片思いを諦めるべきか

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 片思いの相談

公開日:2018-03-14 01:37

片思いを諦めるべきか

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • Rin


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 24 )歳 性別( 女 )
相手 ( 38 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も未婚
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前に趣味を通じて知り合い軽く挨拶をするだけの関係のまま特に関わりもなく、お互い何も思っていませんでした。去年の年末に町で偶然再会して話をしてから何となく急接近して、年が明けてから二人で飲みに行くようになりました。

■具体的な相談
二人で飲みに行ったのは年が明けてから2回だけですが、1度目も2度目も私が行きたいと思っていたお店を予約してくれていたり、お会計も全て支払ってくれました。
会話も向こうから色々な質問をしてくれて、結婚願望の話や以前彼が付き合っていた彼女と別れた理由を話してきたり、私の今までの恋愛について聞いてきたり、とても深い話を沢山しました。
帰り際も改札で私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれて、バレンタインとホワイトデーの贈り合いもしましたし、とてもいい雰囲気だったので正直私の中でうまくいくという確信がありました。
なので2度目の飲み会のあとお礼とともに、「今度は昼間にどこか出かけたい」という旨のメールを送ったところ「昼間出かけるのはいいけど、しばらく予定がつまっていて忙しい」と返事されてしまいました。
会っている時は本当に良い雰囲気だったので、まさかそんな返信がくると思っていなかったのでショックでした。相手は年齢も若くはないですし、何年も恋愛から遠ざかっていて趣味の時間をとても大切にしている人なのでもしかしたら本当に忙しいだけ、あるいはすぐには恋愛モードには入れないだけなのかもしれませんが、私としては諦めた方がいいのか悩んでいます。
諦めるべきでしょうか?それともとりあえず相手の私生活が落ち着くまで様子を見てみた方がいいのでしょうか?

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Rinさん、こんにちは。

    >諦めるべきでしょうか?
    >それともとりあえず相手の私生活が落ち着くまで様子を見てみた方がいいのでしょうか?

    ここは適当に気楽に様子見ではないでしょうか。
    今はまだ「友人でもない」わけです。

    2年前に趣味を通じて知り合いとのこと。
    挨拶程度の状態から、少し進んだだけ、という段階です。

    以下に「考え方」を解説しますね。

    >二人で飲みに行ったのは年が明けてから2回だけですが、1度目も2度目も私が行きたいと思っていたお店を予約してくれていたり、お会計も全て支払ってくれました。

    14歳の年齢差を考えると常識的対応だと思います。
    もちろん「ありがとうございます」ですけれどね。

    >会話も向こうから色々な質問をしてくれて、結婚願望の話や以前彼が付き合っていた彼女と別れた理由を話してきたり、私の今までの恋愛について聞いてきたり、とても深い話を沢山しました。

    恋愛経験の話ばかりなんでしょうか?
    深い話とおっしゃいますが、もしや「そこまで話さなくて良いこと」まで話してしまいませんでしたか?
    共通の趣味の話はどうだったのでしょう?

    >帰り際も改札で私の姿が見えなくなるまで手を振ってくれて、バレンタインとホワイトデーの贈り合いもしましたし、とてもいい雰囲気だったので正直私の中でうまくいくという確信がありました。

    バレンタインとホワイトデーの贈り合いはしたけど「彼からの告白」はなかったのですね?
    それだと、社交辞令でもおかしくないです。
    あなたが先に渡していますからね。

    >なので2度目の飲み会のあとお礼とともに、「今度は昼間にどこか出かけたい」という旨のメールを送ったところ「昼間出かけるのはいいけど、しばらく予定がつまっていて忙しい」と返事されてしまいました。

    これもある意味、常識的対応だと思います。
    「友人でもない、むしろ知人に近い」と考えると、この返しは普通だと思いませんか?

    >会っている時は本当に良い雰囲気だったので、まさかそんな返信がくると思っていなかったのでショックでした。

    ほんとうに雰囲気が良く、相手に「その気」があるのなら、2回目のデートの際に「次の約束」とか「予定」の話が出てもおかしくないと感じます。
    でも、そうはならなかったのですよね?

    >相手は年齢も若くはないですし、何年も恋愛から遠ざかっていて趣味の時間をとても大切にしている人なのでもしかしたら本当に忙しいだけ、あるいはすぐには恋愛モードには入れないだけなのかもしれませんが、私としては諦めた方がいいのか悩んでいます。

    なんにせよ、様子見です。
    彼は正直に伝えています。

    「昼間出かけるのはいいけど、しばらく予定がつまっていて忙しい」
    ↓↓↓
    「イヤではないけど、時間の遣り繰りしてまではちょっとね…」

    仕事やその他で忙しいのかもしれないし、他の理由かもしれません。
    でも、つまりは「これに関しては断られている」のだと思います。

    自分からはもう何もしないでおいた方が良いと思いますよ。
    また趣味の場で顔を合わせたときのことを考えても、その方が無難。
    気まずくならないことを優先しましょう。

    そのうち相手から連絡あるかもしれませんし。
    わかりません。

    諦めるとか期待するとかではなく、
    「ふうん、そうかぁ」くらいに、柔軟に気楽にやり過ごした方が良いのではないかと思いました。
    面白くもない意見でごめんなさい。

  • > No.72021のコメントへの返信

    ご返答ありがとうございます。とても詳しく書いていただけて、自分でも冷静になれました。
    過去の恋愛話は、私はあまりするのが好きなタイプではないので彼に聞かれても濁して「年上と付き合うことが多かったです」とだけ答えておきました。それ以外はこちらからは特に話していません。
    なんにせよ、期待も諦めもせずにゆるーく待ってみることにします。
    ありがとうございました。

    Rin(投稿者) 2018-03-15 10:51


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE