バブルが招いた少子化と恋愛格差

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代後半 出会いの相談

公開日:2018-10-06 01:55

バブルが招いた少子化と恋愛格差

▼ コメントを見る(11)

  • 37歳
  • negativeboy


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

バブル時代はとんとん拍子に社会に出て、「学生は神様」と言われFラン大学でも大卒ならそれなりに幸せがあり、高卒でも中小企業が元気だったので、少なくとも結婚はできた。

でも、バブルは所詮外国人投資家に踊らされていただけだった。ジャパンアズナンバーワンは、今の中国とかと同様に実態以上に過大評価されていた。

バブルの幻想を引きずってる女とその女に育てられた若い女が今の時代はほとんどなので、結婚できるのは一部のMARCHや関関同立以上の大学を出て、誰もが知る優良企業に勤めてる男しか結婚はできなくなった。

無駄に女の高学歴化が進んだせいで、ますますその壁は厚くなった。男は18歳で人生が決まる。

バブルの崩壊であらゆることは変わるはずなのに、この国は未だに戦後から脱していない。

階層社会は生まれた時から人生が決まっている。金持ちは高学歴から一流企業で、窓際族でも会社が一生面倒見てくれる勝ち組コース。

女は表面的な部分しか見ずに、窓際族でも肩書だけを見て惹かれる。

日本は国際競争力から見ても、異端なのはこういう部分であることは間違いない。

結果的に一部の勝ち組が女を独占する社会になったと思いませんか?
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • そういう社会の状況を鑑みてここで、論じている以外で、何か具体的な行動してます?

    語りたいだけなら、手前の日記で事足りるんじゃないですか?

    それとも、ここ、「いろいろな人が真剣に悩みを解決したいと願い、いろいろな人から意見を募り、解決に向かう場」に、わざわざ投稿し、いろいろな人があなたの為に時間も手間もかけて真剣にアドバイスを投稿するのを見て一人で気持ち良がっているのでしょうか?

    そうとしか思えないんですよね。

    どうですか?今回も気持ちよくなれそうでしょうか?

    無いと思いますが、返信要りません。

  • ・何でも良いので意見が聞きたい

    過去の投稿でも、あなたは自分の思い通りの意見しか聞いてません。


    ・体験談を聞かせて欲しい!

    あなたと同じ目的で話す人は少ないと思うので難しいですね。


    ・応援して欲しい!


    何を応援して欲しいのか、具体的にトピを立ててみてはどうでしょう。


    でなければ「相談」というカテゴリでなくてもいいのでは?


    何を言っても、あなたの行動の目的を開示なさらないので、そろそろ失敗も成功も感じる事はできなくなりませんかね。


    命があって、生きてれば、世の中がどうだってあなたに生命の危機などないでしょう。

    スマホ片手に自論ぶちまける暇があるじゃない。


    「孤独」でもいいんですよ。


    ただ、「孤立」するのでは?


    あなたのしてる事「自己欺瞞」なのでは?


  • negativeboyさん
     
    こんにちは!
     
    私も久しぶりに恋ユニにコメントさせて頂ているのですが
     
    negativeboyさん
    安定のネガティブさで変わってないですね!!

    たしかに、
    なかなか日々Happyに!とは行かないですよね。
     
     
    それで
     
    ・何でも良いので意見が聞きたい
    ・体験談を聞かせて欲しい!
    ・応援して欲しい!  
      
    との事なので、何でも応援コメント書きたく思います。
     

    negativeboyさんはご職業は医療系で薬剤師さんでは
    なかったかと思いますが
     
     
    薬剤師さんは地方でも年収高い方ですし
    婚活の現場でも人気ありますよ!
     
     
    しかしnegativeboyさんは
    言葉遣い、選んでいる単語、つくる文章で、
    女性からすると否定的なところばかりが目立ち、
     
    言いたいこと、本当に望んでいることなどなど、
    が分かりにくく、
     
    negativeboyさんが

    女性が自分ではなく他の男性ばかりに良い顔をしてる

    と思い込んでしまうような場面を度々見てしまうのも
    無理からぬことかとも思います。
      
    少なくとも結婚や恋愛の場ではこのままだと
    negativeboyさんの魅力はほぼ伝わらず
    そこが原因で苦戦していると予想しています。
     
    たぶん、コメントしている皆さんそう思ってる(笑)
     

    >バブルの幻想を引きずってる女と
    >その女に育てられた若い女が今の時代はほとんどなので、

    と書いていらっしゃいますが前回の投稿にも
    書いていらっしゃいましたが
     

    negativeboyさんの描く女性像は


    >大企業の娘
    >自分を特権階級と思っている。
    >結婚までの腰掛
    >コネ入社でその会社に入ってる
    >自分の力を勘違いしている。

    >学歴に対する執着がすごく、
    >教育ママだった

    >自分がいい大学に入れなかった
    >妹に期待しだした。

    ↑などなど、のようですが


    上記の条件を満たす女性はほんの、ほんの、
    一握りだと思います。
     
    そもそも日本の企業の大多数が中小企業です。

    ---
    中小企業白書
    中小企業
    我が国421万企業のうち99.7%を占める
    ---
     
    とありました。
     

    ですから、negativeboyさんが見ている世界って
    全体の1%に満たないのだ、と考えられませんか?
     

    >結婚できるのは一部のMARCHや関関同立以上の大学を出て、
    >誰もが知る優良企業に勤めてる男しか結婚はできなくなった。

     

    いやいや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ
     

     
    >無駄に女の高学歴化が進んだせいで、
    >ますますその壁は厚くなった。男は18歳で人生が決まる。



    いやいや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ



    >バブルの崩壊であらゆることは変わるはずなのに、
    >この国は未だに戦後から脱していない。



    いやいや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ



    >階層社会は生まれた時から人生が決まっている。
    >金持ちは高学歴から一流企業で、
    >窓際族でも会社が一生面倒見てくれる勝ち組コース。


    ---
    中小企業白書
    我が国421万企業のうち99.7%を占める
    ---


    そんな方々はおそらく本当にほんの僅かだと思います。
     


    >女は表面的な部分しか見ずに、
    >窓際族でも肩書だけを見て惹かれる。

     

    いやいや、(ヾノ・∀・`)ナイナイ



    >日本は国際競争力から見ても、
    >異端なのはこういう部分であることは間違いない。


     
    ごめんなさい、ここはよくワカラ(ヾノ・∀・`)ナイです。


    >結果的に一部の勝ち組が女を独占する
    >社会になったと思いませんか?


    そうですね、お互いだと思うのですが
     

    「惹かれ合う」
    という事が少なくなっているとは感じます。
     
     
    魅力って
    お金、学歴や見た目だけじゃないという事は

    negativeboyさんには伝わりにくいと
    思ったうえで、コメントするのもナンですが
     
     
    このままでいくとそれ以前に、
    それとは関係なく、

     
    結婚や出産というのは一部の人だけに望まれる
    イベントになっていくのでは・・・と
     
    考えたことは私もあります。


    negativeboyさん、
     
    結婚や恋愛はしなくても十分楽しく過ごせますが
    negativeboyさんも、婚活がんばりつつ

    それ以外の生き甲斐、やりがいみたいなのも
    一緒に
    探した方が幸せになり易いかもしれないです。
     
     
    前回が6月くらいでしたけど丸々3カ月経過して
    negativeboyさんが一切お変わり無く・・・・。
     

    これから年末までは1%側ではなく、


    日本の421万企業のうち99.7%を占める企業に勤務する
    女性たちを対象に活動、思考してみてはいかがでしょう?
     
    さらに女性っていっても会社員だけではないので、
    看護士や薬剤師、会社勤めって枠から出ると
     
    まだまだたくさんの職業婦人に出逢えます!

    とにかく
    応援していますーー!!!

    追記:

    でも一番はまずは
     
    自分で自分を許し、認め、他人と比べず、
    他人から好かれようとするのでもなく、
    批判するのも、される事からも距離を置き、
     
    日々リラックスして過ごしたり、ご機嫌でいられる方法を
    とことん追求する事からかなぁ、、、と思います。

  • > No.76738のコメントへの返信

    >イルマーレさん

    まず、自分は薬剤師でも医療関係者でもありません。

    そういう人たちは合コンとか知り合いに多いだけです。

    薬剤師や看護師は医者を基準に考えているので、自分のような人間は相手にされません。
    歯科衛生士や歯科助手は歯医者しか相手にしない。

    幸せを実感できません。

    モテる人間にはルサンチマンを抱き、女はすべて上位数%の男と付き合いたがります。
    それが資本主義だからある意味仕方ないです。

    negativeboy(投稿者) 2018-10-07 00:01
  • > No.76750のコメントへの返信

    >negativeboy(投稿者)さん

    色々なことを分析され把握し、「ある意味仕方ない」と悟り、

    それで相変わらず引き続き、negativeboyさんご自身は
    今日もやっぱり自分をダメだ、ダメだと責め続けるだけ?

    昨日までの自分より今日の自分の気分を良くしてあげるために
    もっと自分の可能性について認めてあげたら良いのに。

    幸せを実感できない、と書いていらっしゃいますが
     
    negativeboyさんが
    本気で幸せになりたい、と考えないとなれませんよ。
     
    そして、
    そう考えた瞬間からあとは幸せになっていくだけです。↑↑↑
     
    でも negativeboyさんは なかなか自分で自分に

    「お前なんか幸せになれるワケがない、
     なぜならば~

        ------恋ユニへの投稿内容--------
     
     だからだ。」
     
    と幸せや、いい気分になることを、
    これでもかっ、これでもかっ
    てくらい厳しく、許してあげられていないのですよね。
     
    許せたら、大きな一歩、成長で
    もう昨日までのnegativeboyさんと今日のnegativeboyさんとでは

    別人!です。

    negativeboyさん、本も好きですよね?
    negativeboyさん、しばらくは女性ではなく
    本を探し本を読んで運命の本との出逢いを求めてみるのはどうでしょう。
    (#^.^#)
     






     

  • > No.76750のコメントへの返信

    「幸せを感じたい」とは

    要は先ずは

    「誰でもいいから女と絡みたい」

    ゆくゆくは

    「自分に惚れまくってほしい」

    自分しかいないと、

    女が気が狂うほど心から、いっときもセックスの余韻が離れず、動物的にも体から…なにもかも自分が求められる。

    人生の全てを捧げるような女が自分に現れてほしい。

    自分が何もせずとも…

    そんなところかね。


    その方法を考える方が、同情誘うようなコメントばら撒くより早いと思うけどね。

    おんなじことばかりするんやね。

  • こんにちは。前回は少し攻撃的なコメントをしてしまってごめんなさいね。

    さきほど地元のショッピングモールに行きましたら、カップルやファミリーでごった返していました。
    女性向けのアパレルショップの前には、女性の買い物に付き合って待ちくたびれている男性がズラリ。
    そのご主人や彼氏のすべての方が高学歴の一流企業勤めなのでしょうか。
    negativeboyさんがそうおっしゃるのならそうなのかもしれませんね、一人一人に聞いて回るわけにはいきませんが。
    でも、私は絶対に違うと思います。

    私の周りの友人知人を見ましても、ご主人が高卒という子は多いです。
    私自身が高卒のため、必然的に付き合うのが高卒の友人なので、やはり高卒の子は同じ高卒の方と知り合って結婚するので、そうなるのです。
    有名大学を出て、一流企業勤めのバリキャリの友人は、やはりお付き合いするのも同じ一流企業勤めの方ばかりです。
    彼女は、そういう方としか知り合うきっかけがないからです。
    蛇足ですが中卒の友人は、やはり同じ中卒か地元のアホ高を卒業した人とばかり付き合っています。
    見た目がモデル並みに抜群にいいのですごくモテるのですが、少し頭のいい男性には見限られて付き合ってもらえず遊ばれます。

    知り合いの医者は、医局秘書と結婚しました。奥さんが、大地主の娘だったからです。
    もう一人の知り合いの大病院を経営する医者は、国立大時代の同級生と結婚しました。
    あともう二人の医者は、女医と結婚して一緒に病院経営してます。
    超有名なあの広告会社に勤める方は、お嬢様大卒のCAと結婚しました。
    高卒の土建屋の社長は、同じ高校の同級生と結婚しました。同じく高卒の。
    中卒で工務店経営をしている社長は、同じ中卒の水商売の女性と結婚しました。
    中卒で派遣業が大当たりした社長の奥さんはそういえば高卒ですね。

    私が何が言いたいか、分かってもらえましたでしょうか?

    恋愛はもちろん、友人関係や何でもそうだと思うのですが、自分の周りには自分と同じくらいのレベルの人しか寄ってきません。
    一緒に人生を共にするパートナーも、やはり同じくらいのレベルに落ち着きます。
    学歴だけではなく、見た目、育ち、収入、仕事、環境など全ての因果律のトータルが同じくらいのレベルです。
    格差婚なんてのもありますが、圧倒的に少ないと思います。出会うきっかけがないですもん。プリティ・ウーマンや、シンデレラの世界には憧れますけどね。現実にはそんなことは稀です。

    私自身高卒、両親とも高卒と中卒で育ちがあまり良くなく、水商売をしていて今は小さな会社のOLです。
    普通に生きていて、国立大や有名私大卒の、一流企業勤めで独身の方とは、知り合うきっかけがありません。
    水商売をしていた頃は一流企業勤めの方や医者や弁護士など散々知り合いましたが、私がなれるのは年いった方の愛人がせいぜいです。

    negativeboyさんの周りの知ってる女性は、みな一流企業勤めの男性としか付き合わない、恋愛しない方ばかりなのですよね。
    negativeboyさんの周りには、そういう女性しか集まらない理由は、negativeboyさん自身が、「絶対に高学歴の人しか恋愛結婚するのは無理」と思っているからです。
    相手は自分の写し鏡です。自分のレベルと同じ人しか集まらないです。
    世間のせい、女性のせいではありませんよ。
    自分が変われば相手も変わります。

  • くだらない。

    完全に女性を尊敬・尊重しない発言、その貴方の思考が、女性から恋愛相手どころか人としても嫌われる(避けられる)ことに、いい加減気付きましょうよ。

    『一部の勝ち組が女を独占する』とのことですが、一部の勝ち組が十万人としたらば、女性は十万人しか結婚できないじゃないですか。それとも、その十万人に入らない女性は『女』ではないとでも言いたいのですか?

    本当にくだらない。

    cap  2018-10-07 12:20
  • > No.76754のコメントへの返信

    あなたが望んでいる幸せが私の推測とは別にして、ご提案します。

    母親からの「乳離」です。

    もう、母親がいなくてもひとりで自力で生きていけるんですよ。


    ここが理解できたら、ひとの意見が耳に入ってくるでしょうか?


    「こうでないといけない」「でないとダメなんだ」みたいな思考はおそらく母親譲りで、今もなお、あなたはそういう意味では「いい子」ですよ。



    また、時代も流れているのでいつまでも「バブル」はもう無理。

    そんなこと言うのなら、日本の歴史だけでも「関ヶ原の勝敗」「明治維新」「戦前」「戦後」いろんなことありましたが、人間が知っているであろう歴史をどこまで拾い上げて、さかのぼればいいのですか?

    世の中のひとつの流れを人間ひとりの結婚格差に結びつけて、理論づけて…自論を展開するのは勝手ですが。


    それをモテない理由として、女に注目してもらう事がナンセンスです。

    モテない理由はそれもあるでしょうが、根本はそれじゃないことでモテてない事を知ろうとしない。

    そこなんじゃないかな。




    世の中の言うことに、ハマりたい。
    集団で生きるんですから、当然の欲です。また、違いも認めて欲しかったりします。


    血液型だの

    男だの女だの

    ファッションだの

    マニュアルだの


    おかしくて。

    余程注意してなければ、


    人は基本自分本位なんですよ。

    他人には適当に知らんぷりなんですよ。

    また、ずうずうしいんです。「あなたのために」なんて言ったりしちゃうんです。


    自分の誠意を受け取られないと、相手の気持ちなんて御構い無しに、傷ついて相手を罵ったり、裏切ったり、縁を切ったりするのです。その時の「正論っぽい」理由で。テキトーなこともあるんです。



    人間、限界ってものがそれぞれにありませんか?

    自分の限界超えてまで、望んだらどうするか

    死ぬほど努力するか

    身の程を知り諦めるか

    「酸っぱい葡萄」するか

    位しかないでしょ。

    どれを本人が望んでるのかによって、アドバイスはできても、

    努力してる人に、無理だからやめろと

    諦める人に、努力が足りないと

    逃げる人に、逃げるなと

    一方的に自論かかげて説教できる、ずうずうしい人ばかりではないと思うんです。


    だから「あなたはどうしたいんだ?」と聞いています。


    世の中全部を幸せにするつもりもないのだから、大多数の人間の学問なんてのは、専門家に任せればいいのでは?
    どうせ「へーそんなんだ」と他人事ですよ。気にして自ら学ぼうとしてる人はほとんどない。知るのは誰かが学んで、本になったり、ネットに流れてから。


    だったら、効率的なのは
    目の前の人、ひとりを理解する。
    自分と向き合う、自分の足元を見る。死ぬまでしか生きられないんですよ。
    死ぬ予定は立てられないんです。効率的にいきましょうよ。


    学校?制度のひとつですよね。



    学問はする時間があるに越した事ないと私は思います。自分の頭で物事を見ようとしなければ、プログラムで動く機械と同じです。人から学問を奪ってきた歴史は「機械」のように動いてほしい一部の人の欲からではないでしょうか。マインドコントロールのようなものです。

    でも、学歴は何と紐付けできるのでしょうか?

    学問の習熟度と学歴は必ずイコールでしょうか?

    テストの点はその人の「人となり」の点数でしょうか?

    私は学歴は一部分だけ切り取った、篩(ふるい)でしかないと、入場制限の様なものだと思います。

    学歴と収入とか生きる力とか人間性とかを結びつけて置かないと自尊心の落ち着かない人もいるのではないでしょうか?

    例えば、モテる人もモテない人も「理由」や「根拠」が曖昧になって「みんなもそうだよね!」っていう共感も無くなっちゃうし、行き詰まり、生きづらいので「そういうことにしよう」としているのではないでしょうかね。


    何度も言いますが、まぁ…バブルは関係ないのでは?


    人は集団で生きていく性質があり、あらゆる欲を満たしたい、満たすためには善にでも悪にでもなる。

    その大きな流れが、出来事として起こってきただけ。

    正義には犠牲があるとしたいだけ。

    人生には意味がないといけないとしたいだけ。


    「生きてるだけ」って自分で知って何かを思いたくないから。

  • 稼ぎを重視する女性って、ほんの一握りですよ。

    稼ぎがよくてコミュニケーション能力が低い男性と、稼ぎは大したことがなくても女性を笑わせるのが上手だったり、サービス精神が旺盛だったりとケア能力の高い男性なら、後者が圧倒的にモテます。

    皆さんも指摘されてますが、残念ながらnegativeboyさんはコミュニケーション能力の無さがこんな短い文章にもにじみ出てしまっているので、そこを改善するとよいのでは。

    最後に、10歳以上若くてかわいくてスタイルも良い女性がタイプだったりすると、彼女たちはモテるのでnegativeboyさんが言い寄っても氷のように冷たい扱いをしてくるでしょうから、自分のことを好きになってくれそうな女性がどういうタイプなのか研究してもよいかもです。

    Good luck!

    beth  2018-10-07 17:19
  • > No.76756のコメントへの返信

    >capさん
    勝ち組は何度も結婚したり、第二夫人や第三夫人がいます。

    つまり一夫多妻制のように今の日本はなっています。

    negativeboy(投稿者) 2018-10-09 23:11


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE