遠距離が理由で付き合えないと言われた彼と付き合える方法はあるか?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 友達以上恋人未満の相談

公開日:2018-03-03 19:06

遠距離が理由で付き合えないと言われた彼と付き合える方法はあるか?

▼ コメントを見る(9)

  • 26歳
  • あっちゃん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別(  女  )
相手 (  26  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私、独身
相手、独身

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2017年12月、マッチングアプリで知り合い、2ヶ月間毎日連絡を取り合い会う事になりました。
2018年2月、私と相手の住んでいる都道府県が違うのですが、趣味でよくその県に行っていましたので、私の用事が終わった後、夜ご飯することになりました。
楽しくお話ししながら夜ご飯を食べてその日は終わりました。
帰り際、明日、私の趣味である水族館巡りに一緒に行かないかお誘いされOKの返事をしました。
次の日、他県の水族館に行きました。1週間後の彼の休みにもう1度会わないかと言われOKの返事をしました。
1週間後のデートの行き先も、私の趣味に合わせてくれ他県まで相手の車でデートしました。

来月から私と彼の休みが合わなくなり、しばらく会えなくなるので、どう思っているのか聞きました。
好きだけど、遠距離で浮気された事があるから近くに住んでいないと不安
好きだけど、経済的に負担が大きいから不安(1回のデート代に何万も割けない、今回のデートはほとんど出してもらっています。彼が派遣社員であること)
好きだけど、仕事が安定してないから不安(転職したばかり)
と言われ、追ってもいけないと思いわかったと言い感謝のメールだけ1通送り今は沈黙しています。

彼は寂しがりだし、安心してから絶対の自信がないと付き合っていく自信がないと言っていました。
私が1人旅する事も心配で不安だそうです。
石橋を叩いて渡るタイプだと本人は言っています。
私が2人で話している時にもう会うのやめとこうと言ってしまいました。


■具体的な相談
付き合うために何をしていけば彼の不安を取り除けて安心させる事が出来るのか?
もう会わないと言っておきながら会いたいのですが、どのタイミングで連絡したらテンションが上がっていくのでしょうか?
遠距離恋愛は自分から会いに行かない方がいいと思うのですが、
彼は私が毎回会いに行って安心させる事が出来るのでしょうか?
むやみやたらに連絡して彼の気持ちが離れていく事はしたくないのでなにも踏み出せずにいます。
最善の方法を知りたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • あっちゃんさん、こんにちは。
    厳しい意見でも良いとのことなので厳しくなりますがごめんなさいね。

    >■具体的な相談
    >付き合うために何をしていけば彼の不安を取り除けて安心させる事が出来るのか?
    彼が付き合えないのは
    遠距離やお金を出せないからではないと思います。

    >好きだけど、遠距離で浮気された事があるから近くに住んでいないと不安
    遠距離までして付き合うほどではない

    >好きだけど、経済的に負担が大きいから不安(1回のデート代に何万も割けない、今回のデートはほとんど出してもらっています。彼が派遣社員であること)
    お金を払ってまで会おうとは思わない

    >好きだけど、仕事が安定してないから不安(転職したばかり)
    とにかく付き合おうと思わない

    ということを
    彼は言っていると思います。

    >彼は寂しがりだし、安心してから絶対の自信がないと付き合っていく自信がないと言っていました。
    >石橋を叩いて渡るタイプだと本人は言っています。
    >彼は私が毎回会いに行って安心させる事が出来るのでしょうか?

    >私が1人旅する事も心配で不安だそうです。
    また、遠距離だからといって
    自分のために会いに来ても
    それは彼にとって(つきあえないので)重くて負担なことだからやめてほしい
    と言っていると思います。

    >と言われ、追ってもいけないと思いわかったと言い感謝のメールだけ1通送り今は沈黙しています。
    >付き合いたい
    >もう会わないと言っておきながら会いたいのですが、どのタイミングで連絡したらテンションが上がっていくのでしょうか?
    >最善の方法を知りたいです。
    せめて今、
    これまでの時間に感謝して沈黙しているのなら
    このまま彼から連絡がくるまで
    沈黙を貫きとおしてみてはいかがでしょう。

  • あっちゃんさん、はじめまして^_^

    相談内容を読ませて頂きました。

    お二人とも26歳と、恋愛&婚活サイトやアプリに登録すれば「イイネ」が山ほどつくご年齢かと思います。

    さて、昨年の12月にマッチングアプリでマッチした男女。12月と1月は毎日のように連絡を取り合う関係。この期間で「なんとなく」デートしているような気分を味わってしまう。

    その2か月後の2月に初デート「デート0」

    「デート0」とはオンラインで知り合った場合、リアルで会う事をスタートラインに立つ事=デート0を意味します。

    これも博士が仰っていた事なのですが、ネットでの出会いは初対面で会ったばかりなのに、会う前の2か月間も含めて「お付き合いしていたかのような錯覚(妄想)」に陥りやすいとの事。実際、それは違いますよと頭に落とし込む事が重要になります。

    そして、一度か二度のデートをして音沙汰がない。次のデートの約束がままならない事も常に起こりうる事だと言われております。


    まず、今回の件は

    会ってみたけど思った程タイプでは無かった。という裏の事情も隠されているのではないか?とご検討はなさってみましたかでしょうか。

    彼は遠距離を理由にしていますが、本当の理由は遠距離ではないのかも知れません。

    そして、彼の全てのお断り発言に

    『好きだけど〜〇〇。』

    好きだけど〜と言うのは、最大限の敬意を払っているようにすら聞こえてしまいました。

    ※ズバズバと聞こえの悪いコメントをごめんなさい。

    当然、遠距離でコストがかかるのも問題になりそうです。彼目線で恐縮ですか、実際に会ってみて「それ程ではなかった」と思われてしまった場合、彼は短距離でコスト削減出来る女性を探す方が良いと判断するでしょう。

    彼には恋愛回路すら出来ていませんので、あっちゃんさん側からの「もう会わない」という発言に胸を撫で下ろしているかも知れません。

    よく言われているアドバイスになりますが、引き続き複数の男性と会ってみる事。その中からお付き合いする男性を選ぶ。こちらの男性はお名前だけ残して置くのは良いかと思います。決して追いかける事はせず、淡々と活動を続けてみてください。

    彼も恐らくですが同時進行で、他にも連絡を取り合っている女性はいるはずなのです。(26歳男女、沢山のイイネやメッセージがもらえる立場だと察します)

    外から見た印象ですが、彼のテンションは会う前より会ってからの方が落ちてしまった。

    現在は、ここから夢中にさせて告白までの流れへの手応えが弱いです。


    〇付き合うために何をしていけば彼の不安を取り除けて安心させる事が出来るのか?


    ↑「不安があるから交際に消極的だ」は彼の本音とは言えません。これは一度お考えから外して良いかと思います。


    〇もう会わないと言っておきながら会いたいのですが、どのタイミングで連絡したらテンションが上がっていくのでしょうか?


    ↑彼が「やっぱり!もう一度会ってみよう」となる彼のタイミングに託すしかないと思います。あっちゃんさんから連絡をしても彼のテンションは上がるとは限りません。


    今考えられる範囲での最善策は、次に彼からのお誘い連絡があれば会ってみる事でしょうか。お誘いがなければ何もしない。

    厳しい事かも知れませんが、彼からはお断りともとれる丁寧なコメントがもらえていますので、追わない事と手放す勇気は必要になるかなと思います。


    私の書いた内容も大きく的外れになる事もあります。鵜呑みにはなさらないでくださいね。

    色々と書いてしまいましたが、あっちゃんさんの恋愛を応援しております!

    mary 26位 2018-03-03 22:44
  • 好きなら遠距離という障害があろうと交際に発展すると思います。彼のあっちゃんさんへの気持ちはまだまだと思いますので今は様子を見て沈黙するのはいかが?

  • honeyさん、お返事ありがとうございます!
    確かに、私が遠距離恋愛してまで付き合いたい相手ではない事は気づいているのですが、挽回のチャンスがあればとの思いで相談させてもらいました!

    彼が付き合えないのは
    遠距離やお金を出せないからではないと思います。

    との事でしたが、具体的にどういう理由だと思いますか?

    あっちゃん(投稿者) 2018-03-04 00:49
  • あっちゃんさん、初めまして。

    素晴らしいコメントがついていますが、
    私は若い頃、同じ思いをした事がありますので、
    少々失礼いたします。

    >帰り際、明日、私の趣味である水族館巡りに一緒に行かないかお誘いされOKの返事をしました。
    >次の日、他県の水族館に行きました。1週間後の彼の休みにもう1度会わないかと言われOKの返事をしました。
    >1週間後のデートの行き先も、私の趣味に合わせてくれ他県まで相手の車でデートしました。
    「他県」が出てきますが、これは「彼の県」という意味でしょうか?
    それとも、彼の県でもあっちゃんさんの県でもない他の県でしょうか?
    彼の県に貴女が出向いたとしたら、彼は楽だけれど続けるとなると、彼は貴女の方にも行かないといけないと思うかも知れません。
    交通費云々もバカにならないのが正直な所だと思います。
    26歳だとすると、一部の方を除いては薄給の可能性は否めませんし、今後の為に貯金もしたいでしょう。
    今は彼にはそう思わせておきましょう。

    >来月から私と彼の休みが合わなくなり、
    >しばらく会えなくなるので、どう思っているのか聞きました。
    「休みが合わなくなる」、彼の休みの曜日が本当なら確かになかなか会えませんね。

    >好きだけど、経済的に負担が大きいから不安(1回のデート代に何万も割けない、
    >今回のデートはほとんど出してもらっています。彼が派遣社員であること)
    デート代を殆ど出して貰っているのは、
    良いと思います。
    ※ 男性は、自分の大切なお金を出した女性に執着します。
    これだけ投資したんだから、という感覚です。
    派遣は大変だけれど、それでも出してくれたら、
    「美味しかった、ありがとう」
    「楽しかった、ありがとう」と感謝を示す形で良いと思います。

    私も若い頃、遠くの彼と会っていた頃があり、
    今だとバカだと思うのですが、私ばかり相手の方に行って疲れていました。
    好きな側が合わせて行ってしまうのです。

    ※ 尚、これは統計学的に立証されているのですが、どうしても男性は「近くの女性」に好感を持つ傾向があります。
    楽で、近くだと親近感をもつのでしょう。

    これは、あっちゃんさんに「諦めた方が良い」と
    言っている訳ではありません。
    知識として知っておいてください。

    >彼は寂しがりだし、
    >安心してから絶対の自信がないと付き合っていく自信がないと言っていました。
    寂しがりというのは、会いたい時に会いたいという
    距離感を指すのでは…
    安心してから「絶対の自信」、なんの自信でしょう?
    これは、あっちゃんさんが仰りたいセリフだと思いませんか?
    自信がない=「今は」付き合いたくない、
    かも知れません。

    >私が2人で話している時にもう会うのやめとこうと言ってしまいました。
    あっちゃんさん、正解です。
    頑張って言われて良かったです。

    今は、SNSの出会いで男女共色々な場所で出会える様になりました。
    安易に出会える様になっただけに、
    男性は「まだもっと好条件な女子」がいると変な自信を持っています。まだ、もっと、もっと、と…
    それは、中途半端にモテる男性に限って変な自信を持っていたりして口惜しい限りですが…

    余談ですが、
    今は、「メールで女性を落とす方法」
    「スグにやらせてくれる女性を嗅ぎ分ける方法」と女性陣が立腹するハウツー本まで出ています。

    彼には当てはまらないかも知れませんが、
    誠実な男性には気の毒です。

    話は逸れましたが、
    あっちゃんさんの苦しいお気持ちは凄く分かります。
    しかし、私からの提案は、

    ○ 彼発信を待つ
    ○ 彼から連絡が来た場合は、
    *彼が様子伺いしてきたら、
    半日以上空けて、「久しぶり!頑張ってるよ」と返信。
    *彼が具体的に誘ってきたら、
    「バタバタで、こちらに来て貰うの無理かな…」とこちらに来て貰う事を促す。
    そうする事により、あっちゃんさんの値打ちを上げる。→ 彼が「無理だな~」と言えば
    「分かったよー」とだけ返信を繰り返します。
    その時は彼はテンションが高いからです。
    彼が次に誘ってくる時は、
    あっちゃんさんの所まで行く覚悟で連絡をしてきます。

    彼はまだアプリで、女性を探している可能性があるので、上手くいかないとあっちゃんさんに戻ります。

    honey先生と重なり失礼いたしますが、
    それまで、「あっちゃんは自分から何もしない」、
    「彼を片手間に」が目標です。
    頑張れますか…そうしないと付き合えません。

    貴女はお若く、時間をかける事が出来ます。

    ご縁は分かりませんからね…

    どうか、応援しています☆



  • maryさん、はじめまして!
    お返事ありがとうございます!

    彼は2度のデートを終えて、会ってみたけど思った程タイプでは無かった
    と結論づけたという事ですね。
    悲しいばかりです。
    私が最後に「もう会わない」と言ってしまった件ですが、彼にまた会いたいデートしたいと言われての発言です。
    私はこっぱずかしくなり、プライドもありで、こんな発言してしまいました。
    回答にもあるように、やはり、彼からまた会いたいと連絡が来るまで、もう私からどんな連絡しても彼のテンションが上がることはないでしょうか?

    本当の理由は遠距離ではないのかも知れません。
    とありますが、どんなところだとmaryさんは思いますか?

    ズバリ仰っていただきありがとうございます!
    連絡を待ちながらですが、少しずつ他の男性と会って意識を周りにも向けてみます!

    あっちゃん(投稿者) 2018-03-04 01:23
  • > No.71707のコメントへの返信

    しのぶさん、お返事ありがとうございます!
    やはり沈黙がいいですかね?
    連絡がくるまで待ちます!

    あっちゃん(投稿者) 2018-03-04 01:34
  • > No.71713のコメントへの返信

    ちえはなさん初めまして!
    お返事ありがとうございます!

    夜ご飯を食べたのは「彼の県」で、
    翌日の水族館はA県、1週間後の水族館はB県で「私の県」でもなく全て別の県です。

    回答にありました
    [彼の県に貴女が出向いたとしたら、彼は楽だけれど続けるとなると、彼は貴女の方にも行かないといけないと思うかも知れません。
    交通費云々もバカにならないのが正直な所だと思います。
    26歳だとすると、一部の方を除いては薄給の可能性は否めませんし、今後の為に貯金もしたいでしょう。]
    これは、彼が話していた事そのままです。
    来月からは、私は土日休み、彼は火水休みで合わない事。
    これに加え、派遣社員として転職したばかりで仕事を覚えている途中だし、生活のリズムが安定していない事、転職するまでの間、貯金を切り崩していた為、貯金と呼べるほどの貯金がない事なども話していました。
    私は迫りすぎて追い詰めてましたね。

    ちえはなさんの仰る通り、彼は会いたい時に会いたいらしく、昔に遠距離恋愛で浮気された経験から、遠くに住んでいると不安になってしまうようです。
    私の素行と言いますか、1人旅や飲みにいく事も心配になるそうです。
    自信がない=「今は」付き合いたくない、
    とありますが、自信をつけさせる為には今すぐ行動したいですが、行動するのは良くないですよね。
    彼の県に引越すのは逆効果ですよね?


    また今度デートしたいと言われたのに
    もう会うのやめとこうと言ってしまったこと
    少し反省していましたが正解だと言われて救われる気持ちです。
    そしてこれからの行動を具体的に教えてもらえてホッとしています。
    ありがとうございます。

    「あっちゃんは自分から何もしない」、
    「彼を片手間に」を目標にします!
    頑張ります!
    その間に違う人に目も向けつつ自分の見た目も磨きつつですね!
    優しい言葉で導いてくれてありがとうございます!

    あっちゃん(投稿者) 2018-03-04 02:29
  • あっちゃんさんへ

    おはようございます。
    頂いたコメント箇所にお返事失礼致します。


    〇彼は2度のデートを終えて、会ってみたけど思った程タイプでは無かった
    と結論づけたという事ですね。
    悲しいばかりです。

    ↑あっちゃんさんも2度のデートを終えて彼と付き合いたいと結論づけたのですよね!?

    およそ2度くらいで生理的に受け付けられる、られないの結論はつくかと思います。更に言うならば「どストライク」「普通」「タイプではない」等各自の判定基準があるようです。悲しむ事ではありませんよ。会ってみたら写真と違った。話してみたら違った。本当によくある事です。


    〇私が最後に「もう会わない」と言ってしまった件ですが、彼にまた会いたいデートしたいと言われての発言です。
    私はこっぱずかしくなり、プライドもありで、こんな発言してしまいました。
    回答にもあるように、やはり、彼からまた会いたいと連絡が来るまで、もう私からどんな連絡しても彼のテンションが上がることはないでしょうか?


    ↑この発言は最後にデートをした時の会話で宜しいでしょうか。

    その後にメールで彼から

    好きだけど〜不安。
    好きだけど〜不安。…というメッセージをもらっているのであるならば「彼の気持ちは」この直近のメッセージに鍵があると考えられます。


    〇本当の理由は遠距離ではないのかも知れません。
    とありますが、どんなところだとmaryさんは思いますか?

    ↑ズバリ見た目や性格、所作、話し方。
    タイプでは無かった。イメージが違った。

    彼はお金の話も持ち出しているようですので、コスト意識が比較的高い男性と思う事にしました。そうなると付き合って行く中でコストをかける程、彼にとっての価値は感じられなかった。

    ちなみに彼の見た目は良かったですか?
    (質問形式にしていますが、お返事はなくても大丈夫ですからね^_^)

    決してイケメンではなくても、清潔感、身なりに気を使っている、爽やか、好青年、言葉遣い、育ちの良さを感じる、他人に対して不快な部分が無いような人でしたら、あっちゃんさん以外にも近距離で恋人は見つかるでしょう。

    職探しに置き換えてみますね!

    通勤に時間がかかる派遣先を紹介されたとします。(通勤時間やガソリン代と時間的金銭的に近距離よりコストが増える)

    気になるならば面接だけは受けてみよう!面接して気乗りしなければ断ろう!と。

    出会って2度目で

    好きだけど〜不安、不安不安。

    とネガティブワードを使うなんて後ろ向きですよね。但しこれは彼があっちゃんさんとの将来を考えていないから使っているだけな可能性もあります。

    彼はまだ他も探していると思っておいて、連絡が来た時にまた考えるくらいの距離感を持ていたら良いのかなと思います。

    mary 26位 2018-03-04 07:55


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE