沈黙4ヵ月目。連絡する?しない?元カレ、再び婚活アプリを始めてるのを発見。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-03-21 12:06

沈黙4ヵ月目。連絡する?しない?元カレ、再び婚活アプリを始めてるのを発見。

▼ コメントを見る(12)

  • 26歳
  • NON


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
元カレと復縁して結婚したい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  26  )歳 性別( 女 )
相手 (  27  )歳 性別( 男 )

■あなたの状態と相手の状態
私:沈黙4ヵ月目(連絡一切してません)。フリー。最近やっと新しい出会いを求められるようになり、アプリ再開、婚活パーティー参加などを始めました。ダイエットで8キロ痩せ(元々大きいので、大きな変化はありませんが、前よりキレイになったとは思います。)

元カレ:国家公務員勤務3年目(今年転勤?)去年11月末、私から乗り換えた彼女(今年29歳)と現在も交際中なのか、してないのか…?私と出会った婚活アプリで24時間ログインと新しい写真に変えてるの発見!

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
<概要>
去年6月から11月までの5か月間、婚活アプリで出会った公務員の男性と交際。11月末に婚活アプリを再開してるのを発見し、問い詰めると「もう7人目(7代目)の彼女がいるから、いつ別れようか機会を伺っていた。」と言われ、「本当に酷い。あなたは卑怯。心が弱い。人として可哀想に思います。」などLINEで言い合いになり、突然のLINEブロック。会うこと電話もなく別れました。

下記、過去相談。ご参考のご覧いただけますと幸いです。

▼不器用なふたりの”ぶつかり稽古な恋愛”そして、浮気発覚。突然LINEブロックで別れられた彼。
https://u-rennai.jp/member/mytopic/detail/21435/

▼元カレからLINEブロック解除されている…
https://u-rennai.jp/member/mytopic/detail/21581/

<時系列>
去年11月末…婚活アプリ、24時間ログインを発見→LINEで感情的に「別れます!」と言ったところ「別れたかった」と言われLINEブロック。最後にfacebook(友達として繋がってない)のメッセンジャーに「新しい子とダメになったら、婚活アプリに戻らないで戻ってきていいからね。全部許してあげるから。新しいパートナーとの幸せを心から祈ってます。世界一大好き。」的なメッセージを1通送り、終わりました。

2月上旬…LINEブロック解除を確認。

3月下旬(先週)…博士理論のSNSアイコンを変えるのをやってなかったので、8キロ痩せて見た目が変わったので、LINE・facebookアイコンを一番可愛いのに変える。

3月下旬(現在)…私も婚活せねばとアプリをプライベートモードで再登録。すると、彼がまたアプリを始めているのを発見。私と出会った時と違い、結婚に対する意思の欄が「すぐにでもしたい」になっていました。恐らく、振られたのか?上手くいってないのか?一度退会していてけど、また始めたんだと思います。転勤もあって焦っているのか…。(私も焦っています、転勤されたら終わりなので…)

■具体的な相談
①連絡するタイミング、その内容、連絡方法はLINEもしくはfacebookどちらが良い?また連絡が続いていった場合の私が取った方がいい姿勢(立場)

沈黙からちょうど半年後(今から2ヵ月後)にLINEから1通「元気?」と送ろうと思ってます。ただ問題は、LINEブロック後に、facebookからメールが来たということは、私にブロックしたことがバレたと思われていること。そのLINEに連絡するということは、ブロック状態の有無を確認してた事が判明し、未練が伝わります。facebookからの連絡になると、名前を検索したことになるし、4か月前のメッセージが残っていたら、沈黙で消した記憶が蘇ります。

博士理論では、新しい彼女がいる場合、1年になりますが、自分の状況から考え、半年後でいいと思っています。ただ、もしかしたら今チャンスなのかと思ったんです。(思い付きの行動はしません)結婚の意思を前より強く持った彼が、この2ヵ月の間に、また新しい人と出会えば、また長い沈黙をしなければなりません。

②気を付けることはありますか?
私にとって初めての彼氏でした。身体の関係は持ちませんでした。別れ方の酷さもあって、うつ状態になって大変な数か月を過ごしました。しかし、自分にも悪いところがあったと反省し、彼と新しい関係構築をしたい気持ちが強いです。だから、一切何も連絡しない、4ヵ月の沈黙しました。あと2ヵ月です。頑張れます。一日たりとも、忘れた日はありません。

別れ際のセリフや二人で喧嘩した時に、暴言を吐かれたこともあって、連絡した際、再度傷つく可能性もあります。それはとても怖いです。でも、一度どこかで連絡して、話をしないと私も前へ進めない気がするのです。

復縁するしないに関わらず、会ってお話したい。復縁したい場合は、興味ない感じで、あちらからのアプローチを待つのが鉄則。でも、彼からこちらに矢印が向くとは思えない。戻ってきていいと言ってるのに、婚活アプリ再開してるわけですから。

だから、半年後に私からせねばと思ってます。彼の立場からしても連絡できないと思いますし。

③冷静に客観的に自分の立場、印象を教えていただけますか。連絡する時のアプローチの姿勢に関わります。

何事もなかったように振る舞うのか、遠くから見守ってる風?どちらにせよ、まだ好きなのか!?って重たい印象?それか、そこまで思ってくれてるの?ってなるのか…。

都合いいな。うるさいな。なのか…。私が言った言葉の数々の復讐から、LINEブロック解除して、もう一度酷い言葉を投げかけて、傷つける機会を待っているのか…。

④最近婚活を始めたばかり、このリズムは崩さない方が宜しいでしょうか?
婚活パーティーなどの場に出て(現在3回目)、元カレの良さを色々感じるところがありました。新しく出会っても、頭にちらつきますし、相手を気持ち悪いと思ってしまいます。でも、少しずつ少しずつ、前には進んでいると思います。

よかったら、ご意見伺えたらと思います。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • NONさんこんにちは。
    前の2つの相談のリンクがうまくいっていないのか「削除されています」
    になってしまって拝見することはできませんが、
    初めての彼氏、そしてまだNONさんはお若いですし、
    さぞ傷ついた&動揺されたとしても、無理はなかったと思います。
    でも若い時だからこそ、こういう経験をこれからの糧にしてNONさんは
    どんどんステップアップしていけると思います。
    なぜなら、8キロもダイエットされたなんて本当にすごいですし、ちゃんとこちらの
    サイトで沈黙についても調べてらっしゃるようですし、NONさん自身の
    向上心は頼もしいです!!

    ただ、ご質問の③について意見を書くとしたら、
    客観的に見て、この男性はちょっとおススメができないですよね・。
    (NONさん自身もうすうす判ってらっしゃると思うのですが)

    ・このサイトのぐっどうぃる博士の理論からいうと、
    NONさんと、彼氏さんは厳密には「付き合ってない」という
    状態です、体の関係が無いからです。
    付き合っていない状態の方との
    「復縁」となるとそれだけでもかなり確率が低くなるとは思います。

    ・ピークエンドの法則、というものがあり「別れ際の印象を最高に良くすることで
    年月が経つにつれ、相手の心の中で元カノの存在が大きくなっていく」
    のですが、NONさんたちの場合、うーーん、LINEをブロックされた時点では
    彼の中でのNONさんが底辺まで行っていたと思いますし、
    その後、フェースブックの追撃(相手からの連絡がないのにこちらから連絡すること)
    の文章も、ごめんなさい、あくまで客観的に見ると「怖い」「重い」
    です。「全部許してあげるから」とは、よく考えると、かなり上から目線の文章です。
    彼は、NONさんの元に「戻ってきたい」のでしょうか。「許してほしい」と思っているのでしょうか。私の予想はNOです。別に許してほしくも戻ってきたいとも思ってないから、
    LINEブロックなわけです。その相手に「許してあげるよ」と言われる、これを男女
    逆に考えてみると、NONさんにも「怖さ」が少しわかってもらえるのではないかと思います。

    ・つきあいが浅いのに、彼さんの言動が酷い。

    そもそも私から見るとこの彼氏さんは「不器用」でもなんでもありません。
    アプリで女の子を次々探し、だめになったらまた探す。
    相手に見つかったら「もう次がいるから別れたかった」と言う。
    しつこくされたら即ブロック。
    しばらくしたら「まだ俺のことを好きな女として使えるかも」と思って
    一応ブロック解除。
    また新しい女の子を探すためにアプリ登録。

    モテるタイプの外見でないにせよ、彼は彼なりに割と「遊んでいる成人男性」
    ですよね?
    どういう事を彼が言ったか?どういう自己紹介をしてきたか?
    ではなく、「彼はどういう行動をしているのか」の「行動」の部分だけを見ましょう。
    11月から3月までのたった4か月で並べてみたら↑です。
    彼は26歳の女性が「初めて付き合う相手」として妥当な男性では無いと
    私は思います。人間性もあまりよくないと思います。

    半年おいても1年置いても、彼の人間としての基本の部分が変わるわけではないでしょうし、
    元々NONさんのことを心の中で大きな存在として置いていたかどうかも
    微妙なので、「沈黙」や「彼の心を取り戻す方法」が効くような相手ではあまりないのでは
    ないかなぁ?と思います。

    そんなわけで、あくまでわたしの個人的な見解ですが、
    ①②相手から連絡が来るまで一切なにもしない。もし来ても最初は冷たくする
    相手からの絶対的な降伏があれば(どうしてもNONさんがいい!婚約するから付き合って
    くれなどの確約・両親への紹介など)また実際に一度会うのもいいかもしれませんが
    中途半端な状態で会うと、いいように使われてしまう危険性があると思います。
    (男性は「自分のことを好きな女」をたまに呼び出したりしたくなるものだと思いますので)


    ④婚活大賛成です!が、無理に彼を忘れようとするのではなく、自分の世界を
    広げる、見聞を広めるような気持ちで、楽しく、気楽にやったほうが向いていそうな
    気がします。あまりにもガツガツした女性に男性は引いてしまうので、
    最初の間口は広めに、細かい条件やお店選び、エスコートの仕方などに
    こだわりすぎず、素朴で誠実な男性をゆっくり探してみてはどうですか?
    NONさんはやはり恋愛初心者です。言い方は悪いかもしれませんが、
    初心者には初心者向けの男性というものがいて、それは自称「不器用」自称
    「あんまり女の子と付き合ったことがない」人では決してなくて!
    本当の意味で心が優しい男性だと思います。女の子に対して絶対に
    「もう次がいるからさ」みたいなことを言わない人です。スペックに惑わされず、
    自分自身の目でしっかり観察すると、だんだん心が優しい人かどうか
    は判断できると思いますよ。

    パーティもいいですが、相談所もありますし、アプリでもあまり焦らず
    探せばいい方がいると思いますよ(^▽^)/
    頑張ってください。







  • > No.72240のコメントへの返信

    >セルジュさん
    ありがとうございます!
    まず、リンク切れ、失礼しました。

    再度張り直し、コメントのお返事も改めていたします。。。

    リンクは、こちらです。

    https://u-rennai.jp/consult/detail/21435/
    https://u-rennai.jp/member/mytopic/detail/21581/

    いけますでしょうか?

    NON(投稿者) 2018-03-21 13:24
  • > No.72240のコメントへの返信

    >セルジュさん
    ありがとうございます。
    彼からしたら、私に対して特に何も思っていない。
    連絡が来たら「重い」「怖い」ですね。なるほどー。
    そうですよね。

    遊んでる…。そうですねー。んーよくわからなくて。
    もっといい人いるかもって、ずーっと探してるみたいですね。
    ずっと結婚の話をされていて、彼なりに結婚して
    早く次のステップにいきたいんだろうなと思うんですけどね。

    向上心はもりもりあります!引き続き頑張る予定です。
    そうですね。厳密に付き合っていないになるかも…ですね。
    そっかーじゃあ…復縁って感じではないってことですね?
    再アプローチする場合でも…。いや、でも怖い、重いって
    思われてるから、だめか…。

    じゃあ、登録してる婚活サイト、プライベートモードを辞めて
    また公開するようにした方が、いいですかね?未練ないアピールというか…
    そもそも付き合ってないのなら、スタートからやり直すみたいな…。
    LINEに連絡いったら、怖いですよね、きっと。

    いや~婚活パーティーいったら、40代前後のおじさんばっかりで
    正直、親戚のおじさんにしか見えなくて…。恋愛感情というより…って
    なってて、年上でやっぱり歳が近い方がいいなーって思いました。

    結婚相談所、異様に高かったです(笑)異様に。

    NON(投稿者) 2018-03-21 13:50
  • > No.72242のコメントへの返信

    >NON(投稿者)さん

    返答ありがとうございます。1個目の相談は拝見できました。
    読んだ感想は「やっぱり・・この男性はちょっと、だめだな・・」
    という事です。初めの相談にレスされてる方は皆さん良いことを
    おっしゃってますよね。
    NONさんは、いきなりスキー初心者なのに、上級者コース(しかも崖や急斜面など
    危険がいっぱい)なコースを走ろうとしている人と同じような状態です。

    あと、やはり同じ男性の件で3件も相談されているという事は、NONさんの中で、
    彼さんへの「執着」がだいぶあるようですね。私の個人的な感想としては
    彼さんが「国家公務員」で「転勤についていきたい」「結婚して次のステップに
    行きたがっている(ようにNONさんには見える)」という点で、NONさんの
    執着が高まっているように見えるんですね。
    NONさんにとって初めての彼氏であったことを考えると、執着もしょうがないかなと
    思うのですが、男性のスペック的な点ばかりに執着すると、これから先も
    男性とのお付き合いにおいて、苦労されると思いますよ。
    もちろん、結婚を前提として考えると、男性の条件をある程度見るのは当たり前の
    ことではありますが、男性は「NONさんが結婚して楽になるための道具」ではありません。
    体の関係もなく、はっきりプロポーズされているわけでもないのに先走って心の中だけでも「
    転勤についていきたい」という気持ちがあるとは、これは本当に重いです。

    アプリに再登録して、「未練がないアピール」をしたい、と少しでも思っているのなら、
    そのアプリには登録しないほうがいいと思います。
    「沈黙」とは生きているか死んでいるかもわからない状態にすることですし。
    それに、男性は、何回もアプリに登録する女性にはあまりいいイメージを持たないと思いますので・・。(そういう男性は自分のことは棚にあげるので)
    彼さん的にはもうNONさんを見つけても何一つ気にもしない可能性もありますし、
    とにかく「未練がないアピール」には何の意味も今の時点では無いと思います。

    違うアプリはどうでしょうか。もう少し、年収証明や独身証明などの提出が
    多い婚活サイトなど。探してみるとあると思いますよ。

    パーティは、大都市圏であれば、年代別のパーティがあると思いますので、
    NONさんの年齢なら「20代後半~30代前半限定」のパーティを
    選んで参加してみてはどうでしょうか。女性は、地方からでも東京の
    パーティに参加している方もたまにいますよ。その方が高収入の男性とも
    知り合う可能性は高いと思います。

    結婚相談所が高い理由は「初心者でもガイドさんが付き、身元もある程度は調べて
    くれて、安心して婚活に参加できるから」です。NONさんは、年齢的には結婚相談所では
    とても若いほうなので、登録すれば大人気になるでしょう。
    そして、間違いなく恋愛初心者です。そのことは認めなくてはいけないと思いますよ。
    本気ですぐに結婚したいのなら、NONさんにはアプリよりは相談所が
    圧倒的に向いていると思います。
    相談を拝見していて、本当にNONさんが心配になったので・・・(アプリには
    とんでもなく悪い男性が混じっていますので、初心者で、結婚を急いでいる
    人にはあまり向いていません。が、恋愛経験を積みたいのあれば、手軽かな
    という感じです)いろいろ失礼なことも書いて申し訳ありませんが、
    お気をつけて・・・。


  • はじめまして。
    ①連絡するタイミング、その内容、連絡方法はLINEもしくはfacebookどちらが良い?また連絡が続いていった場合の私が取った方がいい姿勢(立場)

    このような内容はあなた自身で5W1Hを想定し意見を聞くスタンスの方がいいです。

    ②気を付けることはありますか?
    私にとって初めての彼氏でした。身体の関係は持ちませんでした。別れ方の酷さもあって、うつ状態になって大変な数か月を過ごしました。しかし、自分にも悪いところがあったと反省し、彼と新しい関係構築をしたい気持ちが強いです。

    彼はあなたを「ブロック(削除?アカウント変更含む)」している。対してあなたは「彼と新しい関係構築をしたい」この意思の違いを無視している事を気を付けたらいいと思います。

    ③冷静に客観的に自分の立場、印象を教えていただけますか。連絡する時のアプローチの姿勢に関わります。

    時間をかけて過去のエネルギーを吸い取り、今を創造している。未来に関しては結局悲観している人という印象
    「立場」というのがよくわからないのですが。あなたの中では彼という存在があるのだから仕方ありませんが、客観的に見ると登場人物は「あなたのみ」ですので、例えでいうなら…「飛び込み営業」のように映ります。

    ④最近婚活を始めたばかり、このリズムは崩さない方が宜しいでしょうか?

    どんなリズムでしょう?自分磨きや次を探す事はそもそも復縁とは直接無縁の行動だと私は思いますよ。

    総括として
    沈黙を自己解釈、自己流(アレンジ)でやっても難しいでしょう。そう判断する根拠は、上記のような相談(あなたの一挙手一投足を尋ねる事)がでることからです。
    意識の中にどこか「復縁出来なかった時」を想定しているので、あなたが「何か」あって次に行かないのだと思うのです。
    このような状況では、復縁は無理ですし、意識していることは言葉に出ていますし、現実として引き寄せます。それが辛いので、過去からエネルギーをもらうのです。

    「何か」とは私の感じる点としては、あなたが彼に対して強調するところ
    ・自分にとってはじめての経験
    ・自分に暴言を吐く経験
    ・彼の職業など社会的ステータスと自分
    例えば上記のようなことが、あなたの中で「自尊心」が傷つけられ、その事を昇華できずにいる?
    なんとか合法的に復縁し、それに対する何かを与えてやりたい。ある種「復讐心」の印象を受けます。

  • > No.72253のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    色んな気付きがありました。

    未来に対して悲観しているというのは、そうだなぁと感じました。LINEブロックは解除されています。意思の違い、そうですね。一方的になってはいけないというのもあり、必死に耐えて耐えて、連絡せず4ヵ月沈黙してきました。

    執着は、ひどく傷ついた分、相手に癒して欲しい気持ちが強いという気持ちがあるのも、お話聞いて、改めて思いました。少し、復讐心のような気持ちも、もちろん混ざってるとは思います。だから、ダイエット頑張れているんですけどね。

    うん。。。。連絡したら余計に傷つきそうですね。

    NON(投稿者) 2018-03-21 21:25
  • そうですか。

    彼みたいな人もいるし、
    裏切られた気持ちになったり
    心を踏みにじられたように感じるんですよ

    そういうこともあるんです。
    人とコミュニケーションをとるってことの中には。

    こうなると誰が何が良い悪いのでなく、ただただ「ご縁がなかった」の。それを変えてやろう、あれがこれがいけなかった。こーすれば、あーすれば…「あー今ならできるのに」「私変わったのに」って…それは過去のあの人へ見せつけるだけでなく、も少し広く見せて行けばいいです。あなたのことがわからないあんちくしょーは一旦横に置いて、あなたが変わったのなら、できるのなら、「今やれ、すぐやれ、今すぐやれ!」そういう風に時間を過ごすことがあなたの向上心を活かせると考えますよ。

    「対彼限定」ではないはず。
    限定なら、それ「演技」でしょ。

    今ここからは、起こった出来事への自分の捉え方を増やして見ること

    私があんな態度をする人を好きになったりしない。私があんな態度をされる人ではない。何かの間違い。

    そうですよ。そうなんです。
    あなたはあなたです。

    だけどそんな彼になぜこだわるのか?
    あなたの内心。そこです。

    「好きだから、いいところがあるから」しかないの?

    たくさんあげたら、あなたが彼の「何が」欲しいのかわかるでしょうか。

  • > No.72248のコメントへの返信

    >セルジュさん
    ありがとうございます。そしてお返事が遅れてしまい申し訳ありません。
    そうですね。私自身、本当は結婚が何なのか?わからないんですけど、
    元彼からその話をガンガンされて、あーしないといけないんだな
    もう歳だし、って感じでした。

    >男性は「NONさんが結婚して楽になるための道具」ではありません。
    体の関係もなく、はっきりプロポーズされているわけでもないのに先走って心の中だけでも「
    転勤についていきたい」という気持ちがあるとは、これは本当に重いです。

    そうですね。重いですね。

    そうですね。そういったスペック的なものもありますが、
    恋愛初心者で、外見や性格含めてコンプレックスだらけの自分を
    好きといってくれた、人生で初めての人だったんです。
    とても貴重な人でした。だから、他の人にはわからないけれど
    執着が強いんだと思います。また、なおさら、酷く傷つけられた分
    癒やしてほしいって思っちゃうから、そこへ矢印が向くのかと。

    いつになれば私は癒されるのでしょう。
    いつになれば私は、元彼の忌々しい記憶というのか…
    好きという気持ちから、逃れられるのでしょう。
    新しい恋をしようとしても、
    婚活の場に行っても、頭にちらつくんです。それも不快なんです。

    それだけ、深く深く傷ついたんだとは思うんですけど。

    不思議なもので、元彼に対して、私はもう何もできないと思うと、
    許せないって気持ちが出てきます。アプリ再登録を見てると
    また同じように女性を傷つけるのかと思うと…。

    酷いですよね。ほんと。

    NON(投稿者) 2018-03-22 19:21
  • > No.72265のコメントへの返信

    >しんりさん
    ありがとうございます。

    >だけどそんな彼になぜこだわるのか?あなたの内心。そこです。
    「好きだから、いいところがあるから」しかないの?
    たくさんあげたら、あなたが彼の「何が」欲しいのかわかるでしょうか。

    ん~と…。人生で初めて自分を好きになってくれた男性だから
    こだわっているんだと思います。

    彼の何が欲しいか…。ちょっと考えてみます。

    NON(投稿者) 2018-03-22 19:30
  • いろいろ思う事はあるんですが、あなたが自分のことに
    どこか「他人事」みたいなスタンスの受け答えなのでコメントは控えます。

  • > No.72285のコメントへの返信

    お返事しようとしていたところでしたが、
    内容を変えられたのでしょうか。すみません。
    ありがとうございました。

    NON(投稿者) 2018-03-23 12:43
  • > No.72304のコメントへの返信

    こちらこそありがとうございました。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE