とてもマイペースな彼との付き合い方について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2017-12-31 03:29

とてもマイペースな彼との付き合い方について

▼ コメントを見る(2)

  • 27歳
  • ゆぎ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

付き合って4ヶ月になる彼との付き合い方について悩んでいます。自分に問題があるのか、相手に直してもらったほうがいいのか、わからなくなってきました。

悩みの内容の前に、まずわたしと彼のこと、出会ったきっかけを書きます。

●私 27歳 会社員
今の彼は3人目です。今までの彼2人とはそれぞれ4〜5年付き合っていました。一昨年から片思いしていた男性がいましたが、遊び人だったため失恋に終わりました。そのときの辛い思いや、年齢もあるため、誠実で結婚を考えうる人と付き合いたいと思っています。とは言え、転職したばかりで仕事も楽しいため、具体的な結婚願望はありません。性格は、「責任感が強い」と言われます。

●彼 29歳 会社員
わたしが2人目の彼女だそうです。都会的で格好いいほうだと思いますが、いわゆる社会人デビューで、見た目に気を遣い始めたのも、初めての彼女ができたのも就職してからだと言っていました。(入社前に撮影した社員証の写真が別人でおどろきました。)結婚は「30すぎぐらいには」という感じですが、あまり具体的願望はなさそうです。気ままだけど素直な性格で、いかにも一人っ子という感じがします。

●出会ったきっかけ
マッチングアプリで出会いました。わたしは初めての失恋から立ち直るため、彼は高校〜大学院(理系)、そして職場もまわりが男性ばかりで出会いがないため利用していました。

彼はアプリに登録していたものの唯一にして初めて会うことになったのがわたしだったらしく、初対面でこちらを気に入ってくれ、その後毎日LINEが来るようになり、2回デートをしたのち告白され付き合いました。

わたしも彼もマイペースなところがあり、「一緒にいて無理しなくていいから」という心地良さがお互い一致しています。ちなみに、結婚については30すぎるまではしないかなと話してあり、彼は「君がそれでいいならいいよ、男はいつでもいいし」とのことです。

●最近不満なこと、悩んでいること
食べ物や娯楽の好みも似ており、なんとなく波長が合うため、基本的には仲良く過ごしています。ほぼ毎週、土日に会っています。

ですが、彼はマイペースなためか、デートのドタキャンや時間変更が多く、それなのにあまりフォローしてくれないところが最近気になっています…。ドタキャンはこの4ヶ月で4、5回ありました。

理由は半分が仕事、半分が体調不良です。彼の仕事は、確かに急に休日出勤になったり呼び出されたりすることもある内容です。また、小さい頃は喘息だったらしく、今も体は強くはないようで、よく風邪をひきます。デートの時間変更は、当日の朝「今日1時間後ろ倒しにしよう」とLINEが来ます。会ってから理由を聞くと「眠かったから」。

仕事や体調不良は仕方ないですし、すっきり目覚めた状態のデートのほうが楽しめますし、それ自体を責めるつもりはないのですが…毎回ドタキャンや時間変更が当日の朝だったり、連絡がLINEだけで済まされたり、その後埋め合わせもなければ、次に会ったとき謝ってくれるわけでもありません。本人はドタキャンしたことさえ忘れていそうな感じです。こうしたことが4、5回あり、悲しくて、不満になってきました。

浮気してるのでは…という疑念も湧かなくはないですが、その点は一応信頼はしています。(付き合うことになったその場でマッチングアプリから退会していた点、覗いたことはないですがiPhoneにパスワードさえかけていないオープンな点、自宅が全く女っ気のない部屋な点、デートの別れ際の見送りをしない等お世辞にも女性の扱いに慣れているとは思えない点等…比較対象が以前失恋した遊び人しかいませんが、その人と比べると信頼できる男性だと思います…たぶん)

毎週会ってくれますし、次のデートの予定も決めてくれます。「今度一緒に○○しようね」等、未来のこともたくさん話してくれますし、男性にしては珍しいと思いますが「大好き」等の言葉も言ってくれます。(真っ直ぐすぎて嘘かと思うぐらい…) スキンシップも好きで、いつも手を繋ぎたがり、キスも多いと思います。

付き合って2ヶ月ぐらいのとき、わたしと出会う前に「彼女ができますように」とお参りしたという縁結びの神社に連れて行ってくれたことも嬉しかったです。絵馬に「かわいい彼女ができました」と書いていました。

でもドタキャンするし、そのフォローがない……あまりの気まぐれ・マイペースさにイライラしてしまいます。上げ下げが激しい気がするのです。

わたしが完璧を求めすぎなのでしょうか。そういえば、以前付き合っていた彼に対する不満やケンカの種も、「悲しかった気持ちに対するフォローがない」「気持ちに配慮してくれない」等、似たようなものでした。相手が変わっても同じようなところが不満になるということは、わたしの問題のような気もしています。

彼とは良い関係を作っていきたいため、自分の中で折り合いをつけられるならつけてしまいたいと思っています。

長くなりましたがアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆぎさん、新年あけましておめでとうございます

    (^▽^)デートの待ち合わせが朝って カブトムシ採りに行く小学生じゃないんだから

    (^▽^)今の時期だと 朝一番で水たまりに張った氷割りに行ったり、つらら採ったり、新雪で丘スキーしたりかまくらや雪だるま作ったり

    (^▽^)この彼と恋愛を楽しみたいのはわかりますが、待ち合わせはランチからにしたらいいんじゃないかな 夕食だけでもいいし

    (^▽^)お付き合いの持続可能性を高め、この彼と無理なく「ずっと」いられるにはどうしたらいいか、を少しずつ考えられると良いと思います

    (^▽^)もしも相談の彼と永遠を選べるなら、ゆぎさんは彼のすべての朝を一緒に過ごせるかもしれないのですから

    (^▽^)今年も学びをがんばっていきまっしょい ではでは LOVE♡






    wonder.2 7位 2018-01-01 14:55
  • ゆぎさんこんばんは。

    楽しみにしていたデートをドタキャンされたり、遅刻されるとがっかりするし、悲しくなりますよね。

    ところで、お二人はどんなデートをしているんでしょうか?
    待ち合わせに遅れたらマズい(お店を予約している、電車の発車時刻が決まっている)ようなデートでしょうか?

    また、ほぼ毎週、土日デートとのことですが、土日どちらも会っているんですか?

    休日出勤や急な呼び出しもあるほど忙しい仕事って、けっこうキツいと思いますよ。
    彼は、精神的にも肉体的にも余裕のないなか、無理してゆぎさんとのデートをしているのではないでしょうか?

    ただ、ゆぎさんも不満を溜め込むのはよくないので、彼を責めることなく上手に伝えてみることです。

    私だったら、今度デートの予定を決めるときか、会ったときに(彼の機嫌が良くゆぎさんに対しテンションが高いときがいいです)、
    「仕事忙しいのに、いつも週末に私のために時間を作ってデートしてくれてありがとう。」という感謝をまず伝え、
    「でも、彼君とのデートの楽しみにしてるから、ドタキャンされるとすごく悲しいんだ。」
    「今後は、お互い無理のないスケジュールでデートできるようにしたいな。」
    と伝えてみます。

    彼がゆぎさんとのデートだけでなく、他の人間関係や仕事でもルーズな場合はこれでは難しいかもしれませんが、一度、感情的にならず責めないようにして伝えてみるといいと思います。




    Sarah  2018-01-03 01:42


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE