結婚の意志を確認しました

会員登録はお済みですか? 
「恋愛に悩んでる」「片思いから両想いになりたい」「復縁したい」など自分の恋愛をなんとか成功させたいと思っているかたは、会員登録(無料)をして、ぐっどうぃる博士のアドバイスを見ることをおすすめします
-- 恋愛ユニバーシティが初めての方恋愛ユニバーシティの「3つのメリット」とは? --

20代後半 結婚の相談

公開日:2019-02-13 19:36

結婚の意志を確認しました

▼ コメントを見る(4)

  • 27歳
  • ゆりあん


相談者が望んでいるコメント

・何でも良いので意見が聞きたい
・厳しい意見でも良いので解決したい!
・共感して欲しい!
・体験談を聞かせて欲しい!
・応援して欲しい!
・ぐっどうぃる博士の理論で意見が聞きたい

投稿内容

■ずばりどうしたい
不安です

■あなた(相談者)の年齢と性別、相手の年齢と性別。
あなた(  27 )歳 性別(  女  )
相手 (  32 )歳 性別(  男  )
■あなたの状態と相手の関係
付き合ってもうすぐ2年です

■これまでの経緯を時系列で教えてください。
2年前の3月、婚活アプリで知り合い付き合い始めました。お互いの友達、会社の人などには会っています。
ほぼ毎週末、お互いの家で過ごし、国外内、旅行にも何度も出かけています。
デート代はほぼ彼負担、誕生日、クリスマスなど高価なプレゼントも頂いています。
■具体的な相談
2年近く経つにのに、具体的な結婚の話が出ないことが不安で、聞きました。
2年経つけど、どう考えてる?と。彼はもう一緒になりたいと言われました。
その話から、8月から一緒に住み始めようという話になりました。ただの同棲は嫌だから、けじめをつけたいから、そのタイミングは任せると彼に言いました。彼はそれを分かったと言いました。
不安は、彼は本当にプロポーズしてくるのか、と、こんな風にわたしから結婚の話をしなければ、彼からは結婚の話は出なかったのだろうかとか、そんなんで彼は私のことが本当に好きか、など様々な不安が出てきてどうしようもないです。

まとまらなくてすみません。何かお言葉をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
▲ ページTop
▼ 新しい順に並べ変える ▼


  • こんにちは
    今ご不安なのは、彼が言葉だけで行動が伴ってないからだと思います。

    お互いの両親への挨拶を済ませる、
    婚約指輪を貰い、正式に婚約する

    こちらを同棲する前に済ませ、入籍や結婚式のスケジュールもサクサクと決めていきましょう。

    ですが、もし彼が本音は結婚する気がない場合、結婚のプレッシャーをかけることで別れに繋がる可能性があります。
    このサイトにある、7つのスイッチの記事を読んでみて下さい。7つのスイッチがオンになっていればいるほど、男性は結婚を決意しやすくなります。

    意見の1つとして参考になれば幸いです。

  • 結婚の意思確認をして、彼から良い返事をもらえたのでこれから8月までは様子見の期間です。

    >こんな風にわたしから結婚の話をしなければ、彼からは結婚の話は出なかったのだろうかとか、そんなんで彼は私のことが本当に好きか、など様々な不安

    男が「結婚の覚悟」をした場合は、心配する必要はありません。
    それが女から即されたことであってもです。(^_-)-☆

    すぐに結婚したい男性以外は、彼女から結婚についての言葉が出て初めて”結婚について”を考える人も多いので、ゆりあんさんの彼も漠然といつかは結婚するだろうな~とは思っていても、女性ほど真剣に考えていなかっただけです。←これは彼の愛情が薄いという意味ではないので間違えないように!男性は”強いて問題がなければ、そのままの関係で良い”と思う習性があるだけです。

    他にも、自分のタイミングでそのときそばにいる彼女に【よっぽどの問題がなければ】結婚をする人もいます。(これは夢がないですが、これも本当なのです。苦笑)

    彼の人となりは相談文からはわかりませんが、2年お付き合いをし、友達や会社の人にも彼女として紹介もされていますし、結婚の意思確認でもきちんと「一緒になりたい」と言うことを言ってくれているので、彼はゆりあんさんと真面目なお付き合いをしていることは間違いがないと思います。

    ところで、ご両親には紹介したり、されたりしていますか?

    男性は、結婚までの手順も知らない人が多いものです。
    8月には結婚前提での同棲(ほんとはそれまでに入籍をして欲しいですが)をする予定なのなら、そこから逆算して親への挨拶を済ませてもらったり、結納をするのであればそういう段取りや婚約指輪の用意など、たくさんしなくてはいけないことがある!ということを彼に知ってもらう必要があります。

    彼とすでに結婚の話も出ているのですから、ゼクシィなどを買ってきて彼と一緒に見て
    「〇か月前には親に挨拶するものって書いてあるよ~」
    など、刷り込みをしていくのも良いと思います。

    8月という時間制限を設けているので、8月までは彼の出方を見て行きましょう。
    それでも動かない場合は、次の段階ー結婚のプレッシャーからの沈黙。を考えることになりますが、それまでは彼の言葉を信じていれば良いと思います。




  • > No.79161のコメントへの返信

    返事が遅くなり、ごめんなさい。
    コメントありがとうございます!
    なかなか難しいですが、頑張ってみます。

    ゆりあん(投稿者) 2019-03-17 23:52
  • > No.79246のコメントへの返信

    コメントありがとうございます。
    そしてお返事が遅くなり、すみません。

    その話以来、彼の行動をみようと思い、私からは何も話をしていません。
    来月に記念日があるので、その日までの彼の出方を待っています。

    ですが、のんびり、マイペースで優柔普段な彼なので、記念日に何も話が出なかったら、
    そろそろ親に挨拶行こう、と話をして見る予定です。

    色々な恋愛本や、サイトを見て、彼が私に本気なら、彼からプロポーズしてくるはず、という考えが王道のようで、少々落ち込んでいますが…

    私は私のやり方で頑張ってみようと思います。

    ゆりあん(投稿者) 2019-03-17 23:56


▲ ページTop
会員登録
閉じる
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです 既に登録済みです
OK!
必須です 6文字以上必要です 16文字以内にしてください 半角英数字のみです
OK!
必須です 3文字以上必要です 16文字以内にしてください
OK!
必須です 正しいメールアドレスを入力してください 既に登録されています
OK!
 /  / 
「利用規約に同意する」にチェックがありません
OK!
簡単ログイン -外部サービスでログインもできます-
Facebook Twitter Google+ LINE
簡単ログイン -外部サービスでログインする-
Facebook Twitter Google+ LINE