婚約者の性格が心配

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2019-01-17 12:56

婚約者の性格が心配

▼ コメントを見る(6)

  • 25歳
  • りー


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!

投稿内容

■ずばりどうしたいか?
客観的に見てどうか教えて欲しい
今後のアドバイスを欲しい

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた( 26 )歳 性別( 女)
相手 ( 37 )歳 性別( 男  )
■あなたの状態と相手の状態
年末にプロポーズされ、婚約している。
お互い初婚。

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
共通の趣味のスポーツを通して約2年前に知り合い、彼の得意分野について私も興味があった為、相談したことがきっかけで、1年前から交際スタート。
年末にプロポーズを受け、その場で承諾し、婚約者となりました。

■具体的な相談

婚約している彼がいます。
式の準備なども進めていて、お互い周りに公表しているので、今から破談にはできませんし、したくありません。
ですので、どのようにしたら上手くやって行けるかのアドバイスが欲しいです。

彼の性格は私から見て少し変わっていて、それに困らされてきました。

具体的には、どのようなことにおいても彼を最優先しないと、彼は嫌みたいです。

彼と会うこともできる時に母と会っていたりすると、私の母相手でも嫌みたいです。
直接嫌と言う訳ではなく、平静を装いながら仕返ししてきます。
また、式で着るドレスを当日まで彼に見せないことにしているため、母と2人でドレスを見に行きました。彼はお留守番でした。
おそらく、その帰りに母とご飯に行ったことが面白くなかったみたいで、帰ってから、式のお金について、今までとは違う、私に負担がおおくなる提案をしてきました。
それを聞いた時、私は彼が結婚を破談にしたいのだと考えていると思い、「式をやめにしよう」と言いました。
すると、徐々に彼の言っていることが変わっていき、お金の負担が元々の配分に戻っていったため、私が母と居たことが面白くなかっただけなのだと気づきました。
サラッとゴメンね、みたいなことも言ってました。

また、「りーとお母さんは歴史があるからね。自分とはまだ浅いけど。」などど言うようなことを私の母と張り合うニュアンスで言ってくることもありました。

彼が機嫌を悪くするのは私の親せきだけではなく、友だちや関わる人全てと言ってもいいです。
彼の親せきと私が仲良くすることすら嫌みたいで、仲違い?をさせるように仕向けてきます。

私が現在、体調が優れないこともあってか、凄く気分が落ち込んでいます。

結婚しても上手く行かず、不幸になるのではないか、なんて考えてしまいます。
マリッジブルーでしょうか?

彼は私が知人に結婚が決まったというと嫌味を言われるような、社会的地位の高い仕事をしていて、収入の面でも安定しています。
また、簡単には取れない資格も持っているので、今後、お金には困らないと色々な人から言われます。

ただ、私が気になるのはやはり性格の面です。
かなり変わっていると思います。

こういうタイプの人と結婚するにあたり、なにかアドバイスを頂きたいです。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • りーさん初めまして

    彼の異常な嫉妬以外に、何か気になるところはありませんか?
    店員さんやタクシーの運転手さんなどに対して、横柄だったりしませんか?
    彼の両親への接し方はどうでしょう?
    お友達はいますか?

    このようは質問をしているのは、彼の行動に【モラハラ男性】の特徴があるからです。
    https://u-rennai.jp/contents/course/1785
    このコラムにモラハラ人間の特徴もあるのでチェックしてみてください。

    異常な嫉妬や、わざわざ仲違いをさせたりするところ。お金の話に持って行くところなどにちょっとモラハラの気があるかも?と思いした。
    私の杞憂で終われば良いのですが、もしチェック項目でたくさん当てはまることがあるのならば、いくら条件が良くて世間に結婚を公表していても結婚自体を考え直した方が良いかもしれませんね。

    チェック項目に当てはまることがないのであれば、ただ単にりーさんが好きでたまらない&いつでも自分が1番でないといけない。構ってもらわないといられないおこちゃま度が高いタイプなのでしょうが、あまりにも束縛が強くうっとおしいし、この調子では後が思いやられるので

    *彼がグダグダと言ってきても取り合わない。
    *何を言われても気にしないようにする。
    *彼にこういうことを言わさないよう「しつけ」をする

    ことが必要になります。
    彼が何を言ってきても気にしないことも大事なのですが、彼の機嫌が悪くなろうともりーさんがされて「嫌なことは嫌」とハッキリと言って行くことが大切です。



  • > No.78719のコメントへの返信

    ミコリーさん

    コメントありがとうございます!
    記事も読ませて頂きました。

    彼は20年来の大親友が2人いて、普段から誰に対しても同じ姿勢で、怒ったこともないので、記事のモラハラには当てはまらないかな?と思いました。

    ただ、やはり、少し変わったところはあると思うので、参考にさせて頂きます。

    ありがとうございました!

    りー(投稿者) 2019-01-19 16:21
  • >りー(投稿者)さん

    モラハラの気はないようで良かったです。
    それならば、りーさんがしっかりと自分の好きなこと。嫌いなこと。嬉しいこと。悲しいこと。を彼に伝えていくことが大事です。
    これを「私のトリセツ説明」と言います。

    男性に察して欲しい。何も言わなくてもわかって欲しいは通じません。
    すべてその都度男性に理解のできる簡潔な言葉にして言いましょう←刷り込み

    https://u-rennai.jp/contents/column/959 (恋人に言いたいことを言って、それでも仲良くなる方法)
    https://u-rennai.jp/contents/column/975 (夫や彼を思い通りに変える方法)

    上のコラムに刷り込みのやり方があります。
    根気がいりますが、ダメ出しではなく【りーさんの要望】ということでやって行けば彼のクセも変化していくと思います。



  • > No.78731のコメントへの返信

    ミコリーさん

    またまたコメントありがとうございます。
    自分のことはきちんと伝え、言うべきことは言えるようにしていきたいです。
    アドバイス、本当にありがとうございました!

    りー(投稿者) 2019-01-20 17:11
  • りーさん、こんにちは。

    彼は
    『りーさんは自分を最優先させなければならない』
    『自分以外の人間と親しくしてはならない』
    『これらを破ったら、自分はりーさんに罰を与えて良い』
    というルールで生きています。
    最後のルールが怖いですね。
    現実に精神的に追い詰めてきていますよね。

    かなり厄介な男性です。
    特に、子どもが生まれた場合、
    大変ですよ?

    なぜ彼を選んだのですか?
    お金があるから?
    彼はりーさんの事を
    ひとりの人間として大切にしていないように思えますが……。

    厳しい意見ですが、
    彼と結婚するなら
    いつでも逃げられるようにしておくことと、
    彼の言動を日記等で記録しておくことをお勧めします。
    あらかじめ、ご両親にも相談しておいてください。
    社会的に地位が高いということは
    頭も回るという事です。
    くれぐれも、ボロボロにされないように気をつけてくださいね。

  • > No.78761のコメントへの返信

    カシューナッツさん

    コメントありがとうございます。
    確かに、彼との結婚を心配している人も周りにいます。

    私は今は彼のことが好きという気持ちがあるので、別れることは出来ませんが、カシューナッツさんに言って頂いたことも頭の中に入れておきたいと思います。

    ありがとうございました。

    りー(投稿者) 2019-01-22 13:36


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE