なんとか、頑張ってみます。

    最後に書いてくださったように復縁ばかり望んで悲しみ続けるのをやめて、強く美しい女性になれるチャンスをもらった、と思えるようになりたいです。
    まだいまは涙ばかりですが…少しずつ前に進んでみます。
    本当に回答、ありがとうございます。

    めい(投稿者) 2017-11-20 08:27
  • > No.69704のコメントへの返信

    あさひさん
    細かく具体的に回答をくださり、ありがとうございます。
    彼が戻ってくる可能性がある、というお言葉にとても励まされました。でも、そのためにはやはりいま相手が好きになった子との関係がひと段落するまでに待つ必要があるのですよね。今すぐにでも会いたい、戻りたい、という気持ちをなんとか鎮めて、いまは別れた現実を受け入れられるようになりたいです…。

    連絡が来た際の具体的な返信方法、とても参考になります…!仕事で顔を合わせるので、もしかしたらこの一週間のうちにプライベートでも連絡があるかもしれません。でも、あくまで冷静に、いただいた文面を参考に、同僚として応えたいと思います。
    今までの私だったらすぐに既読を付けて返信してしまっていたと思います…こちらの回答を何度も見返して、強い心を持ちたいです。

    また、彼が戻ってきた場合のことも考えていただき、ありがとうございます。
    やはり私は彼との時間が本当に楽しく、居心地よく、戻れるなら結婚したい、という気持ちは強くあります。
    そのときが今から何年後に来るのか分かりませんが、他の異性と出会うこともきちんと選択肢に入れながら、もし彼が戻ってきたらそんな風に結婚を前提に…と思ってもらえる人に成長したいです。

    今はまだ動揺と、気持ちの揺れが激しく泣いてばかりですが、早く普段の生活を取り戻し、いただいた回答を読みながら彼への態度も気をつけていきたいです。
    本当に、ありがとうございます。

    めい(投稿者) 2017-11-20 08:37
  • 元彼と別れて二週間たち、少し進展があったのでトピックをご覧になるみなさんのお役に立てたらと思い途中経過を報告します。

    お二人のアドバイスに従い、会社ではあくまで同僚として接し、プライベートでは沈黙を保っていたところ、数日前彼のほうからLINEがありました。
    報告めいた内容でそれほどテンションが高くなかったので、舞い上がる気持ちを抑えてかなり時間を空けて短く返信。
    その後も何通かLINEが来ましたが、最後は既読スルーで終えました。

    彼はまだ復縁に向けて気持ちが動いたわけではなく、好きな相手と進展せず寂しいなど、様子伺いの連絡なんだと思います。
    ただ、いただいたアドバイスや博士理論を知っていたおかげで、復縁に向けてより良い対応ができたような気がします。

    ここから先も長丁場となりそうですが、みなさんの相談や復縁コラムを参考に、引き続き沈黙と冷却期間の自分磨きに取り組みます。

    めい(投稿者) 2017-12-01 01:54


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE