司法試験

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-09-12 20:22

司法試験

▼ コメントを見る(3)

  • 25歳
  • ひとみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
例:復縁したい、結婚したい、どうしたら良いか教えて欲しい、相手が何を考えているのか知りたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 25   )歳 性別(  女  )
相手 (  32  )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
恋人
■これまでの経緯を時系列で教えてください。
ロースクールで知り合い、私はまだ現役生で彼は司法試験4回目不合格。
■具体的な相談
私は、25歳で7歳年上の32歳の彼氏がいます。
彼氏は、司法試験に4回失敗しており来年の5月の試験で最後です。
今年の試験は受かってると思っていたところ、不合格であり、彼の友達(司法試験5回目の挑戦)3人は合格でした。
私は、来年受かってほしいと思いながら今年の結果にがっかりして少し冷めてしまっています。また、彼氏を少しダサイとも思ってしまいます。
一方では、彼ほど誠実で優しい人はいないので別れたくないとも思っています。
どうしたらいいでしょうか。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • ひとみさん、はじめまして。

    司法試験合格の可能性に関しては
    年齢差分は彼さんより有利である
    ことと

    彼さんの人格や個性とは
    全く関係はありませんよね
    (笑)

    厳しいコメントになりますが
    司法試験合格を最優先して
    恋愛を考えるなら、

    現役弁護士事務所前で恋活するか
    司法試験合格の同期生と恋愛するのが
    ひとみさんにとって最善ですし

    今の彼さんの良さを最優先するなら
    ひとみさんは将来、司法試験に
    合格したら彼さんとの生活を
    支える覚悟をすべきです。

    彼さんが年齢で司法以外の
    選択を余儀なくされ
    ひとみさんの生活費負担が
    大きくなったとしても
    彼さんを尊敬し共に生活して
    いけるのかどうか
    お考えになってはいかがでしょう。






    Vitz  2018-09-15 22:33
  • どうすればいいでしょうか、とのことですが、それは貴女の気持ち次第だと思うのですが…

    ただ、司法試験の合否だけでなく、彼の試験に向けての姿勢を見てあげて欲しいなあと思います。そこに生ぬるさを感じるようであれば、一生その不信感から、尊敬出来ず、不満を感じるので、私ならやめておきます。

    また、来年も不合格の場合、どういう仕事につくかというビジョンを持ってるか、何があっても力強く生き抜いていくサバイバル能力があるか、という点も大切ですね。

    おふたりとも合格することをお祈りします。



    cap  2018-09-15 23:28
  • ひとみさん、
    初めに、些か厳しいコメントになると思います。

    資格試験の中でも国内で3本指に入る難関試験を受験されるお二人、人の事より自分の事じゃないでしょうか?
    彼の最後の試験が受かるかどうかを心配するよりも、ご自分が合格できるかどうかを考えてはどうでしょうか?

    ご存知の通り、司法試験は合格率が非常に低い国家試験です。
    法科大学院のない時代は、何度でも受けることが出来たのですが、今は制限がありますよね。
    それって恐らく、適性のない人を振るい落とす意味もあると思います。
    これは、法学部で学んでいた時に教授が仰っていましたが、
    本来、司法試験は落とすための試験ではないのです。
    法科大学院も合格者を増やすために創設されたものです。
    落とすためではないが、法解釈等が適切にできない場合法曹界に輩出させることは危険ですから。

    薀蓄は置いといて、
    そのような難関試験を突破しようと言う意思がおありなら、先ずは合格するための勉強をすべきです。
    彼は試験がダメだった時、どうするつもりなのでしょうね?
    32歳だし、再就職となるとかなり厳しいですよね。
    そもそも法曹向きの方ですか?

    ひとみさんも、試験に合格しなかった彼をダサいと思ったり尊敬できなくなるのであれば、この恋愛は無駄ではないかと思います。
    人を見る場合、どこを見るかですよね?
    あなたは同じ目標に向かっているから、司法試験を受ける同志だから彼を好きになったんでしょうか?
    それとも人としてでしょうか?
    そこもお考えになった方が良いかなと思います。

    とにかく、試験を優先して学業に取り組んだほうが良いです。
    共倒れになっては元も子もありません。後悔します。
    恋愛してる暇は無いはずです。
    先ずは合格することを考えてください。
    そして彼も最後の試験に合格できると良いですね。

    Elan7  2018-09-17 05:30


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE