自分の悪いところを気づけず、彼氏と会えていない

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代前半 恋人の相談

公開日:2018-09-12 08:25

自分の悪いところを気づけず、彼氏と会えていない

▼ コメントを見る(2)

  • 24歳
  • ひかり


相談者が望んでいるコメント

・厳しい意見でも良いので解決したい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
仲良しに戻りたい。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(    24)歳 性別(  女  )
相手 (  38  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
交際しています。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。

付き合い初めて4か月ほどの彼氏がいます。
付き合いたてのころは毎日ラインをしたり、よく飲みにでかけたりしていました。
彼とは歳も離れていますが、話も合うし、ご飯もおごってくれたり、いろんなところへ連れて行ってくれて、遊びに行った先で友人を紹介してくれたり、とても優しい人です。

ここ2か月すこしずづ彼からの連絡頻度が減り、「最近仕事も忙しくて」ともよく言っていたので
私も気にしながら自分の仕事になるべく集中するようにしていました。

1か月半くらい前に仕事を含めた相談を彼にしたのですが、少し攻撃的というか、自分はこう思うという意見をたくさん言われました。
そのときくらいから会話をしてもぎくしゃくした気持ちになってしまい、なにが起きたんだろうと考えるようになりました。
ただ、帰り際は普通に仲良く家路につき、ラインもいつも通りの雰囲気でした。
その後たまに会うくらいになり、ここ1か月くらい会っていません。連絡は週に3回くらいは取っていました。

つい先日、「明日から出張ちょっと行ってくるね」という内容のラインをすると、彼が連絡しなかった理由を返信してくれました。

内容は私の良くないと思うところです。
彼と共通の友人や先輩と飲むシーンが何回かあったのですが、毎回楽しくなってかなり飲んでしまい、たくさん自分のことばかり話していたみたいです。
あと、相談も自分に対して自信のないことだったり、迷っていたりすることを話しすぎたのか
「もっと経験が打破してくれることだからチャレンジしないと」という内容のことも言われました。他にも思っていることがあると思うのですが
そんな理由から連絡できなかったり、「会って言いたかったけどその気になれなくて」ともいわれました。
私のそんな協調性のない性格から仕事によくない影響がでることを注意してくれました。

迷いましたが、私はすぐ電話で「もうちょっとそれをはやく聞きたかった」というと、彼は「これは自分の意見だから、それが君のスタイルなら変えられないし、そういうところも自分で気づいて欲しくて言えなかった。。。」と言われ私もなにも言えなくなってしまいました。
電話を切ったあと私からラインで「ちゃんとわるいところも言ってくれてありがとう」と伝えたかったことをメッセージしました。

出張は2日だけで、もどってから「きのう戻りました」とラインしましたが、返事はありません。
既読はついているので見てはいるようですが、「返事があるまで、待つしかないかな」という気持ちになっています。

■具体的な相談

なかなか自覚ができておらず、だれも言ってくれない自分の悪い部分だったと思うし、彼のそんな気持ちに気づけなかったことをとても後悔しました。

毎日不安でいっぱいです。別れを切り出されてもそれは覚悟していますが、もちろんちゃんと会って、話して元通り仲良くしたいです。

自己中心的な自分が、知らない間に彼を傷つけたり、しんどい思いをさせていたのかと思うと反省しています。
なにかアドバイス・・・・というのも少し違うかもしれないのですが、助言などあればいただけると嬉しいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    >ここ2か月すこしずづ彼からの連絡頻度が減り、「最近仕事も忙しくて」ともよく言っていたので

    彼のテンションが下がっていますね。テンションが下がると相手の嫌な部分が見えやすくなってきます。

    >彼と共通の友人や先輩と飲むシーンが何回かあったのですが、毎回楽しくなってかなり飲んでしまい、たくさん自分のことばかり話していたみたいです。

    彼は察する能力の高い男性のように思います。

    https://u-rennai.jp/goodwill/dictionary/察する能力の高い人/

    彼はひかりさんばかりが話すので、彼の友人や先輩が居心地悪そうにしているのを察したのかもしれません。
    もしそうなら、ひかりさんは同時に彼の面子も潰しています。察する能力の高い人はギリギリの爆発寸前まで不満を口にしません。
    なので今回のように彼のテンションが下がっているのかなと思いました。
    (もちろんこれが原因ではないかもしれません。)

    なぜ自分の話ばかりすると良くないのか、その理由と解決法は下記の記事が参考になると思います。
    https://u-rennai.jp/contents/course/39

    彼が直して欲しいと言ったところをリストアップして、次に彼と会う時までにできるかぎり改善しておくと、関係が良くなるかもしれません。

    今、彼から連絡がないなら、しばらく放っておいて、彼が抱くひかりさんのマイナスイメージが薄れるのを待ってみてはいかがでしょうか。

    関係が良くなるよう応援しています。

    rabbit fur 18位 2018-09-19 08:34
  • > No.76292のコメントへの返信

    >rabbit+furさん

    回答ありがとうございます。
    そうですね、彼は人をアテンダントしたりするのも好きで友人のかたからもそういうところ彼はすごいよねってほめられていました。
    自分がそんな彼の面子をつぶしてしまったのだと思いますし、不満に思うのも当然だと思います。

    もっと早く言ってほしかったと思う部分もあるのですが、そういうかたはぎりぎりまで不満をためてしまうんですね。私ももっと早く察したときに聞いたり改善できた部分があったかもしれません。

    いまだに連絡はなく、次にあう約束ももちろんありません。
    みんなが集まる場所へ行くときにばったり会うかもと少し不安や気まずさを感じているのですが、次会うときまでに自分の悪いと思った部分、彼への気持ちも生理しておこうと思います。

    応援していただいてありがとうございます。励みになりました。

    ひかり(投稿者) 2018-09-20 08:19


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE