このまま自然消滅してしまうのでしょうか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 復縁の相談

公開日:2018-02-04 22:18

このまま自然消滅してしまうのでしょうか?

▼ コメントを見る(2)

  • 39歳
  • 茜空


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼にまた好きになってもらいたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  39  )歳 性別(  女  )
相手 (   42 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互いバツイチ子なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
一年位前に婚活サイトで知りあい、一月サイトでやりとりした後会いました。三回目に告白され、五回目のデートでお付き合いをはじめました。
とにかく仕事も趣味も忙しい人なので、サイトでも連絡は3日に一度位、付き合ってからもほぼ雑談ラインはなく予定決めなど週一回位のペースの返信、多い時で月3回程度会ってました。
免許証や社員証、パスポートを見せてくれたり、ラインなども私の前で平気で見せてくれたりしたので、信頼して付き合ってました。

夏位から彼の仕事が忙しくなり、10月に体調を一度崩し、そのあたりから、返信も減り、会うのが月1位になってしまいましたが、
私も体調を気遣い、彼も会えば精一杯優しくしてくれたので、怒ったり喧嘩したりは一度もありませんでした。
なるべくこちらから連絡は控え目にして、10日~2週間に一度連絡する感じで、相手からは1週間位後に連絡が来る感じで、
クリスマス、お正月は旅行に行き、少しマンネリではあったけど楽しく過ごしてきました。
彼は最近忙しくてなかなか会えなくてごめんね、1月は少し時間取れると思う
と言ってました。
私は、旅行から二週間後に、旅行楽しかったね、暇な時間出来たら連絡してね、とライン。
さらに1週間後に、1月終わっちゃうよー
とライン。
全て未読スルーで不安になり、まだ博士のプロトコルも知らず1週間後の皆既月食に、月が綺麗だよと写真付きで送りました。
それも全て未読スルーです。
元々彼は返信をする前にメッセージを見る人なので、激務に追われているのかとも思い、
このまま沈黙の期間に入ったほうがいいのか、
それとも思いきって電話を入れるべきなのか、はっきり彼の気持ちを聞くべきか悩んでいます。
思いあたるのは、最近激務とマンネリしてきて、あまり私といても楽しくなかった、
また、彼は、ヒーロー願望が強い人でしたが、私が甘えるのが苦手で彼の願望を満たせなかった、
私はちょっと顔色を伺ってしまうような所があってそれが不満だった
今年、彼がもしかしたら転勤(一時間程度の距離)するかもしれず、
色々不安もあり、私が重荷になると考えた

でしょうか。私の年齢もあり、別れるなら早いほうがと考えたのかもしれません。







■具体的な相談
電話を入れて、きちんと今のお互いの気持ちを話しあって、感謝の気持ちだけを伝えてから沈黙に入るべきか、
このまま沈黙するべきか。
毎日思い出してしまい、泣いてしまってます。
また万が一でも最悪の事態になってしまっていたら、とも考えてしまいます。
また彼は以前事情があり同級生と音信不通にした経験もあるので、そういう考え方なのかもしれません。
彼は、目の前のことに全力になる性格で、(私といたら私に、仕事なら仕事、趣味なら趣味に)
普段は少し寂しいけどだからこそ私は一緒にいる時本当に幸せでした。
今は、もう一度彼とまたやり直し、結婚出来たらと考えています。
その為には今どうする事が最善なのか、ご意見を宜しくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 茜空さん、はじめまして。

    >一年位前に婚活サイトで知りあい、一月サイトでやりとりした後会いました。三回目に告白され、五回目のデートでお付き合いをはじめました。

    はじまりは順調で、何も問題はなさそうですね。

    >とにかく仕事も趣味も忙しい人なので、サイトでも連絡は3日に一度位、付き合ってからもほぼ雑談ラインはなく予定決めなど週一回位のペースの返信、多い時で月3回程度会ってました。
    >免許証や社員証、パスポートを見せてくれたり、ラインなども私の前で平気で見せてくれたりしたので、信頼して付き合ってました。

    とても穏やかで歳相応の男性だと想像します。
    非セックス至上主義の可能性が高そうです。
    非セックス至上主義は女性が喜ぶようなリップサービスをしません。
    かなり連絡頻度も少ないので、そこに文句を言わない茜空さんに居心地の良さを感じていた可能性が高いです。

    パスポートや社員証といった身分証明書を見せてくれていますし、結婚を視野に入れた真面目なお付き合いだったと想像します。

    >夏位から彼の仕事が忙しくなり、10月に体調を一度崩し、そのあたりから、返信も減り、会うのが月1位になってしまいましたが、私も体調を気遣い、彼も会えば精一杯優しくしてくれたので、怒ったり喧嘩したりは一度もありませんでした。

    とても良いですね。彼は茜空さんと付き合っていて居心地の良さをずっと感じていたことでしょう。
    同時に付き合って半年程経過しているので、初めの頑張っているテンションから徐々に本来の彼に戻ったのだと思います。
    仕事が忙しくなったというよりは良い意味で飾らなくなり、茜空さんより元々優先していた仕事に没頭しただけだと予想します。

    ここでダメだししていれば、彼は居心地の悪さを感じ逃げ出していたかも知れませんが、茜空さんはそれをしませんでした。
    非セックス至上主義と付き合うには彼の趣味や仕事を邪魔しないという能力が必要です。

    >なるべくこちらから連絡は控え目にして、10日~2週間に一度連絡する感じで、相手からは1週間位後に連絡が来る感じで、クリスマス、お正月は旅行に行き、少しマンネリではあったけど楽しく過ごしてきました。
    >彼は最近忙しくてなかなか会えなくてごめんね、1月は少し時間取れると思うと言ってました。

    ここまではかなり穏やかなお付き合いができていて、とても良いと思います。

    >私は、旅行から二週間後に、旅行楽しかったね、暇な時間出来たら連絡してね、とライン。
    >さらに1週間後に、1月終わっちゃうよーとライン。
    >全て未読スルーで不安になり、まだ博士のプロトコルも知らず1週間後の皆既月食に、月が綺麗だよと写真付きで送りました。

    彼の予想より一月の仕事が忙しかったんだと思います。
    この茜空さんの
    「暇な時間が出来たら連絡してね」
    というメッセージと
    「一月終わっちゃうよー」
    というメッセージの共通点は「もっと私に構って」というものです。ひょっとしたら彼は連絡しなきゃと毎日思っては忘れてということを繰り返していたかもしれません。
    そんな時に茜空さんの要求LINEを見て、疲れている彼は少しうんざりした可能性があります。
    更に追撃で、更に構ってと来て更にしんどくなったかもしれません。

    冒頭にも書きましたが、彼は非セックス至上主義です。
    この非セックス至上主義は趣味や仕事が第一で、彼女を作るのも前提に俺の邪魔をしない存在を求めているということがあります。
    言い換えると恋愛にベッタリしない自立した女性が好きなのです。

    私個人としては茜空さんがこのLINEを送ったことに違和感はありませんし、むしろ妥当だと思います。
    が、これはあくまで女性側の意見。非セックス至上主義の男性の目線としては、これだけでも邪魔をされたと感じるものなのです。
    人間は無意識に自分の存在を脅かすものを避ける傾向にあります。
    彼のコアが自由でいることであれば、構ってということで彼の存在を脅かすものに茜空さんが近付いてしまったのかもしれません。

    >元々彼は返信をする前にメッセージを見る人なので、激務に追われているのかとも思い、このまま沈黙の期間に入ったほうがいいのか、それとも思いきって電話を入れるべきなのか、はっきり彼の気持ちを聞くべきか悩んでいます。

    今はそっとしておくのが一番だと思います。もう充分連絡は入れていますので、これ以上干渉しない方が良いです。これ以上彼に連絡するとまた「構って!」とアピールするのと同じで、彼の気持ちが離れてしまうと思います。

    >思いあたるのは、最近激務とマンネリしてきて、あまり私といても楽しくなかった

    マンネリは茜空さんも感じていましたか?

    >彼は、ヒーロー願望が強い人でしたが
    >彼は以前事情があり同級生と音信不通にした経験もあるので、そういう考え方なのかもしれません。

    ヒーロー願望が強い=誰かを助けたい、強くありたいということでしょうか。
    しかし、ヒーロー願望がある彼が、友人を一方的に音信不通にするのは矛盾があると思います。
    一方的に連絡を絶つというのは、逃げるということになりますので。

    >私が甘えるのが苦手で彼の願望を満たせなかった、私はちょっと顔色を伺ってしまうような所があってそれが不満だった

    これを重荷に感じてしまったという可能性はありますが、旅行で何かそういう場面がありましたか?

    >私の年齢もあり、別れるなら早いほうがと考えたのかもしれません。

    お互いバツイチで、個人情報まで教えて先のことを考えてないということはないと思います。
    なので、年齢による別れの可能性は低いでしょう。はじめから分かっていることですから。

    >電話を入れて、きちんと今のお互いの気持ちを話しあって、感謝の気持ちだけを伝えてから沈黙に入るべきか、このまま沈黙するべきか。

    電話を入れたい気持ちは分かりますが、茜空さんは今非常に感情的です。博士理論のセオリーで「感情的な時は何もしてはいけない」というのがあります。

    これは、感情的な時は理性が効きにくく、言わないで良いことばかり言ってしまいやすくなるのからです。
    特に女性は感情の生き物。それをそのまま男性にぶつけても大抵誤解されてうんざりされます。

    何もしないというのはとても難しいことですが、事態を複雑化させないためにも彼からアクションがあるまで何もしてはいけません。

    >毎日思い出してしまい、泣いてしまってます。また万が一でも最悪の事態になってしまっていたら、とも考えてしまいます。

    お気持ちは理解できますが、最悪の場合でも彼が筋を通さず自然消滅を狙っている場合にしてもこの彼とは縁がなかったと諦めるしかないと思います。

    >彼は、目の前のことに全力になる性格で、(私といたら私に、仕事なら仕事、趣味なら趣味に)普段は少し寂しいけどだからこそ私は一緒にいる時本当に幸せでした。今は、もう一度彼とまたやり直し、結婚出来たらと考えています。
    >その為には今どうする事が最善なのか、ご意見を宜しくお願いします。

    私見ですが、彼は初めは忙しいだけだったと思います。しかし、彼より茜空さんの時間軸が短く、彼が連絡する前に茜空さんが構ってほしいと遠回しに言ってしまいました。
    それにより、宿題をやろうとした子どもが注意されてやる気を失くしたかのように彼は連絡する気が無くなってしまいました。
    構おうとしたら先に要求されてしまったのです。

    その場はやり過ごしていたらまた1週間後に連絡が来て、
    一月が終わるよ?
    (会えるんじゃなかったの!?いつになったら会えるの?構ってよ!彼くんはいつもそうよね、嘘つき)
    と彼は受け取ってしまい、益々連絡する気が失せました。

    そしたら次は月がどうとか写真を送ってきて、とりあえず忙しいのになんなんだと彼はうんざりします。
    ひとまず茜空さんが言いたいのは自分に時間を割けと言ってるんだなという意図を汲み取り、また彼は殻にこもってしまいました……。
    多分今、この辺だと思います。

    失礼ですが、彼の離婚理由を聞いたことがありますか?
    ひょっとしたら家庭を省みなかったのが原因かもしれません。(憶測ですので、違ってたらごめんなさい。)
    その場合、彼と結婚しても寂しい思いをするかもしれません。

    結論として、茜空さんはお辛いでしょうが彼からの連絡を待つことが最善だと思います。
    これ以上、何もしないことです。
    これ以上何かしても彼を追い詰めるだけです。

    放置しておく愛情も男性と付き合う上では時に必要になります。
    本当に茜空さんを大事に思っているならまた連絡はあると思います。
    3ヶ月程度待ってみても何もなければ次に踏み出して見ても良いと思います。

    ご参考まで。

    Chisa 21位 2018-02-05 18:50
  • > No.71052のコメントへの返信

    ご意見、本当にありがとうございます。

    >彼の予想より一月の仕事が忙しかったんだと思います。
    この茜空さんの
    「暇な時間が出来たら連絡してね」
    というメッセージと
    「一月終わっちゃうよー」
    というメッセージの共通点は「もっと私に構って」というものです。ひょっとしたら彼は連絡しなきゃと毎日思っては忘れてということを繰り返していたかもしれません。
    そんな時に茜空さんの要求LINEを見て、疲れている彼は少しうんざりした可能性があります。
    更に追撃で、更に構ってと来て更にしんどくなったかもしれません。


    本当に、おっしゃる通りだと思います。
    最近連絡が少なくなっていて、私の焦りが伝わり追い詰めてしまったのだと思います。
    もっとでーんと構えているべきでした。


    >マンネリは茜空さんも感じていましたか?

    はい、デートがワンパターンになりつつあり、また喧嘩もしないので良い意味でお互いの心のうちをよく知れる、という盛り上がりみたいなものもなく。
    私も会話がワンパターンになってしまっていました。
    彼は新鮮さみたいなものが薄れていったような気がします。



    >ヒーロー願望が強い=誰かを助けたい、強くありたいということでしょうか。

    はい。困っている人をほっとけない性格です。後輩の就職の手助け、元彼女は恋人からDVを受けていて、ほっとけなかった等、私に対してももっと頼ってよみたいな発言がありました。


    >しかし、ヒーロー願望がある彼が、友人を一方的に音信不通にするのは矛盾があると思います。

    確かに。おそらくは、彼はあくまでも「自分の出来る範囲」でのヒーローになりたく、
    その範囲外や悪者になるようなこと、(意見の相違でどちらが悪い場合じゃなくても)責めたりされるのは話し合う余地なくシャットダウンする傾向にあるのだと思います。
    自分は絶対に正しいと、頑固なのだと思います。


    >私が甘えるのが苦手で彼の願望を満たせなかった、私はちょっと顔色を伺ってしまうような所があってそれが不満だった
    これを重荷に感じてしまったという可能性はありますが、旅行で何かそういう場面がありましたか?


    旅行では特にありませんでした。今思うと彼は、とにかく疲れていて楽しめていませんでした。


    >失礼ですが、彼の離婚理由を聞いたことがありますか?

    はい。まだ20代で結婚した様ですが、元奥さんの束縛が異常(携帯から女友達を消させる、残業の時は会社から電話等)
    また精神的に不安定すぎて、2年弱で離婚したそうです。


    回答見させていただいて、すべてその通りだなぁと思います。今自分は自分が思うより感情的で、
    何かアクションしたら墓穴を掘りかねません。
    月の写真も、怒ってないよ、少しはゆっくりしてね、のアピールでしたが、ただただうざい、めんどくさいと感じたのだと、肝に銘じておきます。
    どうも、最後はいい印象を与えたいとの思いが強すぎて、
    本来だったら、忙しそうな時に先手をうちこちらから会う回数を減らすなどの気遣いが必要だったのかもしれません。

    また、あまり良い彼女ではなかったのかもという自信のなさが、落ち着いたらきっと連絡をくれると信じきれない原因なのかもしれません。

    これは、私の気持ちの問題である事、
    もっとゆとりを持った考え方をしていきたいです。
    とりあえずは、博士理論にのっとってこのまま半年、沈黙しようと思います。
    ありがとうございました。

    茜空(投稿者) 2018-02-05 21:25


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE