奢ってくれない彼氏について

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-04-09 21:14

奢ってくれない彼氏について

▼ コメントを見る(20)

  • 29歳
  • ゆず


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか
たまには奢ってもらいたい。いつも割り勘はイヤ。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(   29 )歳 性別(  女  )
相手 (   30 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
お互い未婚で交際中

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
4ヶ月前合コンで知り合い、現在交際1ヶ月です。告白などすべてのアクションは彼からです。

■具体的な相談
デートの際の支払いで悩んでいます。現在ほぼ割り勘状態です。

彼は手料理が好きらしく、デートの際毎回彼の家で私が何か作っています。彼のしてもらいたいという要望に答えて、その際の片付けからなにから全て私が1人でしています。料理は好きですし、家事全般も彼が喜ぶなら全く抵抗なくできます。でも、材料やその他の買い物もきっちり割り勘にされますし、手料理以外の外食も割り勘にされます。

この間お昼を外で食べた時、食事代の500円も割り勘でした。なんだか悲しくなってしまって私のテンションが下がってしまい、彼は居心地が悪かったと思います。そのあと、夕食は私が作る事になっていたのでスーパーに行った際も割り勘でした。落ちる気持ちを抑えましたが、なんだかもう限界です。

払ってもらいたいです。その場で可愛くお願いしたらいいでしょうか?それともこれ以上テンションが低くなって居心地を悪くさせるくらいなら、メールなどで明るく気持ちを伝えた方がいいでしょうか?次回会うのは2週間後です。会ってる時は極力楽しく過ごしたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ゆずさん はじめまして、こんちにわ。

    何でも割り勘にされると、女性として悲しくなる気持ちが良く分かります。
    逆にデート代を全て女性に払わせたり、男性から奢られ続けたりするのも辛くなるし、適度なバランスって難しいですよね。
    毎回彼の家でお料理をしているとの事ですが、たまにはゆずさんの手作り料理を持参してみるのはどうでしょうか?
    そのお礼に食事を奢ってもらうようにするなど、男性が「奢らなくては!」と思うような何か特別感をゆずさんの方で出してみるのはどうですか?
    相手に求めるのではなくて、自分からお付き合いに変化をつける努力も楽しいものですよ!

    redeye  2018-04-10 14:14
  • ゆずさんこんにちは(^^)/

    一つお聞きしたいのですが、割り勘というのはどういう状況ですか?
    ゆずさんが一切お財布も出さないのに彼が「じゃあキミは2000円ね」と請求してくるのでしょうか?
    それとも、ゆずさんから「いくら?」と聞いたりして出すそぶりを見せていますか?
    もし後者なら、彼はそもそも割り勘が悪いこと(というかゆずさんのテンションを下げること)とは思っていない可能性もありますね。

    それから、
    >彼のしてもらいたいという要望に答えて、その際の片付けからなにから全て私が1人でしています
    これが負担になっている感じもします。

    >料理は好きですし、家事全般も彼が喜ぶなら全く抵抗なくできます。
    ということは、「彼が喜ばないならやりたくない」ということですよね。
    だったら一度やめたほうがいいと思いますよ~♪
    恋愛の基本は「見返りを求めない」です。
    ゆずさんが彼を喜ばせたいという気持ちはとても優しくて素晴らしいと思うのですが、そのせいでゆずさんがモヤモヤしてしまっては本末転倒ですよね。

    そこで具体的にどうするかという問題です。
    私は基本的に男性には奢ってもらいたいので、初デートのときから「ごちそうさまー♡」と言ってしまいます。
    よく「財布を見せるフリくらいはしたほうがいい」という人がいますが、請求されたら腹を立てるくせに財布を出すフリなんかするのは逆に嫌らしいと私は思っています笑
    私は別に若くもないし美人でもありませんが、これでお金を請求されたことはありませんし、その次も普通に誘われますよ~
    私のような女を「タカり」と呼ぶ人もいるかもしれませんが、それもまぁ仕方ありませんね笑

    私は割り勘問題に悩む人全てにこのアドバイスをしていますが、ほとんどの人が「そんなことできません」と言います。
    そりゃそうだよね、と思います笑
    でも、勇気を出して実践した人はみんな成功していますよ(^^)/
    それどころか、彼がうれしそうに払ってくれて「次はなに食べたい?」と言ってくれた、という人もいます♪
    もし勇気が出たら試してみてくださいね。

    最後に、ゆずさんの場合の解決策を書いておきます。
    まず、先ほども書きましたが「私がやりたくてやってるんだ」と割り切れないことはしないことです。
    彼に頼まれても、「今日はやりたくない気分~♪」などといって逃げましょう。
    男性というのは、「嫌なら言えばいいのに。好きでやってると思ってた」などと平気で言いますので、意思表示は大事です。
    勇気がいるとは思いますが、たぶんそれで嫌われることはないと思いますよ。
    というか、そんなことで嫌われるならそもそも家政婦としての価値しかなかったということになりますよね。
    だから大丈夫です(^^)/

    材料代については、私なら一緒にスーパーへ行ったときに「頑張って作るから材料買ってね♡」と言いますね。
    笑顔で押し切ります。
    もしそれでも請求されたら「わかった!じゃあここは私が全部払うから料理と片付けは全部任せるね♡」とか言っちゃうかもしれません笑

    それから、そもそも論になってしまうのですが、そもそも彼はゆずさんが
    「多めに出してくれるか奢りだとうれしい」
    「きっちり割り勘は悲しい」
    と考えていることすら気付いていない可能性もあります。
    女からすれば「普通に考えればわかるだろ」って感じなのですが、これは男性側の言い分もあります。
    それは、「オレの彼女は奢られるのがイヤみたい。割り勘だと笑顔だし」というものです。
    私の周りでもいるんですよ~
    男性が「奢るよ」と言ったら「いやいや!いいから!悪いから!出すから!」とすごい剣幕で拒否してお金を押しつけるような女の子が…
    これをやってしまうと、男性は「どうやら彼女は割り勘が好きらしい」とインプットしてしまう恐れがあります。
    で、後から彼女に「あなたはいつも割り勘ね」なんて責められて、男性は「なんで!?割り勘派じゃなかったの!?」と混乱するんですよね~

    だから、「お金を出してもらうとうれしい」とインプットしてもらう行動も必要だと思います(^^)/
    いきなり食事代全額は無理でも、どこか観光地に行ったときに「ねーねー、ソフトクリーム買って♡」くらいのことは言ってみましょう♡
    で、買ってもらったら「ありがとー♡うれしいー♡最高♡」と喜びましょう♪
    「ソフトクリームくらいで大げさだな」と言われれば大成功ですよ(^^)/

    あ。
    >メールなどで明るく気持ちを伝えた方がいいでしょうか?
    これは絶対やめたほうがいいですよ!
    変なふうに誤解されても誤解が解けないので問題が大きくなります。
    メールはあくまでデートの日程確認くらいにしておいて、気持ちの伝え合いはきちんと顔を見てしたほうが絶対にいいです♪

    >会ってる時は極力楽しく過ごしたいです
    可愛く伝えれば変な空気にはならないので大丈夫です!
    NGワードは
    「もしよかったら」
    「ダメだったらダメって言ってほしいんだけど」
    「申し訳ないけど」
    「心苦しいけど」
    などです。
    ジメジメします。

    明るくカラっと「買って♡」でいきましょう。
    頑張ってくださいね(^^)/

  • ゆずさんはじめまして。
    せっかくお互いに好き合っている関係なのにそれは悲しいですね。

    もう、無視をし続けるのがつらい相手なのでしょうね。
    なので、これまでの良いところと、悪いところを天秤にかける必要があります。

    まだ好きであれば①。
    割り勘が嫌すぎて、もう愛想がつきているのであれば②

    ①惚れた弱みだと思って我慢し続ける。いまのゆずさんの状態です。

    ②別れを切り出す。「貴方は素敵な人だけれど、やっぱり相性が良くないみたい」と。それで引き止められたら正直な気持ちを話しましょう。
    それを聞いて、相手が別れたくないと言った場合、ゆずさんの希望通り奢ってもらえると思います。
    もし相手が別れようという場合、そもそもゆずさんに奢る気持ちはないので、今後寂しいかもしれませんが、お別れした方が時間を浪費せずに済んだといえます。

    正直な気持ちの話し方について。付き合いたての女性から深刻に話をされると、内容に関わらず「付き合ったばかりなのにこんな話をするなんて面倒な女性だ。」と思われてしまいがちです。
    そもそも完全折半を望む人間は、自分が損することに敏感です。なので、手間がかかっていることを明確にして話すことが重要です。
    たとえば外食中、料理の価格について話してみると良いかもしれません。「自分で作るとしたら(材料費は)きっとこれくらいね。だけれど、光熱費や家賃、そして人件費が含まれているからこの値段なのね。貴方が好きだから料理を作っているけれど、作る手間もあるから、材料費はぜんぶ負担してほしいの。」等

    恋人は親ではないので、一方的に無償の愛を与え続けることは困難です。「こんなことで悩むわたしを許してほしい。貴方の良い面や、いままでの時間が霞んでしまいそうだ。」と、自分を貶めつつ、相手が自分の振る舞いによって、損をしてるような感覚にさせるのがよいでしょう。

    あらゆる決断は、最終的にゆずさんが幸せになることが一番大切です。
    どうか無理だけはせず、孤独に負けず、がんばってください。

  • お金のこと以外での、彼の行動はどうですか?楽しませようとしてくれてますか?ゆずさんのことを好きだと伝わってきますか?

    割り勘の上に、例えばデートコースも行き当たりばったり、ドアを押さえたりのエスコートも下手、車も出さない、荷物も持たなければ褒め言葉や感謝の言葉もない、ちょっとしたプレゼントやお土産などの気遣いも皆無…ということでしょうか?

    MSK  2018-04-10 21:50
  • ゆずさん、はじめまして。
    ご相談をお読みして、私なりに思ったことがありますので、失礼します。
    わたしは軽率に事をあらだてるのは避けた方が良いのではないかと感じました。
    ゆずさんが彼と楽しくお過ごしなりたいと思っていて、
    たまには奢ってほしいなぁという女心によるひとときの感情で悩まれているからです。


    そもそも奢る、奢られるというのはマナーや心遣いのお話なので、LINEやメールで伝えることは難しい、重くなりすぎると思いました。

    また可愛く『奢って♡』と言うのも慣れていない人が、うまく言えるかが心配なのです…
    余裕と無邪気な心を持って言わないと撃沈しないか…
    あるいは相手の方の反応がイマイチだったら更にこころ穏やかでいられないと思うのです…
    (でもうまくいけばは即解決ですよね、私は心配しすぎかもしれません)


    わたし事で恐縮ですが
    私の旦那は『ここは俺が』とか『支払い済ませたよ』なんてリードするタイプではありませんでした。
    そして私自身も奢られることを良しと思っていないタイプでした。
    男はお金を使った女性を大切にするという理論が間違っているとは思っていないのですが、
    結婚する相手を選ぶのなら、誠意があって、しっかりした信頼を結べる相手を選ぶということがあるはずだと、自分なりの理屈?をもって行動していました。
    上記は参考になるかどうか…ですが。

    ただもしご結婚を希望されているのでしたら、
    これがそんなに大きな問題なのかじっくり考えることもおススメしたい所存なのです。
    要するに彼がケチなのかどうかが1つ目の肝かと思います。
    私の旦那はケチではない人間ではなく、それがわかっていましたので、奢られるという行為に固執せずにいられたかと思います。


    相談文を拝見して私が気になったのは
    ①カフェで500円も割り勘
    ②手料理も割り勘
    このふたつなのですが、
    例えばこの先将来を見据えて
    ゆずさんがこの方といて
    経済的に苦労する可能性がありますか?
    例えば何か買えばチェックされそうとか、生活費も全折半で疲れそうとか(これは結婚生活について話し合いをする必要がありますが、結婚を意識されているのであればいずれしてもいいと思われますので)。

    500円程度ならば、奢ってほしい気持ちも
    手料理分くらい、『作ってもらうんだから払うよ』って言って欲しい気持ちも
    女の私はとっても共感できます。
    でもたとえば②に関して、『作ってるんだから払ってよ』は私ならばどんなにモヤモヤしても言わないを選択します。

    そこには男性の理想があるのではないかと思うのです。
    なんとなく『手料理は愛情でつくるもの』とか『気立てのいい子』という面は大切にした方が結果的によいと思うのです。
    これだと男性の理想を優先して、奢られたいという女の理想を我慢するのは不公平な気持ちにもなるかもしれませんが、
    中身が少々異質ですよね。
    女から言えば、得をしたいわけではなく内面の問題であって、同じレベルに感じ悩ましいのですが…

    と長く書いたところで、お付き合いはまだひと月と
    始まったばかりなのですね…
    先走ったことばかり書いてしまいました…

    理屈っぽい文章をつらつらと書いてしまいましたが
    このような人もいるんだな、くらいの暇つぶしに読んでもらえたら幸いです(´-`).。oO
    こんな長い文に対応して、お返事大変だと思いますので、
    短めの返信コメントをおヒマな時にくださったら嬉しく思います。
    彼の人物像がわかりませんので
    詳細がありましたら
    また書かせていただきますし、
    そんなことより
    即解決するほうが何よりですよね。
    お幸せを祈っております。

    atom  2018-04-11 00:09
  • ゆずさん、はじめまして。

    (^▽^)彼はゆずさんを維持するのにそうコストをかけられない男性 ということだと思います

    (^▽^)そういう人と付き合っていく ということであれば、ゆずさんも対人コストや金銭コストや精神力のコストをよく考えてやりくりしつつ、工夫して付き合っていく必要がありそうですよね

    (^▽^)男性で自然に精神的コストをかけられる人はそんなに多くないらしいので、相談の彼はゆずさんにどの点で多くコストを割いているのか、思い出してみられると良いです

    (^▽^)・お金 ・思いやり ・セックス 

    (^▽^)割いてますでしょうか

    (^▽^)コスト割かれてないわ~ と思ったら、彼のコストとゆずさんのコストが見合う程度まで、会う頻度や彼にかけるコストを下げられると、楽にはなると思います

    (^▽^)でも、「自分はコストをかけないと心に誓っているけど、相手が自分にコストをかけないのは許せない」というタイプの人もいるから、「こいつと実際結婚しても大丈夫な相手か」というのは常に見極めを心掛けておかれることをおすすめします

    (^▽^)LOVE♡



  • ゆずさん こんにちは。

    私自身はそれが当然だとは思っておらず、
    なんら感謝しないわけでも決して無いのですが、
    通常は男性が払う事の方がほとんどですよね。収入は通常、男性の方が高いというのもあり、彼女にならそうやって面倒を見るのが普通という価値観があるようです。

    ただ、若い学生同士などなら、いつも割り勘であってもおかしくは無いです。

    人によりけりで、価値観や習慣みたいなものは違っていて、彼がゆずさんに「奢ってくれない」のは、彼がそういう習慣の人だから、というのもあります。
    しかし、ご相談文を読んで、もしかして?と思ったことが一つだけあります。
    あくまで予測なので、確かではありませんが…。

    彼、なんらかの事情であまりお金がないのではないでしょうか?

    20代になったばかりぐらいの男性ならまだしも、もう30歳ですよね?
    なら、割り勘にする時もたまにあれど、基本出してくれる方が多いはずであると思います。

    もしくは、交際してまだ1ヵ月、彼がそこまで面倒を見るような価値をゆずさんに感じていない、可能性もあります。
    少し厳しい言動で申し訳ありません。

    具体的にゆずさんがどうすべきというのは申し上げられないですが、思った事を述べてみました。

  • ゆずさん、こんにちは。
    何でも良いとのことですのでコメント失礼致します。

    ーーーーー
    【付き合っているときの「相手のお金に対する価値観」は
    付き合っている間によく観察しておいても損はない】
    と思います。

    またそれは、男性に対してだけでなく
    女性も同じように
    相手に見られているのではないでしょうか。

    よく言われるのが、
    いつも高級なものを身につけている
    いつも高級なお店で食べているetc.
    「それが相手にとって良く映るか悪く映るか」
    その人の価値観によって様々だと思いますが

    どういうことにお金を使うか
    あったらあっただけ使う人なのか
    貯めて喜ぶ人なのか
    必要なものならお金をかけるのか
    どれもほどほどにお金をかけるのかetc.
    ーーーーー

    まだ付き合って1か月、
    今後のお付き合いの中でよく観察していかれてはどうかと思います。

    普段は割り勘だけど、誕生日にはしっかりお祝いしてくれる
    普段は割り勘だけど、ここぞというときには出してくれる
    普段は割り勘だけど、やっぱりいつも割り勘
    割り勘な上に、人のお金の使い方にまで文句を言ってくる
    etc.
    ーーーーー

    お付き合いとは、例えば結婚しても
    「この先もずっとこの相手とやっていけるかどうか」を見定める期間でもあると思います。

    それはお金だけでなく
    相手の性格その他にも、
    お互いに色々あるのではないでしょうか。

    彼からすれば今のゆずさんは
    お金をせびらない女性
    女性に対するお金のつかいかたで愛情の価値をはからない女性
    と映っている場合もあると思います。

    付き合っているときのお金の価値観は
    何らかの形で結婚後も引き継がれることはあると思います。
    例えば、
    ゆずさんが家事を全てするのに、
    家計費はキッチリ折半などですね。

    結婚を機に性格が劇的に変わるわけでもないでしょう。

    かわいくリクエストもアリだと思いますが
    根本的に彼にはそういう価値観があるのかもしれません。

    基本的に「過去と他人は変えられません」とはよく言われること
    どこまで相手の価値観を許せるかどうか、その許容範囲
    それを許してでもお付き合いを継続していくメリットとデメリット
    といったところでしょうか。

  • ゆずです。皆さんコメントを頂きましてありがとうございます。大変勉強になり、感謝しています。
    お一人づつ返信をしていきたいので、少しお時間をいただければと思います。

    ゆず(投稿者) 2018-04-11 14:00
  • ゆずさん、たくさんコメントがきてよかったですね(。・ω・。)
    あの、文面で返信催促みたいに書いちゃいましたが、
    結構返信もお時間かかると大変だと思うので、
    わたしの分は後回しとかでも全然いいですから(*´-`)
    どうかお気になさらないでください!

    atom  2018-04-11 20:30
  • > No.72825のコメントへの返信

    redeyeさん、アドバイスを頂きましてありがとうございます。とても勉強になります。

    私は実家暮らしなのでうちに招待することはできないのですが、実は一度手作り弁当も持って行ってお花見をしたこともあります。でもその晩のご飯もきっちり割り勘でした( ; ; )

    お言葉通り、私から彼に提供できるサービスが他にないかもう少し考えてみようと思います。もし何か例えがあれば教えて頂ければ幸いです。
    お付き合いに変化をつけながら楽しみたいです。(*^^*)

    ゆず(投稿者) 2018-04-12 13:37
  • > No.72887のコメントへの返信

    ゆずさん、返信有難うございます(*´꒳`*)

    文面から、ゆずさんの可愛らしさが伝わってくるので、ゆずさんのその可愛らしさで甘えてみると良いかもしれませんね!
    「今日は私に奢らせてね、次は奢ってね」と言う方法もありかもしれません。

    ゆずさんの彼氏さんは、ゆずさんの手料理を食べさせてもらえてるのだから幸せ者ですね!!

    redeye  2018-04-12 23:47
  • > No.72830のコメントへの返信

    みのりさんありがとうございます。いつも他の方の相談にコメントされてるのを読んでいて、実は大ファンです!なので、今回私の相談にコメントしていただいた事に感激しています( ; ; )嫉妬についてなどの的確なアドバイス、勉強させてもらっています!

    彼はいつも最初にまとめてお会計してくれて、財布を出す私に「お金は後ででいいよ」と言います。付き合う前は6対5くらいで私よりやや多めに出してくれていたのですが、それも1.2回の事で、あとは半額程度を私から渡して彼もそれを断らずに受け取っていました。コストのかかる女と思われたくなかったのと、付き合う前は手料理などで尽くす事も一切なかったので特に割り勘でも抵抗は無かったです。付き合ってからは完全な割り勘です。ちなみに多めに出してもらった時は派手に喜びは示していたので、彼の中でインプットはできているはずです。

    微妙な顔をする私にわざわざ「割り勘のつもりでATMからお金下ろしてきちゃった」と言ったり、相談文の中にある材料の買い出しの時もテンションの下がる私に「数百円で済んで助かった」と言ってきたり、割り勘でテンションが下がる私に全く気が付いていない事は無いと思います。
    今の状況はこんな感じですm(__)m

    彼の理想になりたくて色々尽くしましたが、今後は「見返りを求めない」気持ちでいれる事だけしていこうかなと思いました(^^)
    まずはソフトクリームとか安い物をおねだりしてみようかと考えてますが、前回会った時に割り勘後かなり暗くなってしまったので、しばらくは笑顔で割り勘にしてお会計での重い空気を無くすようにしてから、明るくカラッと実行しようか悩んでいます、、、。

    段階を踏んで、いずれは「ごちそうさまー」を実行したいです!

    メールで伝えるところでした。危なかったです。止めて頂いてありがとうございます!(^^)



    ゆず(投稿者) 2018-04-13 19:12
  • > No.72834のコメントへの返信

    カナコさん、温かいコメントをして下さり大変感謝しています。ありがとうございます。

    まだ付き合いたてということもあり、取り敢えずは①の気持ちでいますが、この状態が続けばいずれ②の気持ちになるのは時間の問題な気がします、、、。
    正直、私にとって結婚を考えると別れも視野に入れたくなるような大問題です。

    確かに彼は自分が損する事に敏感な部分があります。(自分自身の事にはわりと浪費しているように見えますが)
    彼が私の手間のかかった手料理を食べたいのと同じように、私も彼が頑張って働いて稼いだお金でご飯をご馳走してもらいたいだけなんですけどね( ; ; )いかんせんそこが理解してもらえていないようです。

    最終的に状況が何も変わらなければ「こんなことで悩む私を〜」は伝えたいなと思います。人はなかなか変わらないものと思っています。

    気持ちに共感していただいてありがとうございます。もう少し頑張ってみようという気持ちになりました。

    ゆず(投稿者) 2018-04-13 20:04
  • > No.72840のコメントへの返信

    かぜしばさん、コメントありがとうございます。自分でも少し冷静に分析してみました。

    デートコース→どこどこに行くなど、ざっくりは考えてくれます。お店などはあまり、、、

    エスコート→あんまりしてくれません

    車→持っていませんが、レンタカーで出掛けたいし運転は俺がするよと言っていました。具体化していませんが。

    荷物→持ってくれます

    褒め言葉→ほぼ無いですが、1ヶ月で4回くらいは可愛いと言ってくれました。

    感謝の言葉→お礼は言ってくれます

    プレゼントやお土産→ホワイトデーのお返し以外はもらった事ありません。

    他にも、連絡はマメ(ほぼ10割が俺通信ですが)。今のところ週に一回は彼からデートに誘ってくれる。などありますが、大切にされてるような、そうでも無いような、、、よくわからなくなってきました(・・;)楽しませてくれているかに関しても、よくわからないです。

    ゆず(投稿者) 2018-04-13 20:40
  • ゆずさん

    こんにちは。ootsuと申します。
    投稿内容とこれまでの素晴らしいコメントを読ませていただきました。

    方針や悩みの回答はこれまでのコメントに書かれていると思います。
    私はアドバイスというよりは、思ったことと私の経験を書かせていただきます。

    ゆずさんの彼、筋金入りのお金を女性にかけないタイプなのかな、と思いました。
    特に、自分にお金をかけるタイプは彼女にお金をかけません。
    (と、私は思います)

    ここから先は私の経験談なので、参考にして頂ければ幸いです。
    ずっと以前に付き合った彼はほぼ割り勘でした。
    お会計内容は不明ですが、会計を済ませた後、「いくら?」と聞くと
    2千円でいい、3千円でいい、とけして(お店自体安いお店のため)けして安くはない金額の分担だったため、私は嫌でしたし、もちろんテンションも下がり、彼から「どうしたの?」と言われることもありました。

    彼はとても私に会いたがり、週末はデフォルト一緒に過ごす、私に予定があると機嫌が悪くなったり、もちろんプロポーズもされました。
    が、やはり私はどうしても割り勘がいやで断りました。
    けんかもしましたし、一度は「わかった、これからは全部おごるよ!かっこつけさせて」なども言いましたが、その後
    ・億万長者じゃないから高い店に行ったりするのは記念日の時とかだけね(誰も行きたいと言ったこともなければ、行ったこともないのに)
    など、彼は本当にお金を使いたくないんだな、と思うことがあり、やはり無理だと思い、お別れしました。

    ゆずさんの彼は、私の付き合った彼とは別のタイプかもしれません。
    が、やはり、おごるのが嫌だ、というタイプの人がいるのは事実です。

    この後付き合った彼は女性にはおごるもの、と考えていて、常に食事はごちそうしてくれました。
    とても居心地がよくて、長続きしましたし、無用なけんかや割り勘ストレスもありませんでした。

    どうしても彼がよいなら、割り勘の彼とどうストレスをためずに付き合うかを考えられたほうがよいかと思います。
    ただ、私はおごってほしいので、どうやったらストレスをためずに付き合えるのか、わかりませんが。。
    応援してますよ!

    ootsu  2018-04-14 01:36
  • > No.72847のコメントへの返信

    atomさん、2度も温かいコメントを下さりありがとうございます。親身になっていただき、とても勇気づけられました。

    ここで皆さんに相談する前は、事を荒だてそうになっていたと思います。危なかったです(・・;)皆さんに助けていただきました(>_<)
    付き合って1ヶ月でラインで思いの丈をぶつけるのは、まだ信頼関係の構築ができていないので早いかなと。

    可愛いく「奢って」ですが、今の思い悩んでる私が言うと確かに暗く重くジトッとなってしまう気がします。

    まだ付き合いが浅いので、「誠意があって、しっかりした信頼を結べる相手」かどうか、お金以外の部分でも見ていきたいなと思いますが、悲しい事に私自身、お金以外の部分でどこを見たらいいのかわからなくなってしまっている気もします、、、他の部分って演技可能な気がして、、。まぁお金だって演技はできますが。
    ちなみに彼はケチなのかもよくわからないです。物欲はあまり無いようですが、仕事が忙しくてほぼ通えていないスポーツジムの月謝を払い続けていたりします。自分のことにはわりとお金をかけているかもしれません。

    将来結婚を考えた場合、生活費折半は私の性格上耐えられなさそうです。彼に対して母性もありますし、効率を考えても家事は全てこなしてもいいと思っていますが、その代わり彼には父性(ある意味苦労して稼いだお金)で私を守ってほしいなと。でもこれはダイレクトに伝えるとちょっとマズそうですね(・・;)男性からすると理想を潰してしまいそうですね。

    とりあえずはしばらくは半額渡した方がいいのか、、、それでも笑顔でいれる自信はあまりないですが、可能な限りお会計に遭遇しないようなデートをするしかないですね(>_<)可愛く奢ってと言えるチャンスを伺ってみます。

    頂いたコメントを何度も読み返し、お返事を書きながらまたさらに自分なりに考察ができた気がします。ありがとうございました^_^

    ゆず(投稿者) 2018-04-14 16:24
  • > No.72919のコメントへの返信

    めちゃくちゃ省エネモードな彼氏さんですね。見ているだけで幸せになるイケメンとか、魅力に溢れた方なのでしょうか?

    よくわかりませんが、「お友達」にかけるメンタル/経済コストと同等か、むしろ俺通信を送りつけるところなどは、ちやほや要員にされているように思えます。

    お付き合い、楽しいですか。付き合い始めからテンション低すぎで、友達で十分のような。

    MSK  2018-04-14 21:50
  • ゆずさん、本当に嫌になるでしょうね。
    私は、肉食タイプの男性が好みで、そういう男性としか殆どお付き合いしたことないので、
    自分が払うということは殆どありませんでしたが、
    私の妹は、ずーっと割り勘の、草食系の彼とお付き合いしていました。
    大手の一流会社に勤めている彼なのに、なんてケチなんだろう、妹は大切にされていないと思ていましたが、そうではなく、
    プロポーズされたときに、実は僕はこれだけお金を持っているんだ、と、通帳を見せられたそうです。堅実な彼だったんですね!
    優しい旦那様で、そのお金で家を買ってもらって、専業主婦をやって、週に一度は友達と飲み会に行かせてもらって、幸せに暮らしています。
    ご参考までに。



  • こんにちは、ゆずさん。

    私も以前お付き合いしていた彼とは割り勘でした。
    お会計の際、もたいついたり、どちらかが先に出して後に渡すという行為が煩わしくてお財布を一緒にしました。
    少しだけ彼の方が多く入れてくれるのではと思ってましたが、同じ金額でした。
    彼は男女平等主義で、男の見栄というものがなかったように思います。
    私はもう仕方ないなと諦めていました。
    たまにお昼を奢ってくれるとかありましたが、1.2回程度だったと思います。

    ゆずさんはお付き合いが浅いということなので、ご旅行とかはまだですか? 彼は車を持ってないようなので旅行は電車かも知れないですけど、高速代やガソリン代は彼が払ってくれていました。

    ふだんのプレゼントなどはなく、家で一緒にご飯を作るときは割り勘。どちらかが作って家で待ってる場合はお互い自分のお金でした。同棲はしていませんでした。

    ちなみに私も褒められたりエスコートなどはほぼなかったです。

    誕生日のディナーも割り勘にされそうでした。さすがにこればかりは奢って貰えると思っていたので私はあからさまに不機嫌な態度を取ってしまいました。
    そしたら奢ってはくれましたが…彼も腑に落ちていないという感じでした。

    それでも私は彼の外見が大好きだったので良いと思っていました。会いに来てくれたり遠出で車を出してくれたり、優しい面もあったのでお金の面は仕方ないなと思っていました。

    でも結局私は恋愛感情がないという理由で振られました。彼の元々の性格もあると思いますが、別れる4ヶ月ほど私から興味がないようでした。

    自分の話を長々とすみません。

    お金の面は以外で彼を好きだと思える、それを仕方ないなと思えるほど好きなら多少の我慢や諦めも仕方ないと思います。
    一度ゆずさんから、今日は私が出すよと言ったら彼はどうするんでしょうね? 後日奢ってくれますかね? 少し試してみてもいいかも知れないですね。

    お金の件って大事だと思います。初めて会う男性に割り勘されたら少し残念だなって思ってしまいますもん…。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE