進展がゆっくりな片思い中の彼へ今後のアプローチは?

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 片思いの相談

公開日:2018-04-17 00:49

進展がゆっくりな片思い中の彼へ今後のアプローチは?

▼ コメントを見る(7)

  • 31歳
  • さくら


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼からの告白で結婚を前提に付き合いたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  31  )歳 性別(  女  )
相手 (  34  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
私も彼も、未婚(婚姻歴なし)・彼女彼氏なし

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
今年の1月~3月末までの3ヶ月間、月1~2回のペースで計4回デートして、今月に入ってからは2週間強、毎日LINEしてますが、脈アリなのかナシなのか分からない状態です。

【出会い】
2年強前に、女友達4人と居酒屋に立ち寄ろうとしたが満席で立ち往生している時に男性6名くらいに声をかけられ、一緒に飲みに行ったのがきっかけです。
(男性陣は結婚式2次会の帰りで全員同じ会社の同期・彼もそのうちの一人です)

私は1時間弱で抜け、LINEグループに招待されたものの社交辞令的にお礼を送る。
→彼から個別でご飯に誘われるも、女友達の一人が彼を気に入っていたので、
控えようと思い、丁重にお断りしました。

女友達は積極的に彼を誘いご飯にいったものの、あまり盛り上がらず続かなかったようで、私も友達の手前もあり特に連絡もとりませんでした。

【再会】今年の1月中旬
当時一緒にいた別の女友達との会話で彼を思い出し、私から「お久しぶりです!覚えてますか?」と年明けに連絡したところ、すぐに返信をもらい、彼からのお誘いでランチに行きました。
(この歳になりようやく結婚に焦り始め、過去の出会いを大切にしてない、と友達からお叱りを受け、恥ずかしながら勇気をだして連絡してしまいました。)

会った時、彼から「さくらちゃんは結婚願望ある?」「旦那さんが海外駐在や地方転勤になったら着いて行くの嫌だよね?(彼の部署は転勤の可能性大)」等と聞かれ、それぞれ「ありますよ~」「嫌じゃないです、むしろ着いて行きたい派かも」くらいに答えました。

あまり女性の私から結婚のワードを出すと重いかなと感じていたので彼からの質問に当たり障りなく答えるくらいでした。

2時間程度でしたが素敵なお店をコースで予約してくれ楽しめました。

【2回目】2月中旬
前回ランチにいってから2-3日に数往復LINEのやり取りをする中で、私が買い物に行きたいと話題を振り、彼から春のジャケットを作りたいからと誘われ、オーダーメイドのお店に行きました。
一緒に生地やボタン等を選んで楽しかったし私の買い物にも少し付き合ってもらいました。

この時に、「さくらちゃんは子ども生まれてからも働きたい方?」と聞かれ「仕事好きだから働きたいけど、親が共働きで鍵っ子で寂しかったから自分は子供ができたら小さいうちは家にいるか家事に支障がない働き方したい」と答えました。

3年前にMBA取得のため留学したが彼女とは出発前に別れ、それからずっと彼女はいない、こんな歳まで自分が独身でいるなんて思わなかった!(笑)と話していました。

私が直近で転職したことにびっくり&以前の職場は大手企業だったのに勿体無い、
と言われました。
(転職先も安定した業界なのでその点は彼も納得してる感はありました)
やりたい職種にキャリアチェンジするにあたって年齢的に最後のチャンスと思っての転職と話したら応援してくれましたが、安定志向の彼にとっては結婚候補からは遠のいたのかなと感じました。

バレンタイン間近だったので私からはチョコ(ささやかな購入したもの)を渡し、彼からは帰省した際のお土産(お菓子)をもらいました。

【3回目】3月半ば
・カフェと飲み(レストラン)に行きました。
キャラクターのいるカフェについて私から話題を振り、彼から行こうと誘ってくれ実現しました。

その日の帰り際、「次は花見かな」と彼がぼそっと言ったのに対し私からは「そうだねー」くらいに返事して別れましたが、数日たっても話が進まないので、私からお花見にしたい!とストレートにLINEで誘いました。

飲んでいる時に、彼のお兄さんが去年結婚され今年お子さんが生まれる話題が出ました。
その会話の中で、彼は「付き合って間もないテンションが上がった状態より、それを通り越してお互い落ち着いてるけどこの人がいい、と思えてから結婚するべきだが、兄はラブラブ絶頂で結婚して心配だった。今1年くらいたってうまくやってるから良かったけど…」と話していました。

【4回目】3月後半
私が夜桜の花見をしたことがないと言ったら、有名なスポットに連れて行ってくれ、おしゃれな焼肉屋も予約してくれていました。

焼肉を食べている時は盛り上がりましたが、花見で歩いてる最中は若干会話が途切れましたが、きまづい雰囲気もなく穏やかに時間を過ごした感じです。(混んでましたが…)

毎回、私からふっかけて、彼がのってきてくれてデート実現してますが、
ここまで全く手すら繋がず、いいムード?にもならず、ただただ楽しんでる感じです。

3回目以降くらいから彼からのLINEの頻度は若干上がり、「今帰りー」「今日の夕飯は~」など何ともない連絡が来るようになり、私も少し遅いペースで軽めに返してます。



■彼の特徴
・関西出身・兄弟は兄と2人兄弟・父親は設計で自営業・母親は専業主婦
・彼は大手メーカーで設計(ずっと1社で勤務)
・服や持っている小物もシンプルなものが多くおしゃれです。
・背の低さがコンプレックスのようですが、顔は整っている方だと思います
・穏やかで肩の力を抜いて一緒にいれるタイプですが、仕事や勉強に対するストイックさがすごいです(雑学を語るの大好き)
・休みの日は、掃除かジョギングか近くの商店街をブラブラ。友達少ないし周りは結婚しちゃってフットサル昔はやっていたが最近は暇。
(ほんとか分かりませんが基本LINEのレスはいつも早いです)
・毎回デートでは全額おごってくれます。
 (3回目の飲み代はさすがに申し訳なくて半額だしました。)
・出会った時に一緒にいた同期は派手なやつが多くノリがついていけないから最近疎遠だし飲みに行ってない、と言っていて確かに彼自身はあまりノリはいい方ではないです。

■具体的な相談
ちょうどこの相談を載せる直前に、「GWは帰省?」とお誘いめいたLINEを私からつい送ってしまい、まだ未読状態です。

彼は受身のアプローチなのか、品定めされている(他の女の子と比較されてる)のか、
ただのチヤホヤ要員にされているのでしょうか?
純粋にただのシャイ・奥手ならいいのですが、デート中の居心地はいいので女性に慣れてなくはないと思います。

彼から結婚やらの質問をされると、急に私も構えてしまい答えるので精一杯で、彼自身の考えを引き出す余裕がないままプロファイリングもできてません。

この歳なので、付き合う=結婚が連想されると、まだ彼にとってそこまでの価値がないんだと自分を評価してみてますが、今後どうしたら彼のテンションをあげられるでしょうか?

アドバイスをいただけたらありがたいです。
長文を最後まで読んでいただき有難うございます。

片思いの悩みを解決する方法のまとめ

▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • さくらさんこんにちは(^^)/
    全部読みましたが、私は博士理論に基づいたアドバイスもプロファイリングもできないので、個人的な感想を書きますね。

    >彼は受身のアプローチなのか、品定めされている(他の女の子と比較されてる)のか、
    >ただのチヤホヤ要員にされているのでしょうか?
    そんなにチヤホヤしているようには見えなかったのでチヤホヤ要因ではないと思いますが、あとの可能性はよくわからないですね。
    もし少しでも詳しく状況を分析したいなら、
    >毎回、私からふっかけて、彼がのってきてくれてデート実現してますが
    これをやめてみるべきでしょうね~
    さくらさんから誘い続けている限り、彼がどういう気持ちなのかが見えづらいです。
    本当に奥手な男性は断られるのが怖くて自分から誘えなかったりしますが、彼は初回は誘ってくれているようですし、さくらさんから何度も誘っていることから断られる可能性は想定していないはずなので、本当にさくらさんのことが気になっているのであれば彼からのお誘いがあるはずです。

    >数日たっても話が進まないので
    >ここまで全く手すら繋がず、いいムード?にもならず
    これも、さくらさんのペースですからね~
    彼はもっと会う頻度が低くてもいいと思っているかもしれませんし、付き合う前に手を繋ぐなんて良くないと思っているかもしれません。
    自分の理想とする恋愛の型にハメたいのか、それは無視してもいいから彼を手に入れたいのか、どちらか決めたほうがいいですね。

    ちなみに私の彼は超奥手で、デートには誘ってくれるものの1年半近く告白もなければ手も繋がずモヤモヤとした日々を過ごしましたよ~
    私は彼が本当に好きだったので貴重な20代を棒に振る覚悟で彼のペースに合わせていました。
    結局自分から告白しちゃいましたけどね笑

    頑張ってください(^^)/


    みのり 11位 2018-04-17 12:05
  • さくらさん、こんにちは。
    まず、タイトル「進展がゆっくりな片思い中の彼へ今後のアプローチは?」ですが、

    進展がゆっくりというのは、さくらさんの「主観」からくる「現状」です。
    彼自身は、進展させたいと感じているかどうかさえ、わからない。
    進展させたい!と思ってるのは、さくらさんの「意志」と「願望」ですよね。

    ここを再確認!で、進みます。

    そして現状ですが、
    【インタビューする人とされる人】のような感じです。

    >2年強前に、女友達4人と居酒屋に立ち寄ろうとしたが満席で立ち往生している時に男性6名くらいに声をかけられ、一緒に飲みに行ったのがきっかけです。
    >→彼から個別でご飯に誘われるも、女友達の一人が彼を気に入っていたので、
    >控えようと思い、丁重にお断りしました。

    丁寧の内容がわかりませんが、
    そのようなことがあったのですね。

    >私から「お久しぶりです!覚えてますか?」と年明けに連絡したところ、すぐに返信をもらい、彼からのお誘いでランチに行きました。

    この流れは良いですよね。
    彼も「あー、そういえば」と、懐かしさ半分・好奇心半分ですよね。

    >「さくらちゃんは結婚願望ある?」「旦那さんが海外駐在や地方転勤になったら着いて行くの嫌だよね?(彼の部署は転勤の可能性大)」等と聞かれ、それぞれ「ありますよ~」「嫌じゃないです、むしろ着いて行きたい派かも」くらいに答えました。

    早速インタビューされています。
    まぁ、実際他にどんな会話をされたのかわからないのでアレですが、

    彼の頭には【2年以上も前の微かな出会いを手繰って、さくらさんが連絡してきた意図は何か?】という疑問があったとしてもおかしくないのですよね。

    >前回ランチにいってから2-3日に数往復LINEのやり取りをする中で、私が買い物に行きたいと話題を振り

    なんだかんだで、さくらさんが押してます。

    >「さくらちゃんは子ども生まれてからも働きたい方?」と聞かれ「仕事好きだから働きたいけど、親が共働きで鍵っ子で寂しかったから自分は子供ができたら小さいうちは家にいるか家事に支障がない働き方したい」と答えました。

    またインタビューになりました。
    たとえばこういうとき、

    「んー。お相手次第かな」
    「むしろ**さんは、お相手のそのあたりどう考えます?」
    というようにされると、自然な感じで相手に喋らせることができます。

    >やりたい職種にキャリアチェンジするにあたって年齢的に最後のチャンスと思っての転職と話したら応援してくれましたが、安定志向の彼にとっては結婚候補からは遠のいたのかなと感じました。

    年齢的に最後のチャンスという言葉で、改めて「年齢」を意識させてしまったかもしれません。

    >「次は花見かな」と彼がぼそっと言ったのに対し私からは「そうだねー」くらいに返事して別れましたが、数日たっても話が進まないので、私からお花見にしたい!とストレートにLINEで誘いました。

    また誘ってしまいましたね。

    >ここまで全く手すら繋がず、いいムード?にもならず、ただただ楽しんでる感じです。

    楽しいのは楽しいのだと思いますよ♡

    しかし、さくらさんの意図がバレているので、迂闊に近づくことにリスクを感じていると思われます。

    >3回目以降くらいから彼からのLINEの頻度は若干上がり、「今帰りー」「今日の夕飯は~」など何ともない連絡が来るようになり、私も少し遅いペースで軽めに返してます。

    「俺通信」は適当にスルーして良いのではないでしょうか?
    この状態で手に入った距離は、どうかな?と感じます。

    >毎回デートでは全額おごってくれます。

    彼女でもないし、2年前に微かに知り合っただけの男性です。
    最初から「割り勘を申し出る」の方が良かったかもしれません。

    「その方がわたしも気楽なの☆」とかね、

    でも、彼の方がスマートに会計してくれていたなら、これはこれですよね。

    何が言いたいかというと、
    「会ったらおごらなきゃいけない」となると、
    「わざわざそこまでして会いたくはないかも」となったとき微妙だからです。

    このあたりは、これまでの関係性の問題なので、何が正しいというのではありませんが。

    >「GWは帰省?」とお誘いめいたLINEを私からつい送ってしまい、まだ未読状態です。

    そのうち返信はあると思います。

    >今後どうしたら彼のテンションをあげられるでしょうか?

    ・自己発信しない。
    ・押さない。
    ・誘わない。

    今できるのはそのあたりでしょうか。
    未読スルーされてもおかしいくはないのですよね、この段階の二人の関係って。

    なんかこう、メチャさみしいですけど。
    悲観することもないと思いますよ。

    押してダメなら引いてみる。

    彼の返信次第です♡
    様子見しつつ、頑張ってください!☆

  • > No.73027のコメントへの返信

    みのりさん!

    長い文章、読んでいただきありがとうございます‼


    >さくらさんから何度も誘っていることから断られる可能性は想定していないはずなので、本当にさくらさんのことが気になっているのであれば彼からのお誘いがあるはずです。
    →確かにおっしゃる通りです、、、
    やはり、私からは控えなきゃですね!

    >数日たっても話が進まないので
    >自分の理想とする恋愛の型にハメたいのか、それは無視してもいいから彼を手に入れたいのか、どちらか決めたほうがいいですね。
    →なるほど。
    そもそも、型にハメたいと言う自覚がなかったですが、完全に価値観の押し付けですね。
    (重症…)ぞっとしました!

    >ちなみに私の彼は超奥手で、デートには誘ってくれるものの1年半近く告白もなければ手も繋がずモヤモヤとした日々を過ごしましたよ~
    私は彼が本当に好きだったので貴重な20代を棒に振る覚悟で彼のペースに合わせていました。
    結局自分から告白しちゃいましたけどね笑

    頑張ってください(^^)/

    →そうなんですね!器が大きくて素敵です!
    私はつい焦るし、無意識に押し付けちゃってました!
    自覚できて良かったです。
    ありがとうございます(*^^*)

    さくら(投稿者) 2018-04-17 20:59
  • > No.73030のコメントへの返信

    mami さん!
    とっても的を得た、分かりやすいアドバイスをありがとうございます‼‼
    早速、重ねて相談させてください(>_<)

    今朝、返信が来ました。
    「GW は帰省?」に対して、
    「その予定だったけど、仕事入るかもー」

    、、、。
    mami さんのアドバイスから考えると、
    「そうなんだ!大変だね、無理せずがんばってね~」と返信にして、私からは【自己発信しない・押さない・誘わない】を今から心掛けようと思います。


    >さくらさんの「主観」からくる「現状」です。
    彼自身は、進展させたいと感じているかどうかさえ、わからない。
    進展させたい!と思ってるのは、さくらさんの「意志」と「願望」ですよね。

    →まさしくでございます!!

    >丁寧の内容がわかりませんが、
    そのようなことがあったのですね。
    →はい、記憶が既に曖昧ですが「ごめんなさい、最近仕事が忙しくて、、」くらいしか言ってないかと…。
    あんまり丁寧ってほどでもないですね。


    >この流れは良いですよね。
    彼も「あー、そういえば」と、懐かしさ半分・好奇心半分ですよね。

    →ふむふむ、です。確かにその程度かなと思います。

    >早速インタビューされています。
    まぁ、実際他にどんな会話をされたのかわからないのでアレですが、

    彼の頭には【2年以上も前の微かな出会いを手繰って、さくらさんが連絡してきた意図は何か?】という疑問があったとしてもおかしくないのですよね。

    →そうですね!確かに怪しい?ですよね。

    いちお、同時一緒にいた女友達と久々に会った&LINEのトーク履歴が全部消えて連絡先だけ残ってたから見返して色んな人に連絡していく中で、ふと思い出して!(←いちお事実)
    とサラッと伝えました!


    >前回ランチにいってから2-3日に数往復LINEのやり取りをする中で、私が買い物に行きたいと話題を振り

    なんだかんだで、さくらさんが押してます。

    →そうなんです、、、(+_+)

    >またインタビューになりました。
    たとえばこういうとき、
    「んー。お相手次第かな」
    「むしろ**さんは、お相手のそのあたりどう考えます?」
    というようにされると、自然な感じで相手に喋らせることができます。

    →アドバイスありがとうございます‼
    こういう返答がほんっと機転がきかず、下手なんです(>_<)いつも後々後悔してます、、
    何とも思ってない男友達ならすんなり返せるのに、気になりはじめた相手にはどうもうまく聞き出せずで、、
    次に活かします(>_<)

    >年齢的に最後のチャンスという言葉で、改めて「年齢」を意識させてしまったかもしれません。
    →ですね、、、。

    >また誘ってしまいましたね。
    →そうなんです、、(*_*)ゴリ押し女ですね、わたし。

    >しかし、さくらさんの意図がバレているので、迂闊に近づくことにリスクを感じていると思われます。

    →それはヤバイですね。。。

    >「俺通信」は適当にスルーして良いのではないでしょうか?
    この状態で手に入った距離は、どうかな?と感じます。
    →そうなんですね!
    同じくらいかそれ以下のテンションなら返しても平気
    (むしろ反応しないと、彼から誘いづらくなっちゃうかな~くらいに考えちゃってました、、、)


    >最初から「割り勘を申し出る」の方が良かったかもしれません。

    →毎回申し出てはいて、「いいよ、出すよ」と断られつつ財布から出して引っ込んでを2往復くらいして、毎回3回目くらいでお言葉に甘えてました、、、

    「その方がわたしも気楽なの☆」とかね、
    →このフレーズ、今後使いますっ(>_<)

    >何が言いたいかというと、
    「会ったらおごらなきゃいけない」となると、
    「わざわざそこまでして会いたくはないかも」となったとき微妙だからです。

    →おっしゃる通りですね。
    てか今そんな風に思われてる気がして恐ろしいです、、、


    >「GWは帰省?」とお誘いめいたLINEを私からつい送ってしまい、まだ未読状態です。

    そのうち返信はあると思います。
    →冒頭の通りでございます(>_<)

    >今後どうしたら彼のテンションをあげられるでしょうか?

    ・自己発信しない。
    ・押さない。
    ・誘わない。

    今できるのはそのあたりでしょうか。
    未読スルーされてもおかしいくはないのですよね、この段階の二人の関係って。

    なんかこう、メチャさみしいですけど。
    悲観することもないと思いますよ。

    →ひとまず、その三拍子は心掛けます。
    手遅れかもしれませんが、、
    ほんとに本質的な、ごもっともなアドバイス、ありがとうございます‼

    さくら(投稿者) 2018-04-17 21:34
  • > No.73044のコメントへの返信

    度々すみません!
    先ほどmamiさんへの相談が、相談(質問)になってませんでした!

    mami さんのアドバイスから考えると、
    「そうなんだ!大変だね、無理せずがんばってね~」と返信にして、私からは【自己発信しない・押さない・誘わない】を今から心掛けようと思います。

    がいかがでしょうか?!

    と聞きたかったのです。
    アドバイスお願いします(>_<)

    さくら(投稿者) 2018-04-17 21:37
  • > No.73045のコメントへの返信

    >さくら(投稿者)さん

    おーけーです♡
    脈アリならまた別件で、彼からなにか連絡ありますよ。
    気楽に過ごし、他もいろいろ当たってみましょうね☆


  • > No.73047のコメントへの返信

    mami さん!
    さっそく返信、ありがとうございます‼
    オーケーの一言がだいぶ安心感あります!
    さっきので返信しときます。

    なんとなくの予想ですが、お誘いなどなく
    のらりくらりとした俺通信がくるくらいな気がしてます(~_~)

    俺通信だったらアドバイスいただいた通り、スルーを試みてみます。
    お先まっくらですが、恋愛回路つくりすぎないように気長に様子見たいと思います。

    また状況報告、相談させてください!


    さくら(投稿者) 2018-04-17 22:59


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE