元カレにふられてから約1年間沈黙し、連絡がきました。しかしまだ返事ができずにいます。自分の気持ちが分かりません。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2018-01-17 00:21

元カレにふられてから約1年間沈黙し、連絡がきました。しかしまだ返事ができずにいます。自分の気持ちが分かりません。

▼ コメントを見る(2)

  • 32歳
  • さら


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

私30代前半女性
元カレ30代後半男性

相手から告白され約8カ月つきあいましたが、相手からふられました。
理由は私のダメ出しと、相手の情緒不安定です。(相手が転職活動で気持ちに余裕がなくなり、自分のことだけ考えたいと言われて別れた)


別れた直後はとにかく復縁することだけを考えて、このサイトを含めいろいろな記事や恋愛に関する本を読みました。
またジムやメイク教室に通ったり資格を取ったり、自分磨きにも力を入れてきました。


ふられてから一か月後に一度だけ連絡し、相手からの返事がきましたが、会話が続かず、それ以降は一切連絡していませんでした。
共通の友人もいないし、私はSNSもやっていないので、おそらく相手から見て私は
「生きているか死んでいるか分からない状態」だったのではないかと思います。

そして、約1年がたち、相手から「久しぶり。元気ですか。
何か困ってることがあったら力になりたいと思っています」と連絡がきました。
これは、沈黙の効果があったということだと思うので、返信していけばいずれは復縁できるのかもしれません。もしマニュアル通りに行動するとすれば、ここで返信するべきなんですよね。
だけど、連絡が来てうれしい気持ちはほとんどなく、反対に憎しみ、怒りの気持ちで一杯になっています。
(自分でも、自分がこんなに根に持つタイプだとは思ってもいませんでした)

別れる時に「もう二度と会いたくない。話もしたくない」と言っていたのに、今更「何か力になりたい」なんて、
人を馬鹿にするのも大概にしてほしい・・・・という怒りや、
別れてどれだけ私が悲しくて惨めな思いをしたのか、分かっていない相手に対するイラ立ち、憎しみ、
もう二度とあんな思いはしたくないという気持ち、相手からの連絡を待つあいだの苦しみを二度と味わいたくない、もう傷つきたくないという気持ちが今の私の心の中の大半を占めています。


友達に相談したら
「私ならとりあえず返信するなぁ」
「とりあえず1回会ってみれば?それから考える」
と、返信をすることに前向きな意見が多くて驚きました。
私の心が狭すぎ、頑固すぎるんでしょうか。


今は返事をする気になれません。
しかしこの先気持ちが変わることもあるかもしれないので、
保険をかける意味でとりあえず返事をした方がいいのでしょうか。
正直、私が苦しんだ分だけ、相手も苦しめばいいと思う気持ちがあります。最低ですね。もうこれは、相手のことが好きという気持ちより、憎しみの気持ちのほうが勝ってるってことですよね。


同じような体験をしたことがある方の意見や、
今後の対応についてのアドバイス等聞かせて頂ければと思います。
よろしくお願い致します。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • >今は返事をする気になれません。
    >しかしこの先気持ちが変わることもあるかもしれないので、
    >保険をかける意味でとりあえず返事をした方がいいのでしょうか。

    「ありがとう」

    これで良いのではありませんか?
    そして放置しておきましょう。

    具体的に何かを提示してくれているわけでもないので。
    スルーしても良いわけです。
    返信するなら「ありがとう」のみ。

    自分がこれからどうしたいか、気持ちの収まりどころがまだ見つからないようですし。
    破壊行動してしまいそうな予感。

    そもそも彼のこの連絡も、様子伺いの域を出てませんよね。
    微妙に上から目線の感じもしてしまう。

    「ありがとう」

    そうしたら、次は彼が「どう出てくるか」を見たら良いのです。
    そのやり取り駆け引きの中で傷付いた心が癒されるか、もしくは、もっと怒りの感情が湧いてくるか。
    やってみないとわからない。

    憎しみ=愛するがゆえの裏返し、です。

    関心がなければ、いまここで相談されていないと思うのです。
    心が狭いとか、頑固というのではないと思いますよ。
    狭くても頑固でも、良いわけだし。

    スルーしても良いわけです。
    返信するなら「ありがとう」のみ。

    保険をかけるという考え方は、この場合あまり意味はないかもしれない。
    かける価値があるか無いか不明ですから。

    自分の思うように「好きにしてみましょう」。
    迷っているときは何もしないのも無難だし。

    大した意見では無くて申し訳ないです。
    スッキリすると良いですね。

  • > No.70607のコメントへの返信

    >mamiさん
    返信ありがとうございます。

    「ありがとう」の一言でいいんですね。
    なんだか何をどう返信しよう、どんな文章にしようって、変に構えてしまっていたのでちょっと気持ちが楽になりました。
    そうですよね、別にスルーしても特別問題ない内容の連絡ですもんね。
    返信したところで、また相手から連絡が来るとも限らないし。

    これがもし別れて1~2カ月で来た連絡だったら、きっと藁にもすがる思いで飛びついていたと思います。
    でも、もう1年もたって、正直今更何・・・と思うんです。タイミングが悪いですね。

    迷いがある時は下手に動かないのも得策ですね。
    アドバイス頂いて少し肩が軽くなりました。ありがとうございます。

    さら(投稿者) 2018-01-17 12:46


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE