沈黙(?)明けの連絡。やっぱり無理そうです。だけど、、

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 復縁の相談

公開日:2018-09-25 21:54

沈黙(?)明けの連絡。やっぱり無理そうです。だけど、、

▼ コメントを見る(5)

  • 25歳
  • くるみ


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
もし復縁できればまた良い関係を築きたいが、無理そうならすっぱり諦めたい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた 24歳 性別 女
相手 27歳 性別 男

■あなたの状態と相手の状態
お互い独身、未婚の社会人。
私は実家暮らし、彼は地方から来て一人暮らし4年目です。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
5ヶ月前にふられ、久しぶりに連絡を取りました。
詳しくは前回の相談
https://u-rennai.jp/consult/detail/22192/
をご覧頂ければと思います。

■具体的な相談
一度はもう復縁しない、連絡もしない!というところまで吹っ切れたのですが、気持ちがぶり返してしまい、連絡をしてしまいました。
その後について相談です。

ちなみに別れてからは一切連絡はとっておらず、向こうからも連絡はありませんでした。
ただ、復縁を目指して沈黙!というのも途中から意識していなかったので(吹っ切れていた時期)、彼の目に入るであろうラインのプロフィール画像やインスタの更新はたまに行なっていました。
また、別れてから現在5ヶ月ちょっとなので、半年は経過していません。
ですので博士の言う沈黙はできていませんが、あと少し待つ意味もないだろうと考えて、自分から連絡を取りました。

まずは別れてからの経過を説明します。

はじめの2ヶ月はとにかく辛く、ひたすら仕事で気を紛らわしていました。
そこから少しずつですが気持ちが晴れていき、新しいことに挑戦したり、趣味を思い切り楽しんだりと、ベタですが前向きに日々を過ごせていたと思います。
そしてもう彼は終わった人!新しく良い人見つけよう!という気持ちにもなり、4ヶ月ほど経ってから出会いを探し始めました。

街コンや合コンに行き、連絡をくれた人の中から「この人良いかも?」という人の数人と食事をしたり、デートをしたのですが、、
スペック・性格・顔すべてが良い人でも、改めて2人で話すとつまらないばかりで、相手にさして興味も持てず、その後は連絡を返すのも億劫になり、、
結局ダメでした。
もともと恋愛体質でもないし、なかなか人を好きになれないタイプです。
好きになってくれた人ととりあえず付き合う、そこから自分も好きになっていく、ということができません。

結局、元彼は初めて会った時から楽しかったし居心地が良かったなあ、と思い出す日が増え、モヤモヤが再発、、
別れる時に一切すがらなかったので勿体ない気もしたのですが、一度だけ連絡してみて、ダメだったら今度こそ諦めよう!と思い、連絡することを決めました。

ラインでまずは非礼を詫び、ストレートに、できればやり直したい、話し合えない?と伝えました。

彼の返事は
「いいよ!
でも、別れてから自分で自分の気持ちがわからなくなってる。
最近は基本1人でいるし、また迷惑かけてしまうかも、と考えてしまう」
というものでした...

迷惑、の意味がいまいちわからないのですが、おそらく「自分はくるみちゃんが思ってくれるほどの気持ちをもう持てないし、要望にも応えてあげられない。だから悲しませたり怒らせたり、迷惑をかけてしまう」ということだと思います。
こう言われたわけではありませんが、過去の言動から推察するに、、

もう、気持ちが冷めてますよね。

なのに別れた後、2人の思い出のキャラクターのグッズを買ったことを話し出したり、、
別れ話の時もそうだったんですが、バッサリ切らず希望を持たせるようなことも言ってくるので、つい期待してしまうんです。

思いがけずキャラグッズの写真が送られて来て、いけるんじゃ!?と思った私が、

「どこかの週末会える?
電話でもいいし、話そう!」
「でも、今は○○くんは1人でいたい気持ちがやっぱり強いのかな。
その辺りは私はよくわからないけれど...」

と送ると、翌日になってから

「ごめん、電話でお願いします」

と冷たい返信が、、、

あーあやっぱりもうダメだ、と落ち込みながらこの相談を書いているところです。笑
一応電話はしてくれると思いますが、、
彼は優しい性格なので、気持ちがなくても冷たくしきれないのかな、と感じています。



長くなってしまいましたが、皆さんはここからでも一応復縁を目指してみるべきだと思いますか?
それとももう諦めた方が良いのでしょうか、、

電話で話す内容はまだ考え中ですが、まずは自分の悪かったところ、反省しているところを伝え、彼に実はまだ気持ちがあって、私が変わることで良い関係を築けそうなのであれば、復縁したいと考えています。
ただ、ハッキリ言わないだけでやはりもう気持ちがないと感じた時は、今度こそ諦めるつもりです。

現状はほぼ後者ですが、、
その場合、一番嫌なのが、結局また決定的なことは言われず終わり、モヤモヤし続けてしまうことです。

以前も同じようなふられ方をし、その相手は2年引きずりました。
もう良い年齢ですし、また同じようなことになってしまうことが怖いです。

ラインなどの連絡先は消しますが、正直SNSからでも簡単に連絡できますし、相手からブロックされない限りはこちらから連絡できる状態は残ってしまいます。

「遠回しに言われるとモヤモヤして進めないから、無理ならハッキリ言って欲しい」
と伝えるのは私のエゴでしょうか?
それとも、私の受け取り方がそもそも間違っていて、「察しろよ!」というレベルなのでしょうか。

自分のこととなると客観的に見られなくなってしまうので、色々なご意見を頂ければと思います。
駄文をここまで読んで下さり、ありがとうございました。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    長期間の沈黙は誰でもできる事ではないので、素晴らしいと思います。

    >ラインでまずは非礼を詫び、ストレートに、できればやり直したい、話し合えない?と伝えました。

    ご存知だと思いますが、復縁の申し出は男性にさせなくてはなりません。仮にこの時点で復縁できたとしても、彼のテンションが上がりきらず、短命で終わる可能性が高まります。

    最善はくるみさんが最高に可愛く写った奇跡の一枚のような写真を添えての近況報告、もしくは様子伺いだったのではと思います。

    この復縁希望で会いたいという内容だと、秒速で相手の手に入った距離に戻ってしまいそうです。それで相手のテンションが急降下してる可能性はありますか?


    >最近自分が必要とされている気がしない、付き合っている意味があるのかと感じてしまう等)彼は謝り、無理して会ってくれたが、4月に入り再び私が不満をぶつけてしまう。(私が週末会える?と聞き、うーん...日曜日なら頑張れる...と答えた彼に対し、無理に会ってもらっても嬉しくない、もう疲れた等)

    以前の相談文を拝読しました。
    もしこのような要求とダメ出しが別れの原因なら

    >「どこかの週末会える?電話でもいいし、話そう!」
    >「でも、今は○○くんは1人でいたい気持ちがやっぱり強いのかな。
    その辺りは私はよくわからないけれど...」

    このメッセージで彼は当時の鬱陶しい気持ちを蘇らせてしまっていそうです。
    第三者から見ると、重さが当時のままに感じます。

    私も一度復縁を経験していますが
    復縁で一番大事なポイントは、相手にとって自分は変わったと、当時のマイナス部分は全部無くなったと思わせることです。
    沈黙の効果でせっかく今までの悪い印象が無くなったのに、また思い出させては台無しになってしまいます。

    次回のラインも電話で話す時も、悪い印象のあった部分全てを封印して、自分が変わったように相手にみせて下さい。
    (ただ、別れた理由がそもそも別の原因だった場合は、この努力は見当はずれになってしまいます。)
    上手くいくよう応援しています。

  • > No.76488のコメントへの返信

    rabbit furさま

    コメントありがとうございます。

    >ご存知だと思いますが、復縁の申し出は男性にさせなくてはなりません。
    >仮にこの時点で復縁できたとしても、彼のテンションが上がりきらず、短命で終わる可能性が高まります。

    そうですよね、、まさしく。
    ご機嫌伺いから相手のテンションを上げていき、復縁を申し込ませるということができる気がせず、白黒ハッキリさせたくてストレートに聞いてしまいました。
    結果白とも黒ともつかない展開ですが、、笑
    もう長期戦は耐えられない、と思ってしまったんです。

    >この復縁希望で会いたいという内容だと、秒速で相手の手に入った距離に戻ってしまいそうです。
    >それで相手のテンションが急降下してる可能性はありますか?

    そうですね、おっしゃる通りです。
    やっちまいました。
    リアルタイムで相談させて頂きたいくらいです。笑

    >このメッセージで彼は当時の鬱陶しい気持ちを蘇らせてしまっていそうです。
    >第三者から見ると、重さが当時のままに感じます。

    お恥ずかしい限りです、、
    きっと他人の相談として同じ内容を読んでいたら、自分でも
    「うわっこの人重!何も変わってないじゃん!」
    なんて思うんですよね。

    自分の重さがどこから来ているのか、
    自分に自信がないのか1人になるのが怖いのか
    いちいち考えすぎ、感情的になりすぎなのか、、
    じっくり考えてみようと思います。

    >次回のラインも電話で話す時も、悪い印象のあった部分全てを封印して、自分が変わったように相手にみせて下さい。
    >(ただ、別れた理由がそもそも別の原因だった場合は、この努力は見当はずれになってしまいます。)
    >上手くいくよう応援しています。

    ありがとうございます(T . T)
    rubbit furさまは復縁経験がおありなんですね!
    何から何まで説得力がありすぎて、納得づくしです。

    ちなみに続きのやり取りは、

    私「わかった!
    いつごろ大丈夫そう?」

    彼「日曜でいいですか?
    平日は夜遅くて、、」

    私「りょーかい!」

    で、あとは電話を残すのみです。
    彼は敬語だし、もうどんどん引いてっちゃってますね、、笑

    すでに絶望的かと思いますが、せめて電話では明るくさらりと、そして絶対泣かずに話せるように頑張ります!

    復縁したいは一旦忘れて、たわいない雑談で笑ってもらえたら一番良いかなあ、とも思います。

    ただこの先、奇跡的に彼のテンションがぐんぐん上がって復縁してほしい!と言われない限りは、もし戻っても結局辛いお付き合いになりそうなので、、
    諦めも肝心ですね。


    また報告するかもしれません。
    丁寧なアドバイス、ありがとうございました!

    くるみ(投稿者) 2018-09-26 00:54
  • 一応、ご報告です。

    頂いたアドバイスを胸に、ひとまず心を落ち着けて、重たいメッセージをやめました。
    電話でも沢山笑って明るく話すよう心がけたところ、復縁する運びになりました。

    とはいうものの、彼のテンションは低いと思いますし、うまくいくかはわかりませんが...
    あまり肩に力を入れず、時には他の出会いも視野に入れつつ、ゆったり付き合っていこうと思います。

    客観的に見て頂けたお陰で、自分の重たさに気がつくことができました。
    本当にありがとうございました!

    くるみ(投稿者) 2018-10-14 15:14
  • > No.76980のコメントへの返信

    くるみさん、復縁おめでとうございます!
    本当に良かったです!

  • 寝付けない夜にふとここでの書き込みを思い出し、4年ぶりにコメントを書いています。笑
    件の彼とはその後も順調にお付き合いを続け、1年ほど前に結婚しました。

    復縁してもまた別れてしまうことが多いとよく聞きますが、このようなケースもあるということで、少しでも復縁を願っている方の参考になれば...と思い私が学んだことを書いてみます。
    私の周囲にも破局→復縁→結婚したカップルが何組かいますが、全員以下のような共通点がありました。

    ・元々穏やかで誠実な交際だった
    ・お互い結婚願望を持っていた
    ・気持ちのすれ違いや倦怠期で別れた
    ・浮気、借金、暴力、宗教などの克服困難な問題はなかった
    ・振られた側が相手にすがらず、あっさり別れを受け入れた
    ・別れた後は長期間一切連絡を取らなかった
    ・破局と復縁を繰り返していなかった
    ・別れている間に自分を見つめ直し反省していた

    こうして書き出してみると、博士理論は本当だった!と改めて思います。
    上記に当てはまるようなカップルであれば、復縁してうまくいく確率も高いように感じます。

    反対に当てはまらない場合は、なかなか難しいのかもしれません。。
    特に傍から見ていると浮気性の男性は絶対に変わらないので、浮気が理由で別れた場合は違う人を探すか、今後いくら浮気されても目を瞑る覚悟で復縁するかしかない、というのが個人的な意見です(前者を強くお勧めしますが...)。

    私はどちらかというと自分に問題があり振られた側ですが、自分中心のワガママな性格や考え方に気が付き反省できたことで、復縁し結婚までできたと思っています。
    今でも元の性格が顔を出し空気が悪くなることもありますが、その度に振られた理由を思い出し「今のは自分が悪い!謝ろう!」と気付けるようになりました。なので結婚する前に一度振られておいてよかったとすら思っています。笑

    だらだらと書いてしまいすみません。
    もしも今、振られたばかりで復縁を強く願っている方がいたら、とても辛く苦しい時かと思います。まずは深呼吸して落ち着いて...
    復縁に関する博士理論を読み、沈黙しましょう。
    気持ちが上向いた時は楽しいことをして前を向き、気持ちが下がった時はとことん泣いて沈んで下さい。
    パッと切り替えはできず何度も波が襲ってくると思いますが、気が付かないうちに波は小さくなっているはずです。
    そしてその先には幸せな復縁か、あるいは素敵な新しい恋愛がきっとあります!

    ここにいる皆様すべての恋愛がうまくいきますように。

    くるみ(投稿者) 2022-05-28 04:50


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE