有効なアプローチ方法

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 その他の恋愛相談

公開日:2018-03-07 15:02

有効なアプローチ方法

▼ コメントを見る(9)

  • 33歳
  • シェイク


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼が私のことをどう思ってるか知りたい。
どんなアプローチをしていけばいいか知りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  33  )歳 性別(  女  )
相手 (  30  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚、恋人無し。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
・ネット上の趣味サークルで出会う
・イベント時にグループで飲み会、彼と2人きりで現地をいろいろ案内してもらった
・その後は一度チラッと顔を見る程度に会った
・連絡はスカイプで通話、チャット、わりと頻繁にしていてずっと続いている

■具体的な相談
イベントで出会う前、初めての通話からとても穏やかで楽しい人だと思い始め、イベント時に彼に初めて会ってそれが確信に変わりました。
今は本気で彼のことが好きなのですが、上記の2回しかまだ会えてないので進展がありません。
恋愛経験も少ないので、彼が今、私のことをどう思っているのか、これからどうアプローチしていけばいいのか、皆さんの客観的なご意見が欲しいです。

今はこんな状態です。

スカイプでのやり取り
・ほぼ毎日チャット往復。たまに通話。話題は趣味のこととか関係ないくだらない話
・通話してる時は向こうが全然関係ない話を延々と楽しそうに喋ってくる(自炊しているらしく、今日は何作りましたとか)
・私はほぼ聞き役(彼に限ったことではないですが)
・チャットは連投してしまったりちょっと面倒臭い話だと無視する
・でも「〇〇くん」と呼びかけると即返信をくれる
・そもそもイベント前までスカイプのアプリを携帯に入れてなかったが、私と連絡取り合うのを機に入れた模様。「忙しい時こそちゃんと確認しなきゃと思うんですよー」と最近になって言っていた。
・彼の方からチャットが来ることはあまり無い(たまに質問があると来たりする)

会ってる時の様子
・隣に並んで座っていて、うっかり手と手が触れた時にあっ…っていう感じですぐに引っ込めた
・電車内などでは私を優先して座らせてくれたり、始終エスコートしてくれた
・1回目の帰りは彼が用事ができたらしく、飲み会の後、みんなより先に帰ってしまった
・2回目は遠くから呼んだらすぐに気が付いてくれた
・お土産を渡したら喜んでいた

その他
・私が病気持ちということもあってか、いつも体調を気遣ってくれる

以前、ネット上で好きになった人に言葉の齟齬で嫌われてしまった経験があるので、どうしても慎重になってしまいます。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • シェイクさん、はじめまして。

    >お互い未婚、恋人無し。

    出会いはネットですよね?
    この根拠は何でしょうか。
    ネットは疑いすぎるくらいで丁度良いです。

    >・ネット上の趣味サークルで出会う
    >・イベント時にグループで飲み会、彼と2人きりで現地をいろいろ案内してもらった
    >・連絡はスカイプで通話、チャット、わりと頻繁にしていてずっと続いている

    彼と2人で現地を案内してもらったということですが、これはシェイクさんがお願いしたのでしょうか。
    また、彼は現地の人でシェイクさんが遠方に住んでいるという認識であってますか?

    彼とネットやスカイプ以外で二人きりで何かをしたのはこれだけでしょうか。

    また、彼の恋愛遍歴を聞いたことがありますか?

    >イベントで出会う前、初めての通話からとても穏やかで楽しい人だと思い始め、イベント時に彼に初めて会ってそれが確信に変わりました。

    会ったことがないのに通話をしたことがあったというのは、その趣味の人ではよくあることですか?
    また、顔写真をその段階で見ることは出来るのでしょうか。

    また、会う前とあとでは何か変化がありましたか?

    >今はこんな状態です。
    >スカイプでのやり取り
    >・ほぼ毎日チャット往復。たまに通話。話題は趣味のこととか関係ないくだらない話
    >・通話してる時は向こうが全然関係ない話を延々と楽しそうに喋ってくる(自炊しているらしく、今日は何作りましたとか)
    >・私はほぼ聞き役(彼に限ったことではないですが)

    彼はおしゃべりで積極的な人なのでしょうか。
    趣味のジャンルが分からないのと、ここでの文章ではちょっと判断しかねます。
    彼は他の人にもよく喋るタイプの方ですか?

    シェイクさんはどちらかというと控えめで自信の無い性格の方で、恋愛経験が少ない方だと認識してますが、合ってますか?

    >・チャットは連投してしまったりちょっと面倒臭い話だと無視する
    >・でも「〇〇くん」と呼びかけると即返信をくれる
    ・そもそもイベント前までスカイプのアプリを携帯に入れてなかったが、私と連絡取り合うのを機に入れた模様。「忙しい時こそちゃんと確認しなきゃと思うんですよー」と最近になって言っていた。
    >・彼の方からチャットが来ることはあまり無い(たまに質問があると来たりする)

    ○○くんと呼びかけると即返信をくれるのであれば、彼はずっとパソコンの前にいるのでしょうね。
    しかし、無視をしたり彼の方からチャットがあまりないことを加味すると恋愛感情は今の彼にはないように思います。
    恐らく趣味の友達が沢山いて、その中の1人にシェイクさんがいるという状態でしょうか。

    >会ってる時の様子
    >・隣に並んで座っていて、うっかり手と手が触れた時にあっ…っていう感じですぐに引っ込めた
    >・電車内などでは私を優先して座らせてくれたり、始終エスコートしてくれた

    彼は女性の扱い方を知っているように思います。
    シェイクさんが彼といて居心地が良いと感じたのであれば彼が努力している証拠です。
    そうであれば、一見慣れてないように見えても慣れているかもしれません。

    >・1回目の帰りは彼が用事ができたらしく、飲み会の後、みんなより先に帰ってしまった
    >・2回目は遠くから呼んだらすぐに気が付いてくれた
    >・お土産を渡したら喜んでいた

    この用事というのは具体的には何か聞いてないのでしょうか。
    例えば実は既婚者で子供の具合が悪くなったというのも有り得ますし、彼女がいて呼ばれたというのも有り得ます。

    また、上記のお土産は彼だけにあげましたか?
    それともみんなにあげましたか?

    >・私が病気持ちということもあってか、いつも体調を気遣ってくれる

    これは人としての道徳心がおそらく彼にはあるだろうということくらいしか分かりません。

    >以前、ネット上で好きになった人に言葉の齟齬で嫌われてしまった経験があるので、どうしても慎重になってしまいます。

    シェイクさんは控えめな性格のように文章を読む限りは思うのですが、嫌われるとは具体的に何をして嫌われたのでしょうか。

    シェイクさんは恋愛においてあまり見た目を重視していないのかもしれませんが、特に男性においては重要なことです。
    その大事な見た目の話が全く書かれていないので、アプローチの方法も何とも言えません。

    またどちらから誘ったという情報も彼のテンション、性格を図る上で非常に重要です。
    そして趣味の内容によっては恋愛におけるパターンが全く違うので注意が必要です。

    例えばこれが軽音サークルであるならば女性慣れしたチャラい男性が多いでしょうし、一方アニメのサークルなら恋愛経験が少ない人が多いと思います。

    あくまでも一般論を交えた予想ですが、彼は女性をエスコート出来るくらいなので、それなりにモテたいという欲求がある男性であると思います。

    それなのにシェイクさんにあまり積極的でないので、シェイクさんの見た目があまりタイプではないのだと予想します。
    また、付き合うと遠距離になるデメリットもあります。

    逆にいえば、もしシェイクさんの見た目がタイプであるならば、彼から連絡をするということが増えそうです。
    なので対策としては見た目を磨くことをお勧めします。

    中身は問題があればスカイプで長い間繋がっていないのでそんなに問題は無いと思います。
    シェイクさんの見た目、あるいは年齢で今のところ彼から恋愛対象外にされているのだと思います。
    年齢はどうしようもないので、次に彼に会うまでに見た目を磨きます。

    彼の好きな芸能人を知っているならそこに近づけましょう。知らないのであれば聞いてみましょう。

    もし近づけても彼がシェイクさんに興味を示さないのであれば、年齢が原因だと思います。
    そうであるならば、残念ながら諦めるしかないです。
    世の中には手に入らない人も必ずいます。
    彼がたまたまそういう人をだったと思うしかありません。

    あまり情報がありませんので、質問にお答え頂けたら再度考えます。

    ご参考まで。

    Chisa  2018-03-08 12:57
  • > No.71801のコメントへの返信

    まさかコメントが付くとは思っていなかったのでうれしいです!!
    ありがとうございます!
    返信の仕方が合ってるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。
    書ける情報が少なくてすみません。特定が怖いですorz

    ・趣味の内容は漫画です(描く方)。
    ・最初のコンタクトは彼からでした。
    が、その時点では私のことは男だと思っていたようで、通話に出たらビックリされました。
    ・私はリアルでもネットでも男性のように振舞っています。格好だけですが… 昔から男の子になりたかったのでずっとそうです。
    ・私の喋り方はのんびりで普通です。聞き役が多いです。
    ・会うまで顔はお互い知りませんでした。
    ・バレンタインにチョコ(本物ではないけれど)をあげたらとても喜んでいて、リアルでチョコもらった?と聞いたら「職場で特に意味も無いようなのをもらいましたよ、なんかみんなに配ってた」と言っていました。
    ・彼は最近引っ越して、今は隣の県に住んでいますが、それ以前はかなり離れていました。イベントの場所は東京なので二人ともそれぞれ遠かったですが、彼の方が詳しいので私が案内をお願いしました。
    ・イベント前に彼の方から電話番号を教えてくれました。
    ・お土産は彼だけに渡しました。
    ・彼の好きなタイプはショートヘアでボーイッシュでカッコイイ感じの娘です。
    ・私が以前ネットの人に嫌われたのは文章が男っぽすぎてぶっきらぼうな感じに受け取られてしまったためです。(反省して今はどこでも普通の文章です。)

    実はもう大好きだよ〜と言ってあるんですけど、たぶん冗談とか単なる話のノリだと思っていると思います。もちろん私としても恥ずかしいので冗談半分で言ったんですけど… 反応は「ありがとうございます!!www」っていう感じでした。
    男友達と一緒に頻繁に音声の配信をやっていて話しているを聞いているのですが(誰でも聞けます)、本当に一人暮らしだと思います。

    彼は複数人で話している時は自分からはあまり話してない気がします。
    どっちかというとみんなの話を聞いてて気が付いた時にツッコミを入れるタイプです。
    口数は少なくてもグループでいる時はみんなから慕われています。

    シェイク(投稿者) 2018-03-09 23:20
  • あ、今思い出したのですが、そういえば彼の住所知っているし、実際ハガキを出して受け取ってくれたので一人暮らしなのは間違いないです。
    住所も向こうから進んで教えてくれました。
    彼の見た目は太め(ぽっちゃりは超えている感じ)です。
    よろしくお願いします。

    シェイク(投稿者) 2018-03-12 02:24
  •  

    シェイクさん、はじめまして。

    彼とはネット上の趣味のサークルで知り合う。最初文章だけのやり取りの時は男性だと思われていたという事は、彼は女性、男性問わず「趣味で気の合う仲間と交流する事に抵抗のない人」だと感じました。

    実際にそんな風ですよね。

    それと通話やチャットはラインではなくスカイプ。シェイクさんは彼のラインや携帯電話やメールは聞いていますか!?

    彼の中ではプライベートとパブリックで区分けしている感じがあります。ここでのプライベートは割とリアルで付き合いのある家族や友達。パブリックとはネットで知り合ったような友達。

    シェイクさんの事はネット上のお友達の1人なんだろうと思います。またアニメやゲームが好きな人たちは、一見奥手に思いきや、異性にのめり込むと結構情熱的なアプローチ(やや入り込むくらいのナルシストだったり)が出来てしまったりする事もあります。今のところ…趣味つながりの友達ですよね。

    アプローチ方法は長く時間をかける事かな。

    ずーーっとオンライン上とはいえ、この関係を続けてみる。(待てる範囲で構いません)

    唯一できる事は祈るのみ!いつかどこかで彼の恋愛スイッチが入れば積極的にアプローチをしてくる事と思います。

    ネットの出会い、ネットの世界はその中で満たされたら満足でリアルに発展したいケースも見聞きしてきました。

    シェイクさんが、現実的な交際相手を求めるのでしたら、その辺りの見極めは必要になってくるかと思います。

    mary  2018-03-12 21:06
  • > No.71947のコメントへの返信

    >maryさん

    わわわー!!
    コメントありがとうございます!!
    うれしいです!

    ラインは私自身がやってないので聞いてません…
    いまどき珍しいかもしれませんが… 以前使っていてコレは面倒臭いな!と思ってしまったので、使ってないんです。
    彼は通話が好きみたいなのでSkypeもラインも両刀使いです。

    電話番号とか住所は、書いた通り彼から教えてくれました。

    実はサークルの主催者が私自身で、さっきもサークルのことで連絡したんですけど、それとは別に「今大丈夫ですか?」と聞いてきて。
    スマホを充電してなかったので話せなかったんですけど、何かあると大した用事じゃなくても話そうとしてきます。

    前の方がアドバイスして下さった通り、今度会える時までに外見を磨いておこうと思っています。
    恋愛スイッチがどこにあるのやら〜〜??

    シェイク(投稿者) 2018-03-13 01:16
  • やはり、身近な人にはLINEを使うものなのでしょうか?
    仲のいい友達や家族が誰もやってないので特に必要性も感じなかったし、スタンプが送られてくると意味不明で怖かったです…
    既読とかも正直面倒臭いです…

    シェイク(投稿者) 2018-03-13 02:00
  •  

    > No.71834のコメントへの返信

    シェイクさん、こんにちは。
    お返事遅くなりました。

    >返信の仕方が合ってるかどうかわかりませんが、よろしくお願いします。

    出来るだけ客観的に書くのが、ここでの相談でのコツです。
    やるだけやってみます。

    >・趣味の内容は漫画です(描く方)。
    >・最初のコンタクトは彼からでした。が、その時点では私のことは男だと思っていたようで、通話に出たらビックリされました。

    男性のように振舞っていたから男だと思っていたのかも知れませんね。
    もしくはハンドルネームで判断したのかもですが。
    女性に関心はあるけれどもあまり接したことがないのかもしれません。(前回の一般論は外れている可能性が高いです。)

    >・私の喋り方はのんびりで普通です。聞き役が多いです。
    >・会うまで顔はお互い知りませんでした。
    >・バレンタインにチョコ(本物ではないけれど)をあげたらとても喜んでいて、リアルでチョコもらった?と聞いたら「職場で特に意味も無いようなのをもらいましたよ、なんかみんなに配ってた」と言っていました。

    やはりシェイクさんの内面の魅力は問題ないように思います。
    聞き役が多いというのも良いです。
    チョコを彼は個人的にあまり貰ったことがないのでしょう。シェイクさんが貴重な存在になりやすいと思います。

    >・彼は最近引っ越して、今は隣の県に住んでいますが、それ以前はかなり離れていました。イベントの場所は東京なので二人ともそれぞれ遠かったですが、彼の方が詳しいので私が案内をお願いしました。

    なるほど。
    ちなみに彼はどうして引っ越したのでしょう。転職でもしたのでしょうか。

    >・イベント前に彼の方から電話番号を教えてくれました。
    >・お土産は彼だけに渡しました。

    彼にだけお土産を渡してチョコも渡していますから、彼はシェイクさんのある程度の好意には気づいていると思います。

    しかし、今回で彼が太っているという情報を得ましたので彼はモテたいけどモテない男性だと判断します。
    その場合劣等感が強く、彼から積極的には動かないかもしれません。

    なので、ある程度の好意をこちらから示すことは良いことです。拒否していないし、好きかもしれないと思わすくらいがちょうど良いです。

    >・彼の好きなタイプはショートヘアでボーイッシュでカッコイイ感じの娘です。
    >・私はリアルでもネットでも男性のように振舞っています。格好だけですが… 昔から男の子になりたかったのでずっとそうです。

    もしシェイクさんにあった後に彼がショートカットでボーイッシュな人が良いと言った場合、シェイクさんのことかもしれません。
    遠回しに好意を伝えてきているとも受け取れます。

    >・私が以前ネットの人に嫌われたのは文章が男っぽすぎてぶっきらぼうな感じに受け取られてしまったためです。(反省して今はどこでも普通の文章です。)

    なるほど、これは直して正解ですね。

    < >実はもう大好きだよ〜と言ってあるんですけど、たぶん冗談とか単なる話のノリだと思っていると思います。もちろん私としても恥ずかしいので冗談半分で言ったんですけど… 反応は「ありがとうございます!!www」っていう感じでした。

    シェイクさんの見た目にもよりますが、彼は女性にあまり相手にされない容姿なのかもしれませんね。
    なので、シェイクさんの好意もなかなか素直に受け取れないと思います。

    また、このような場合でも自分から告白することはおすすめしません。
    彼に告白したら大丈夫と思わせることが今後の課題となります。

    >男友達と一緒に頻繁に音声の配信をやっていて話しているを聞いているのですが(誰でも聞けます)、本当に一人暮らしだと思います。
    >今思い出したのですが、そういえば彼の住所知っているし、実際ハガキを出して受け取ってくれたので一人暮らしなのは間違いないです。
    >住所も向こうから進んで教えてくれました。


    太っていてマンガを書いている男性はプロではない限り世間的にはモテないので、未婚者だと思って良さそうですね。
    彼女もいないと予想します。

    >彼は複数人で話している時は自分からはあまり話してない気がします。
    >どっちかというとみんなの話を聞いてて気が付いた時にツッコミを入れるタイプです。
    >口数は少なくてもグループでいる時はみんなから慕われています。

    包容力があって落ち着いた男性だと思います。
    見た目を気にせず、中身だけ重視する女性には需要がありそうです。

    >彼の見た目は太め(ぽっちゃりは超えている感じ)です。

    彼はモテない男性だと思います。
    先にも書きましたが、彼の話をよく聞き、彼が何かを批判したりした時には彼の味方になりましょう。
    そして前回も書いたように見た目には気を使いましょう。

    今回のお返事を見て、彼はシェイクさんにある程度の好意があるように思います。
    わざわざボーイッシュなシェイクさんにボーイッシュな女性がタイプだと言ったのが根拠です。
    しかし、自信が無いので中々自分からアタックできないようです。

    このままの関係を続けましょう。
    しかし、先のように大好きだとか言ってはいけません。告白は彼からさせるように仕向けます。

    距離が近くなるとのことなので、出来るだけ2人だけで会いましょう。その際にはボーイッシュに少しだけ女性らしさを出しましょう。男っぽくとボーイッシュはまた少し違うと思うからです。
    例えば髪がツヤツヤだと女性らしさが上がります。

    彼の価値観を認めてあげましょう。嘘をつく必要はありませんが、譲れるところは認めてあげましょう。
    彼の話をよく聞いて、肯定し彼の味方になりましょう。
    あと半年程続けてみます。

    それでも告白してこないようでしたら、彼の前から急に姿を消します。
    その時彼が追いかけてきたら私は彼氏が欲しいので、これ以上はこの関係は続けられないとガイドラインを出しましょう。
    その時彼がどうするかですね。

    彼も30歳なので、結婚をそろそろ考え出すかもしれません。
    上手くやれば付き合えるように思います。
    キモは劣等感を払拭してあげることです。

    応援してます。

    Chisa  2018-03-13 12:43
  • > No.71983のコメントへの返信

    >Chisaさん

    うわ!!素晴らしいアドバイスありがとうございます!!
    支離滅裂だったのに!感激です〜。

    彼がショートヘアでボーイッシュな娘が好き、という情報は、私に直接言ったわけじゃなくて、SNSで彼が勝手に頻繁につぶやいているので知ったんです…orz
    男友達とのやり取りから推測すると私に出逢う前からずっとそんな感じみたいです。
    なので、私とはあまり関係ない気がします〜残念ながら……

    でも、最初はアニメキャラクターに限ってそういうタイプの娘が好きで、現実の女性の好みはまた別なのかなぁ〜?と思ってたんですけど、最近はグラビアアイドルとかスポーツ選手とか、リアルの女性についても「かわいい」などとよく言及していて、「あ、一応現実の女性にも興味あるんだ…そしてやっぱり同じようなタイプが好きなのね」と思いました。

    でもこれって好きな人がフォロワーにいたら、つぶやくことなんでしょうか…?
    あ、私には興味が無いのかな…って、逆にちょっとしょんぼりしちゃいました。
    おいおーい!私がいるぞー!wって。
    SNSはもちろん相互フォローです。

    引っ越しについてですが、理由は転職ですね。
    都内勤務になるのでてっきり都内に引っ越すんだな、と思ってたらなぜか隣の県に…
    結果、1時間以上かけて毎日通勤しているそうです。
    男友達に「やっぱり都内は家賃高かったですか?」と聞かれたら「う〜ん、それもあるけどぉ〜……(濁す)」と言ってました。
    謎です。
    ちなみに私が「えー、じゃあ隣の県だよね?」って言ったら「そうです!!w」と言ってました。

    彼が自分に自信が無いのは大当たりだと思います。
    「頼りにしてるよ〜」って言ったら「こんな僕で良いんでしょうか…」と。
    実際には、道やお店の情報を「ちょっと聞いてきます!」と言って警備員さんなどに聞いて来てくれたり、私が歩くのが大変なのを気遣って「休みましょうか」と言って座って休憩してくれたり、本当に頼りになる人です。
    あと自分の事をよく自分で「キモい」と言ってます…
    オタクで太ってる事は結構気にしてるのかもしれません。

    2人で会える機会が増えれば良いんですけどね…
    なかなか交友関係が広いのでイベント時もオフ会とかぎっしりみたいです。
    最初の飲み会で帰った理由もおそらくそれだと思ってます。
    特にイベントとか無くても自然な感じで誘ったり会えるようになったらいいなと思ってます。

    シェイク(投稿者) 2018-03-14 02:27
  • 皆さま、貴重なご意見、本当にありがとうございました!
    まだまだ恋愛の先輩方にいろいろ聞きたいことがたくさんあるのですが、私の知りたかった答えはズバリ頂けた感じがするので、一旦ここで〆ようかと思います。
    でも、もっともっといろんな方のお話を聞いてみたいので、また何かありましたら是非ここに書き込んで下さい。
    よろしくお願いします。

    身バレを気にし過ぎて別名義になってしまいましたが、少しずつ日記を書くことにしました。
    どうぞよろしくお願いします。
    https://u-rennai.jp/diary/detail/89989/

    シェイク(投稿者) 2018-03-15 07:11


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE