会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-05-16 20:25

▼ コメントを見る(5)

  • 26歳
  • み。


相談者が望んでいるコメント

・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

続けていく自信がないから別れた方が良いと思うと言われましたが、私は別れたくないので、彼の気持ちの推測や、アドバイスをお願いします。

私、26歳 会社員
彼、27歳 公務員

友人の紹介で知り合い、彼からの告白で付き合い始め、間もなく5ヶ月です。遠距離ではありますが、短い時間でも時間を作ってくれ、中間地点で少なくても月1くらいで会えていました。

彼は真面目で努力家だけどマイペースな一方、繊細な所があります。何かあると自分が悪いととことん落ちてしまうところが度々ありました。

先週末に試験があり、今までずっと試験勉強を続けてきました。

先月最後に会った日の夜から連絡が取れなくなり、仕事も仕事なので心配になり、日にちを開けて連絡をしたものの返事がありませんでした。デートから10日程経った時に電話を掛けたところ、しばらくして『仕事と試験勉強とで鬱になってた』と返ってきたので、何度か連絡してしまったことを詫び、そっとしておこうと思い、極力連絡控えると伝えました。その際、ごめん、頑張ると返ってきました。

しかし、友人から放っときすぎてもダメかもということで、7~10日に一度連絡を入れてました。返事は来ないと思ってましたし、案の定、既読がつくだけでした。

最後のデート前に試験翌日に会うことが決まっていたので、応援の言葉と共に試験前日に連絡したところ、その日は厳しいとだけ返ってきました。ただ、忙しい日々が続いていたので、休んでもいいとも伝えていたので気にしませんでした。

しかし、翌日の試験後に来た内容に衝撃を受けました。
秋頃に遠方への異動が決まっている、私のことを全然大事にできてない、このまま続けていく自信が無いから別れた方がいい思うと書かれていたのです。

私は彼と付き合ってから一度も大事にされてないと思ったこともなく、連絡が中々取れなかったこの1ヶ月は確かに寂しくもあったけど、仕方のないことなので全く辛くも無かったのでその旨を伝えました。しかし、彼の返事は変わらず…

試験の翌日に会うと決めたのも彼がその日が一番最適と選んで決まり、デートの日も若干体調が悪そうだったのですが、本人が平気と言うのであまり干渉しないようにしてました。

彼と付き合う際、仕事柄、嫌な思いをさせるかもしれないけど大切にすると言ってくれており、そこまでしてくれなくていいのに、というほど大切にしてくれていましたし、お互いの実家に行くという話もありました。

実家に行く話は妹さんの事情で延期となってしまったのですが、試験のあとに行こうとも話していました。

また、お母さんへ私の存在を伝えた際にも、大切にしなさいと言われたと言っていました。

そこで感じたのが、彼の中で彼女を大切にするという基準がとても高くなっているのではないかということです。
実は、学生の頃には彼女がいたのですが、彼は20代で私が初めての彼女なのです。

彼は付き合って2ヶ月くらいまで、私に寂しい思いをさせてると非常に気にしており、私は平気だということを何度か伝えてから口にすることも無くなりました。

しかし、今回のことで実はずっと気にしていたのかな…とも思ってます。

彼の連絡についてすぐに友人に相談したところ、いきなり何でそうなるのか理解できない、恐らく私に対してろくに時間を割けなかったことで負い目を感じてるのでは?と言われ、私も彼の性格上、その意見に納得できる節があります。

また、試験がうまくいかなかったのでは?と思い、そのせいで自信がなくなってるのではないかと考えています。

数日経った今、さらに思い始めたのが、感情表現が苦手なところもあり、彼に対しての愛情表現が少なかったのではないかとも思い、申し訳なさも出てきています。

私としては彼の異動にも着いていく気がありますし、どんな時でも一緒にいたいと思ってます。

日程は決まってませんが、話し合いに応じてくれることになってるので、現在の彼の心理の推測や、うまく収まるためにアドバイスをお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • 一つ覚えておいて欲しいことは、男性が女性を振るときに口にする別れの理由が、全て本音とは限りません。

    もちろん、彼が言った「あなたを大切に出来ていない」という部分も理由の一部ではあるのでしょうが、それ以外にもあなたに冷めてしまったとか、あなたを重く感じている等、他にも何らかの理由が隠れている可能性が高いです。

    彼の言葉だけを鵜呑みにしてはいけません。
    一つ確かなことは、「彼はあなたと別れたがっている」ということです。これだけが事実です。辛いかもしれませんが、彼の気持ちを尊重するなら一旦は事実を受け入れた方がいいと思います。

    中距離恋愛ということで、あなたに会いに行くことに時間や労力、お金などのコストがかかりますので、それも彼にとって負担だったのかもしれませんね。

    試験前に、しばらく連絡しないと言いながらもちょくちょくあなたから連絡してしまったことも、彼にとって負担だった可能性があります。

    彼は別れたいと言っているのに、あなたは彼に付いていく覚悟がある、と全く噛み合わないことを言っています。当然ですが、彼があなたに付いてきて欲しいと思っていなければ、それはあなたのエゴであり一方的な気持ちの押しつけでしかありません。

    相談文全体から受ける印象は、彼のあなたに対する気持ちよりも、あなたの彼に対する気持ちの方がかなり大きかったのかなと感じます。気持ちの温度差が別れにつながったような気もします。

    一旦は別れを受け入れ、あっさりと離れた方が復縁には有利になります。
    その上で今までのお付き合いを振り返り、何がいけなかったのか反省し、このサイトで男性心理を勉強されるのがいいと思います。

    それと、共通の知人や友人に恋愛相談をしても良い結果につながらないことが多いので、今後はお友達の意見に振り回されないようにしたほうがいいですね。アドバイスであなたの恋愛がどうなろうと、友達は責任を取ってはくれませんよ。仲が良いほど本音も言いにくくなり、あなたに嫌われないような意見しか聞けません(お友達を責めているわけではないです。友達の意見はアテにならないということです)。

  • み。さん

    初めまして
    み。さんはとても彼を大切に思っているんですね…
    素敵だと思います…

    誰であろうと
    自分の大切にする人には幸せでいて欲しいと
    私は思っています

    彼も正直
    み。さんの事をどうの、と言う気持ちで
    その事を選んだのではなく
    今は、イッパイイッパイでいるのではないでしょうか?


    こう言う言葉を言ったから…こうだ!!と
    今は答えを求める事や
    あなたを待つ!!と言う事事態も
    もしかしたら…重荷に感じたりするのかな?

    ギリギリの気持ちで、もしも
    み。さんもいたとしたらば…どうでしょう?
    待ってる!!とか…
    俺は大丈夫とか…
    言われたらどうだろう?

    今は、私なら
    彼を良くわからない重荷から解放して
    楽にしてあげたいと思うかな…

    だから…彼の希望を叶えてあげる事が
    今の自分に出来る唯一の事だと思うかな

    何かをしてあげたい!!と思うなら
    最後はやっぱり、そこに行き着くかもしれません

    結局、彼と上手く行きたい
    仲良く上手く続ける…って事は
    自分を満足させるため
    離れる事も
    彼のため…と言ってしまえば
    これも、彼には課せになるんじゃないかな?

    だから、私とあなたの為に
    あなたが、それを望んでいるなら
    私は構わないよ…
    淋しいけど…
    今は、辛いけど
    私はとても幸せだったし
    あなたと付き合えて今もしあわせだと思っているよ


    とか…伝えるかな…

    今は彼を解放してあげるかな…
    それでも好きと言う気持ちは変わらない

    縁があるなら
    きっと、また戻ると思うから

    試されてるんじゃないのかな…と感じる

    辛いけどね…凄く…物凄く

    応援しています



    お長夫人 30位 2018-05-16 22:22
  • > No.73685のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    確かに彼に数度連絡してしまったことは反省している点でもあります。

    ただ私たちは会わなければならない用件もあるので、その旨話して連絡を待ってみます。

    み。(投稿者) 2018-05-18 11:05
  • > No.73686のコメントへの返信

    回答ありがとうございます。

    まず私をこんなに大事にしてくれた人が初めてで、付き合いもここまで続いた人が初めてでした。

    初めて会ったときから安心感があったので、あーこの人と近いうちに付き合うなって初めて思ったり。

    結婚願望はありますが、別に彼といられるなら結婚なんていいやってくらいなんです。
    だから失うことへの恐怖が大きいんです。

    会わなければならない用件もあるので、その旨伝えて連絡待ってみます。

    み。(投稿者) 2018-05-18 11:09
  • み。さん、はじめまして!

    ◯続けていく自信がないから別れた方が良いと思うと言われましたが、私は別れたくないので、彼の気持ちの推測や、アドバイスをお願いします。


    これね、ハッキリすぎるくらい別れたいと言ってくれていますね。私は別れたく無いのでと書かれちゃうと、み。さんに共感したコメントしないといけない雰囲気だけど、彼はハッキリ伝えている。

    彼の気持ちの推測は無し。
    彼の中で終わりにした事だから。
    これ以上は推測出来ないと思います。
    いわゆるタラレバ論になってしまう。

    どちらかというと失恋した「み。さん」の気持ちを推測してアドバイスしてという質問に思えてきた^ ^

    半年持たなかったという事実と向き合って。
    月に一度程度なら5回程会ったんだね。

    親に紹介する、妹の事情でなんちゃらかんちゃらetc その事を反芻する事で、み。さんの慰めになるなら大いに使って良し。

    ただ、しつこいですが(^^)

    こんだけハッキリ別れようと言ってくれたら「わかりました」〜だと思う。

    恋愛は半年の壁があり、次が1年の壁。
    1人のお相手と年単位でお付き合い出来なかったのは残念でしたが、ハッキリ言ってくれているのは良かったので別れを受け入れましょう。

    ここで何かしらやり尽くしたいならば、何もしない事。執着もしない事ですね。

    前向きに進めばまた良いチャンスがきますよ!がんばってくださいね!

    mary 26位 2018-05-18 21:14


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE