別れた後、彼から連絡が来ました。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 復縁の相談

公開日:2018-03-18 19:12

別れた後、彼から連絡が来ました。

▼ コメントを見る(4)

  • 31歳
  • アカネ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
できれば復縁したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別(  女  )
相手 (  37 )歳 性別( 男 )
■あなたの状態と相手の状態
遠距離の交際から別れて2週間です。


■これまでの経緯を時系列で教えてください。
昨年末に彼から別れ話が出ました。
原因は恐らくですが、彼が仕事で忙しい中、会いたいだの私の要求を押し付けてしまったこと。また、家に遊びに行った時など尽くし過ぎてたように思います。
最初は別れを受け入れませんでしたが、彼から別れに至った具体的な返事を聞いて、諦めて最後に会いたいと伝えました。
別れるまでの2ヶ月、いつも通りのやり取りをしており、先月末に会って正式に別れました。
彼からは吹っ切れたら連絡をください。友達になれるかもしれない。と言われました。
最後に私のお願いで、彼とみたいと思っていた景色の様子が変わったら写真を送ってほしいと頼み、最後は明るく終わりました。
それ以降全く連絡を取っておりませんでした。

ですが、タイミング的に早い段階でつい先日彼から景色の変化のことと、「最近はどう??」と連絡がありました。

■具体的な相談
まさか彼から連絡が来るとは思わず、驚いています。
返事を普通に返してますが、合っているのかどうかがわかりません。私としてはやり直せるならやり直したいです。
でも正直、前よりも気持ちが冷静になりました。
返事は世間話として返しており、好きな気持ちなどは出さないようにしてます。

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • アカネさん、こんにちは。
    ここから慎重に行動することです。

    31歳と37歳なんですね。
    そもそもどういう出会いだったのでしょうか?
    交際期間も、書かれてないのでわからない。。。

    でも、別れの原因は、

    >要求を押し付けてしまったこと。
    >また、家に遊びに行った時など尽くし過ぎてた

    遠距離ですから、そういうふうになりがちですよね。
    なんだか気持ちはわかります。

    >遠距離の交際から別れて2週間です。
    >彼からは吹っ切れたら連絡をください。友達になれるかもしれない。と言われました。

    ???
    彼って、自分から別れを切り出しておいて、「は?」なセリフです。
    これ「僕の望む距離まで退却してね。それが理解出来たら、まあ友達になってあげてても良いよ」みたいな感覚です。

    >最後は明るく終わりました。
    >それ以降全く連絡を取っておりませんでした。

    これはとても良かったと思います。
    ピークエンドの法則ですね☆

    >タイミング的に早い段階でつい先日彼から景色の変化のことと、「最近はどう??」と連絡がありました。

    時間軸短いですね。
    速やかに別れたことで、彼の心に微妙な変化があったのかもしれません。
    付き合ってないから「気が楽になった」というのも大きいです。

    >返事を普通に返してますが、合っているのかどうかがわかりません。
    >私としてはやり直せるならやり直したいです。

    三回に一回くらいで良いと思います。
    やり直すって、復縁ですか?

    復縁って遠距離恋愛の恋人の状態に戻るという事ですか?

    「どういう立場に戻りたいか」

    それを明確にすることです。
    その方が「自分のするべきことが見えやすい」です。

    様子伺いにキチンと応じてしまっては「手に入った距離」なのです。
    「手に入った距離」になりすぎてフラれたのに、フラれてもまだそれではいけませんよ。

    彼のチヤホヤ要員というかセフレ候補みたいな感じ。

    これでは復縁難しいですよね。
    いかが思われますか?

    わたしは、

    「ごめんなさい、もう別れたので、わたしは友達付き合いみたいな感じは無理です。無理とわかりました。
    お元気で!いままでありがとうございました」

    このようにスッキリ伝えた方が良いと思います。
    ガイドラインみたいなものですよね。

    すなわち、

    「やり取りしたかったら復縁しかない」

    そう言外で伝えるわけで。
    その後は沈黙。
    具体的な復縁の話を彼が言いだし行動するまで「他人」でいなくてはいけないと思います。

    でも、復縁しても、遠距離ならまた同じことが繰り返されそうな気もします。
    どう考えますか?

    将来的なこと、結婚等の希望はあるのでしょうか?
    もしも「ある」なら時間は貴重です。

    いずれにせよ「彼って自分にとって何なのか」を考えるタイミングです。
    復縁の「そのあと」を考えることです。

    わかりにくい表現かもしれないけど、
    まず今のことだけじゃなくて、「自分がどうしたいか」

    その方向性次第で、ベストなストーリーを構築できる可能性があると感じました。
    応援してます。

  • > No.72168のコメントへの返信

    彼と付き合った期間は1年です。
    4ヶ月目から遠距離になりました。
    出会いは仕事上での取引先側です。

    彼が連絡してきたのは彼が出張でこちらに来たからのようでした。
    これから◯◯です。と言われました。

    私は会いたい気持ちがありましたが、あまりいきなりそういう気持ちを出してはいけないと復縁のサイト等で見たので、サッパリと返すようにしていました。
    ですが、よく考えたら彼はこちらに来るから連絡をくれたんだ。とはたと思い、なぜ会うような話を誘いださなかったんだろうと後悔してます。
    彼の出張がいつまでなのかはわかりません。

    彼とはまたもう一度関係を構築してやり直したいです。
    ゆくゆくは彼の転勤地まで行きたいと考えています。
    ですが、もし戻れたらしっかり期限を決めたいと思ってます。甘いでしょうか…

    アカネ(投稿者) 2018-03-19 10:38
  • アカネさん、お返事ありがとうございます。

    >彼が連絡してきたのは彼が出張でこちらに来たからのようでした。
    >これから◯◯です。と言われました。

    要は出張の「ついで」に、「どうかな」というような様子伺いですね。

    >私は会いたい気持ちがありましたが、あまりいきなりそういう気持ちを出してはいけないと復縁のサイト等で見たので、サッパリと返すようにしていました。

    それで良いのです。
    食いついてはダメ。

    というか、返信不要だったとも感じます。
    なぜならこれは「オレ報告+様子伺い」です。

    >ですが、よく考えたら彼はこちらに来るから連絡をくれたんだ。とはたと思い、なぜ会うような話を誘いださなかったんだろうと後悔してます。

    後悔する必要無いと思います。
    自分からそんなふうに誘導してしまったら下心バレバレ。
    手に入った距離確認され、気持ちを振り回されるだけの可能性は大きいですよ。

    彼の方から具体的に近づくことをしてくれないと難しいです。
    彼に復縁意思があれば、このような受け身のアプローチのようなことはしないで、ちゃんと「わかるように伝えてくる」と思います。

    というか、そうでないと意味がありません。
    有耶無耶に繋がりたいならそれもありですけど、そうでないなら、これで良かったのです。

  • > No.72172のコメントへの返信

    お返事ありがとうございます。

    俺通信…まさにそんな感じでした(笑)
    私のことを聞いてきたのは最初の最近どう?くらいで。

    私の返事は、出張なんだね!こちらはこれから会社の歓送迎会だよ。
    のようにしました。
    それから少しだけやり取りして、スタンプだけで返したりしました。

    ですが昨夜、もう帰ってしまって会えないのでは?と焦った気持ちからか、
    出張多くて相変わらず忙しそうだね、でもそれだけ抜擢されてるのは凄いね。
    いつまでこちらにいるの?
    などと聞いてしまいました。

    失敗でしょうか…

    アカネ(投稿者) 2018-03-19 11:23


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE