今のままでは結婚できないと言う彼の気持ちを変えたい

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 恋人の相談

公開日:2018-11-09 15:38

今のままでは結婚できないと言う彼の気持ちを変えたい

▼ コメントを見る(4)

  • 26歳
  • るる


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
彼の気持ちを取り戻したい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別(  女  )
相手 ( 26 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の状態
共に未婚
私は結婚を意識しているが実際にはまだ先だと考えている
彼は私より結婚したい願望が強いが仕事の関係上まだ先だと考えている

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
去年の4月に職場で出会いました。
彼とはコンビを組んで仕事をすることになり、自然と好意を抱くようになりました。
同じ職場内で彼に好意を抱く女性、私に好意を抱いてくれている男性とで四角関係になりましたが8月に告白されて付き合うこととなりました。
君と長く付き合っていきたいという旨も伝えられました。
職場に近い彼の家で過ごすことが多く始めは自宅に帰っていましたが、帰るのを引き止められているうちに年末には週のほとんどは彼の家にいるようになりました。

今年の4月から彼は1週間忙しく働き、私は週休2日の職場に移動することになり生活が変わりました。会える時間が減るので合鍵を渡されました。気づけば私が実家に帰るのは月に数回となっており半同棲状態となりました。同棲するのは初めてなので家賃を半分払うべきか悩んでおり、周りに相談していたところ炊事洗濯をそのぶんしてあげたらよいと意見をもらったので仕事もしているため出来る範囲ですが、していました。

9月ごろから私が体調を崩しはじめ、精神的にも不安定になってきたため今月は治療するために一度自宅療養をするという選択をとり仕事を休んでいる状態です。体調を崩してからは家事があまりできなくなっていました。ちなみに食費日用品は割り勘です。
先日私が彼の行動の思いやりのなさにがっかりしたことを伝えたところ、君のほうが思いやりがない。同棲をしてみて結婚は考えられないと言われました。

■具体的な相談
彼には家事が行き届いていないこと、家賃を半分払うそぶりも見せていなかったことを指摘されました。彼の友人に家賃を半分払わないのかと聞かれた時に炊事洗濯はしている、日用品も半分だしている、彼が住めばいいと言ったから住んでいると答えたことにもドン引いたと言われました。最近は料理もしんどくてなかなかできなかったのでそれも家に帰ってくる気がなくなっていたと。
たしかに気づいていても明日でいいかと見逃したところで彼が代わりに洗濯をしたり、ずっと彼は掃除していないから気にならないのだと思い掃除を先延ばしにしたりとどんどん蔑ろになっていたのは事実です。
付き合った経緯が彼に告白され、家にいたらいいと言われ、甘やかされてきたため私が何をしても怒らないと傲慢になっていたことも自覚しています。
彼が初めから家事ができることに重きを置いていたのは知っていました。彼を好きだった女性は家事に関してパーフェクトな女性だったため、それでも私を選んでくれたのだからと調子にのっていました。
彼は家事の状態もいつやるか、いつ気づくかをずっと半年間見てきたようです。期待してがっかりしてを繰り返してきた結果、結婚できないと判断したと言っていました。
私のことは好きだけれど結婚はできないから君の時間を無駄にしないためにも早めに言わなければならないとずっと思っていたとのことです。
私は結婚できないと言われたことよりも少しずつやらずに見逃してきたことで彼をがっかりさせていたこと、小さな配慮もできなかったこと、自分が傲慢であることに気づけなかったことにとてもショックをうけ、自分を恥じました。
それでも私はあなたを大事に思っていると伝えましたが、甘えられる調子のいいメンタルケアぐらいにしか思っていないでしょと言われました。
私がこれからは心を入れ替えることを伝えても家事の価値観、気になる気にならないはそれぞれだから無理してしてもストレスが溜まるだけだろうしいずれは無理になると思う、別に家政婦になってほしいわけでもないと言われました。
結婚はまだまだ先でいいと呑気に考えていましたが、もちろん別れたくないしずっと彼とは一緒にいたいと思っています。

一応今後の経過を見てほしいと伝え、それにはしぶしぶ了承してもらいました。できる限りの家事をして彼の家を出てから実家に戻っています。自分を省みて彼を思いやりながら行動して彼の気持ちを取り戻したいと考えていますが、今までと同じように同棲して家事の頑張りを見せ家賃も半分払うべきか、離れて実家に戻り適度に会う程度にすべきか、距離感をどうとるべきかで悩んでいます。果たして彼の気持ちを取り戻せるのか不安です。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • るるさん、はじめまして。

    彼さんの気持ちを変えたいなら
    さしあたり(半)同棲状態を
    家賃分を払ってでも
    円満に解消して離れるのが
    ベストではないかと私は思うの
    ですがいかがでしょうか?

    ただ、るるさんが上記の行動を
    実行した場合でも必ずしも
    彼さんがるるさんとの結婚に
    積極的になるとは限りません。

    るるさんが最短での結婚を
    希望されるのであれば
    別の出会いを求めるべきですし

    「結婚を考え始めた女(あなた)へ」
    という、ぐっどういる博士の良著が
    ありますので
    参考になると思いますよ♪
    (^^)

    Vitz 11位 2018-11-09 20:53
  • > No.77449のコメントへの返信

    Vitsさん、はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    私も誠意として今までぶんの家賃を払うべきだと考えております。
    しかしあくまでも誰とでも良いので結婚がどうしてもしたいわけでなく彼との将来を切り開きたいと思っております。

    るる(投稿者) 2018-11-09 21:42
  • 家事が行き届いていないこと、家賃負担のつもりがなさそうなこと等を指摘されていますが、
    彼が本当にそこを気にしていたのかな、と疑問を感じます。
    今時は共働きの家庭が多いので、家事を行き届かせるというのは本当に至難の業ですし、
    結婚して、特に子供が生まれれば、家計は夫が支えるという家庭はまだ多いので、
    指摘の点が気になって結婚できない、というのが本当なら、
    彼はほとんどの女性と結婚できないだろうと思ってしまいます。

    家事の行き届かなさが、この文章に書かれた様子よりももっとひどいのか、
    他に気になる点があるけど、家事や家賃負担のことを持ち出した方が、るるさんを責めるのに有利と思ったのか、
    それともそれが混じっているのか、よく分かりませんが、
    ざっと読んだ感じでは、
    「体調を崩しはじめ、精神的にも不安定」「自宅療養をするという選択をとり仕事を休んでいる状態」という点が結婚相手として不安に思っていたのではないか、
    という気がします。(だけどそれは口に出しにくい事です)
    そこに「彼の行動の思いやりのなさにがっかりしたことを伝えた」というのが加わったので、
    一気に評価が下がってしまったのではないでしょうか。

    彼がるるさんのどの点を結婚相手に向かないと思ったのか、本当の所を考えてみてください。
    もし家事や家賃負担の事が本当の原因なら、
    彼こそ結婚に向いていません。彼と結婚したらるるさんはとても苦しむと思います。
    もし、私が上に挙げたことが原因であれば、
    体調が崩れたり、精神的にも不安定になったり、ということは仕方のないことで、るるさんが悪い訳ではありません。
    ですが、結婚相手としてそれを受け入れられる男性が限られてしまうことも、残念ながら事実です。
    もし彼が、体調や内面が安定していることを重視する男性なら、ここからの復調はかなり難しいと思います。
    それでも彼の心を取り戻したいのであれば、体調面も精神面も早く元気にして、会社に復帰し、結婚に向いている健全な女性ということを印象づけるようにすべきでしょう。
    もう一度同棲なんてもってのほかです。
    彼が会いたい時に会って、るるさんが疲れを癒す天使となって彼に接したら、彼はもう一度、るるさんへの結婚相手としての評価を見直すかもしれません。

    しかし、無理をして、るるさんの体調が悪くなっては元も子もありませんので、
    ご自身で、できることとできない事、諦めるべき所と頑張れる所を良く見極めて行動なさってください。

  • > No.77453のコメントへの返信

    ゴゲジャバルさんはじめまして。
    コメント有難うございます。
    体調の件は婦人科系の問題のためすぐに結果が出るわけではなく根気よく治療する他ないので、彼は体調については理解のある態度を示してくれていました。
    しかし思い返してみれば、確かに話の中でチクチクと体調についても指摘されたのでおそらくその部分も気になっているのだなと感じました。
    仰る通り同棲は解消し、彼の気持ち取り戻すことよりも自分の心と身体が健康になることにまずは専念しようと思います。

    るる(投稿者) 2018-11-10 00:21


▲ ページTop

注目度急上昇の相談・トピック

会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Yahoo! Google+ LINE