関係を終わりにしたいと言われた彼と付き合いたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2017-12-01 12:00

関係を終わりにしたいと言われた彼と付き合いたい

▼ コメントを見る(2)

  • 28歳
  • おフランス


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
これから私がどうしたらいいのか教えて欲しい、彼と付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  28  )歳 性別( 女   )
相手 (  31  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚、彼未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
私と彼は入院先の病院でお互い患者として出会いました。彼も私のことを好きと言ってくれ、両思いでしたが、退院してお互いしっかりして落ち着いてから付き合おうということになっていました。無事にお互い退院し、毎日電話やメールをしていたのですが、彼から1日連絡がない日があり、私が彼に切られたのではないかと不安でいっぱいになってしまい、自殺します、と彼にメールで送ってしまいました。すると彼から電話がかかってきたのですが、忙しくて連絡できなかったと言っていましたが、自殺するとメールしたことに彼はかなり怒っていました。そして、次の日、私が謝りのメールを送っても返事が返ってこなくて、私が終わりにするとしてもちゃんと電話で話したいとメールしたところ電話がかかってき、終わりにしたいの?と聞くとうんと言われました。そして、しっかりしたら付き合おうという話もなしにしたいと言われ、一方的に電話を切られてしまいました。それから、数日後、電話をかけてみると、着信拒否にされており、私がやり直したいですとLINEでメッセージを送っても既読無視で、何度も送りましたが、既読無視で、返事が返って来ることはありませんでした。
そして、何も行動を起こさなくなり8日目の昨日、元気にしてますか?とLINEを送ってみました。返事が来ることはないだろうなと諦めていたのですが、彼から返事があり、何通か楽しくやりとりをしたのですが、彼にやりとりを止められてしまいました。しかし、私は昨日返事が返ってきたのだからと、おはようと送ってみたのですが、既読無視で返事が来ません。既読無視だけれど、もう一通送ってみたのですがやはり返事が来ません。

■具体的な相談

昨日元気にしてますか?とLINEを送ったら返事が来てやりとりできたのに、今日送ったら返事がなく無視されて、私はこれから、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。彼と前みたいに毎日電話やメールをしたいですし、一番の願いは彼と付き合いたいです。どうしたらいいのか、アドバイスお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • おフランスさん、初めまして。
    「何でも良いので意見が聞きたい」
    「厳しい意見でも良いので解決したい!」
    にチェックが入っているようですので、コメント失礼いたします。

    文字通り、厳しい内容になりますので、心して読み進めてください。

    まず、今のおフランスさんに必要なのは、
    「彼と付き合う」ためのアドバイスを求めることより何より、

    恋愛の原則を始め、人間関係の(破ってはいけないルール)、自分の行為が相手にどんな影響を与えるか、そしてご自身の置かれている状況を
    「正しく知る」
    ことが第一ではないかと思いました。

    結論から申し上げますと、おフランスさんは、この時点で「やってはいけない」ことをいくつかやってしまっている上に、その程度があまりにも深刻です。
    彼と付き合えるどころか、関係修復(そもそも、修復するような関係ができていたかどうかも疑問なのですが)さえ危うい、ということは覚悟する必要があると思います。

    今回、おフランスさんが知り、把握する必要のあるポイントは、主に以下ふたつです。

    ①片思いの鉄則と、やや特殊な状況での恋愛であること
    ②程度を超えた破壊行動

    まず、①に関して。
    今回のケースは、おふたりともが患者として「入院中」に知り合ったケースであるということで、通常の恋愛とは違い、少し考えなければならない点がいくつか出てくると思われます。

    その最も重大な要素が、
    彼の「自分も好き」「(退院したら)付き合おう」という言葉は、ほとんど信ぴょう性に欠ける、というところです。

    ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたいにはチェックが入っていないのは承知ですが、(その方が分かりやすいため)敢えて用いた上で説明しますと、片思い、もしくは両思いに近くても

    【お付き合いが始まっていない】
    段階で、相手に好意を悟られてはならない、
    という原則があります。

    彼の「自分【も】好き」という発言から推測すると、今回、先におフランスさんの方が、彼への好意をたくさん伝えてしまっていたのではないでしょうか。
    この時点で、彼の言葉というのは、あくまでそれに対する「添え」「返答」に過ぎないのではないかという仮説が立ってしまうのです。

    更に、ぐっどうぃる博士は
    「言葉よりも行動」で相手の気持ちを判断しなさい
    としています。

    「退院したら付き合おう」と、彼は「言葉」として出したものの、実際には、LINEなどの【他愛ないやり取り】のみで、はっきりとした告白が得られていなかったり、おフランスさんに真っ先に会いに行くような行動がなかったようなので、そうなれば、彼の言葉は言葉に過ぎなかった、ということが考えられるでしょう。

    私が加えて申し上げたいのが、これらの出来事や言葉が発生した状況が、やや特殊な「入院中」であるということです。

    入院中というのは、どうしても気が滅入りがちで、心身が弱りやすくなっています。どんなに軽い症状であっても、「入院」という事実自体が重く、いつ退院できるのか、回復するのかという不安が付いて回るものです。

    女性と比べても「病気」「怪我」という状況に頗る弱い男性であれば、なおの事だと思われます。

    つまり、一種の吊り橋効果と言いますか、弱っていて「支えが欲しい」と感じるがために、身近な異性に対し(同年代であれば尚更だと思います)「好き」や「付き合おう」という言葉が普段より遥かに簡単に先走って出てきてしまったのではないか、ということが考えられるのです。

    つまり、今回のケースは、
    両思いと言うより、おフランスさんの一方的な片思いが先走ってしまった結果ではないかと、私は推測しました。

    その状況を踏まえた上での、

    ②程度を超えた破壊行動

    です。
    今回の一連をまとめると、以下のようになるかと思われます。

    A.退院したら付き合おうと言われた

    B.ふたりが無事に退院

    C.連絡を取り合う

    D.一日中連絡が取れない日がある

    E.怒りのあまり、破壊行動(自殺をほのめかすメッセージ)をしてしまう

    F.着信拒否あるいは連絡が取りにくくなる

    もしも、彼に本当に付き合う気持ちがあったのならば、上記チャートのB-C間、あるいはC-D間で彼から明確な「告白」があったのではないかと思います。
    また、退院後おふたりは一度も会っていない(彼が会いに行っていない)という事実も同様です。

    恋愛において「会っていない」「会いに来ない」という状態は、重大事項でもあります。

    彼は、おフランスさんがEで起こした行為のせいにしていますが、それはただのきっかけに過ぎず、この時点で既に、真剣にお付き合いをするつもりはほぼなかった(なくなっていた)、とも考えられるのかもしれません。

    そして、丸1日連絡が取れなくなったことで、怒りに任せて破壊行動を取ってしまったということですが、
    おフランスさんが知るべきは、

    【人は、自分以外の存在を自分の思い通りにはできない】

    ということ。
    おフランスさんにとっては、長い1日だったかもしれません。
    でも、彼にとってはどうだったのか。

    そして、「自殺する」というメッセージも、おフランスさんにとっては些細なことだったかもしれません。
    彼を少しだけ驚かせたり、困らせたら、それで良かったのかもしれない。
    しかし、それを送られた側は、どう感じただろうか、ということです。

    今回のことで、彼はおフランスさんに対して並々ならぬ「恐怖」を抱いてしまったのだと思います。
    そして、こうも感じてしまったのでしょう。

    「彼女は、自分の思い通りにならないと、今後もこうやって自殺をほのめかしたり、自分を脅したりするに違いない」
    と。

    それが、最終的な着信拒否につながったのだと思われます。
    数日連絡を止めていたところまでは良かったのですが、冷却期間が短過ぎです。
    ごく短い期間で更に様子伺いのメールを送ってしまったのも、まずかったと思われます。

    彼が連絡を返してきたのは、おフランスさんへの好意というよりは「恐怖」の方が勝っているように思われます。

    そして、おフランスさんの方から連絡をするばかりで、彼が自発的にメッセージを送って来ない、というのも、彼の「行動」である、ということです。

    何も恋愛に限った話ではありませんが、相手に自分の要望を叶えてもらうためには、相手がその要望を叶えることで「相応のメリット」が得られることが、絶対条件です。

    つまり男性から「付き合いたい」と思ってもらうには、その女性が、相応のメリットを与えられるような存在でなければならないということになります。

    彼が今、おフランスさんとお付き合いすることで、彼にどんなメリットがあるのでしょう?
    そういう視点「相手目線」で物事を考え出すことが、ひいては自分の状況を「正しく知る」ことにもつながっていくと思います。

    少なくとも今は、おフランスさんと離れた状態の方が、「これ以上身の危険を感じずに済む」という大きなメリットがある、という状況なのは、残念ながら間違いないのでしょう。

    さて、今後に関してですが、彼から連絡があるまで、どんなに軽い連絡でも、おフランスさんから連絡をするのは一切止めることをお勧めします。

    最低半年、もしくは1年以上はこのまま「何もしない」ことしか最早打つ手がない状況です。
    正式に付き合っていない状態での重大な破壊行動であるため、修復する関係性すら、初めからどこにもない、というのも問題になります。

    また、適切なメンタルケア、セルフケア、メンテナンスも健全な人間関係や恋愛をするのには不可欠です。
    今回のようなことを行ってしまうと、彼に限らず、あらゆる男性、もしくは女性にも不快感や怒りを抱かせることになります。

    今回のことを皮切りに、おフランスさんのこれまでやこれからをしっかりと見つめ直し、心身ともに健康に過ごせるよう、考えてみることがいちばん大切ではないかと思いました。

    コメント失礼いたしました。

  • > No.69866のコメントへの返信

    Mammieさん、コメントしていただきありがとうございます。

    確かに、Mammieさんのおっしゃるとおり、彼と付き合いたい以前に、恋愛の原則、人間としてやってはいけないことをきちんと見つめ直し反省し今後は決してしないことが大切だと思いました。

    そして、Mammieさんのおっしゃる通り、私が彼に一目惚れして、告白をしました。彼も私のことを好きだと言ってくれていましたが、私から好意を伝えた結果のことでした。なので、遥かに彼と私の好きという気持ちの重さは私の方が強かったと思います。そして、もしかしたら、彼は、特殊な状態での吊り橋効果や、あるいは、言葉だけで、本当は好きではなかったのかもしれないとも思います。

    病院に入院中毎日LINEのやりとりをしていましたが、いつもLINEを送るのは私の方で、彼からLINEが来るのは本当にたまにしかありませんでした。そして、好きだと言うのも私の方で、私が◯◯さん、好きですよとLINEすると、僕も好きですよ、と返って来る感じでした。つまり、彼はずっと受け身でした。

    私が彼のことを一方的に片想いしていた、まさにそんな感じだったのかもしれないと思います。

    退院してから、会いたいですと私が言って、私が彼に会いたいかの確認を取ると、会いたいですよとは言ってくれましたが、いつ会えるかわからないと、会うことに積極的ではありませんでした。

    そして、こうも言われました。
    私のこと好きですか?と尋ねると、
    会ってないので気持ちが薄れてきてます、と。

    破壊行動のすえ、終わりにしたい旨を伝えられ、電話をかけても着信拒否にされていて、LINEはなぜかブロックされていないのですが、冷却期間(本当に短すぎですが)を置いたら、返事が返ってこなかったのに、返事が返ってきて、またやり直せるんじゃないかと思いました。しかし、昨日は返事があり何通かやりとりしたのに、今日メッセージを送ってみると無視されて返事が来ない、彼にやり直す意思はないんだなと思いました。やり直すと言っても正式に付き合ってないのでおかしい発言なのは申し訳ありません。

    彼に僕も好きですよと言われていた入院中、しかし、熱烈にアプローチされたり、愛されてはいませんでした。何度も言うようですが彼は受け身でした。

    私が連絡を一切やめて、彼から自発的に連絡が来るようになるのだろうかと思います。
    今までだって、彼から自発的に連絡が来たことはあまりないです。

    Mammieさんが、おっしゃるように、最低半年、それか一年以上、一切なにもしないことしかもはやなす術がないとは思います。

    しかし、彼が私に好意を抱き、熱烈にアプローチをしてくるようでないと、そして、彼から連絡がたくさんくるようにならないと、もはや、お付き合いには至らないのではないかと思っています。彼から付き合いたいと言われないと付き合えることはないだろうなと思います。

    そんなことになるとは、正直なところ思えません。

    なので、諦めた方がいいのかな、と思ってもいます。

    おフランス(投稿者) 2017-12-01 16:01


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE