結婚を躊躇う彼と復縁したい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2018-03-01 20:48

結婚を躊躇う彼と復縁したい

▼ コメントを見る(4)

  • 33歳
  • hiro


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 33 )歳 性別( 女 )
相手 ( 34 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私未婚 彼未婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に友人主催のバーベキューで知り合いあいました。向こうは私に一目惚れだったらしく、最初からガンガンこられ。。私はそれに少し戸惑いと信用しても大丈夫なのか?という不安がありました。
向こうもそれを感じたのか、2回目のご飯の時に「俺に興味がなかったら、はっきり言ってね。お互いにいい年だし、結婚も考えると時間的な余裕もない。好きでもない人と一緒に居ても、hiroさんがもったいないだけだし。」と言われました。
私はその言葉を聞いて、この人はきちんと先の事も考えて私の事を見てくれると思い、付き合う事にしたのです。
付き合って半年の時にひょんな事から今、子供が出来たらどうする?っと言った話になりました。彼は今の状況では親になる、結婚する自信がないと言いました。私は結婚願望もあった為、その言葉を聞いて彼に「別れよう」と伝えました。最終的に彼は「別れたくない。前より一緒にいたいって思ってるし、仕事も頑張る。だからこれからの俺をみといて欲しいって思う。」と言ってくれ私はその言葉を信じやり直す事になりました。
その二ヶ月後から急に彼の仕事が忙しくなり、会えなくなりました。彼から連絡が来る事も極端に少なくなり、私からLINEをしても義務的な返信な気がして私も段々と自信が無くなり、冷められたのか。又は少し前の結婚話が重荷になっているのか等考える様になりました。その為、ちょっとした事で衝突する事が多くなり、彼から「仕事の事だけを考えたい。結局仕事で成功しないと、自信持てないし誰かと一緒に居る事はできない。忙しくなってから強く思った。」と言われました。その時は私が別れたくないと伝えましたが、彼も余裕が無い様子が見てわかったので離れないといけないと思い別れに同意しました。

■具体的な相談
それから8ヶ月は私から連絡しませんでした。(向こうからは2回ほどきました)
しかし私はまだ彼の事が好きで少し前に連絡しました。すると返事が返ってくるのと電話もあり会うことになりました。
会うとまだ彼も私に気持ちを持ってくれている事がわかりました。しかしもう一度付き合う事にはためらいがある様子です。やはり結婚する事に自信が無いようなのです。
以前、別れる際に彼は自分には仕事で独り立ちする目標があり、それが達成しないと誰かと付き合う、結婚するのは難しいってわかった。と言っていました。。やはりそれが原因なのでしょうか。
彼にどうすればもう一度、私と付き合いたいと思ってもらえるのでしょうか。。
正直、今の私は彼と一緒になれないなら、結婚には興味がありません。彼だから結婚したい、一緒にいたいと思うのです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 彼と復縁し、結婚できるかどうかは大変リスクがあると思います。
    hiro様の「会うとまだ彼も私に気持ちを持ってくれている事がわかりました。」という感触が
    正当だったと仮定してコメントします。

    彼がhiro様を振った理由は、「結婚させられる怖さ」と
    衝突が多くなったことで与えた「居心地の悪さ」だと思います。
    彼に与えてしまったこれらの印象を払拭するには
    このまま連絡を取り合い、復縁のプレッシャー(これは彼に結婚を想像させます)を与えないで、
    一緒にいて心が安らぐ女性としての新たな印象を彼に与え続けます。

    成功すれば復縁の可能性もありますが、
    そこでもやはり結婚のプレッシャーはかけられません。
    あくまで、プロトコルのフリー作戦を続けます。
    その間に彼が独立し、仕事が軌道に乗れば結婚ということもあると思います。

    ぐっどうぃる博士がいう男が結婚を決意する7つのスイッチとは、以下の7つ。

    1)その女性の居心地が良い。
    2)その女性の市場価値が高い。
    3)彼の市場価値が低い。
    4)経済的に安定している。
    5)彼と彼のアイデンティティが一致している。
    6)周囲が彼に結婚を促す状況になっている。
    7)恋愛回路が出来ている。

    しかし、数年後彼の事業が成功した場合(成功しない限り彼は結婚できないと告げています)、
    2)がhiro様の年齢が上がることによって減少し、
    3)4)が彼の収入が上がることによって上昇します。
    つまり何年後かの仕事の成功は、結婚の後押しと同時にhiro様に不利益に働く場合もあるのです。
    例えば、自分に自信が持てた彼が、hiro様より
    市場価値の高い女性を手に入れる可能性が出てきます。
    hiro様がおっしゃるように「彼だから結婚したい、一緒にいたいと思う」のであれば、
    このような可能性を覚悟の上で関係を続けるしかないと思います。

    ただ、気になる点が2点あります。
    1点目は
    2回目のご飯の時に「俺に興味がなかったら、はっきり言ってね。お互いにいい年だし、
    結婚も考えると時間的な余裕もない。好きでもない人と一緒に居ても、hiroさんがもったいないだけだし。」
    といった彼の言葉。
    彼にこのような思想があるということは、主語が逆さでも成り立ちます。
    (意味が分かるでしょうか?)

    2点目は
    最初は「結婚願望もあった為、その言葉を聞いて彼に「別れよう」と伝えました。」
    このくらい結婚をシビアに考えていて、しかも別れてから8ヵ月も自分発信しなかったhiro様が
    「まだ彼の事が好きで少し前に連絡しました」となった心境の変化です。
    この8ヵ月間に何があったのでしょうか?

    彼以外の可能性も探ってみたが、気持ちが乗らなかった…
    または寂しさや焦りを感じ始めた…
    このようなことがあると、つい元カレを美化して「やっぱり彼が一番だった」という
    気持ちに陥りやすいです。

    もし、いつかは子供が欲しいと思っていらっしゃるなら、
    リスクヘッジとして期限付きのフリー作戦をお勧めします。

  • > No.71639のコメントへの返信

    コメントありがとうございました。
    とても参考になりました。

    気になる点の2点目はまさにその通りで、彼以外の可能性を探って、他の人と会ったりしたのですが全く気持ちが乗りませんでした。このままでは次に進めないと思い、もう一度彼に連絡しました。

    この前、また彼と会ったのですが、その際にキスされてしまいました。後日、LINEで会おうと言われた際に「私達は付き合っているの?」と聞きました。
    すると「今、何かラインで言うのもね。次付き合うってなったらもうお互い失敗はできないと思うし、色々と思う事もあるだろし。
    じゃあキスすんなよって話しだけど、この前は何か〇〇見てたら気持ち止める事ができなくなって。。上手く言えない、ごめん。」
    と言われました。今度会う約束をしてるのですが、その時に話そうという事になりました。
    このままいけば都合のいい元カノになってしまうのか。。私もそれは避けたいですが、そうすれば彼とは完全に終わってしまうのを嫌なのです。。

    hiro(投稿者) 2018-03-04 17:45
  • >hiro(投稿者)さん

    彼の
    >次付き合うってなったらもう失敗はできない
    という発言。
    つまり次つきあう人イコール結婚相手と考えているようです。
    >俺に興味がなかったら、はっきり言ってね。お互いにいい年だし、結婚も考えると時間的な余裕もない。
    という以前の言動からも一貫してそれが感じられます。

    彼にとってhiro様は博士の理論の

    1.生理的に受け付けない。
    2.好きにさせたい。でも体の関係は持ちたくない
    3. 体の関係を持ちたいだけの相手
    4.彼女にしたい、でも結婚はしたくない
    5.結婚したいほど好き

    上記の中で4から下がっていった3だと思います。
    4はhiro様が結婚が視野にないなら別れようとした以前の行動から、彼にそのポジションを求めるのは許されていません。
    3の場合どうしても彼が諦めきれないならフリー作戦です。
    フリーの意味は「ただ・無料」ということです。
    彼からのプロポーズどころか、彼女の座さへ求めてはいけない、がけっぷちの作戦です。
    (その意味では「私達は付き合っているの?」の質問は出だしとしてはNGです)
    おまけに、成功率は100%ではありません。
    (作戦中彼に本命ができればゲームオーバー)
    hiro様が
    >このままいけば都合のいい元カノになってしまうのか。。私もそれは避けたい
    という気持ちであれば、辞めた方がいいと思います。
    きついことを言いますが、hiro様が23歳の女性だったら、
    「フリー作戦をしてみては?」とアドバイスしますが、
    今回は、もしやるなら期限付きでとしか言えません。

    >他の人と会ったりしたのですが全く気持ちが乗りませんでした。
    ずるずる長引くと、もっと気持ちが乗らなくなると思います。
    彼への未練に、費やした時間というコストが上乗せされるからです。

    >この人はきちんと先の事も考えて私の事を見てくれる
    これは本当だと思います。その先のことを考えた答えを、彼はずっと暗にhiro様へ示し続けています。
    冷静に、慎重に彼の出した答えとご自分の未来を考えてみてください。

  • > No.71746のコメントへの返信

    返信ありがとうございます。
    確かにれいちぇるさんの言う通りだと思います。
    今回頂いたアドバイス、彼の出した答えをよく考えこれからの事しっかり考えたいと思います。ありがとうございます。

    hiro(投稿者) 2018-03-06 20:32


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE