付き合って3年以上

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

30代前半 恋人の相談

公開日:2019-01-16 02:45

付き合って3年以上

▼ コメントを見る(3)

  • 31歳
  • ぐっち


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!

投稿内容

■結婚したい
どうすればいいのかわからない。

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 30 )歳 性別(  女 )
相手 ( 30 )歳 性別(  男 )
■あなたの状態と相手の状態
2人共未婚

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
例:3年前に友達の紹介で知り合い、彼の告白で付き合いました。付き合って3年になるのですが、年齢の事もあり親兄弟からは結婚はいつなの?と言われてしまっています。

■具体的な相談
①みなさんは恋人と付き合って何年くらい経過するといつ結婚するのか?この先どうするのか?と不安になりますか??

②そろそろ結婚の事を切り出したいのですが、どうやって恋人に結婚を意識させるかもしくは切り出されていますか??
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • はじめまして

    先月正式にプロポーズされた者です。
    男性には結婚を決断する7つのスイッチがあると言われています。下記の記事の7つの項目は全て当てはまっていますか?多くに当てはまっている程、結婚のプレッシャーをかけた時に結婚に進む可能性が上がります。

    https://u-rennai.jp/contents/column/130


    >①みなさんは恋人と付き合って何年くらい経過するといつ結婚するのか?この先どうするのか?と不安になりますか??

    私の場合は結婚前提のお付き合いだったので、半年経って動きがなければ切るつもりで、皆さんより少しドライに付き合っていました。

    >②そろそろ結婚の事を切り出したいのですが、どうやって恋人に結婚を意識させるかもしくは切り出されていますか??

    結婚のプレッシャーをかけると、どんなに可愛く伝えても男性は
    「この女性と結婚するか、別れるか」を考え始めます。なので、男性によっては別れを決めるパターンもあります。ぐっちさんが30歳なら、彼はぐっちさんが特に結婚の話をしなくとも、結婚するか別れるかを考え始めているかもしれません。
    一部の男性は、結婚という問題を先送りにしたがるかもしれません。私的にはこのタイプの男性が一番残酷に思います。

    ずっと今の状態を続けそのうち彼からプロポーズされるのを待つか(されずに数年費やした後に別れるリスクはあります)、結婚についてどう思ってるかを彼に聞き、結婚か別れに進めるか、二通りしかないと思います。

    私はとてもドライだったので彼の7つのスイッチがほぼオンになってるのを確認した上で
    「婚約しないなら別れる」と言ってしまいました。そして婚約し今に至ります。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • 私も同じ状況で悶々としています。2年ちょっと付き合っていて2年過ぎた時から結婚意識し始めました。遠距離中で12月に遠距離1年になり彼がまだ決断できていなくてゴメンと言ってきたので私はあなたと結婚したい、家族になりたい、お互いのタイミングがあるから焦らせる気は無いけど私がそう思っていることは知って欲しいと伝えました。
    そこから私が焦り始め、1月から随分結婚に関して話題に出しています。
    決断力のない男性にはやはり女性がリードしなくてはいけないんだなと思って、もう隠さずに結婚したいことを言っています。
    本当は結婚しないなら別れましょうと言って沈黙するのが良いのかもしれませんが、別れの心の準備ができていないし、彼と結婚したいのでそれは最終手段にしようと思っています。本当に失ってもいいと思える日まで。
    彼のことはぐっちさんが1番よくわかっているので彼の性格にあったやり方、バッサリ行くのか、優しくいくのか調整して、彼の仕事の大まかな異動時期などを把握して来年転勤がありそうならそこで一緒になれるように居心地よく過ごせば良いのかなと思うのですが、やはり男性は言わないとわからないのであなたと結婚したいんだよという気持ちはなんとか伝えた方が良いと思います。キッカケってあるようでないのでなかなか言うタイミングが難しいし、そればかり考えてすごく胸が苦しくなりますが。。
    転勤などがない場合は記念日などに意を決して伝えることが多いと思いますが、私は自分の誕生日に伝える言葉を練習しすぎて気持ち悪くなり全て投げ出したくなって結局言わず、言いたいのに言えない状況を溜め込みすぎてちょっとした時にいきなり言葉が溢れました。
    ぐっちさんの彼が決断力があり、引っ張ってくれる人ならば私ほどは苦労しないと思います!頑張ってください!

  • まずはこのコラムを読んでみてください。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1756

    結婚の意思確認と結婚のプレッシャーの違い。
    お付き合いしてどれくらいのころに結婚の話を切り出すのか?
    そしてそのやり方とは?
    を書いたものです。

    ぐっちさんも彼も30歳ですでにお付き合いも3年続いているという事なので、いつでも「結婚の意思確認」はしても良いと思います。

    切り出し方はコラムの中にも書いてありますが、例えばとても楽しくデートしたときに

    「付き合ってもう〇年だねー。○○(彼の名前)といると楽しい~。これからもずっと一緒にいられたら幸せだな。○○は~?」
    とか
    「あなたと一緒にいるとすごく楽しいから、これからもずっと一緒にいられるといいな。あなたはどう思ってる?」

    という感じに聞いてみます。
    そこで彼が「オレもずっと一緒にいたいと思ってるよ。」などと言った場合は
    すかさず「それは結婚するってこと? 」 と軽く聞いてみましょう。
    これが結婚の意思確認です。

    男性は、結婚はいつか漠然とするもの!?と思っていても、彼女から結婚の話を切り出されるまでピンと来ていないことも多いです。
    まずは、結婚を【あなたと】する気があるのか?を聞いてみましょう。

    そこからどうするのか?そのまま付き合い続けるのか、結婚のプレッシャーを掛けて沈黙するのか?あきらめて他の人を探すのか?はぐっちさん次第です。



▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE