プレッシャーをかけずに、自分の意思を伝えるには

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 恋人の相談

公開日:2018-05-16 10:59

プレッシャーをかけずに、自分の意思を伝えるには

▼ コメントを見る(2)

  • 35歳
  • Tiffany


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

付き合い始めた彼氏の事でご意見を聞かせて下さい。
彼は47歳、私は35歳、お互いに初婚・未婚です。
彼はITの会社のスタートアップで、今とても忙しいです。
彼女は3年ほどいないそうです。
彼とはオンラインで出会ったのですが、何と私と同郷で同じ小学校、中学校、高校でした。
育った環境が似ているので、価値観が近いことが安心します。
誠実で、正直な人で、チャラチャラしてる人とは全く正反対なタイプです。

1月に出会ったのですが、そのあと2月に再度ご飯に行き、3月にも食事に行きました。
月1を狙ったわけではないのですが、気付いたら月1みたいな感じになっていて、結婚を考えてる私からすると、何だか気のない進行具合でした。

ただ、3回目に会ったときは、彼のお家に招待して頂き、キスもしたので、多少満足感はありました。

その後、週一くらいで会うようになったのですが、私から連絡することの方が多いです。もう出会って半年になるので、そろそろ一つの区切りをつけたい気持ちがあります。

正直に色々話したのですが、私がマイペースに進めることや、不満を言わないことや、彼の現状を理解していてサポートしていることに感謝しているとお礼を言われました。あまり女性扱いに慣れてないことや、交際の発展に時間がかかることも正直に言われました。

結婚する意思があることや、子供が欲しいと思ってることも言っていたので、同じ土俵にいるとは思うのですが、今後どのように進めていけば私が時間を損しないで済むのか考えています。

急かしたいわけではないので、プレッシャーをかけることも嫌です。
彼がやっていることをとても尊敬しているので、心からうまく行って欲しいと思っています。
その側に私がいられるなら嬉しいですが、二人の関係性に発展がないのなら残念ながら私は次に行こうと思います。

彼にプレッシャーをかけずに、私との関係性をきちんと理解してもらうためには何と言えばいいでしょうか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • Tiffanyさんこんにちは(^^)/

    >何だか気のない進行具合
    >そろそろ一つの区切りをつけたい
    >交際の発展
    >二人の関係性に発展がないのなら
    >私との関係性をきちんと理解してもらう
    これは責めているわけではなくて単なる私の印象なのですが、ご相談を読んでいても曖昧な表現ばかりでTiffanyさんがどうしたいのかがイマイチよくわかりませんでした。
    Tiffanyさんはどうしたいのでしょう?
    彼に何を望むのでしょう?
    まずはそれをハッキリさせることが大事だと思います(^^)/

    「付き合ってほしい」の言葉がほしい?
    「結婚前提」の言葉がほしい?
    いつまでに結婚するという見通しがほしい?
    肉体関係がほしい?
    彼から積極的にデートに誘ってほしい?

    何が望みでしょうか?
    ご自分の心としっかり対話してみてください。
    「まだ早い」「図々しい」「焦りすぎ」などのいわゆる「世間の声」はこの際置いておいて、まずは純粋に自分が何を望んでいるのかを考えてみましょう。
    それをせずに「関係の発展」「関係性」などの言葉で表現すると、男性はただでさえ察することができない生き物なので彼は余計に訳がわからなくなってしまうと思います。

    >どのように進めていけば私が時間を損しないで済むのか
    時間を損したくないなら、彼に希望をそのまま伝えたらいいと思いますよ(^^)/
    「私は○年以内に結婚したいと思ってるんだー♪」などと、明るく。
    それで彼がどういう反応を見せるかによって、対策は変わってくると思います。
    この場合、
    >急かしたいわけではないので、プレッシャーをかけることも嫌です。
    これは諦めなければなりません。
    なぜなら、「時間を損したくない」イコール「急かす」だからです。
    急かしたくないなら時間を損するリスクを取らなければなりませんし、時間を損したくないなら自分がどれだけ待てるのかということを伝えなければなりません。
    ノーリスクハイリターンは無理なので、この点もよく考えてみてくださいね♪

    最後にちょっと私の体験談を書いておきます(^^)/
    私の彼は超奥手で、一生懸命デートに誘ったりプレゼントをしたりはしてくれるものの、手を繋ぐこともなければ告白の言葉もありませんでした。
    そのまま1年以上が経過し、私は曖昧で探り探りな関係が嫌だったので、今までの落ち着いた関係が壊れることを覚悟で「好きだよ♡」と伝えました。
    もしこれで彼が無反応なら、本当にその日を最後にするつもりでした。
    しかし、彼はそのタイミングで「ちゃんと付き合いたいと思っていた」と言ってくれたので付き合うことになりました。
    女性からの告白というとこのサイトではタブーとされているので胸を張ってオススメはしませんが(笑)、私は彼と会えなくなるリスクを承知で関係を進めたのですよーという話をしたかったのです。

    …というか、
    今読み返して気付いたのですが、
    >正直に色々話したのですが
    ということはもう話し合い済みなんですね?
    だとしたら、
    >交際の発展に時間がかかることも正直に言われました。
    これが答えですよね。
    「どれくらい時間がかかるかわからない」という答えです。
    だとしたら、Tiffanyさんは「どれくらい時間がかかるかわからないのを待つか」「期限を区切るか」のどちらかになりますね。
    私が読み落としていたばありに前半の回答が無駄になったような気もしますが、一応残しておきます(^^)/
    リスク覚悟で、いろいろ考えてみてくださいね。

    みのり 9位 2018-05-16 11:48
  • お付き合い半年ということですが、彼から告白をされたり、彼女として友達や親御さんに紹介されたことはありますか?
    親御さんはまだでも、友達や同僚、彼が良く行くお店などできちんと彼女と紹介されているのなら、彼に【結婚の意思確認】をしてみましょう。(^^)

    結婚の意思確認は結婚のプレッシャーではありません。

    もちろん、今までまったく結婚についての話が出ていない場合、プレッシャーに感じる男性もいるかもしれませんが、結婚という言葉が出ることで初めて「結婚について」を考える男性も多いもの。

    まず今は彼に
    「私はあなたとずっと一緒にいたいと思ってるけど、あなたはどう思ってるの?」
    と軽く聞いてみましょう。
    そこに対して彼がどういうのか?どういう返事が返って来るのかで改めて考えてみては?

    結婚の意思確認とプレッシャーの違いについては、こちらを参照してください。
    https://u-rennai.jp/contents/report/428
    意思確認の仕方やプレッシャーを掛ける時期なども書いています。





▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE