彼が大好きなのに不安。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-02-08 18:40

彼が大好きなのに不安。

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • キリン


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
どうしたら良いか教えて欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(26)歳 性別(女)末っ子長女
相手 (29)歳 性別(男)長男
■あなたの状態と相手の状態
結婚を前提に交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5年前合コンで知り合いました。
お互いヒトメボレで知り合ったその日に付き合うことになりました。
付き合って5年目で、相手の両親にも挨拶し、自分の両親とも仲良く旅行に行ったりしています。持病があって、時々倒れたりしてしまうのですが、どんなときでもすぐに迎えにきてくれます。自営で会社をやっていて時間を割きやすいというのもあると思いますが。

■具体的な相談
彼のことはとても好きなのですが、お酒を飲むと気が大きくなってしまいます。それもとても嫌です。また、浮気をされたことがありとても不安です。反省もきちんとしていましたが、私が自信を持てず、またされるんじゃないか?とか、キャバクラに行ったと聞くと、怒ってしまいます。
今は、俺は二度としないと約束すると言っており、もう4年以上そういうことはありません。
1.どうしたら自分に自信が持てますか?
2.どうしたら彼を信用できますか?
3.お酒を控えてもらうために何か良い対策はありませんか?

よろしくおねがいします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • キリンさん、初めまして。

    >時々倒れたりしてしまうのですが、どんなときでもすぐに迎えにきてくれます。
    >自営で会社をやっていて時間を割きやすいというのもあると思いますが。
    大切にしてくれているのではないでしょうか…
    「自営で時間を割きやすい」でも、キリさんを思っていないなら来てくれません。
    キリンさんはどちらかと言うと、ネガティブ思考の傾向ですよね。
    何事もそうでしょうか。
    心理学的には、「論理の飛躍」で彼の行動などを悪い方向に関連づけて考えてしまう傾向が当てはまるかも知れません。
    でも、好きになれば誰しもそうなるので「大丈夫!」と意識すれば楽になってきますよ。
    >キャバクラに行ったと聞くと、怒ってしまいます。
    彼からキャバクラに行ったと言うのなら、やましい事はないのでは?
    拗ねるくらいなら可愛いですが、どの程度怒ったかは分かりませんがそうなると、次から彼はこそこそ隠れて行く様になりますよ。
    それの方が嫌でしょ。

    彼を手のひらで転ばす様に、「キャラバクラって楽しいの〜?」くらいに留めておくのが良いとは思います。(悔しいのは分かりますけどね)

    >1.どうしたら自分に自信が持てますか?
    >2.どうしたら彼を信用できますか?
    >3.お酒を控えてもらうために何か良い対策はありませんか?
    キリンさんは、悩みどころをきちんと理解されてますね。
    1、誰しも100%自信がある人などいません。
    自分に自信を持ってる人ほど、過信して振られてしまう場合もあります。
    逆に自信が無くなると、相手に合わせてしまい
    苦しくなります。
    キリンさんは「気持ちの軸をしっかりもつ」事だと感じます。
    「ここだけは譲れない」という事を自分の中できちんと確認する事です。
    2、彼の浮気が頭から離れないというのは分かります。でも5年続いている、浮気はしたけど、
    キリンさんの所に居るという事実を
    キリンさんは、
    「もっと自信をもち、彼を認めてあげて居心地良く彼に接する」に勝るものはないと思います。

    恋愛関係において「彼を信じないといけない」とご自分に課してしまわない方が良いのでは?
    彼の前では「信じてる素振り」をして、
    可愛く振る舞い、私なら内心は「全部は信じてないからね」と思います(苦笑)

    ズルくいくのはお勧めしませんが、キリンさんが傷つかない術(すべ)です。

    3、はこれ以上言わない方が良いです。
    彼のことは出来るだけ自由にさせましょう。
    「お酒を控えて欲しい」と言っても、本人が
    痛い目に会わないと控えないでしょう。
    「何故控えないといけない」のか理由が分からないと無理です。キリンさんからは言いにくいでしょうし…
    「やめて」と言われたら余計にそれが蜜の味になる事があるので、放っておきませんか…

    彼のことより、キリンさんご自分のことを優先させる方が上手くいきますよ。

    先案じしないで、彼に上手に甘えてお幸せにいってください。

    「彼が好きだけどそれでもどこか行く彼なら、こちらから願い下げ」と開き直る気持ちも恋愛を上手くいかせるコツです。

    どうか、
    体に気をつけて、焦らず頑張ってくださいね…☆



  • キリンさんこんにちは(^^)/
    ちえはなさんが素晴らしいアドバイスを書いてくださっているので、私は私の感じたことを書きますね。

    >お酒を飲むと気が大きくなってしまいます。それもとても嫌です。
    この言い方の奥に何かが隠されているような気がするので、私はそれを見てみたいと思いました。
    というのも、たいていの人ってお酒を飲むと気が大きくなるんですよ笑
    ですから、「気が大きくなる」という書き方だけでは、「で?それの何が悪いの?」というアドバイスしかできないんですよね。
    でも、キリンさんは現に悩んでいるわけじゃないですか?
    だから、もっとここを具体的に教えていただくことができれば、もっと具体的な解決策をご提案できると思います。
    例を挙げてみます。

    「気が大きくなって不要な買い物ばかりするのがイヤ」
    →結婚したときに家計に響きそうで不安。

    「気が大きくなって私のことを『お前』呼ばわりするのがイヤ」
    →見下されている、尊重されていないと感じて悲しい。

    「気が大きくなって大声を出すのがイヤ」
    →単純に怖い

    というように、ここにキリンさんの本心が隠れているような気がします。
    この本心に気付かない限り、いくらお酒を辞めさせても問題そのものは解決しないと思います><

    >1.どうしたら自分に自信が持てますか?
    >2.どうしたら彼を信用できますか?
    キリンさんは「自分に自信が持てたら彼を信用できるはず」「自信が持てたらもっと幸せな恋愛ができるはず」と思っていらっしゃるようですが、それは違いますよ(^^)/
    「自分に自信は持てないけど彼を信用したいから信用する」「自信は持てないけど幸せな恋愛をする覚悟を決める」という考え方にシフトされることをお勧めします♪
    そうすると、「信用したいけどできないから困ってるんです」と言われるかもしれませんが、それでも信用し続けるしかないんですよね。
    それは「信じられない気持ちをゼロにする」という意味ではなく、「『私はあなたを信用していますよ』という態度を彼に表明し続ける」ということです。
    内心では信じられなくても、とにかくやってみてください。

    例えばキャバクラの件。
    私は自分の彼を信じているので、彼がキャバクラに行ったという話を聞いても「へ~そうなんだ!キャバ嬢ってどんな感じ?やっぱモテテクニックとか使ってくるの?」とか聞いちゃいます笑
    実際にそこまでするかどうかは別として、まぁそんな雰囲気ですよね。
    そういう日々を重ねていくことで、自然に「彼を信用できる私」になっていくのではないかと思います。

    みのり 11位 2018-02-09 10:33
  • > No.71132のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます!
    とっても嬉しいです。

    たしかに自分の考え方はネガティブで、どんな行動に対しても悪い方向へ考えてしまっていると思いました。
    ふつうに彼を観察していたら、とても優しくて良い人なのですよね。自分で意識をして、そうならないようにしていこうと思います。悪く考えても良いことないですもんね!

    好きだという事実や気持ちを大切にして、もっとブレないようにしていこうと思います。最近、何が不安か分からないのに不安になってどうしようって考え過ぎてたのかもしれません。これだけ一緒に向き合ってこれたことをきちんと誇りに思って付き合っていこうと思います。

    本当にありがとうございます。
    なんだか前向きになれました!!!
    感謝です。

    キリン(投稿者) 2018-02-22 02:50
  • > No.71139のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます!
    感謝いたします!!!

    そうですねえ、気が大きくなるのはみんなそうですね!笑
    嗜む程度であればいいのですが、彼の場合は多分お酒が弱くなっていることに自覚がなく飲み過ぎて、外では会話が弾んで楽しんでいるという感じなのですが、帰宅すると大声を出したり、普段使わないような乱暴な言葉を発したり、だいたいケンカになります。
    最近はそれに気づき、反省し、本人からお酒にのまれているから、もう少ししか飲まないと宣言してしました。
    きちんと楽しめていると思います!

    自信と信用のとらえ方を間違ってました!自信さえあれば信用できると思っていたので。それはそれ、これはこれ、とはなして考えようと思います。もう少し自分も自立して依存しないようにしようと思います。

    色々とお答えいただきありがとうございます!とっても参考になりました!
    幸せになります!幸せにします!

    キリン(投稿者) 2018-02-22 02:57


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE