コメントお願いします。先生のことが好きです。

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

10代後半 片思いの相談

公開日:2018-04-15 00:36

コメントお願いします。先生のことが好きです。

▼ コメントを見る(4)

  • 17歳
  • なな


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
迷惑をかけたくないが、自分の気持ちを抑えられない。
どうしたら良いか教えて欲しい。
■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  17   )歳 性別( 女  )
相手 (  27  )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
私 彼氏なし
彼 未婚 (彼女の有無は不明)

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

2年生のときに授業を担当して頂いた先生のことが好きです。

新任の先生で、最初の授業ではテンションや活動内容に好感が持てず、苦手意識を持っていました。
しかし、数ヶ月後には授業のスタイルも大きく変わって、先生への苦手意識もなくなり、授業も面白く楽しく感じるようになりました。(周りの人も言っていました。)
ちょうどそのあたりに、とある試験(先生の担当教科)の面接練習を担当してもらいました。授業中とは違った雰囲気で、一対一の状況では真面目に優しく教えてくれました。
私と仲の良い先生がその先生に聞いた所、質問の受け答えがとても上手だったと褒めてくれていたようです。
無事試験に合格し、先生に伝えると自分の事のように喜んでもらえました。こんなに自分の事を認めてもらったのは久しぶりで、気持ちが大きく揺れてしまいました。

この出来事の他にも授業での先生のお話や、授業外や授業中の関わりの中で、おそらく先生のことを好きになってしました。

3月の最後の授業のあと、廊下で「1年間ありがとうございました。」と言ってお菓子を渡しました。ファンです。と伝えましたが少し驚いていたようです。
修了式の数日前に、廊下で挨拶をしてすれ違ったあと振り返って「おいしかったよ。」とお礼を言ってくれました。

■具体的な相談

今年は先生は授業の担当ではなく、違う学年の担任をなさっています。

自分の感情が大人に比べて未熟だということは理解してします。また、国立大学への進学を希望してるので、気持ちを抑え勉強に専念しなくてはと思っています。
複数人で挨拶しても、よく私の方だけを見ている(気のせいであって欲しいですが...)ので既に先生に気持ちがバレているような気もします。

大学に合格して卒業したら、連絡先を教えていただきたいですが、来年は、今年と同じ学年で2年目の担任になると思います。そんな忙しい状況で、1年間教科担当としてしか関わっていない私が連絡をするのは迷惑かも知れません。一応、仲が良い生徒だとは思ってくれていると思います。
だからこそ先生の邪魔になりたくないです。

卒業後、先生に連絡先を教えてもらうのは良くないことでしょうか。今後私はどうすれば良いでしょうか。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ななさん

    卒業後に連絡先を交換するのであれば問題ないと思います。
    世の中には意外と、先生と生徒で卒業後に付き合って結婚した事例がそれなりにあるようです。
    17歳くらいの年齢だと、先生くらいの年上の男性がかっこよく見えたり、頼りがいがあり包容力があるように感じてしまうのも無理はありません。女子高生は若い男性の先生に憧れを抱きやすい時期だと思います。

    国立大学希望とのことで私も国立大なので言うのですが、5教科7科目+二次試験対策と、やらなければならないことは多いです。先生への想いは胸に秘めつつ、まずは勉強を頑張りましょう。晴れて合格したら、あの時先生が面接練習をしてくれて励みになりました。と伝えて、胸を張って連絡先を聞けるのではないでしょうか。

    一方で、少し冷静になって欲しいのは、ななさんが見ているのは、あくまでも「先生」と
    しての彼だけで、プライベートではどんな男性かは知らないですよね。いわば彼の良い部分や一部分だけを見て、勝手に妄想が膨らんでいる可能性があります。よく高校生くらいの恋愛を「恋に恋している状態」と言ったりするのはそのためです。先生の一部分を見て、勝手に自分の中で作り出した理想像に恋している部分があるからです。

    一般的に言うと、付き合っていない状態で相手の男性のこともよく知らないうちから恋心を募らせてしまうのは、上手な恋愛の仕方とは言えません。もちろん先生に彼女がいる可能性も考慮しておかなければいけないでしょう。

    ですが、このことを頭に入れた上で、冷静に気持ちをコントロールしつつ、先生への思いがななさんの勉強へのやる気につながるなら悪いことではないと思います。

    まずは受験を頑張って、合格し、卒業後に連絡先を聞いてみましょう。
    それがななさんにとっても先生にとっても最善だと思います。

  • ななさん
    卒業してから、その時の状況で考えたらいいです。

    世界はもっと広い、あなたにはもっとたくさんの可能性がかなりの確率で存在しています。

    理由は下記のURLに

    https://u-rennai.jp/consult/detail/22162/

  • ななさん
    卒業してから、その時の状況で考えたらいいです。

    世界はもっと広い、あなたにはもっとたくさんの可能性がかなりの確率で存在しています。

    理由は下記のURLに

    https://u-rennai.jp/consult/detail/22162/

    その恋心(人生の中の地点)は未来のあなたに線となって繋がっていきます。

  • > No.72946のコメントへの返信

    ありがとうございます。
    冷静に自分の気持ちを考えてみようと思います。

    なな(投稿者) 2018-04-18 01:41


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE