連絡が取れなくなった時の気持ちの落ち着け方

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 片思いの相談

公開日:2018-01-13 09:46

連絡が取れなくなった時の気持ちの落ち着け方

▼ コメントを見る(5)

  • 27歳
  • てんこ。


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?

彼とまた連絡とりたい。
このままフェードアウトはしたくない。
彼と私の合うペースを見つけてお付き合いがしたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27  )歳 性別(  女  )
相手 (  27  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態

どちらも恋人なし。
彼はマスコミ系の仕事で1月に部署異動し、土日休みではなく、勤務時間が不規則のようです。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

彼とは共通の知人に紹介され知り合いました。彼と共通の知人と私は団体は違いますが同じスポーツをしています。きっかけは私の存在を共通の知人のSNSでみた彼が可愛いと言ってくれたことです。その後共通の知人からそのお話を頂き、私も彼がタイプだったので是非紹介してくださいとお願いしました。

その後LINEをはじめ緩やかに連絡をとるようになりました。初めの印象としては、THE体育会系で、LINEの内容からあまり女性には慣れてないタイプなのかなと思いました。何というかいい意味でグイグイしてこなかったので、過去に遊ばれた経験のある私からすれば、彼のような真面目な人はかなり好印象でした。

そして一度共通の知人と数名で食事をし初めて会いました。その時もとても穏やかで面白い方で好きになりました。共通の知人からもあいつもすごく良かったって言ってたと言われて嬉しかったです。

それから毎日LINEが続き、なかなか食事に行く流れにならなかったので、私から行きたいお店があるのでいこうと誘いました。そこで日時を彼から決めてくれましたが、当日彼の仕事でドタキャンされてしまいました。かなりショックでしたが、仕事ということを信じました。その後丁寧な謝罪があり、絶対リベンジしようと言ってくれました。ドタキャン後も連絡は続き、年末に共通の趣味のスポーツ観戦にも誘ってもらいました。

ここまで非常に順調だったので、私は浮かれてしまっていました。年明けの仕事が始まってからやはり忙しいようで連絡もだんだんと減ってきました。優しい言葉をかけていたつもりですが、そのLINEの中で彼の体型を茶化すことを言ってしまいました。(もっと太るよ~など。私はデブが好きなのでツンデレのつもりでした)そこには彼も直接触れずに返事を返してくれていたのですが、突然既読無視されもう1週間になります。

前の部署のときも仕事は忙しそうで毎日忘年会で朝の3~5時まで飲んでる彼でしたが、そんなときでも5時にLINEがきたり、彼なりに連絡をくれていました。
部署が変わり連絡が途絶えてしまい、純粋に忙しいんだと信じたいのですが、今まで忙しくても連絡はくれてたのに本当に忙しいだけなのかなと不安です。そんなときにSNSでいいねをしてるのを見かけて益々自分が何か悪いことをしたんだ!気に触ることを言ってしまったんだ!と思うようになり、ついに吐き気までするほどストレスを感じてしまっています。

■具体的な相談

こういう時は連絡をするべきではない。
SNSとLINEは別物。
といった記事は熟読しました。まさにそうだと思います。この時間を自分の時間に使うべきだとも思います。
しかし、この待っている期間がどうしてもストレスなのです。彼のことが気になり、自分のことを責めてしまいます。
どうやって心を落ち着け、どのくらいの期間を置いて連絡すべきなのでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • てんこ。さん、こんにちは。

    まだこの彼さんとてんこ。さんは付き合っていませんし、何もはじまっていませんよね?彼さんのことをよく知らないのに焦りすぎですし、既に重い女になっています。

    この先実りがあるのかどうかわからない彼さんに執着せず、色々な男性と知り合い世界を広げた方がよいです。あと4人位、ご自分が暇なときに一緒の食事に行けるような男性の友人を作りましょう。それが心を落ち着かせる方法のひとつです。

    この彼さんからは連絡が来るまで自分発信をしない方がよいです。そしてバレンタインまで待って連絡が来なかったら「最近元気?」と軽く連絡するくらいはよいのかもしれません。

  • > No.70553のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    おっしゃるとおり、我ながら重くて引いてしまいます。
    こんな状態じゃ良いことなんか一つもないですよね。
    正直、バレンタインまで長いな…と思ってしまった自分がいます。でもここが重いところの象徴ですね。他人に指摘されて少し冷静になれた気がします。

    てんこ。(投稿者) 2018-01-13 13:58
  • てんこ。様

    「ついに吐き気までするほどストレスを感じてしまっています。」
    とは、辛いですね。
    大丈夫ですか?

    ところで、彼の行動を順に追ってみてみます。
    ・ラインで連絡を取り始めたが、ぐいぐい来ない。
    ・一度数人で会った後、なかなか食事に誘われない。
    ・自分から誘うもドタキャンされる。
    ・スポーツ観戦に誘われたが実行されていない

    てんこ。様の印象では
    >ここまで非常に順調だったので、私は浮かれてしまっていました
    しかし、彼の行動だけを見ていますと、(ぐっどうぃる博士は男性の本音は言葉ではなく
    行動に現れるとおっしゃっています)浮かれるほど順調だったとは言えないです。

    その後、
    ・連絡が減る
    ・既読無視

    ほとんどの男性は、女性をがっかりさせたくないという気持ちが強いですので、
    別に好きでなくても女性に期待されるとそれに応えようとします。

    >私から行きたいお店があるのでいこうと誘いました。
    これは、結構なプレシャーだと思います。
    男性は初めてのデートはかっこつけたいものです。
    大体行きつけの慣れた店に彼女を誘います。
    彼にとってアウェイではなく、ホームで戦いたいのです。
    また、初めて2人でお食事するのですから、てんこ。様にその気はなかったにせよ、
    ご馳走しないといけないと思ったでしょう。
    もし、懐具合が不安だったとしても言い出せないでしょうね。

    仕事でドタキャンだったかも知れませんが、
    このころから期待に応えるのがつらくなったんじゃないでしょうか。

    上手くいく恋愛というのは、距離感が大事です。
    彼が「この距離を詰めたい」という気持ちを長続きさせないといけません。
    この距離感は付き合った後も結婚後も大事です。
    彼にかっこつけさせる機会をたくさん与え、それを冷静にしかも優しく見守る感じです。
    すぐに手に入った距離(体の関係だけではなく、片思いの好きバレも同じ)になってしまうと、必死に追うべき価値を相手に見出せなくなります。

    よく、野生動物の雄たちは気に入った雌がいると必死で気を引こうと求愛しますよね。
    ある動物は、きれいな羽根を見せびらかし、
    またある動物は別の雄と力比べをし、
    餌を貢いだり、巣作りの腕を見せたり。
    雌たちはそれを「ふ~~ん…」というテンションで冷静に見ています。

    人間も同じ。
    男性にできるだけプレッシャーを与えずに、
    自主的に彼の「彼女を喜ばせたい」本能を上手に発揮させてあげることです。

    こちらから、連絡する・しないはてんこ。様のしたいようにすればどうでしょう。
    ただ、連絡を取るにしても「必死こいて気を引くのは彼の役目であって私の役目ではない」と心にとめておくのがいいと思います。

    頑張って下さい。

  • > No.70556のコメントへの返信

    お気遣いありがとうございます。

    ドタキャン後、スポーツ観戦には行ってきました。待ち合わせ場所でドタキャンの謝罪を丁寧にしてくれ、観戦中も優しいおもてなしを多々してくれ、偶然会った友達も紹介してくれ、すごく良い雰囲気でした。(と私は思ってしまいました。)

    ただおっしゃるとおり、
    >>ほとんどの男性は、女性をがっかりさせたくないという気持ちが強いですので、
    別に好きでなくても女性に期待されるとそれに応えようとします。
    →もしかしたら脈があるからではなく、共通の知人の手前、良くしてくれていたのかなと思ってしまいます。体育会系の方なので、女性には優しくという気持ちが強かったのかもしれません。

    始まりはあちら発信だったのに、今はこちらが追っている状態。思っていた女性像と違ったと思ったほうがよさそうですね。
    追われるようにならなくてはいけないとはわかりつつ、連絡がとれない(とらないほうがよい)今どうすれば良いか悩みます。
    やっぱり少し時間をおいて何事もなかったように連絡するのが一番良いのでしょうか。

    てんこ。(投稿者) 2018-01-13 16:19
  • てんこ。さんこんばんは。
    すでにすばらしいご回答がされてその通りのアドバイスだと思います。

    僭越ながら、私も過去に同じような経験をしたことがあるので、コメントさせてもらいます。
    過去に、ある男性が私を一目みて間接的にいい子そうで話がしたいと聞き、ちょっと話した感じまぁまかなぁ~なんて思って、彼は私を気に入ってんだからと結構傲慢にふるまっていたような気がします。彼が私を気に入っているから彼から誘ってあたりまえ、仕事が激務なのに遠距離車で送ってもらって当たり前、おごってもらってあたりまえそんな感覚でした。あるとき、連絡が途切れた時、なんで?私のこと好きなくせに・・何それと、まぁ20歳くらいの話ですけどね。

    逆に、自分からアプローチして付き合った彼には、連絡くれただけでも感謝し、仕事のことを最優先し彼のこと知りたくてよく話を聞いていました。この彼とは長くつきあっていました。

    てんこ。さんは、「彼から始まったんだから」の意識が支配されて、自分本位なコミュニケーションだったかもしれませんね。
    ・友達を巻き込んで食事会 →友達に面倒かけてますよね、彼も数人の中の立ち位置で気使わせてない?
    ・連絡あるけど誘いがない →連絡くれているだけでも感謝しましたか、飲み会明けの朝方に連絡させて無理させてない?、彼のディップポイントリサーチできる姿勢でいた?
    ・自分の気に入った店行きたい→彼の好みは聞いたの?、ようは私をもてなしてよとなってない?

    彼に感謝し、連絡できることに幸せを感じて彼を思いやればよかったですね♪
    次こういった出会いがあれば、友達には連絡先だけもらって自分で行動してみたらいいと思いますよ。

    過去の恋愛にもふれられていましたが、
    受け身体質なのに、周りを巻き込み、自分本位。
    これがてんこ。さんの今後の少しづつ大人女性になるのためにすこーしだけキーワードかな。
    35億のなかから、もっともっとこれからチャンスありますよ。

    私も当時は椅子を投げつけたくなるほど悶絶した経験ですが、もう思い出すのもやっとなくらいになってますよ!











▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE